車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月13日 イイね!
雪道を走るのが好きです。

また雪道をドライブしてきました。


先日大雪が降ったので特攻してきましたが、アウトバックの走破性能の凄さに感動しました。

積雪30センチ。ハンドルは取られるが真っ直ぐ(VDCが介入しながら)走っていく。

前を走る軽自動車は車体がフラフラ。しかしBSはタイヤが大きいため、少しの凸凹など関係なし。


車高が高いため下も擦らない。(厳密にはスリスリしながらだけど・・・。)



今回驚いたのは「トルクベクタリング」。

VDCを含めた電子制御がまー凄いのなんの(^-^;)

雪道のワインディングを普通に走っていく。

BPなら確実にスピンをするカーブもビックリするほどラインを取って曲がっていく。「ワォ~」ってなります。
「何でスピンしないの? 気持ち悪っ!!」
なんかレールの上を走っているのかと錯覚するくらいの動きです。

メーカーの言うとおりの動きです。


凄い(||゜Д゜)



握っているハンドルはブルブル震えてる。
アイサイトの車線中央維持が介入したときのような動きをします。若干気持ち悪い(^-^;)

前回書きましたが60㌔以上だと危ないです。制御が介入してもどうにもならない状況が多々あります。

しかし、60㌔以下だと急カーブでなければスピンしにくいです。

逆に言えばドリフトしづらいので面白くなくなってる。



いやー、BPの走破性能にも満足していましたがBSは2段階以上のレベルアップを感じます。



技術が進歩しているのですね。





Posted at 2017/02/13 19:26:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月11日 イイね!






昔BGで写真を撮った場所に行ってきました。

寒気が来て雪がある程度降ったので、二回目の雪上アタック。


雪上でのハンドリングは、アウトバックより車高の低かったBPの方が安定感がある気がします。
低い姿勢というのはアドバンテージがあるのか。

あとはBPと同じです。


でも、アウトバックは「トルクベクタリング」が装備されています。

滑った後姿勢を直していくのがBPよりスムーズな感じになる。

いや、強制的に姿勢を直されていく感覚かな。

(公道ではすく隣に雪の壁があるので、姿勢を直す前にガードレールにぶつかりますけどね)

なので、滑った後はトルクベクタリングにより姿勢を素早く立て直しますが、いくらAWDとはいえ滑り出したらヤバイ展開になるのはどの車も同じ。

滑り出したらFFもAWDも同じです。過信は禁物。



アウトバックの突破力は流石。

雪道(国道、県道)で車体の腹を擦ることはまず有りません。




↑だいたいこの程度の環境だと60㌔位からカーブで滑りやすくなるかなぁ。

まー、これだけ雪があったらどんな車でも滑りますよね・・・。



アイサイトも普通に動作しますが、少しカーブのキツイ場所では道路脇の雪の壁に反応します。
ガードレールに反応するのと同じ状況です。





↑アイサイトは天候に左右されると言われていますが、このように前面に雪が付くとミリ波レーダーは機能しません。

アイサイトは機能しますのでミリ波よりアイサイトの方が優秀です。
一概にアイサイトだけが天候に左右されると言うのは正しくありませんね。


それよりも、アイサイトより効かなくなるのはヘッドライト。

LEDだから熱が発生しにくい。

そのためヘッドライトに付いた雪が融けない。

トンネルに入ると真っ暗・・・。


熱線が有るといいかもね。





↑スプラッシュボードは役に立っているみたいです(^-^)



Posted at 2017/01/11 20:50:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月31日 イイね!




レガシィB4が水没して次の車を買うまで、レガシィBG(ターボ車)に乗っていました。

↑当時の写真。

うっかり車歴に載せるの忘れてました・・・。



この車は7万㌔走行の中古車。(確か・・・。)





1番の思い出は、新雪50㌢の道もガンガン走って行ったことです。

皆さん。AWDは伊達じゃないですよ(^-^;)

アウトバックは新雪60㌢以上を走行できるかなぁ?(^-^;)

試す勇気は今現在有りません(>_<)ゞ

それでは皆さん良いお年をm(_ _)m








Posted at 2016/12/31 14:38:23 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年12月30日 イイね!




少しドライブをしてきました。

アウトバックで初めての雪道走行(^-^)


レガシィはさすがですね。

雪道でも安定しています。でもアウトバックの車体幅が広いため、降雪で狭くなった道ではすれ違いに気を遣いましたよ。

それと、BPで感じなかったんだけど、
どうもリアの滑り出しが早い感じもします。

まー無理をしないで運転すれば大丈夫です。

スタッドレスタイヤは評価難しいです。効いたり効かなかったり・・・。
もう少し雪道を走行してからパーツレビューに追記しようと思います。




Posted at 2016/12/30 17:09:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月28日 イイね!
今時のスマホのカメラって高性能なんですね。

手持ちでイルミネーションを撮影できる。

凄い・・・。




自分自身コンパクトカメラを使うことがなくなりました・・・。
Posted at 2016/12/28 18:53:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
最初に買った車はB4のRSKシルバーでした。しかし洪水の際水没。二代目レガシィ→四代目レガシィと乗り継いできています。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
スバル レガシィ アウトバック  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/19 16:27:43
スタッドレスタイヤに交換【1年点検時に】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/12 22:02:37
AXIS-PARTS 車種別専用LEDマップランプ 6000K 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/07 19:02:22
ファン
6 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
レガシィツーリングワゴンBP.specB(C型)の調子が悪くなってきたため乗り換え ...
スバル レガシィツーリングワゴン ふゅーねる (スバル レガシィツーリングワゴン)
10年10万キロ達成。
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.