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2017年01月11日 イイね!






昔BGで写真を撮った場所に行ってきました。

寒気が来て雪がある程度降ったので、二回目の雪上アタック。


雪上でのハンドリングは、アウトバックより車高の低かったBPの方が安定感がある気がします。
低い姿勢というのはアドバンテージがあるのか。

あとはBPと同じです。


でも、アウトバックは「トルクベクタリング」が装備されています。

滑った後姿勢を直していくのがBPよりスムーズな感じになる。

いや、強制的に姿勢を直されていく感覚かな。

(公道ではすく隣に雪の壁があるので、姿勢を直す前にガードレールにぶつかりますけどね)

なので、滑った後はトルクベクタリングにより姿勢を素早く立て直しますが、いくらAWDとはいえ滑り出したらヤバイ展開になるのはどの車も同じ。

滑り出したらFFもAWDも同じです。過信は禁物。



アウトバックの突破力は流石。

雪道(国道、県道)で車体の腹を擦ることはまず有りません。




↑だいたいこの程度の環境だと60㌔位からカーブで滑りやすくなるかなぁ。

まー、これだけ雪があったらどんな車でも滑りますよね・・・。



アイサイトも普通に動作しますが、少しカーブのキツイ場所では道路脇の雪の壁に反応します。
ガードレールに反応するのと同じ状況です。





↑アイサイトは天候に左右されると言われていますが、このように前面に雪が付くとミリ波レーダーは機能しません。

アイサイトは機能しますのでミリ波よりアイサイトの方が優秀です。
一概にアイサイトだけが天候に左右されると言うのは正しくありませんね。


それよりも、アイサイトより効かなくなるのはヘッドライト。

LEDだから熱が発生しにくい。

そのためヘッドライトに付いた雪が融けない。

トンネルに入ると真っ暗・・・。


熱線が有るといいかもね。





↑スプラッシュボードは役に立っているみたいです(^-^)



Posted at 2017/01/11 20:50:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月31日 イイね!




レガシィB4が水没して次の車を買うまで、レガシィBG(ターボ車)に乗っていました。

↑当時の写真。

うっかり車歴に載せるの忘れてました・・・。



この車は7万㌔走行の中古車。(確か・・・。)





1番の思い出は、新雪50㌢の道もガンガン走って行ったことです。

皆さん。AWDは伊達じゃないですよ(^-^;)

アウトバックは新雪60㌢以上を走行できるかなぁ?(^-^;)

試す勇気は今現在有りません(>_<)ゞ

それでは皆さん良いお年をm(_ _)m








Posted at 2016/12/31 14:38:23 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年12月30日 イイね!




少しドライブをしてきました。

アウトバックで初めての雪道走行(^-^)


レガシィはさすがですね。

雪道でも安定しています。でもアウトバックの車体幅が広いため、降雪で狭くなった道ではすれ違いに気を遣いましたよ。

それと、BPで感じなかったんだけど、
どうもリアの滑り出しが早い感じもします。

まー無理をしないで運転すれば大丈夫です。

スタッドレスタイヤは評価難しいです。効いたり効かなかったり・・・。
もう少し雪道を走行してからパーツレビューに追記しようと思います。




Posted at 2016/12/30 17:09:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月28日 イイね!
今時のスマホのカメラって高性能なんですね。

手持ちでイルミネーションを撮影できる。

凄い・・・。




自分自身コンパクトカメラを使うことがなくなりました・・・。
Posted at 2016/12/28 18:53:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月24日 イイね!
以前みんカラ友達のラ長さんから

「何かあったとき(横からの飛び出しなど)になんとかハンドル切って逃げられることを目指したのかな」

とコメントをいただいていたのを今日思い出しました。そして私も同意見になりました。



今日運転していたら、交差点で軽トラが急な飛び出しをして来ました。

私はとっさにハンドルを車の飛び出してきた方向とは逆の方向にハンドルを切りました。


その時車体は大きく方向を変え、完璧に近い回避をすることが出来ました。
飛び出してきた車より、アウトバックの回避性能にビックリしました。

アウトバックは・・・。いや、スバルはハンドリングより回避性能を上げるためにハンドルをクイックにしていると感じました。

今までB4(RSK)やBP5(SPEC.B)でも緊急回避をしたことがありましたが、アウトバックが一番ですね。

スバルは真面目に「安全」を考えているんだと思います。

アウトバック。素晴らしい車です。
Posted at 2016/12/24 16:56:37 | コメント(2) | トラックバック(0)
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最初に買った車はB4のRSKシルバーでした。しかし洪水の際水没。二代目レガシィ→四代目レガシィと乗り継いできています。
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