2016年06月27日

今の愛車で初のロングドライブに行きました(その2:金沢観光編) その1からの続きです。
近江町いちば館駐車場にクルマを置いて、近江町市場を軽く冷やかしながら金沢城公園に向かいました。
歩いて7~8分で公園の黒門口に到着。

金沢城公園と兼六園は並んでいるので、名所を手軽に観光できて便利ですね。(笑)

以下、金沢城公園内で撮った写真です。

詳しいことは公式サイトや観光サイトに書いてありますから、私が説明しても仕方ありませんね(笑)

とりあえず、城内の見物料は310円で、兼六園の入園料も310円です。
両方に行く場合は、共通券を500円で買えますので、120円お得になります。

私たちはこの後に兼六園にも行きますので、共通券を買いました。

余談ですが、65歳以上の方でしたら、生年月日を確認できるものを持っていれば両方とも無料になりますよ!

ということで、兼六園でも写真を撮りました。
こちらも説明はしませんので、気になる方は公式サイトや観光サイトでどうぞ。

↑日本武尊(やまとたけるのみこと)の像

若い頃は遊園地などのテーマパークのほうが楽しく感じたものですが、私も年を取りましたね。こういうところで十分楽しめるようになりました。

早足に観光を済ませ、そろそろお昼ということで近江町市場に戻り、昼食をとるお店を探し、結構繁盛していた“じもの亭”というお店に入りました。

そこで私が注文したのは、好きな3種類のネタを選んで3つの小丼にしてもらえる、“3種の海鮮丼”です。選んだネタは煮穴子、イクラ、カニです。実はマグロが苦手なのです・・・。

嫁と母はシンプルに海鮮丼です。
ちなみに嫁は100円で追加してもらえる金箔をふりかけてもらいました。
当然のことですが、金箔は味がなかったそうです。(笑)

美味しい昼食をいただいて、午後は尾山神社に行きました。
ここは前田利家にゆかりのある神社でして、詳しいことが気になる方は公式か観光サイトで・・・(って、毎回こんなですみません。)

↑これが前田利家の像です。

↑B'zやTUBEの皆さんにはゆかりは無いと思いますが、ビーイングが奉納したらしいです。

こんな感じで金沢観光を終え、締めくくりはせっかく遠地まで来たので、“ドトール”という有名なお店でコーヒーをいただきました。
遠くに来て東京にも腐るほどあるお店に入る。この上ない贅沢な時間を過ごしました。(勿体無いという言い方もあります。)

というか、金沢城と兼六園と尾山神社だけっていうのも勿体無い気がしますが、予約しているホテルが加賀にあるもので、移動時間を考えるとタイムリミットでした。

続きは明日書けたら書くという『その3』にて・・・。