• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月28日

今の愛車で初のロングドライブに行きました(その4:世界遺産観光編)

今の愛車で初のロングドライブに行きました(その4:世界遺産観光編) ブッフェ方式の朝食を済ませ、朝10時過ぎにホテルを出発しました。

↑ホテルの駐車場にあったバスを撮りました。これは走りません。


↑往路の約500kmを頑張って走ってくれた愛車も撮ってあげました。

とりあえず向かった先は富山県にある世界遺産“五箇山”の菅沼合掌造り集落です。
・・・と、ホテル出発直後に北陸本線の踏切に差し掛かりまして、実は私は鉄道が好きな一人なもので、記念に一枚撮っておきました。
って、鉄道好きとか言いつつ、車内から撮るという手抜き感満載のところが、私の物臭な性格を醸し出していますね!


その後、約2時間を経て迷わず無事に五箇山に到着です。

駐車場にシャア専用っぽいオーリスが停まっていたので記念に一枚撮らせていただきました。何故かシャア専用どころかオーリスのエンブレムさえも付いていませんでしたが、ドアには矢印やら数字やらのシャア専用のシールが付いていました。なんちゃってシャア専用なのでしょうかね。

それはどうでもいいのですが、集落は結構こぢんまりしていて、30分くらいで回れるくらいのものでした。



↑BSアンテナ付きの合掌造りです(笑)。


こんな感じです。興味ある方は『五箇山』で検索してね!

駐車場代500円を払って30分で出るのも勿体無い気もしますが、まだまだ道中も長いので迷わず出発です。

次なる世界遺産スポットは岐阜県の“白川郷”です。
私が応援する水曜日のカンパネラというアーティストのモスラという曲でも名前だけが登場する世界遺産で、五箇山から30分もかからないところにあります。

観光バスも沢山停まっていて、同じ合掌造り集落の世界遺産ながら、五箇山とは比較にならないくらい観光客で賑わっていました。

そろそろ昼食の時間ですが、朝の食べ放題で頑張りすぎたせいか、腹が減っていません。なので、お団子で手を打つことにしました。
インターネットでここの団子は美味しいというお店を見つけていたので、そこでお団子を買いました。

↑写っている人物は嫁です。別に守るようなプライバシーも甲斐性もないんですけど、一応プライバシー保護のために軽くぼかしてあります。って、ぼかしに甲斐性は関係ないですよね。


↑これがネットで美味しいと口コミのあったお団子80円です。

↑あまダレのお団子は100円(食べかけです)。えごま油を使用しているそうですので、認知症の予防になるかもしれませんね。(笑)

↑甘酒(430円)です。団子は安いがこれは高い!

ということで、軽い昼食を終え、合掌造り集落を見て回りました。







何の説明もなく写真を並べましたが、説明が欲しい方は『白川郷』で検索ください。(笑)

約1時間少々の滞在にて白川郷を後にし、松本ICから高速道路に乗りました。


中央道の釈迦堂PAで休憩して調布で高速を降りて夕食です。

夕食は三鷹の夢庵で済ませました。
私はかつ丼Wとかいう大食いの人向けみたいなやつを食べました。

大食いでもないのに、それをさらにご飯大盛りにしたので、見るだけでウンザリしてしまい、結局食べきれずに残すハメでした。

食事を終え、夜11時頃に自宅に帰りつきました。

今回、距離にして1,050kmをガソリン80リッターで走りましたので、燃費は13.125L/kmといったところです。
3人乗車とエアコンフル稼働ながら、行きはほぼ高速道、帰りも半分は高速道でしたので、燃費に期待もしましたが、思ったほど燃費は伸びませんでした。

なお、EyeSightは便利でした。高速では追い越しする以外でアクセルを踏む機会もほとんどなく、ブレーキを踏む機会はSA,PAの出入り時のみで、あえて使ってみたアクティブレーンキープもかなり有効でした。
まさに運転しながら助手席に座っているかの如くでした。
長距離運転でも疲れない愛車と、それを開発してくれたスバルに感謝です。

あと、何気に凄いのはパイオニアの楽ナビです。今回の道中で高速道路、国道から細街路まで、一度たりとも自車位置を見失うことなく確実にガイドしてくれました。過去に使用してきたパナソニックや三菱、日立などのカーナビではここまで正確なものはありませんでした。恐るべし楽ナビです。
ブログ一覧 | 旅行 | 旅行/地域
Posted at 2016/06/30 21:49:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

世界遺産 白川郷・五箇山合掌造り集 ...
紅の猫さん

マークXツーリングオフからの帰り道
MUKEさん

【後追い日記】北陸出張 その2
猫七さん

孫と夏休み④・五箇山合掌集落
maigo_2さん

五箇山・菅沼合掌造り集落
ズ・ロースさん

海の日なのに山の中オフ会in白川郷 ...
sakbomさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「あけましておめでとうございます。 http://cvw.jp/b/2644548/39100330/
何シテル?   01/01 02:04
こんにちは、カープ大好き“のん坊や(元のんぼう)”です!(´▽`*) 愛車は至ってノーマルですが、温情の『いいね!』をいただいて感謝しています。 仕事ではシ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

冗談の通じる遊び心のある方をお待ちしております。よろしくお願いいたします。m(_ _)m
20 人のお友達がいます
shellie.mayshellie.may * 響の風響の風 *
塩分で構成される男塩分で構成される男 * GucchieGucchie *
ムゥムムゥム マーク9010マーク9010

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
2016年2月29日に購入しました。 4年に一度しかない日に買ったので、車検は12年後で ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.