車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月29日 イイね!
CX-5二代目。。だはず。ディーゼルモデルの試乗。
直ぐに思ったのは。
「イイ👍」
「とてもイイ👍」
凄〜く、静かなのにパワフル。
気がつけば80km/h出てるのに静か。
NDロードスターに例えると40km/hぐらいの走行音で80km/h。驚きである。😳

しかも、チョンと踏むだけで音も無く加速する。のに、怖くない。(危ないのでは?)

内装はもっと派手にしてほしいと正直思ったし、室内は普通。




外装はカッコよかった。









300万ちょいで買えるらしい。
RFよりはCX-5買うな。。

CX-5 お勧めです。👍
Posted at 2017/03/29 01:13:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月29日 イイね!
ロードスターRF 辛口MAZDAへ半年点検のついでにRFを試乗させて頂きました。



試乗前の想像では、2000cc エンジンのパワフルさで軽快に走るんだろう。。。
RFにすれば良かったと思うかも。。。
そんな思いでの試乗。

↓↓↓ここからはRFオーナーさん↓↓↓
↓↓↓見ない方が良いと思います↓↓↓




試乗は沖縄マツダ本店。
VSモデル?オートマ車、内装がタンのレザー仕上げ。
とてもタンにするだけで高級に見えます。
メーター左の液晶がキレイで羨ましく思いました。

結論。軽快さが無い。🙅🏻‍♂️

走り始めて直ぐに『軽くない』20〜30メートル走っただけで分かりました。
ロードスターと多くを共有してるけど別のクルマです。

道路へ出てエンジンを回してみる。ATとMTを比べてはいけないだろうけどビュンビュン回るエンジンではない。しかしスピードは直ぐに出る。余裕で走る。だが、普通のスポーツカー。幌のようにあらゆる操作で車体の軽さを感じることはなく、良く言えばしっとり、悪く言えばモッサリ。

RF VS AT 1130kg
幌 RS MT1020kg
その差 110kg

110kgの差でこうも乗り味が変わるのかは疑問。きっと、マツダがRFには違った味付けをしているのではないかと思いました。

評論家が「RFはATでゆっくり」そう言ってた意味が理解できた。

数分後、幌を操るような元気のある運転をしようとは思わなくなった。RFはRFの乗り方があるんだな。。。

オープンの操作。
めんどくさい。

幌のペッペぺーで簡単にオープンになる動作に慣れてしまっているので13秒ボタンを押しっぱなしは、、、思った以上に長く。。どこでも気軽に開けようとは思わないし「信号変わったらどうしよう〜」そう考えながらタイミングを計るのかと思うと「めんどくさっ」となってしまった。

RFを買うか?「NO」自信を持って言います。
RFは悪い車か?「NO」これもありでしょう。

あくまでも個人の私的な意見です。
RFにケチをつけてるわけではないです。
気分を害したらごめんなさい🙇🏻
Posted at 2017/03/29 01:01:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月25日 イイね!
NDロドRS ビル足→激安テイン 感想NDロードスターRSには標準で世界のビルシュタインダンパーが使われています。




わざわざ、TEINの激安車高調のフレッスクZに替えました。


そのフレックスZの減衰調整を横G、加減速G、車速でリアルタイムに電子制御をしてくれるEDFC active pro←非常に重要を導入。




結果、成功です。
耐久性などは分かりませんけど…車高を落とし低重心になったせいなのか分かりませんが、安定感は大きく向上しました。

ホイールも替え。
エアロもマツダスピード製を取付た効果かもしれません。

直進…
純正ビルシュタインは120km/hで不安。
フレックスZ+EDFCでは140km/hでも不安は無く安定。

高速コーナー…同じ速度だと
純正ビルシュタインはリアがすっ飛びそうで怖くてアクセルを踏めない。
フレックスZ+EDFCは不安は感じない。

フレックスZ+EDFC普段は…
常に減衰は最弱。
車重が軽いせいか凸凹を走るとそれなりにボディは上下へ揺れますがゴツゴツした感じはなく、不快な衝撃は吸収されている。
スピードを上げるに伴い知らないうちに減衰は硬めへ変化するので速いのにフワフワで怖いこの様な感じは無く、引き締まった乗り心地でステアリング操作も安定。

曲がる。。。
純正ビルシュタインも凄く良い。
フレックスZ+EDFCは良い意味で予想を裏切る。この柔らかい減衰だと大きくロールするだろうと思いきや予想の半分ほどのロールしかしない。全くロールしないのではなく程よいロールをしながら曲がって行くので安心感がある。

まるで、Sスペシャルの柔らかい乗り心地でコーナーや高速領域だとRSのような引き締まった足に変化するような不思議な乗り味になる。

フレックスZのみだと感想は大きく違っていたはず。電子制御しての好印象。

ローダウンしてると乗り心地は悪いだろうと思われてますが、しかしビルシュタインのRSよりも乗り心地は良いです。😁

けっして、テインの回し者ではございません。👍どちらかというとビルシュタインを崇拝しておりました。RSを選んだわけです。
Posted at 2017/03/25 15:20:02 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年03月24日 イイね!
NDロードスター 錆びとるMAZDAさーん
三角窓の横。錆びてますよー😱
でも、ロードスターは好きですよー😘





↑助手席側
↓運転席側



いくら塩害の沖縄でも、、、これは失態だな。多分、保証内の対応だろうけどね〜

こんなのでいちいち時間取られるのも嫌だなぁ。。⤵️

みなさんもチェックしてみては👀
Posted at 2017/03/24 08:42:29 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年03月23日 イイね!
ローダウン 車高調 調整仕事を終え。少し早めに帰れたので車高調整にチャレンジ。

まぁ、なんだかんだで2時間ほどダラダラと友人にLINEで写真を送りながらノーマル作業。

途中で、コロ@ND5RCさんが差入れを持って来てくれました。





まぁ、私の作業時間は21時以降ですのでコロさんが来たのは23時ごろ。明日も仕事なのにありがたいです。🙇🏻

調整はうまくいきました。
指は一本入る程度です。
ノーマルから4センチか5センチダウンです。





リヤから見ると思わずニヤけます。
文句なしにカッコイイです。😍

コロさんのNDはノーマル車高なので1番の違いが分かるのがミラーでした。





4センチダウンです。
(5センチかも)





コロさんです。

ローダウンすると
しにはばぁー(とてもカッコイイ)
です。ヨォ(* ゚Д゚) オオオオオオオ!!






Posted at 2017/03/23 02:02:49 | コメント(1) | トラックバック(0)
プロフィール
40代 かつです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
R Magic T-REVα 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/25 17:41:09
Fujimura Auto Rocket Dancer エアロボンネット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/21 07:12:39
RAYS VOLK RACING VOLK RACING TE37 Sonic 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/10 07:32:10
ファン
8 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ロードスター だいちゃん (マツダ ロードスター)
マツダ ロードスターRS 基本、DIYでパーツ取り付けをしてます。 ど素人なので細かな ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
動く部屋。すごく気に入ってます。 買い増しでNDロードスターを手に入れ。。。 更にエル ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.