• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月26日

VW30!ケーファ-プロトのミニカー!

VW30!ケーファ-プロトのミニカー! ワタシが愛してやまないビートルことケーファ-。

もちろん,実車でもローバーミニと並んで愛好家が多いことでも有名ですが,その誕生秘話にロマンを感じているワタシなのです。

先日,成田イオンにあるハードオフで偶然ハケーン&ゲトしたミニカー(右端)は中古でも未開封品で¥300。

見つけた時は「おぉ~っ」と叫んでしまいましたw

普段から資料に親しんでいたので,すぐに「30プロト」だとわかったからなのです。しかも1/64!

更に「偉いな」と感心しながら¥420(別の店で新品)で購入したキンズマートのプルバックカー(中央)も1/64。キチンとした造り込みで,しっかりプルバックエンジン搭載です。

京商の1/64(左端)と並べてみました。

さて,「国民の車(フォルクスワーゲン)」第1号の生みの親がポルシェ博士で,しかもパトロンがヒトラーだということを知っている人はどれだけいるでしょうか。

しかもポルシェ博士がリリースしたのは,実際にはコレがメインで,スポーツカーポルシェは息子の代になってから。

更に,ポルシェ博士が元々電気技術者で,最初に手掛けたのが電気自動車であったことも興味深いです。

何と!ポルシェ博士は既に「ハイブリッド」にも注目していて,第二次世界大戦中,実際にナチスドイツはハイブリッド戦車を最前線に2両配備しました。

かなり脱線しますが,ヒトラーやナチスは抜きにして,当時のドイツって最新鋭ばかりで,ジェットエンジンやロケットエンジン,誘導ミサイルも実用化してたのもビックリです。

今問題になってる原子力もドイツが発端ですな…。

知られていないのは,ドイツ人は「万全を期す」気質で,必ず「まさかの事態」を想定して対応策を講じてから実用化するので,新兵器は戦争末期に畳みかける様に姿を現しました。

様々な兵器もさながら,原子力が暴走し始めたのは終戦直前から戦後。アメリカやロシア(旧ソ連)に技術力が流出してから…。

「見通し」って大切ですよね…つくづく…。
(´Д`)=з
ブログ一覧 | ミニカー | モブログ
Posted at 2011/05/26 03:18:49

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/05/26 07:31:57
う~ん
ビートル最高ですね♪
コメントへの返答
2011/06/15 11:31:40
・・・何とお詫びしてよいものやら・・・

度々・・・
大変遅いレスとなりました・・・。
どぅもすみません。
m(_ _)m(土下座+額床グリグリ)

ビートル・・・たまりませんね~~。

最近「縁」があって・・・
近所のパスタ屋の店内に実車が飾ってあったり,見に行った映画の全編に使われていたり・・・

「お告げ」ですかね~~w

本物をゲトしろってか??
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「「月曜から夜ふかし」でやってた“大岩亭”の泥系,旨そう~♡ っつ~か,店長さんに会いたいな~♫ http://cvw.jp/b/264471/40285658/
何シテル?   08/22 01:18
若い頃はモデルガン(海外で実弾射撃訓練経験有)、現在はミニチュアカーな生活を送るミスタービーン似の2児の父。なぜか英検準1級と剣道初段といぅ中途半端な資格保有。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

きのこ日記 
カテゴリ:我がウェブサイト
2011/06/17 10:16:13
 
どなたでも書き込める掲示板 
カテゴリ:我がウェブサイト
2007/03/01 23:04:13
 
miniature life laboratory トップ 
カテゴリ:我がウェブサイト
2007/03/01 22:57:19
 

お友達

来るものは拒まず、去るものは追わず。
実生活でもそんな生き方を実践しているエゴイストですが、よろしくお願いいたします。
56 人のお友達がいます
シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認 NNS-XNNS-X *
f2000f2000 * ボルサリーノ2ボルサリーノ2 *
sontasonta 兄貴(^ω^)兄貴(^ω^)

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

フェラーリ その他 フェラーリ その他
もはやネタでございます。 でも、一応イタリア製ペダルカーです。 長男が女房の腹の中にいる ...
ホンダ モビリオ ホンダ モビリオ
結婚10周年記念に購入しました。他にも、それまで乗っていたロゴも8万キロに到達しそうだと ...
ダイハツ オプティ ネオ・チビ坊 (ダイハツ オプティ)
チビ坊・ザ・JWトゥディの後継として「通勤スペシャル」として納車されました!
ホンダ ロゴ ホンダ ロゴ
いまだに古さを感じさせないマシン。わがTSは1.3リッターながら、12バルブエンジンを搭 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.