車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tomopyonsamaの愛車 [ダイハツ ウェイク]

車高調取付(フロント編)
カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2016年10月10日
1
念願のシャコチョーです!
色々と検討した結果、TEIN の FLEX Zにしました。
取付にはメーカーは違いますが、ぢろさんの記事を参考にしました。ぢろさん、ありがとです!
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1304795/car/2156052/3729403/note.aspx
2
まずリアタイヤに輪止めを付けます。サイド掛かってるので大丈夫でしょうが念の為。
フロントはホイールナット緩めておきます。
緩めるだけで外してはいけません。
3
ジャッキアップしてウマかけます。フロントのジャッキアップポイントは結構奥でノーマル車高でも70mmのローダウンジャッキがギリ使える位で、それでもバンパー下部のゴムヒゲは潰れちゃいます。
ウマはサイドシルのジャッキアップポイントへ。
ジャッキポイントは取扱説明書に記載があります。
外したタイヤは安全の為に車体下に寝かせておきます。
4
サスペンション下部、ロアアームにジャッキを当てておき、ショックを外したときに落ちないようにします。
次にサスペンション上部の二箇所のナットを緩めておきます。この段階ではまだ外しません。
5
ショックに固定されているコード類を外します。
6
スタビリンクのボルトを外して、ショック下のボルト2本を外します。
そしてショック上部の緩めておいたナットを外して、下に落とさないようにショックを降ろして抜きます。
7
ノーマルショックとの比較です。とりあえず車高はメーカー基準値で取付てみます。
ショック上部を頑張って取付ます。一人だとちょっと大変。上部のナットはほんの少し(2周くらい)だけ回してショックが落ちないようにします。
今度は外した時と逆にロアアームをジャッキで持ち上げていき、ショック下部の穴を合わせてボルト2箇所を締めます。
スタビリンクはこのままだとどう頑張っても届かない位置にいるので、今度はスタビリンク下部をジャッキで軽く上げて穴を合わせてショックに固定します。
8
ストラット上部の仮固定していたナット2箇所と、ショック下部の各部をトルクレンチで規定値で締めて、配線もショックに固定して完了です。
あ、完了じゃないです。
タイヤ付けてウマ外してゆっくりゆっくり降ろしてみると、予想通り車体とジャッキが干渉しました。
そのまま降ろせないので、もっかい少し上げて家にあった厚さ3cm位のレンガをフロントタイヤの下に敷いて何とかジャッキを抜きました。
なのでウェイクのフロントを下げる場合にはスロープ的なものを用意しておいた方がいいと思います。
リア編に続きます。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

スタビリンク交換!!

難易度:

オートレベリング調整

難易度: ★★

車高全上げ

難易度:

車高調取付(リア編)

難易度:

TEIN FLEX Z 取付け♪

難易度: ★★

車高調取付(まとめ編)

難易度: ★★

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/10 19:20:48
言ってくれればお手伝いに行ったのに…
役に立つかは別ですが…(笑)
コメントへの返答
2016/10/10 20:44:44
マジすか!言ってくれるのが遅いですw
一人でも出来ますがやっぱ複数人でやった方が楽です。
今度大仕事があるときはお願いします。
MPDさんが何かやる時も行きます!
2016/10/10 21:24:21
フロントのジャッキポイント…奥過ぎますよね( ´・ω・`)

逆にリアは手前過ぎるくらいでちょー楽ですけど(笑)

コメントへの返答
2016/10/10 23:06:46
そーなんですよ。スロープみたいなのを買わなくても良いように最低地上高70mmの奴買ったのですが、甘かったです。
2016/10/10 23:17:43
しゃこちょーおめ〜w
言ってくれればお片付けくらいは手伝え…(いらんから
今度乗せてもらうのが楽しみでなりません^^
コメントへの返答
2016/10/11 02:48:11
要ります!
太もも痛いし腰痛いし、片付けが一番面倒でしたw
全然やる気なくて5分動いたらタバコ、また5分やったらタバコ、で全然捗らない。
( ´Д`)y━・~~
2016/10/11 06:12:32
ついに車高調付きましたね〜!!
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

同じTEINでお揃いですね♪
ボディカラーのグリーンとマッチしていて最高です!!
純正よりは装着してみて乗り心地とか改善出来てると思いますがどうですか?!
減衰力とか調整次第で今までとは全然良くなるので走るのが楽しくなりますよ〜♪
コメントへの返答
2016/10/11 07:25:01
お揃い ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
試運転しかしてないので、まだ何とも。
色々と調整できるのは良いですよね。楽しみです。
2016/10/11 15:37:17
ちょーいいですね!!!
僕もいつかは…!!
コメントへの返答
2016/10/11 22:29:41
ありがとうございます!
車高も含めこれから設定を詰めていきます!
2016/10/12 23:06:07
しゃこちょう!!!うらやましー。。。
今度お会いした時緑足を見せてください。。。

何時になる解らないけどおいらも何時かは。。。。
コメントへの返答
2016/10/12 23:35:18
自分も取り付けるまで他の方のシャコチョーを羨ましく羨望の眼差しで見てました。
うちのツレは車高下がった事に言うまで気が付かなかったのでポップさんも大丈夫ですよ!
プロフィール
「@yosshy8139 エグい!
SFのメカチックでカッコイイです!」
何シテル?   12/09 06:40
7/16 納車です。 ちっちゃいけど荷物がいっぱい載せられて車中泊もできる。 そんな理由でウェイクにしました。 犬たちと一緒に色んなところに行ってみた...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
ヘッドライト光軸調整 オートレベリング機構リセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/04 20:08:19
ウェイクカタログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/27 20:02:03
美ヶ原 朝景 9 161105 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/11 07:33:25
お友達
ウェイク乗りもそうでない方も、カワサキ乗りもそうでない方もお気軽にお声かけ下さい!
49 人のお友達がいます
琥珀丸琥珀丸 * TEINTEIN *みんカラ公認
LED・HID販売のfcl.LED・HID販売のfcl. *みんカラ公認 Wake68Wake68 *
スカムコスカムコ * Night-walkerNight-walker *
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
7/16 納車です。 ちっちゃいけど荷物がいっぱい載せられて車中泊もできる。 そんな理 ...
カワサキ Z1000 カワサキ Z1000
Z1000 D型 2013年
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.