車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tomopyonsamaの愛車 [ダイハツ ウェイク]

車高調取付(リア編)
カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2016年10月10日
1
続いてリアです。リアあげる場合はフロントへの輪止めは絶対やっておいた方が良いです。
赤丸のリアジャッキポイントで上げて、ウマをかけます。
2
リアショック下部にジャッキを当てておきます。
トランクルームをあけ、左右のカバーを外すとリアショック固定ナットが見えるので17のスパナで外します。
ある程度まで回すとショックのシャフトも一緒に回って緩まなくなるので、シャフト上部をモンキーで固定して外しました。
ラバークッションと円形の金属プレートは後ほど使用するので大切に保管を。
自分は金属プレートを外装と内装の隙間に落としてしまい、途方に暮れましたw
針金サルベージ作戦で1時間無駄にしました。
3
リアショック下部を固定しているボルトを17のメガネで固定して反対側からラチェットで外して、リアショックを抜きます。
4
片側のショックを外しただけでは反対側のリアアクスルが下がりきらないのでスプリングは抜けません。
なので反対側も同様にショック下部をジャッキで固定して、リアショックを外してから徐々にジャッキを下げていくとスプリングが外せるようになります。
ジャッキを一気に下げるとスプリングが飛び出すこともあるので徐々にです。
5
純正リアショックの先っちょにラバークッションが付いているのでコレを車高調のショックに取付ます。
自分は一度コレを移設するのを忘れて組んでしまい、走ってみて後ろからカタカタ音がして気が付いて組み直しました。
6
リアの車高を調整します。一度全下げで組んだのですが、太いタイヤを入れると確実に干渉すると思ったので全下げから20mmあげます。
付属のレンチでスプリングシートとロックシートを締め付けて固定します。
7
リアショックを取付ます。一人でやる場合は片手でリアショックを差し込んでそれを持ちつつ、もう片方でトランクルームに手を入れて、ラバークッションと金属プレートとナットを付けて仮固定します。
続いてリアアクスルにジャッキを掛けてスプリングが固定できる高さまで上げます。スプリング下部の受け皿には溝が切ってあるので、スプリングの端を合わせてセットします。
8
更にジャッキを上げていき、ショック下部のボルトを仮締めします。
次にトランクルームのショック上部のナットをスパナで固定していきます。ある程度締めるとこれもまたシャフトごと回っちゃうので、シャフト上部のネジ切ってない箇所をモンキーで固定して締めました。
ただそれでもネジ山が潰れる可能性があるのでこの方法はオススメしません。
ここはトルクレンチが入らないので手トルクです。
最後にショック下部のボルトを規定トルクで締めて終了です。

完成後の写真が載せられなかったので、まとめに続きます。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

RSR ダウンサス取付

難易度:

RS☆Rダウンサス RS☆Rスプリングチューブ 取り付け

難易度:

車高全上げ

難易度:

TEIN FLEX Z 取付け♪

難易度: ★★

スタビリンク交換!!

難易度:

車高調取付(まとめ編)

難易度: ★★

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「@☆ちょび☆ お、オイタが始まりましたね! 自分も換えてます!」
何シテル?   12/03 12:22
7/16 納車です。 ちっちゃいけど荷物がいっぱい載せられて車中泊もできる。 そんな理由でウェイクにしました。 犬たちと一緒に色んなところに行ってみた...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
ヘッドライト光軸調整 オートレベリング機構リセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/04 20:08:19
ウェイクカタログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/27 20:02:03
美ヶ原 朝景 9 161105 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/11 07:33:25
お友達
ウェイク乗りもそうでない方も、カワサキ乗りもそうでない方もお気軽にお声かけ下さい!
47 人のお友達がいます
琥珀丸琥珀丸 * Night-walkerNight-walker *
そらくう2号そらくう2号 * ミスターポップミスターポップ *
MINI原人MINI原人 * 房総小町房総小町 *
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
7/16 納車です。 ちっちゃいけど荷物がいっぱい載せられて車中泊もできる。 そんな理 ...
カワサキ Z1000 カワサキ Z1000
Z1000 D型 2013年
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.