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tomopyonsamaの愛車 [ダイハツ ウェイク]

リアショック長調整とタイヤローテーション!

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 車高調整
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年07月08日
1
シャコチョー付けて早?ヶ月(覚えてない)

リアのショック長の調整をそのうちやろうと思いながらもダラダラと時を過ごし、こんな暑い季節になってしまいました。

この後でとあるパーツの取り付けを控えているので、重い腰を上げてやる事にしました。

まずはウマかけてショック下部のボルトを抜いてスプリングを外します。


2
さて、この状態からリアアクスルにジャッキを当てて、タイヤがタイヤハウスに当たるまで上げて行きます。

要は意図的にフルバンプ状態を作ります。

しかしながら自車ではタイヤハウスまで当たらず、フェンダーに当たってしまった
\(´Д`;)/

しょーがないのでココを最大ショック長とする事にします。

ホイールセンターから260mmです。


3
続いて少し下げてタイヤを外して、ショックを仮固定して、先ほどのホイールセンターから260mmの位置まで再び上げます。

この位置でショック長が最大
(ストローク的には最も縮んだ状態)になるように調整します。

シャフトカバーがあって中が見えませんが、触ってみたところ、この状態で既にショックケースからロッドが全然出ておらず、

ショックケース、バンプラバー、車体

みたいになっちゃってるので、ロッドが出でくる位置まで一旦ショック長を縮めます。

ショックケース、ロッド、バンプラバー、車体

↑のようにしたいのです。

4
ロックシートを回す前に砂噛みを防ぐ為、CRCとブラシでキレイキレイ

最初ちょっと砂噛んでジャリってましたが、無事回転しました。




5
あとは手でクルクル回して短くなるようにショックケース下部に収めて行きます。


しかーし、初期状態より15mm程縮めたとこでそれ以上回らなくなり最短状態になっちまいました。

この状態でもまだロッドはショック内に収まったまま・・・

でも仕方ないのでここで固定することにします。



6
縮めた後、55mm
縮める前、70mm

15mm縮めたけどストローク少しは稼げたのかな?


7
スプリング側のシートもお掃除です。

ついでに前回から5000Km走ったのでタイヤローテーションもやっときました。


8
朝9時から2時間半位やってましたが、暑くて暑くてバテました。

ほんとはナンバーの延長プレートを買いにホムセン行くつもりでしたが、体力続かずビール飲んぢゃいました!


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この記事へのコメント

2017/07/08 23:38:02
こんばんは😃🌃

この暑い中、ご苦労様でした。

tomopyonsama さんがナニヲどうしているのか、ちんぷんかんぷんですが、理解できるまで読み返してみます。

暑かったですもんねぇ☀外で仕事をしていたんですが、10時頃~15時位まで自分は半分意識が飛んでましたもん。
パンビチョでした(汗でパンツが濡れる事)

体調と相談しつつ、頑張って下さいね🎵
コメントへの返答
2017/07/09 06:50:22
自分のは遊びですが、でかさんは仕事との事で頭が下がります。お疲れ様でございました。

さて、ウェイクみたいなトーションビームの車高調ではスプリング側で車高を、ショック側でストローク量を調整します。

物理的にこれ以上は下がらない状態でショックが一番縮んだ状態にすることで、ストローク量を最大限に活用出来るという仕組みです。
2017/07/09 08:55:30
しゃこちょー入れて早9ヶ月にして、38℃の暑さの中お疲れ様でございました!∑(゚Д゚)

ところで、車高を下げてると、キャンプ等で荷物が沢山載った時にタイヤがフェンダーやらに干渉しやすくなったりはしないのですか?
そのためのショック調整なのかな??
先日、勝手ながら心配だたのでー。|д・)
コメントへの返答
2017/07/09 12:18:57
大荷物載せたり、後ろに人が乗ると余計に擦りやすくはなりますね〜

それでも自分はリア車高全上げなので、まだタイヤがフェンダーに当たった事はないです。

ショック長調整は車高には関係なく、ストロークを稼ぐ為の調整です。

そして今日も猛暑の中作業中です。
あとはフロントからの配線と本体だ!
2017/07/10 12:41:20
猛暑の中作業お疲れ様でした🍺

自分はショック調整、タイヤを外しショックのロッド一番下にタイラップを巻き付けタイヤを付け戻し荷重0でタイラップがロッドの真ん中にくるような感じで調整してます!!
あとバンブストップがギリギリ底付きしないようにしてます(^^)!!
一度決まってしまえば良いですが中々難しいですよね┐(´д`)┌!!
コメントへの返答
2017/07/10 12:55:23
トーションビームのリアは面倒くさいですよね。

実は調整後まだ運転してないので、どーなったかがわからんのですよw

しっくり来なかったらすっちんさん方法を試してみようー

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