• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tomopyonsamaの愛車 [ダイハツ ウェイク]

EDFC Active 取り付け! その1

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年07月09日
1
室内に居ながらショックの減衰力を任意の値に設定したり、速度だったり加速度でも自動で変更できるスグレモノ。

ハイテクスグル・・・

そもそもTEINの車高調にしたのも、この製品があったのが大きな理由です。

ただそれなりにお値段がするので、なかなか導入出来なかったのですが、我らがマロンさん号に付いてるのを見て、いっちまいましたw

マロンさんのはActive Pro + GPS ですが、自分は費用面、性能面から無印 Active + GPS にしました。

取り付け方法はProも一緒なので、これから装着される方の参考になればと思います。


2
まずは開封の儀です。

写真上が本体で、コントローラー、コントローラー用電源フィルター、モータードライバユニット(前後)、モーターケーブル、モーター用電源ケーブル、その他付属品が同梱されています。

左下はモーター

右下はGPSユニットになります。

3
モーター取り付けから始めます。

うーん、狭い・・・

ですが、いちいちタワーバー外すのは面倒なのでこのままいきます!

ショック上部のゴムカバーを外し、クリックを付属の8mmスパナで外します。


4
続いてクリックを抜いた穴に3mm六角を挿してショック純正のヘックスボルト(黒)を抜きます。

んで、これの代わりにEDFC付属のヘックスボルト(銀)に付属のグリスをたっぷり付けて、シャフト上面と同じ高さになるように六角でねじ込んでいきます。

説明書では付属ヘックスボルトの色は金と書いてありましたが、自分のは写真のように銀でした。

形見れば分かるけどこういうところはちゃんとしてほしいですね。

5
続いてモーターをシャフト上部に取り付けるのですが、説明書ではシャフトにネジ留め剤を塗布してからモーターを取り付けるとなっています。

が、この段階ではネジ留め剤をまだ付けずにおきます。(理由は後述)

取り敢えずモーターをシャフト上部に嵌めて、モーター上部をマイナスドライバーで時計回りに3回転回してから、モーター本体をクルクル回して手で回せなくなるまで締めます。
(途中重くなったら上部をマイナスで時計回りに2回転せよとこのとです。)

この位置から更に10度回すと本締めになりますが、今は一旦逆に回してモーターを外します。

6
各モーターには黒いゴムカバーが付いており、最終的にモーターに被せるのですが、これがEDFC取り付けで最大の難所でした。

事前にマロンさんから「マジ付かない指死ぬ」とは聞いていましたが、その通りでしたw

自分は説明書通りモーターをシャフト上部に取り付けた後にカバーをかけようと試み一つは奇跡的にハマりましたが、この時点でかなり格闘しており、もう指に力が入らない状態に。

他の3つはどうしてもはめられず、ネジ止め剤を付けたのにもかかわらず、モーターを外して付けました。

フロントはタワーバー付いてたり、リアは内張りの隙間から作業したので、スペースが足らないこともあり、ショックに付けた状態でカバー付けるのは困難のため、最初にモーターに付けた方が楽です。

ちなみにモーター外しても1人で付けるのは大変でしたので、近くに誰かが居たら1人がカバーを思いっきり引っ張り、もう1人がそこにモーターはめ込むのが楽だと思います。

7/10追記

後で他の方々の整備手帳を読んでいたら、ゴムカバーを1回裏返して、一気に被せると良い、との書き込みが。
なるほど、それなら簡単ではないでしょうが普通にやるよりは被せやすいかなと思いました。
7
モーターにカバーを付けたら、シャフト上部にネジ止め剤を塗布して、モーターをクルクル回して、固くなった所から更に10度締めこんで完了です。

8
さてリアも同様にモーターを取り付けます。

ウェザーストリップを外して、内張りを剥がします。(素手でいけます)

自分のは何か付いてたので、これはプラスドライバーで外します。

内張りは全部剥がすのは面倒なので左右共、作業スペースが取れる程度にしときました。


その2に続きます!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

J-LINEキャンバーボルト取り付け作業!

難易度:

EDFC Active 取り付け! その2

難易度:

リアショック長調整とタイヤローテーション!

難易度:

リフトアップ

難易度: ★★

リフトアップ計画第3弾

難易度:

足回り完成

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017/07/09 22:34:03
この作業をなさってたんですね。
暑い中御苦労様でした。marron さんの整備手帳にも、「入らない‼指が痛い‼」とありましたが、慣れている御二人でもその苦労、大変さがビシビシ伝わってきました。
指紋が消えて無いことを祈ってます。
コメントへの返答
2017/07/09 23:14:05
タオルに保冷剤包んで首に巻いてやってました!

カバーは最終的に2個はツレに手伝って貰いました。家に居てくれて良かったです。

指紋は多分大丈夫だと思いますが、明日指が筋肉痛になりそうですw
2017/07/10 05:23:50
ハイテクすぎて機構がさっぱりわからなかったけど、奥様が居てくれて良かったということだけは分かった!(・∀・)
ありがたい(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
コメントへの返答
2017/07/10 05:50:14
手が4本あれば良いのに、と思いました。
四妖拳みたいに
2017/07/10 09:08:24
tomoさん、どもっ!!
いやいや、酷暑の中、
大変オツカレサマデシタW(`0`)W

モーターのゴムカバー装着は、、、
ホントに、、、
しんどいデスヨネ〜(*^^*)

その2が楽しみデス(*^^*)
コメントへの返答
2017/07/10 13:03:09
マロンさんに聞いていたので覚悟はしてましたが、ただのゴムにこれ程労力を使わせられるとは!

リア右側だけは車体に付けたまま嵌めれたのですが、今考えるとどうして出来たのかが不思議です。

気持ち折れかけましたが、全部嵌めた時嬉しくてマロンさんにメッセ送った位です!
2017/07/10 12:45:52
酷暑の中取り付けお疲れ様です。

単にモーターを取り付けるだけだと思ってましたが思いっきり大変なんですね、シラナカッタ。

その二楽しみデス。

熱中症気を付けて下さい。
コメントへの返答
2017/07/10 13:06:36
単にモーター取り付けるだけって自分も思ってましたし、実際まあそんな感じなのですが、関連する作業が多いので手間かかりますね。

35℃の日にやる作業じゃないと思いましたw

プロフィール

「三多摩侍右衛門様ですね!

ちびっ子達と海外からの観光客でいっぱいでしたー」
何シテル?   07/21 00:03
2016/7/16 納車です。 ちっちゃいけど荷物がいっぱい載せられて車中泊もできる。 そんな理由でウェイクにしました。 犬たちと一緒に色んなところに...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アクリルボード取り付け編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/20 10:43:38
ドデカクあつまろう WAKE アクリルボード パクリ制作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/20 10:43:30
リアワイパーレス化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/08 20:13:27

お友達

ウェイク乗りもそうでない方も、カワサキ乗りもそうでない方もお気軽にお声かけ下さい!
72 人のお友達がいます
そらくう2号そらくう2号 * ざきおWAKEざきおWAKE *
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム *
MINI原人MINI原人 * TEINTEIN *みんカラ公認

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
2016/7/16 納車です。 ちっちゃいけど荷物がいっぱい載せられて車中泊もできる。 ...
カワサキ Z1000 カワサキ Z1000
Z1000 D型 2013年
ホンダ フォルツァSi ホンダ フォルツァSi
ツレのバイクです
ヤマハ アクシスZ ヤマハ アクシスZ
2017/5/29納車

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.