• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tomopyonsamaの愛車 [ダイハツ ウェイク]

EDFC Active 取り付け! その2

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内

作業日 : 2017年07月10日
1
リアにもモーターを付けます。
やり方はフロントと一緒。

2
さて、リアの内張りを剥いだのにはもう一つ理由があって、リアのモーターの電源ですが、モーターはそれなりに電気を食いそうなので、細い線からは取りたくありませんでした。
そしたらウェイクには丁度いい具合に後ろにシガソケがあるではあーりませんか!
そこから拝借することにします。

モータードライブユニット用の電源ケーブルは長いのと短いのがあり、リアには短い方を使用しました。

シガソケ裏の白と白黒線の二本のうち、白線がプラスなので、エレクトロタップで割り込ませます。

あ、バッテリーは念の為マイナス外してから作業してます。


3
アースは矢印のアースポイントから。
モータードライブユニットは両面テープで写真の位置に。

モーターとモータードライブユニットをモーターケーブルで接続するのですが、右側はドライブユニットがすぐ側のため、ケーブルを使わず直繋ぎで。

左側のみケーブルで接続します。

これでリアの作業は完了です。



4
フロントのモータードライブユニットはヒューズボックス上に。

自分はエンジンルームと室内に既に穴を通しているので、電源(ACC)は室内から取ります。

電源ケーブルにはヒューズが付いており、そのままでは穴が通せないので、一旦ぶった切り、室内に通してからギボシで接続します。

ついでにナビ裏ACCから取るために分岐ケーブルも作成しておきました。


一応モータードライブユニットは無線通信なので、室内に線引くのが面倒な場合は、これとリレーを組み合わせるのが楽かもです。

https://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=2850


5
エンジンルームから室内には配線通しで通しました。

これも結構手こずったー

そしてアースはバッテリーのマイナスに。


6
GPSユニットをメーター外してダッシュボード裏側に両面テープで設置します。


7
エンジンルームからの線と、電源フィルターユニットをACCに。

最後に電源フィルターユニットにコントローラーとGPSユニットを接続します。

この状態でバッテリーのマイナスを戻し、動作するか確認します。


ちゃんと動作しました!
8
コントローラーはこの位置に。

奥まではめると固定されるので特別両面テープなどは使用していません。

これで全て完了です!

取り付けについては技術的には難しいことは無いのですが、作業スペースが限られていたり、内張剥いだりとかでまあ面倒くさいです。

あと相変わらずTEINの説明書は分かりづらいですね。
説明書読むより他の方の整備手帳読む方が分かりやすかったりw

本当はこの後試運転したかったのですが、昨日もすげー猛暑で汗ダクダクで作業してたので、シャワー浴びてビール飲んじゃいました。

使用感などは後日パーツレビューにあげます。


18665

7/12追記

静止状態ですが、EDFC のモード変更の動画をアップしました。


イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

リフトアップ

難易度: ★★

EDFC Active 取り付け! その1

難易度:

轟スプリングに交換するのだが…残念なお知らせ。

難易度:

足回り完成

難易度: ★★★

車高調KIT デス 其の1

難易度: ★★

J-LINEキャンバーボルト取り付け作業!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/07/10 09:13:54
さすがトモさん、サクサクですねー!

こんなのも簡単に取り付けるなんて!

走ってみた感想聞きたいです!

私もブリッツのを付けようとしたのですが・・・
カチカチ音が結構する様なのでやめましたー!

でも気になるー。。。
コメントへの返答
2017/07/10 13:13:38
パンダさん、取り付けは面倒なだけで難しいことは無いのですが、簡単じゃないのですよ。
ゴムカバー装着が!

2人だったら簡単ですが、1人だとハードモードです、ゴムカバー装着が!

音はマロンさんに聞かせて貰ったときはアイドリング状態で耳をすましてやっとジーって音が聞こえる程度です。
2017/07/10 09:26:36
tomoさん、どもっ!!
リヤの電源をシガーから取るとは、、
素敵デス!
M/C前もあったかなぁ〜?
後で確認するとデス(*^^*)

カチカチ仲間で嬉しいデ〜ス(*^^*)

使ってると、、、
欲が出てきますよ〜(*≧∀≦*)
コメントへの返答
2017/07/10 13:16:27
マロンさんが前から取ったって言ってらして自分はどうしようかなーと考えていたら、ふとリアシガーの存在を思い出したのですw

昨日は疲れてまだ試運転もしてないし、説明書も読んでないので、これから遊んでみたいと思います!
2017/07/10 10:25:20
こんにちは(^○^)
いつも細かい作業を分かりやすく
とても参考になりますm(__)m

素敵ですー
コメントへの返答
2017/07/10 13:19:34
ありがとうございます。

TEINの説明書がとてもユーザー視点に立っているとは言えず、ちょー分かりにくいので、みんカラでいくつかの記事を見ながら取り付けました。

他車種でも基本やる事は変わらないので、同じように今後取り付ける方の参考になればと思って書きましたー
2017/07/10 11:41:06
オォォーーー!! w(゚ロ゚(゚ロ゚)゚ロ゚)w オォォーーー!!
EDFCイッちゃいましたね♪

其の壱其の二と拝見させて頂きましたが…
取付け説明と素晴らしいです!!!
またもし付けるとならば参考に|ωΦ*)コソーリ・・・♪
でも自分は減衰MAX固め設定で柔らかすぎるとフェンダーに擦りまくるのでww( ´;゚;∀;゚;)ンフッ

リアですが内張りに当たらずモーター設置出来るんですね!!
設定変える時ゴムキャップが上の方に付いて狭い感じでしたので((ヽ(*`З´*)ノ))セマ

また街乗りから高速等走りながら切り替えした感じのレポ楽しみにしてます*´∀`)ノ♪
コメントへの返答
2017/07/10 13:24:20
付けちゃおーぜ、きょーでい!

リアはギリギリ内張りには干渉しません。

初めリア左をショック調整の穴からだけでやろうとしたのですが、スペースが無くて、シャフトにモーターをねじ込む事ができず、結局左も内張り剥がして作業しました。

早く試運転したいですー
2017/07/10 12:55:04
EDFCいっちゃいましたか。
Tomoさんの整備手帳見てると欲しくなっちゃうんですよねー。

今度感想聞かせて下さい。
聞く前に着けちゃってたりするかも(笑)
コメントへの返答
2017/07/10 13:26:44
いっちゃいましたよ。
マロンさんの見ちゃいましたからねー

暫く遊んでみたいと思います。

パパさんもイクイクーッ!!
2017/07/10 19:40:17
いつもながら私の為に分かりやすく説明ありがとうございます!
1つ疑問が!
リアの取付け時の写真で白のモフモフらしきものがありますが、これってナンジャラホイッ?
前期には無いような…。
コメントへの返答
2017/07/10 19:52:27
あなたの為に書きましたw

白いのは内張りの内側に貼ってある薄めのスポンジ的?なやつです。
吸音材?遮音材?断熱材?
何ですかね?
2017/07/10 21:45:09
フムフム………………zzz zzz ハッ!!(゜ロ゜ノ)ノ
コメントへの返答
2017/07/10 21:50:15
(っ・д・`)っ(((((((´-ω-`)))ュサュサ
ԅ( ˙ ω˙ԅ)ユサユサ

プロフィール

「大当たりでがす。
さすがマロンさん!」
何シテル?   07/25 07:15
2016/7/16 納車です。 ちっちゃいけど荷物がいっぱい載せられて車中泊もできる。 そんな理由でウェイクにしました。 犬たちと一緒に色んなところに...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アクリルボード取り付け編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/20 10:43:38
ドデカクあつまろう WAKE アクリルボード パクリ制作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/20 10:43:30
リアワイパーレス化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/08 20:13:27

お友達

ウェイク乗りもそうでない方も、カワサキ乗りもそうでない方もお気軽にお声かけ下さい!
72 人のお友達がいます
三多摩侍三多摩侍 * ShinozakingShinozaking *
MINI原人MINI原人 * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
TEINTEIN *みんカラ公認 シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
2016/7/16 納車です。 ちっちゃいけど荷物がいっぱい載せられて車中泊もできる。 ...
カワサキ Z1000 カワサキ Z1000
Z1000 D型 2013年
ホンダ フォルツァSi ホンダ フォルツァSi
ツレのバイクです
ヤマハ アクシスZ ヤマハ アクシスZ
2017/5/29納車

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.