• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月05日

スムースドライブシステム vol.8



NGC-JAPAN 「スムースドライブシステム」


NDのインプレです。(山坂道編)

日曜日は、旧真鶴→椿ライン→長尾峠→三国峠→都留道志線→秋山方面→宮が瀬のルートで、約200kmのツーリングでした。



みんな大好き都留道志。

このルートで、一度もタイヤが鳴かなかったは、初めての経験でした。
コーナリング中の大きくなるロードノイズも、接地面が増えているため、図太くなります。
アクセルを踏んでリアが外に出ていたのが前に出ていきます。
コーナリング中、気づいていなかっただけで、車が滑るまではいかないで、ズレいたことが分かります。
エンブレは3分の1(当車比)、アクセルオフにした時の落ち込みも緩やかになっているので、コーナーの進入もスムーズです。

長距離を走ってみて一番驚いたのは、疲労度が半分ぐらいになったことです。
今までの走行距離に伴う疲労感とかけ離れているので、同じ距離を同じ時間で走っても疲れないため、早く着いたように感じてしまいます。

走行中に気づいていなかった微振動の方が、体で感じていた振動よりも、疲労に影響を及ぼす割合が大きいように思います。
もしかしたら、車酔いなども、この感じられない微振動が原因で、敏感に反応してしまう人がなってしまうのかもしれませんね。

コーナリングがどうこうよりも、こっちの方が大事です。
疲れにくいということは、集中力もとぎれず、安全運転にもつながります。



帰宅後、NGC小林さんが「ここもやっておいた方が良いよ」という箇所を作業してみると、これまた大きな変化が・・・。
本当に、「静電気のバカ!」です。


ブログ一覧 | スムースドライブシステム | 日記
Posted at 2016/12/05 09:26:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

山陰旅4日目 萩から尾道
チョコ父さん

東北OC 勝手に『おちり』選手権
白ネコのラッキーさん

勿論!😩…744/1,729に入 ...
S4アンクルさん

【お散歩】今日は半袖半ズボンで😀
narukipapaさん

MAZDA FUN FESTA 2 ...
ひ らさん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「諸々。 http://cvw.jp/b/2644959/47555088/
何シテル?   03/18 16:10
2-chang(にーちゃん)と申します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
楽しい車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation