• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月10日

ジムカーナ珍道中・その41


10月1日は、平塚青果市場でEBOSHIさん主催のジムカーナ練習会に参加してきました。


10月22日の湘南シリーズ最終戦前、最後の練習会なので、ここで何かをつかんで帰りたいところです。
1週間前に前バンパー外してtwo way coatを、空気が入ってくるところに施工してみました。
その祭、バンパーの内側で3羽の鳥が召されていたのを発見、ご冥福をお祈りいたします。
いろいろと軽くなったような気がします。

午前コース図。


8の字が2つも・・・。
今回もチーム員の方にレクチャーをお願いしました。

助手席に乗ってもらい走行を終えると、前回同様「サイドターンしないんですか?」と聞かれたので「できません」と答えると、「それでは・・・」ということで、ドライバーチェンジです。
走行後、コーチ曰く「ブレーキが効きづらくて、サイドターンがしにくいです」とのこと。
これは、前回の練習会の時にも言われていて、ジムカーナをするのであれば、それなりの仕様にと。今回のコーチには「ブレーキパッドを変えてみたらどうですか?」とアドバイスをもらいました。

推測ですが、エアーグーがかなり効いているのではないでしょうか。
エアーグーを入れる前に助手席同乗した時は、もう少し楽にサイドターンができていたように思います。

午後コース図。


コースを見た印象だと、スラロームの入りと、その後の長い直線の入りの箇所で、しっかりと向きを整えていかにスピードを乗せるかが、タイムアップの鍵です。

1セット目(2本)終了、上位のタイムから目標を30秒台に設定します。
2セット(4本)を終えてベストタイムは4本目の31.3秒、走行をよ~く思いかえしてみて、どこがアカンかったのか、タイムを詰められる箇所を考えます。



3セット目、いざ勝負!
今日ここまで温存しておいた出走前BGM「GRIM SPANKY」でテンションMAXでスタート!
3セット目2本の走行を終え、タイムを確認しに向かいます。
はじめにあげた2つの課題も前4本に比べて上手くいった感じだったのですが、今までのパターンだと、たいてい最後の2本はそう思っていてもベストから0.5秒落ちとかで、自分では上手くいったつもりでいるものだから原因も分からないままシューリョーとなっていました。

モニターで確認すると、6本目に30.8秒!目標達成できました!
おまけに、おまけの7本目でも僅かにベストを更新!午後はすべての走行が前走を上回る、一見良い結果とはなったのですが、裏を返せば1本目がいかに遅かったかということなので、次回からはこのことも意識していきたいと思います。



いよいよ次回はシリーズ最終戦、無事に参加も受理されました。
2戦目以降はいま一歩では足らず、二歩三歩の状況なので、今回の練習で、やったことと結果がつながったような感覚があったので、次回に少しでも生かして良い成績を残せるようにしたいです。

みなさん、お疲れさまでした。
ブログ一覧 | ジムカーナ珍道中 | 日記
Posted at 2017/10/10 07:58:54

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ナリモでジムカ弐式
ジャワさん

2016 キョウセイジムカーナシリ ...
えふ・はらさん

4/6美浜ジムカーナDAY
S.Wakaさん

タイヤテスト
こばけいさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「レーシング足袋 http://cvw.jp/b/2644959/40565542/
何シテル?   10/13 08:11
2-chang(にーちゃん)と申します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

3 人のお友達がいます
issa.kissa.k きり.きり.
ぽいつかぽいつか

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
楽しい車です。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.