• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

2-changのブログ一覧

2017年04月20日 イイね!

ジムカーナ珍道中・その28


4月16日、平塚青果市場でレジスタンスさん主催のジムカーナ練習会に参加してきました。

早朝?1時半ぐらいに目が覚めてしまい、帰宅してからする予定だった掃除と洗濯をすませ、それでも時間が余っていたので、3時すぎにヤビツ峠に行って見ると、夜景を見に訪れている人たちがいました。
その時に気づいたのですが、大半の車がすれ違う際に減速をしながらハザートを点灯します。
どうやら、こちらの車を確認しましたという合図のようで、事故防止のためにかなり徹底されていて驚きました。
平塚青果市場でも、パドックからの出入りの際は視界がかなり悪いので、ハザードを点灯しましょう!

いざ出陣!


うれしいことに、受付直前でWエントリー枠が空き、Wエントリーすることができました!
しかし、アラフィフのおぢさんの体力が、1日24本の走行を乗り切ることができるのか?
ヤビツ峠、行かない方が良かったカモ。

この日は、ぼくのNDの他に、赤NDさんと青NDさんが参加されていました。
サイドターン1つかませないぼくとは違い、お二人が真のNDの走りを見せてくれる期待大です!

来週は、いよいよ湘南シリーズ第1戦です。
この日のうちに出せる膿は出して出来れば修正しておきたいと思い、インストラクターをビート乗りのビート先生にお願いしました。

午前中5、6本目だったかに、ビート先生同乗です!
自分なりには、そこそこイケたかなのタイムで走行終了。
ビ:「まあまあ、いいんじゃないですか」
2:「ハッ、ハイ」
ビ:「グリップでこのぐらい走れていれば、次はサイドターンの練習をしてみたらいいと思います」

と、予想だにしなかった、うれしいアドバイスをいただきました。
でも、グリップで走るだけでいっぱいいっぱいなので、その後の走行もグリップオンリー、一応目標に設定していたタイムをクリアすることができて良かったです。

今回のコース図です。(NO.1:午前/NO.2:午後)



午後は、自分のNDにビート先生運転で同乗、慣れていない車で、あっさりとそこまでのぼくのベストタイムをクリアされてしまいました。
ビート先生のおかげでラインが分かったので、後はどこでタイムを詰めればいいのか、コース図を見ながら再考です。
午後のコースは、180度や360度のターン多数の、グリップ走行組生殺しの設定となっております。
ぼくのレベルでは、ターンセクションで、よほど派手にアンダーを出さない限り、タイム差は大きくならないと予想。
とすると、スタートから4番パイロンまでの直線的な箇所をどれだけ踏めるかがカギと見て、そこに集中して練習です!



ビート先生もND試乗後に「後ろが安定しています」と言われていたように、ぼくのNDはスムースドライブシステムでリアの安定感が、スゴイのです。
FRでリアが安定していると、安心して踏むことができます。
他の方が3番パイロン通過時に減速を余儀なくされるところを踏みっぱでいけます。(踏み方足りていなかったらゴメンナサイ)
最終ターン手前のスラロームも減速なしでいけることも分かりました。



無事、24本を走りきり、練習会終了です。
ジャンケン大会は、23日の運を使わなかったということで、良しとします。
赤、青NDさん達は期待通りの走行でした。

ぼくの結果です。
午後は、かろうじてビート先生運転NDのタイムを上回ることができたけど、Wエントリーで本数走っていなかったらキツかったと思います。
午後のベストは午前のの0.4秒落ちだったので、コース的にはまずまずではないかと。
でも、午前午後ともトップタイムの+10%圏内には入ることができなかったので、まだまだ要練習です。
来週に向けては良い練習になりました。

みなさん、お疲れ様でした。




Posted at 2017/04/20 13:30:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ珍道中 | 日記

プロフィール

「諸々。 http://cvw.jp/b/2644959/47555088/
何シテル?   03/18 16:10
2-chang(にーちゃん)と申します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

      1
2345678
910 1112131415
16171819 202122
2324252627 2829
30      

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
楽しい車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation