• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MRF Mikeの愛車 [スズキ アルトワークス]

eマネージアルティメイト

カテゴリ : 電装系 > コンピュータ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2017年09月18日
1
作業開始から動作させることができるようになるまでおよそ10カ月。
なかなかうまく作動せず、途中あきらめかけていた時期もあったものの、メーカーの丁寧な対応のおかげもあり、ようやくeマネが作動するように。
以下、その経緯(記憶)をメモ程度に記録。

まずは、中古eマネの作動チェック。
以前所有していたHP10プリメーラに取り付けられていたモノ。(前オーナー取り付け・設定。廃車時にもったいないので取り外しておいた)
パソコンはWindows7-32bit。
USBドライバ認識せずに少々苦戦。
2
助手席足元のECU配線へ直接配線作業をするのは困難なため、延長ハーネスを購入。
サービスマニュアル(配線図)や、z1f様の整備手帳を参考にしながら、机上にて接続ハーネスを作成。
3
ジャンパー設定。
ここでもz1f様の整備手帳を参考にさせていただきました。
4
ノーマルECUと接続。
以下、eマネ信号名-ECU線番
1)点火信号入力CH1-303カット:ECU側
2)点火信号出力CH1-303カット:イグナイタ側
3)エアフロ電圧入力-8カット:センサ側
4)スロットル入力-6割り込み
5)I/J信号入力CH1-313カット:ECU側
6)I/J信号入力CH2-326カット:ECU側
7)I/J信号入力CH3-312カット:ECU側
8)エアフロ電圧出力-8カット:ECU側
9)回転信号入力-303カット:ECU側
10)水温信号入力-3割り込み
11)クランク角信号入力-10割り込み
12)I/J信号出力CH1-313カット:I/J側
13)I/J信号出力CH2-326カット:I/J側
14)I/J信号出力CH3-312カット:I/J側
15)ノック信号2入力-5割り込み
16)車速信号出力-18カット:ECU側
17)車速信号入力-18カット:メータ側
この時点で、本体アース、インジェクターアースはボディアースに接続。

5
表示LED視認性、ディップスイッチ操作性を考慮し、コラム下にeマネ本体つり下げ固定。
ここまでの作業は順調。
6
いよいよ電源ON。
まずはイグニッションONにてパラメータ設定。
エンジン形式はK6A(EA21R)を選択。
そして、エンジン始動・・・。
クランキング・・・・。
かかる気配なし。
配線チェック。ジャンパー設定チェック。パラメータチェック・・・。
操作マニュアルにはエンジン形式設定するだけでエンジンはかかる状態になるとのこと。
再度チャレンジ。
クランキング・・・・・・。
かからない・・・。
バッテリーあがりそう。
そして途方に暮れる・・・。
7
ここから数カ月。
不調原因究明作業とあきらめ放置の繰り返し。
その間、耐久レース参戦のため、スピードリミッタ解除目的のみでeマネ接続したことも。

まず、原因究明作業としては、配線を1本ずつ抜き差しして、どの配線がエンジン始動に影響しているかを確認。
その結果、
1)割り込み配線の信号:エンジン始動に影響なし。回転、スロットル開度等はログも取れる。
2)エアフロ信号(カット配線):エンジン始動するが、エンジン始動時一瞬ストールぎみ。
3)I/J信号:エンジン始動に影響。エンジン始動時はI/JとECU直結した状態とし、その後I/J信号線をeマネに切り替えてもエンジンはかかり続ける。(I/J信号線1本ずつ切り替えるため、その間はエンジン不調)
そのため、スイッチ操作でI/J-ECU直結から、eマネ切り替えを一瞬で切り替えできるようなリレーボックス(写真)も製作してみたり。
4)点火信号:エンジン始動に影響。冷間ではエンジンかからない。エンジン暖まっているときはエンジン始動する場合もある。
以上の状況を、トラスト様に封書にて相談。
数日後メールにて回答。
数点アドバイスをいただく。
そのアドバイスの中で、本体アースを線番301、インジェクタアースを線番13に接続することに。
その結果、I/J、エアフロ信号は問題ない状態となったものの、点火信号をeマネにかませるとエンジン始動できず。
その後、点火信号関係に的を絞り、ジャンパー設定を変更したり、別付の点火信号アダプタを付けたり外したりいろいろ試してみると、うまくエンジン始動する設定を発見!
ようやく完成かと歓喜の中、数分アイドリングしていると突然エンジンストール。その後エンジンかからず。しばし呆然・・・。
どうにも解決できず、トラスト様にメールにて相談。
翌日、メールにて回答。
基盤が壊れている可能性があるので、修理、配線チェックしますよ、との回答。
ということで、eマネ本体とハーネスを修理に出すことに。
2週間後修理完了し返却。
同封されてきた修理検査書によると、
・点火回路上の部品に接触不良を確認
・振動によるハンダクラック、基盤の抜き差し、コネクタ抜き差しの際にケース内側のリブと基盤部品が当たり接触不良を起こした可能性あり。
・ハンダ付け補強し試験機に通したが点火出力しない状態。
・設定データも破損していた。
・データ破損原因不明であるが、アップデートの際に異常発生の可能性
・製作した延長ハーネス信号位置に問題なし。


8
修理品を車体に取り付け、配線接続。
すると、あっさりとエンジン始動!
ログもうまく取れているようで、点火時期等適当に数値変更してみると、アイドリング状況にも変化が見られ、機能的に問題なさそう。
これで、ようやくスタートラインに立てた感じ。

途方に暮れていたなか、素人相手に丁寧に対応してくれたトラスト検査担当者様に感謝。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

HKS Flash Editor SA浜松Spec ハイオク仕様

難易度: ★★★

Vプロ制御

難易度: ★★★

パワーチェック

難易度:

パワーチェック

難易度:

課題の燃調

難易度:

トラスト ハイパフォーマンスECU ハイオク仕様

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/10/11 09:37:41
初めまして、たまたま通りがかって
読ませていただいたら、なんと私の
整備手帳を参考にしていただき
エンジンがかからない・・・・

と思ったら、本体が壊れていたんですね
ほっとしました(笑)

参考になって幸いです
コメントへの返答
2017/10/11 17:39:09
勝手ながら参考にさせていただきました。
取り付け作業開始当初、手探り状態で進めている中、非常に参考になりました。
また、eマネ関連や他の整備手帳も参考にさせていただいております。
特にz1fオリジナル・・・シリーズなど。
2017/10/11 10:37:06
こんにちは。はじめまして。
通りがかりで、読ませていただきました。
E-マネージのサポートに私も数回連絡したことがありますが、かなり丁寧に対応していただきた記憶があります。こういったアフターサービスが、次の購入つながるものになるのだと思います。

設定等、苦労した分だけ自分の経験もUPしているはずです。
これからの設定作業とか楽しみですね。
コメントへの返答
2017/10/12 00:17:43
コメントありがとうございます。
セッティングもわからないことばかりなので、いろいろ調べて試して、大ケガしないように楽しんでみたいと思います。

プロフィール

「耐久レース参戦メモ http://cvw.jp/b/2645394/40735224/
何シテル?   11/19 21:47
MRF Mike アルトワークス整備記録
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

e-manage Ultimateセッティング小ネタ -アクセルレスポンスUP- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/27 00:23:50
e-manage 配線変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/16 15:11:25
e-manage ultimate セッティング編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/16 15:06:50

お友達

2 人のお友達がいます
アルトワークスRアルトワークスR * はむろうはむろう

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
H9年 HB21S
マツダ スクラムワゴン マツダ スクラムワゴン
ただただ普段の脚です。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
一時使用中止(抹消中) 次期車検取得に向けてノンビリ整備
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.