• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月16日

時代の移ろいを楽しむ


(私がつけたタイヤ痕ではありません♪)

自動車メーカーは大変ですよね。時代の要請だったり世論によって変わっていく未来を想像しながらクルマのあるべき姿を作っていってると考えると尊敬します。(欧州メーカーには特にいろいろ言いたいことはありますが…)

クルマは絶えず進化して行ってますが、同時に失っていくものもあります。エンジンなんかはその主たる例ですね。〜3000ccくらいまでの排気量の高回転NAなんか世の中からなくなっている最中ですよね。一部のエンスー向けの高級スポーツカー用には生き残るかもしれません。

思えばクルマのエンジンなんて動力源としては非効率的の極みなんじゃないかと感じます。常に一定回転を使えるわけでなく、低回転から高回転までだれがどう使うか断定できないものをそれぞれのメーカーで想定し設計されていると思うと頭が下がります。

そんなクルマ(バイクも)のエンジンだからこそ、逆に未完成さ(この場合は高回転NAエンジン)に楽しさを感じたりしているのかもしれません。
エンジンは低回転を重視すると高回転が回らないと感じたり高回転型に振ると低回転が…と技術的にはいたちごっこですね。これをエンジンだけの進化ではカバーできないので様々なトランスミッションとの組み合わせがあると理解しています。
技術が進んでくるといずれ個性なんかなくなって低回転から中高回転までまんべんなく力があってエンジンを一定回転を使えるクルマ、それが今の日本の新車販売で1番多い(だろう)CVT車でしょうか。もちろんヨーロッパだと状況は違いますが、日欧米どのメーカーも自分達が想定するステージでの最善を見つけようと頑張っているんだろうなと思っています。

ちなみに私はどんなエンジン、トランスミッションでも好きです。クルマが持っているその機械を楽しもうと考えてます。

…実は、本題はこれではありません。笑

私の心の洗濯機(^^)であるS2000を眺めててふと思ったことがあります。

最近のクルマにはないデザインだな、と。(改めてという意味で)

S2000はデザインで買われる方は少ないかもしれません。特に私のtypeSというグレードは強烈なエアロパーツが前後についてます(・・;) しかも床下整流はあまり考えてなさそうです。このエアロのデザインが思ったよりかっこよくありません。笑(デザインが好きな方いたらすみません。個人的な意見です。) エアロが機能美ということを差し引いてもいまいち…でもそれでいいんです。完璧なものなんかこの世にはありません。少しくらいイマイチな所がある方が愛着がわきます。

また脱線しました。笑

”最近にないデザイン”とは、ボンネットの低さです。当時のホンダのお家芸であるインホイールタイプのダブルウィッシュボーンも多分に貢献していると思います。しかしボンネットの低さ、これはホンダ車に限ってではなく、今後の自動車社会を考えても低くなっていくことはないと思います。しょうがないですよね、歩行者安全には代えられません。同じような理由でリトラクタブルのヘッドライトも今後復活はないでしょう。(少量生産のスーパーカーやMRやRR車などはないとは言い切れないかも、ですが)

ボンネットの低さは洗車で拭きあげたりするとき等にかっこいいなとしみじみ感じます。こういった感情をもつ部位が違うと思いますが、皆さんの愛車でも感じる瞬間があるのではないでしょうか。

ま、進んだ時代をクヨクヨ嘆んでいても仕方がありません。でもそこはやはりデザイナーさん(と技術者)、今後も様々な形で格好良さを表現してくれそうです。私が特にかっこいいなぁ、と感じているのはNDのロードスターとF30/F31系列の3シリーズです(現実的な市販車という括りで、です)。ヘッドライトも薄型にして低めに配置したりグリルと一体化して小顔に見せたりといろいろ苦慮して形にしたんだなぁと感じます。これからもかっこいいデザインのクルマが生まれることを楽しみにしたいと思います。

幸いにも私の愛車はエンジン/トランスミッション/デザインとも今の時代には作れないものです。もしかしたらクラシックな部類に入るかもしれません。だからこそ、それらも含めて今の愛車をしっかり楽しんで行きたいな行かなければ、と感じました。

…といったことを当ブログのテーマ写真を撮りながら、ふと考えたのでした(^^)

”写真のテーマ:前時代的な、クルマとタイヤ痕”


長々した文章を最後までご覧頂きましてありがとうございましたっ♪


(このブログは巧妙なS2000の宣伝、結果的にそうなってしまいました。笑)
ブログ一覧
Posted at 2017/08/16 21:29:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

三菱 ekカスタム T Safet ...
やまちゃん@8148さん

ターボエンジン
黒トラさん

備忘録的真空管アンプ ⑥
走るおやじ7さん

life with E30
ヤマグ・チッ!さん

エンジンが決め手?それとも…
Tknk207さん

シトロエン C3 SHINE DE ...
やまちゃん@8148さん

この記事へのコメント

2017/08/16 21:53:35
タイプSのエアロ 好きです!(  ̄ー ̄)ノ

ま、これは人それぞれですね(笑)

S2000は真横から見た時の薄さがカッコいいと思います。
これは今時のクルマにはない良さですね。
コメントへの返答
2017/08/16 23:01:14
mikeさん、こんばんは!
あらら、近くにいらっしゃいましたね(・・;)

私も今は、愛車補正でかっこよく見えてますよ♪笑

真横からの薄さ!
まさに言いたいことがそれです(^^)v
2017/08/17 00:05:40
こんばんは。
ボンネットが低い車ってホント、なくなりましたよね。
個人的には、ボンネットの薄さは2代目のプレリュードが衝撃的でした。その後3代目で完成形になったと思います。
S2はその源流を汲むデザインだと思っています(^<^)
フロントの膨らんだフェンダーとボンネットが一体化している感じがスポーティですよね^^実は我が家の90型のフロントもそんな造形なんですよね。セダンもクーペも...と思ってウチのM3を見ると、S2のフロントデザインに似ているような...気のせいかな?(笑)
コメントへの返答
2017/08/17 08:24:14
mcreaさん、コメントありがとうございます!

確かにプレリュードのボンネットはめちゃくちゃ低かったです!昨日偶然見ました(^^)

フェンダーとボンネットを一体化させるとスポーティさを演出させるのは、もしかしたらFRの常套手段なのかもしれないですね。

BMWはいつの時代も素晴らしいクルマを作ってくれてますが、ホンダのFRはS2000でやる気出しすぎて専用シャシーになってしまって後モデルが続きません…。会社的に常に新しさを追ってしまうメーカーのようですからもう今後もないでしょうね(・・;)

E90のM3のボンネットは、意味のある高さがあって筋肉質でかっこいいですよね♪
さすがバイエルンのエンジン屋さんです!
2017/08/17 13:40:27
初めまして。みん友のradius-meganeRSのコメント欄で拝見していましたが、ブログものぞかせていただきまして、私と同じバイク上り(という言い方がいいのか分かりませんが)なんですね(といっても私は下手っぴぃです)。

S2000ですが、このエンジンに載せ換えたいなぁという目で見ています(いきなりで失礼な話かもしれませんが)。
MGを買った時、友人がS2000を手に入れたのですが、その時からずっとエンジンでは負けていると思い続けています(じゃあほかではどうかというとあくまで私としてはMGのほうがいいと思っています)。

ただ今回ケーターハムとの2台体制となりましたので、エンジン載せ替えするならケーターハムでやっていこうと思います(すでにプランはあります)。

なんだか自分の話ばかりで失礼しました。
コメントへの返答
2017/08/17 22:16:29
はじめまして、こんばんは!
コメントありがとうございます。

いえいえ、ここでは自由な場所なのでご自分のことを語って下さるだけでも楽しめるのでありがたいです♪

世の中には私の知らない素晴らしいクルマはたくさんあります。それはもしかすると知らない方が幸せなのかもしれません。その片鱗(?)をブログ等で知ることができるのが嬉しいです。

MasaGotoさんの愛車たちのことをブログから拝見させて頂きますね(^^)
2017/08/21 23:47:44
お山で最近よくS2と出会いますが、スタイリング、音、共に最高

ただ、維持するの大変なんだろうな~とかおもっちゃってますよ

ボンネット開けたとき、エンジンが傾いてる所なんてもう最高
コメントへの返答
2017/08/22 06:55:00
コメントありがとうございます!

私のS2000はどノーマルなので維持するのは困らないですが、少しでもいじると収拾がつかないようです(・・;)←友人がそうです

たしかに、エンジンが傾いているところは素敵だと思いますね!
同じFR車、NA8を大事に乗られてるのわ見て私も頑張って綺麗に乗っていこうと思います(^^)
2017/08/22 05:24:35
遅コメ失礼いたします。
度々“イイね”頂戴し、誠に恐縮です。

kdっちさんが云われること、激しく同意であります。
私の心の洗濯機・・・とは、これまた名言ですね!!

ありがとうございました。
コメントへの返答
2017/08/22 06:57:51
コメントありがとうございます!

こちらこそ共感して頂き恐縮です。
マンタロウさんのブログをいつも拝見させてもらい、まるで自分も走ったかのような気分に浸ってます(^^)笑

これからも愛車と楽しまれてる様子をブログで表現してくれることを楽しみにしています♪
2017/10/09 21:39:32
かなり前のblogですが気になったのでコメントするっす

エアロ、嫌なら取ってみれば良いです
町中をノンビリ流してるだけなら多分わかりません
高速道路の車線変更、首都高の速い流れ、特に雨なら違いがわかるかも

ミニサーキット、露骨にタイムに出ます
特に雨なら、走っている時の集中力と言う体力ゲージの差が全然違います

山坂道、行くのか知りませんが、ないと、あれ?
こいつ、こんなに速かったけ?みたいな?

感覚的に言うと、有り、無し、で
タイヤの新しい、と、使い古しタイヤ交換寸前、
みたいな感じで違いますよ

しかしながら、言いたいことはわかります
メーカーのやるエアロは、確かにダサい場合が、、、中途半端なんすよね

AP2より、AP1のエアロにして
ちゃんとしたカナード、アンダーディフューザー、GTウィングなら、そっちの方がカッコいいし、ドラッグも少なく効果も高いです

あと、ナンバー着き車へのGT羽は賛否ありますね
僕は着けたいけど、なんだか物々しくなりそうで
カナード、アンダーディフューザーにしてます

本当に空気の力は偉大ですぜ

コメントへの返答
2017/10/10 20:10:33
コメントありがとうございます。

言われるように、実際に体感した方がいいですよね!空気を切り裂いて走る以上、それは無視できませんよね。

いろいろ勉強になるばかりで、Dすけさんのブログをこれからも興味深く拝見させて頂きます(^^)
2017/11/01 10:38:09
はじめまして。楽しく読ませて頂きました!僕も一時期、半年ほどS2000に乗ってましたが、同じように、最近なかなか無いかたちだなあって思ってました。ヘッドライトの後退角なんてあり得ない位ですよね!それと、6速100km/h3500rpmってギアリングにも笑っちゃいました(いい意味ですよ)、おそらくもう出てくる事の無いクルマだと思います、大事にして下さいね(^.^)!
コメントへの返答
2017/11/01 12:23:35
僕エリさん、コメントありがとうございます!確かに、ギヤリングの件はオーナーになってみると笑えます!私はオーナーになって気づきました(笑)試乗とか短時間では飛ばしちゃいがちで6速に入れる機会が少なく気づきにくいかもです。
僕エリさんの愛車、とても素敵です♪同じように大事に乗っていきましょうね(^^)v
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「スイフトスポーツもかっこいい!
http://indianautosblog.com/2017/09/2018-suzuki-swift-sport-showcased-iaa-2017-live-281601/amp
何シテル?   09/12 18:41
kdっちです。よろしくお願いします。バイクレースやっていましたが、結婚を機にS2000買いました。 【追記】 2輪は国内ライセンスもってますが、4輪は下手っぴ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

DUNLOP ル・マンⅤ225/45/18 ホイールRE14set 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/25 19:11:06
DUNLOP GRANDTREK SJ7 175/80R16 + 東京車輪 アンビッシュブランカ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/17 07:39:30
苦し紛れの小ネタ集 ~遥かなる半島~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/01 10:42:49

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
バイクレースやめてS2000買いました! メイン写真はmanaさんに撮って頂きました♫
スズキ スイフト スズキ スイフト
この形のスイフトが好きです。通勤、近場用に購入。なかなかいい感じです。
ホンダ CBR250R ホンダ CBR250R
一応ナンバーもありますが、鈴鹿のST250レーサーです。純レーサーに比べてストレートが伸 ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
妻の愛車です。先代ラパンからの乗り換えです。燃費はチョイ乗りが多いですが、約22km/L ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる