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mashiterの愛車 [ルノー ルーテシア]

lubricheckでオイルの劣化確認 3000km
カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月13日
1
雨天続きでなかなかボンネットを開けられず、3000kmを大きく超えてしまいましたが、やっと確認できました。
2
距離相応に黒くなってはいます。
3
色が付いただけで、オイルそのものは新品と変わらん!とlubricheckは申しております。

明後日(10/15)の初回点検でオイル交換しようと思っていましたが、5000kmまで様子見決定です。

次回のチェックは4000kmです。

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この記事へのコメント
2016/10/14 20:45:47
自分のカングーは約4,500km、そろそろオイル交換かなと思ってます。
初回はエレメントも含めてと思ってますが…妻の職場(街の整備工場)にて5W-40or5W-30の全化学合成オイルが在庫として置いていないと言うことで、銘柄は別にしてそれなりに勧められたものを20㍑で購入という形になりそうです。
普通にそのグレードのオイルをカングーでエレメント込みの価格6,000円位と見積もられているので、どんなオイルを勧められるかある意味楽しみではありますが^^;
何でも在庫出来るというならリクエストしてみようかと思いますが(^^)
コメントへの返答
2016/10/15 00:38:11
初回点検予約時オイル持ち込み交換の話もS工場長にして、了解をもらっていたのですが、lubricheckはまだまだと表示してるし、フィーリングの悪化もないし、工場長も3000kmじゃもったいないよという話も合って、延期しました。

実は、NarrowdeのHTHS530R-Hを既に20㍑買ってあるんです。VHVI+エステル+αのオイルです。
セールで税込み14,000円でした(笑)
H4Bに合えば儲けものという気持ちです。ダメならモコに入れます(笑)

街の工場なら、入手しやすいスノコのsveltか、モチュールのH-techでしょうか?
どちらもVHVI+エステルのコスパ高いオイルだと思います。違ったらごめんなさい。

いままで軽自動車ばっかりで、どんなオイルでも3000km乗ったらガチャガチャうるさく、フィーリングも悪化してたので交換時期がわかりやすかったのですが、ルーテシアはそんな予兆もありません・・・
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10年ぶりのマイカーをルーテシアに決めマシター 市内では現行ルーテシアを1台も見た事がありませんが、よろしくお願いします。
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