• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mashiterの愛車 [ルノー ルーテシア]

PIRELLI ICE ASIMMETRICO 185/65R15 

イイね!
2016年11月28日
カテゴリ : タイヤ・ホイール > タイヤ
PIRELLI ICE ASIMMETRICO 185/65R15
パーツ単体 パーツ取付全体
【再レビュー】(2016/11/28)

史上最早の根雪宣言が出たところで、2シーズン目の本スタッドレスタイヤの凍結路・雪道インプレを・・・

・圧雪路
国産でも、アジアンでも、圧雪路は大差ないと言われていますが、本品も国産より劣っていると思わせる点はありません。BS直営のタイヤ販売店員に試乗させたところ、圧雪ではBS主力製品と変わらないですねぇ。舗装wetはピレリの勝ち。との感想でした。

・凍結路(ブレーキ)
なぜかブレーキング早期からABSが効きます。下手にコントロールしようとすると制動距離が読めなくなるので、ABSに任せて止まります。制動感が抜けるような感覚では無いので不思議ですが、タイヤのせいなのか、ブレーキの特性なのかよくわかりません。
ただし、前後の国産スタッドレス車と比べて効かなくて危ないと思った事はありません。

・凍結路(発進)
直進発進でもESCがトラコンのように良く効きます。
0-10km/hまでは、周囲の4駆勢において行かれますが、ESCのおかげか、じわじわ加速します。
滑っていてもトラクションが抜けないので、気がつくと凍結路らしからぬ速度が出ている事がままあります。

・凍結路(コーナーリング)
グリップ限界を超えるより前から滑り出すので、FFなのにお尻から曲がれる、気持ちのいい滑り方をします。こういうシチュエーションだとESCは過度に介入してきません。ルーテシアの特性なのかもしれません・・・
限界まで粘って突然スパーンというタイヤではありません。電子デバイスのおかげでそう感じているだけかもしれませんが・・・。

・凍結路(登坂)
勤務先の入り口10m程の勾配がアイスバーンの時に上れずスタックしているタクシーや4駆の空荷1BOXが良くいますが、その横を何の問題も無く通過できます。

総評
電子デバイスが付いているルーテシアだと、旭川の真冬でも全く問題の無い、楽しいスタッドレスタイヤです。
ただし、滑りながらグリップするので、滑る事を良しとしない人にはお勧めできません。
新品/中古中古
入手ルート知人・友人 ※1シーズン履いた物
レビュー履歴1 回目 (2016/10/24)のレビューを見る

ICE ASIMMETRICO 185/65R15 のレビュー

イイね!0件




タグ

おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

PIRELLI / ICE ASIMMETRICO 185/60R15

平均評価 :  ★★★3.83
レビュー:6件

PIRELLI / ICE ASIMMETRICO 195/55R16

平均評価 :  ★★★★4.15
レビュー:20件

PIRELLI / ICE ASIMMETRICO 215/65R16

平均評価 :  ★★★★4.29
レビュー:7件

PIRELLI / ICE ASIMMETRICO 195/60R16

平均評価 :  ★★★3.88
レビュー:8件

PIRELLI / ICE ASIMMETRICO 205/60R16

平均評価 :  ★★★★4.29
レビュー:24件

PIRELLI / ICE ASIMMETRICO 215/45R17

平均評価 :  ★★★3.93
レビュー:44件

関連レビューピックアップ

BRIDGESTONE BLIZZAK BLIZZAK VRX 185/65R ...

評価: ★★★

TOYO TIRES PROXES PROXES CF2 205/45R17

評価: ★★★★★

BRIDGESTONE BLIZZAK BLIZZAK VRX 185/65R ...

評価: ★★★★

DUNLOP DIREZZA DZ102 205/45R17

評価: ★★★

breni SCD series ブレーキローター

評価: ★★★★★

不明 不明ホイール

評価:

関連リンク

この記事へのコメント

2016/11/29 12:51:32
まさに仰る通りのタイヤです。
国産みたいにググッと粘ってスコーンとグリップが抜ける感じじゃなくて、徐々にグリップが抜ける感じ。
ただ、常時滑ってる感覚があるので、怖い人は怖いかな?
比べる方が可笑しいですが、3年目の初代のWINTER MAXXよりは全然効いてくれました。
私は怖くはなかったのですが、緊張感があって長距離はちょっと疲れました。
(^_^;
コメントへの返答
2016/11/29 19:44:57
シーズンはじめは、国産タイヤのように滑らせないように気をつけていましたが、電子デバイスに任せた方がスムーズに走れる事がわかってからは、一般受けはしないかもな~と思いつつ、楽しんでおります(笑)

プロフィール

10年ぶりのマイカーをルーテシアに決めマシター 市内では現行ルーテシアを1台も見た事がありませんが、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
ハッチバックでマニュアルで運転が楽しくて存在感のある車を探すと、ルーテシアにたどり着きま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる