車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月09日 イイね!
NSR250R 1号機 リミ解の考察いろんなとこでリミ解スイッチのことで反響がありました。


一番はリミ解ってちゃんとRCバルブ全開になるの?

リミッターありだとどんな感じ?

21の場合はリミ解をスイッチ化すると一度オンにするとキーオフするまでオフにしてもリミ解状態が保持されるようだけどPGMⅡだとどうなの?

この辺の質問を受けたので回答したいと思います。


百聞は一見にしかず。

意外と探してもないサーボモーターの動画用意しましたよ(^_^)v
条件は12000回転まで回してちゃんとHi位置までプーリーが回るか。

それではご覧ください。

まずはリミ解あり。



全然動いてませんね。むしろこれであんなに早いんだからNSRすごいと思います。


それではいよいよリミ解の動画です!





そもそもなんでこんなに回さないといけないのか。
それは10000回転までローだからです。11000くらいで開き始め12000で全開になります。乗ってる時は違うかもしれないですが、少なくても空ぶかしだと12000まで回さないとわからないです。


それでは最後にスイッチ入り切後のプーリーの動きです!




横向きでスミマセン(汗)

プーリーもハイまでいってないように見えますが角度の関係で見えにくいですがちゃんと開いてます。

それにたいしてスイッチ切後のプーリーの開き無さにはビックリしますね(@_@。

このようにPGMⅡではスイッチでリミ解のオンオフができてるってことがわかりました。スッキリしました~\(^o^)/

実はFBのほうでまた面白い情報を得たのでそれも確認したいですね。

なんでもリミ解したら点火マップやソレノイドマップもリミ解用が用意されてるらしい?

まだまだ楽しみは続きます~\(^o^)/
2017年01月03日 イイね!
ADVANTAGEノチカラヲカリテ!!

新年一発目です\(^o^)/

本年も宜しくお願いしますm(__)m

去年ゲズンハイトの伊藤さんから借りたリミッターカット、取り付けて走ってみたのですがもっと自分でも調べてみたい!!

その為にはいつまでも借りてれないし、HRCの既に手に入らない部品を万が一壊したりしたら大変なので早々にお返しし、当初の予定だった配線加工でカットすることにしました。


このカプラーが抜き差しがしにくいですよね(>_<)

こんな感じに付けたらいいよって伊藤さんからアドバイスもらったのでその通りにつけました。

この付け方も普通じゃ付かずハーネスを後ろに通すことになるのでカラーとPGMが留めれる長いボルトが必要です。
シートカウルもかなりキツキツになりますがなんとかはめることができました。

で、この後外して配線加工を具体的にどうしようか考えます。


いろんな資料やネットで調べると89と21は同じやり方でできるようです。

ハーネスからの配線の色も同じです。


橙/青を切断してPGMのカプラー側に黒/白をつなげる。橙/青のハーネス側は絶縁。


黒/白もつながってなくちゃいけないので自分が調べたのだと3点でギボシにしたり黒/白の配線を切らずにうまく剥いてつなげたりしてます。
お手軽なのはエレクトロタップなんですが・・・これはやめた方がいいと思います。

何をしてるかと言えば橙/青にどんな方法でもいいので12Vをかけてリミッターを切るということのようです。

トラブルなど万が一のことを考えてハーネスは最低限の加工にしたい。
せっかくハーネスをいじるならスイッチ化していつでもオンオフできるようにしたい。

それらを踏まえて橙/青は仕方ないにしてもうまく12Vを引っ張ってこれたら1本だけの加工で済むんじゃないかと考えました。


何度も考えて自分はここから電源とることにしました。



リヤブレーキのスイッチですね。

比較的PGMに近いし万が一何かあってもリスクが少ないと考えました。

この白/緑にプラスが来てます。接点で緑/黄に12Vが流れてストップランプに繋がるわけですね。

そうと決まれば分岐するハーネスを作りますよ。




赤を追加して電源とります。

次はどこにどんなスイッチを付けるか。


スイッチは従来のカプラー近くの2本カットしての配線加工なら3極でないといけないけど自分のやり方なら2極でも大丈夫です。
一応雨の事も考えてカバーの付いたトグルスイッチ。これをミサイルスイッチというらしいですね。
場所はいろいろ考えたけどミサイルスイッチならここがいいかな。



狭いけどうまく収めれたら統一感出そうな気がしますのでここに。

スイッチはこれをチョイスしました。


ADVANTEGE ミサイルスイッチ RED!!

なんで2個あるかというとアマゾンで買ったので何個かよく見ずまさかの3個入り^^;
かなり安かったのでいいんですが・・・あと2個何に使おう(汗)


そうと決まれば後は配線します。

まず作ったハーネスを付けて・・・



PGM側はこんな感じ。




パッと見配線加工してるとは思えないように隠します。

具体的には4ピンとの二股に分かれてるところまでテープを向いて橙/青を切断、ハーネス側を絶縁してカプラー側にスイッチからの配線をつなげてます。

PGMに入る12Vをいじるってことで細心の注意を払って作業します。
つなげたとこはハンダ付けして収縮チューブの上からホースをかぶせてます。万が一振動で収縮チューブに穴が開かないようにカバーですね。

スイッチも使うので入切の一瞬電圧が上がって何かトラブルが起こるかもしれないのでヒューズもかませてます(^_^)




スイッチは予定通りチョーク横に!





狙い通りの感じにできました~\(^o^)/

デザインの統一性がいい感じです(^_^)v


それではお待ちかねの・・・



スイッチオン!!




オオ~ww

カッコイイ~(^^)

先ほども書きましたが今回のやり方だと3極スイッチはアース取る必要ないのですがランプをつけるにはアースを取ってくださいね。


最後に確認してほしいのがキーオンでスイッチまで12Vきてるか、スイッチオンでその後も流れてるか、ヒューズも確認してくださいね。


小物入れ周辺もスッキリしていい感じです(^_^)v




これで走行中にもカチャカチャできますww

何日も考えたやり方なのでうまくいって良かったです。最後にもう一回スイッチオン!!




少し気になるのが防水じゃないってことですかね。

防水のトグルだとデザインがほぼ一つしかなくて見た目がちょっと・・・

一応端子にはゴムカバーが付いてるのを選んでます。

カバーが付いてるので少しの雨なら大丈夫かと思いますが。

端子も下向きになるので抜けやすい方向なのでハンダで固めてます。

これなんですがカバーがあるためにオンするのはいいんですが切るのがメッチャやりづらいなって思ったんですがカバーを閉じて切るんですねwwなるほど、上手くできてます^^;

なれたら見なくても感覚でオンオフできます。




これでいろいろ調べてきたいですね~(^_^)

2017年01月03日 イイね!
2017年 明けましておめでとうございます\(^o^)/皆さん明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致しますm(__)m

年末年始も忙しく自分の時間がなかなか持てませんが、やっとこちらの方でもあいさつ回りが終わりました(笑)

今年もボチボチとやりたいことをやってきたいと思いますのでよかったらお付き合いしてもらいたいと思います(*^_^*)

2016年12月31日 イイね!
2016年もあと少し!

今年もあと少しで終わりですね~


今年はいろんなことにチャレンジした1年となりました(^_^)v

キャブを21にすることから始まって・・・


タンクを塗装したり・・・


ホイール塗装してみたり・・・


RSサスを付けたり・・・


21チェーンスライダーが再販されたり・・・


部品から2号機を組んだり・・・






ゲズンハイトさんに遊びに行ったり・・・



ZRX1200がラストモデルになったり・・・

3号機の製作に着手したり・・・

プロアーム手に入れたり・・・



ヤマハコミュニティープラザに行ったり・・・




初めてT.N.Rに行ったり・・・








各種インジケーターを付けたり・・・






HRCのチカラを借りてみたり・・・




振り替えりきれないくらいでしたのでこれでもかなり端折りました^^;


大きなトピックスとしてはT.N.R.にいったこと、2号機を完成させたこと、なんといってもみんカラを始めたことでしょうか(*^_^*)

本当にコニーさんとの出会いはブログを始めるきっかけになり、ここでの出会いも自分にとってとても素敵な場所となりました。

T.N.Rに行った時も「ブログみてるよ!」と声をかけてくれたりFBの方でも隠れファンがいたりして大変ありがたいですね。

これからもひっそりと知る人ぞ知るブログにしていけたらと思います(^^)

それではみなさん、今年は大変お世話になりました。

来年もよろしくお願い致しますm(__)m

良いお年を~(^_^)v

2016年12月26日 イイね!
久し振りにバイクいじり!久々の連休になったのでやりたかったバイクいじりを片付けますよ~


まずはブレーキの丸洗い!


からのホイール磨き!


このホイールは今年の1月に自家塗装した物。
今のところピカピカを保ってます(^_^)v


ちなみにこれは2号機の当時の紛体塗装。俗にいうパウダーコートですね。

89だと割と剥がれてきてるのが多いのですがこれはキレイに残ってます。

紛体塗装は89から標準で88は艶消しのウレタン塗装なので鋳肌にダストがつまりやすく、黒ずんできてしまうのを防ぐために当時としては画期的なパウダーコートにしたんだと思います。自分が乗ってた88CBR400RRもウレタンだったのでホイールの黒ずみが取れなかったです(>_<)

実際にこのホイールを塗装してた方にお会いしたことがあるんですが、スポーク部に粉が均等にのりにくくて大変で、当時はウチしかできなかったんだって言ってました。自分のホイールを見て感慨深そうだったの覚えてます。
これもちゃんと残したいと思いました~

ブレーキキャリパーなんですがNSRのキャリパーはとてもよくできてますね。

ブレーキの裏側がメッチャ固いアルマイトになってます。

ト〇コなんかはアルミ地肌丸出しなので腐食しまくりです。

同調もしにくいしブリーダースクリューにパッキンがないのでだんだん漏れだしてきます(>_<)

そもそも純正の形がカッコいい!!

特に裏側にNISSINってww控えめなとこがまたいいですね(*^_^*)

後はインジケーターの青がクソ眩しいので可変抵抗で調光しました。


RCバルブの可変抵抗のギボシが中途半端な感じだったので交換!


このギボシホンダ専用ギボシで汎用のだとゆるいんですね~

まだまだやりましたがとりあえずここまでww

昨日12月25日は自分の45歳の誕生日でした~

いつも嫁からは禊としてプレゼントは断ってます。普段散財してるので^^;
ですが今年は4月から正社員なったアパレルに務めてる娘からプレゼントの
サプライズ!!

まさかの996をもらいました~


新色のオリーブです!!

有り難いですね~\(^o^)/
Posted at 2016/12/26 22:48:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | NSR250R 1号機 | 日記
プロフィール
「@ぐぁば さん 行かれてたんですね~(*^_^*)チャンバーヤバいですよね~(^^) 」
何シテル?   11/25 07:33
大好きエヌエスアールです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
ブログカテゴリー
ファン
14 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ アイシス トヨタ アイシス
トヨタ アイシスに乗っています。
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
NSR250R 89 ガルアーム仕様
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
テラブルーノーマルです。
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.