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大好きエヌエスアールのブログ一覧

2018年01月20日 イイね!

スロセンインジケーター フラッシュ!!

スロセンインジケーター フラッシュ!!

少し前ですがスロットルインジケーターの全点灯時フラッシュする回路組みました~(^^♪


もう少し煮詰めますww




https://youtu.be/rdBaX7tRHWg
Posted at 2018/01/20 09:32:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | スロセンインジケーター | 日記
2018年01月09日 イイね!

NSR250R 1号機 フォークブッシュとステムグリスアップ!!分解編

NSR250R 1号機 フォークブッシュとステムグリスアップ!!分解編


正月休み中にやりたいことの一つ、フォークブッシュの交換とステムグリスアップをしました~






詳しくはサービスマニュアルを参照してください。



車体を上げる前に力を掛けなきゃ緩まないとこをあらかじめ緩めときます。

緩めたら少しの力で緩むくらいに締めときます。

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ステムナットやトップブリッジのクランプやハンドルクランプ、など。

この時イニシャルと減衰力を最弱にしてフォークキャップも緩めときます。

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赤丸のとこを緩めて軽く締めとく。


トップブリッジ横のフォークキャップのとこの割締めは緩めっぱなしでも大丈夫かな。



ステムを整備するのはスタンドじゃできないので何とかして車体を支えて下さい。自分はバイクジャッキを使ってフロントシリンダーとチャンバーに当ててできるだけ真っ直ぐになるように保持します。頑丈な梁や脚立があれば上からつるしてもいいですね。


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注意!!

このボルトだけは緩めたら割としっかり締めときます!!

支えてないと車体が落ちますのでよく確認してからにしてください!!!


ここ緩めっぱなしの時は車体を支えてる時だけです。


ブレーキはこの時に緩めるだけでなく外しときます。

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ピンチボルトを緩めてアクスルナットを外します。


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ナットを外したら左側の穴にドライバーなどを突っ込んでグリグリしながらシャフトを引き抜きます。

この時タイヤを水平に足などで保持してくださいね。


後はタイヤ、フェンダーを外してフォークを抜き取ります。


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こんな感じで支えてます。


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抜き取ったフォーク。この時フォークキャップを緩めてなかったらもう一度ステムに入れるか予備があればハンドルで固定して緩めます。


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ビョ~ンと中身が出てきますよ~


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オイル排出。このフォークの履歴は2年くらい前にオークションで手に入れてオイル交換だけして組んだもの。


オイルをよく見ると・・・


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結構スラッジ溜まってました(汗)


さてこれからが難関の!?アウター底の固定ボルトを外しますよ~


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ピンチボルトを外してイニシャル最大に掛けてアウター底をあっためます。というかチンチンにします。


間髪入れずに6角で回しますがボルト頭が低頭なため浅く純正はネジロックかかってますので相当な気合で挑みます(笑)ちなみにインパクトがあればすんなりと外れます。


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外れました\(^o^)/


そしたらダストシール持ち上げてクリップを外してオイルシールごと引っこ抜きます。


この時もハンドルがあると便利です>^_^<


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抜けました(^_^)v


この順番を覚えときます。


右からスライダーブッシュ、ガイドブッシュ、バックアップリング、オイルシールです。

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この順番も覚えといてくださいね。こののワッシャーの裏表もあります。

カラー側に角が立った方を入れます。マニュアルに指定はありませんが動くやカラーをしっかり支えるという意味でだと思います。スプリングシートも凹んだ方が下です。


片方のブッシュン状態。少しコーティングが剥がれてましたのでバラして正解でした。


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見えにくいですがオイルロックピースにもスラッジが溜まってました。

オイル交換だけでは無理なところですね。


長くなったのでここまで。


次はステムのグリスアップ、フォークの組み立て、取付です。



Posted at 2018/01/15 22:13:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | NSR250R 1号機 | 日記
2018年01月04日 イイね!

2018 明けましておめでとうございます\(^o^)/

2018 明けましておめでとうございます\(^o^)/

本年も宜しくお願い致しますm(__)m


タイトル画像に意味はありませんww


バイク関係でこの休みに色々やりたいことたくさんあったんですが、どうにも忙しくこの調子だとほとんどできそうにない(汗)





そんな中これも休み前なのですが、FBの89 NSR250R愛好会にこんな投稿をしました~


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このタンクパッドってどこで売ってますか~?


そしたらこのパッド、当時の純正タンクパッドで結構レアなのだとか。


18タンクにそこはかとなく似合うこのタンクパッド・・・


とにかくデザインが秀逸で厚さも絶妙な厚さ、まさにパッドというにふさわしいww


もう少し調べてみると欲しがってる方が結構いました。


昔の雑誌の広告ww

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レオスヘルメット懐かしいですね。素はSHOEIだと聞いたことありますがホントかどうかわかりません。

タンクパッド2,500円。これも高いのか安いのかよくわかりません。


そんな折同じ89愛好会のMさんが・・・


「要補修ですが家にあるので良かったら差し上げますよ!」




ネ申降臨です\(^o^)/




ということでスポンジとラバー部が剥がれてたのを補修して取り付けましたのがこちら!!

















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まさにこれです!!!


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誰が考えたんでしょう!?


このシンプルな台形デザイン(^^♪




18タンクにメッチャ似合うじゃないですか~\(^o^)/


仕上がりにはとても満足です!!


Mさん有難うございました~>^_^<


ホンダさんこのパッド再販したら絶対売れますよ~(*^^)v

この次は休み中に作業した(笑)フロントフォーク&ステムグリスアップを投稿したいと思います~(*^_^*)


Posted at 2018/01/04 12:32:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | NSR250R 1号機 | 日記
2017年12月30日 イイね!

2017 最後のブログ!!

2017 最後のブログ!!

更新することはたくさんあるんだけどなかなかアップできずに2017年が終わろうとしています(汗)

とりあえず今年最後のブログとして簡単に振り返ってみたいと思います~




みんカラの方たちとも交流できました~





最近だと山ちゃんさん、稲中さん、ZAZIさんに会えました~(*^_^*)


願えばかなうものですね(^_^)v


あと自分のことというとやっぱりインジケーターですね~(嬉)


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これもたくさんの皆さんに購入してもらって本当に有難うございましたm(__)m





後はレジェンドにも会えましたよ~








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「いじってる改」のももさん!!


NSRを主な題材にしたHPで見てましたね~>^_^<

ものすごく参考になりました。

会社から帰ってから「NSR相談室」覗くのが楽しみで仕方ありませんでした。



モモさんに合えたのも嬉しかったんですがやっぱり自分はこの方に合えたのが素晴らしい出来事でした。



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大阪在住のKさん!!!



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またお会いできることを楽しみにしてます>^_^<


来年はどんな出会いがあるんだろ~楽しみです(*^_^*)


今年絡ませてもらった方もこれからの方も良い年をお迎えください。


それではまた来年~\(^o^)/

Posted at 2017/12/30 18:11:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | NSR250R 全般 | 日記
2017年12月10日 イイね!

89 NSR250R PGM3化!

89 NSR250R PGM3化!アイデアはたくさんあるのですがなかなか実現できてません^^;

今回2年ほど温めてきたことを少しずつやってきました。

それが・・・








89PGM3化!!








先にも書きましたが思いついたのは2年前なのですが・・・


ここへ来て重い腰を上げたのはいくつか理由があるのですが、一つはPGMの修理がPGM3と4しか対応しなくなったことが挙げられます。つまり1と2は壊れたらショップさんでは修理できないってことです(汗)


じゃあオークションで2を手に入れたらいいじゃんと思うと思いますが如何せん2のタマ数が少ないんです(涙)


これは近い将来3を使って89を修理することも考えてかなければいけないと思ったのです~


この為に色々用意して来ました〜






21ハーネスや…




21レギュレーターや…




ソレノイドは89をそのまま使うので変換ハーネスを作りました(^^)

後は何と言ってもこれがなきゃはじまりません~





PGM3!!!







ここまで準備すれば8割方できたようなものです♪


次は配線図見て具体的ににどうするか決めてきますよ~(^_^)v
Posted at 2017/12/10 20:30:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 89 NSR250R PGM3化! | 日記

プロフィール

「@ぐぁば さん 行かれてたんですね~(*^_^*)チャンバーヤバいですよね~(^^) 」
何シテル?   11/25 07:33
大好きエヌエスアールです。よろしくお願いします。
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