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2017年02月13日 イイね!
RCバルブ レベルメーター 製作!昨年の年末からのこのRCバルブレベルメーターのプロジェクト、やっと先が見えてきました~^^;

ここまでとても苦労しました~

まず電圧の問題。


このIC LM3914Nは左から右に電圧を分圧して表示するもので、NSRのサーボモーターの場合逆なんです~




Hi側が電圧低くLo側が電圧高い。プーリーが下に行くとレベルメーターは高く上に行くと低くなる。
まあ配置を逆にすればいいんですがここまで来たらこだわりたいですよね(*^_^*)



なのでいろいろ知らべると回路をもう一つ追加してできるみたい。
で買ってきましたよ。



LM358というICで二つの回路が入ってます。これで変換できるみたい。

これの条件の合う電圧の取りだし方を考えます。

PGMからの電圧は黄/白がプラス、青/緑がGNDで若葉ギボシから電圧抽出です。

これをテスターで測ると黄/白~若葉間でプラスマイナスが反対だけど電圧の変化はプーリーと同調します。これを使えばいいようですね。

これをハンダ付けして完成!


実はこれは二個目で素はこれの大きさで作ったんですがどうしても配線が厳しくて挫折、新たに作りなおしました^^;


反転回路を付けなければこれでいけそうなので次の課題ですね。






そしてドキドキの実走試験はこちら!!

















メッチャカッコイイ~\(^o^)/





見事に反転してます(^_^)v


この前に作ったの動作は何とかできたんだけどうまく反転してませんでした~
もちろんブレッドボード上での確認はしてましたが成功した時は叫ぶくらい嬉しかったですね~(^_^)v

この後も何度も動画見返してニヤニヤしてました(*^_^*)

後は箱に入れてなんですが先ほども言いましたが当初の予定の箱より大きくなってしまったので箱を買ってこなきゃいけませんが何とかめどが立ったので今はホっとしてます~


これの嫁ぎ先はゲズンハイトさんに決まってるので今度の週末にでももってきます。ゲズンさんはRCバルブとスロセンを2セットづつ予約してくれましたのであと三つつくらなきゃ。


あと以前89に21キャブポン付けハーネスを作ったんですが、それの注文も入りました~
その方はRCバルブレベルメーターも希望なのでゲズンさんのをつくったあとに作りますので今しばらくお待ちを~ 

ゲズンさんに持ち込むのが楽しみです~\(^o^)/
2017年02月04日 イイね!
RCバルブのレベルメーター!前回RCバルブの電圧を取り出しには成功したけどテスターを付けとくわけにはいかないから他の方法を考えます~


ここで問題なのは測る電圧が割と小さいってこと。


約1.5Vから3.4V位。最初思いついたのはこれを測れる電圧計があればいいじゃんってこと。

早速探してみますが・・・大体8Vから位ですね(汗)


そもそも12Vを測るのが相場の様でそんな小さい測定電圧の対応したのはありません。せいぜい5Vくらいからです。

先日の電圧測定の動画をFBの方でアップした時二人の方からこんなアドバイスをいただきました。

なんでもICを使ってバーアレイに表示できるとか。IC!?バーアレイ!?未知との遭遇ですww

ということで調べましたよ。

これがIC。


LM3914NというICでレベルメーターの組み合わせとしてよく使われてる物。

表示が早くLEDの追随性がいいらしい。

あと3915/16と末尾違いがあり用途によって使い分けます。

で表示させるのこれ。





束なったLEDをバーアレイといいい10個束なってるから10バーアレイ。

これを使います~

これは向かって左端のLEDからだんだん電圧が上がるにつれバー表示されてきます。

LM3914を調べると「コンパレータ」という用語が出てくる。

いろいろ書いてあるけど自分が理解したのは比べた電圧の高い方を出力してく、10ピンあれば10段階って理解しました。間違ってるかもしれないですが、やさしく書いてあるサイトが全くないので推測ですww

ICというのは集積回路で目的のための回路を組んでちっさくした物。これであってるかな!?


今回MさんとIさんの力を借りブレッドボード上ですが表示に成功!




リニアに追随してます\(^o^)/


この応用でスロットルセンサーも表示!




何とかここまできました~(^_^)v

これを持って実際につけてみたのですが・・・

LEDがちらつきます^^;

ブレッドボード上だとどうしても完全に車載時の再現ができないようなのであとは実際に作ってみるしかないようです。

ここまで来たら後に引けないので何とか形にしたいですね~(^^)
2017年02月03日 イイね!
MC21プロアーム化について先日nori-!さん21フレームにプロアーム付ける時に使うカラーを譲っていただきました~(*^_^*)

nori-!さん有難うございます~(*^_^*)









プロアームは21と比べてピボットシャフトが太くなってます。

ですのでこれを何とかすればポンで付くようですね~



どのくらい違うかと・・・





向かって右が28です。

直径にして5ミリの差。21は15ミリ、28は20ミリ。


比べるとかなり違いますね

ちなみにMC18も15ミリです~

長さはこんな感じ。




28シャフトです。305.5くらいかな。

つづいて21。




303くらいでしょうか。28の方が若干長いですね。

ナットはというとこんな感じです。





これだとかなり違う気がしますね。

28はピボットをガッチリしたかったようです。
 
それではカラーを挿入~ww




ピッタンコです(^_^)v


次は組んでPRO SPECの記事なんかも参考にしてフレームなども考察しますよ~(^^)
Posted at 2017/02/03 07:48:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | NSR250R 第3章 | 日記
2017年01月31日 イイね!
MC21チェーンスライダー再再販!!

今年1番目のNSRのホンダ純正部品追加部番にナ、ナ、ナント!?




MC21チェーンスライダーが追加されました~



しかも!今回から再販部品ではなく常時供給品としてだそうです~\(^o^)/


皆さんホンダのお店で注文できますので困ってる方は是非!

もし在庫がなくても随時作って販売されるようです!


この勢いで18チェンスラもどうですかね~ホンダさん^^;

2017年01月31日 イイね!
ZUMIさんのNSR250R MC21でリミ解の謎を解いてもらった!以前FBの方でこんな質問がありました。

「MC21は配線加工でリミ解してスイッチ加工した時、キーオンしてから1度でもリミ解をオンにするとオフにしてもキーオフするまでずっとリミ解状態が保持される」といううわさがあるがどうなんでしょうかね~と。





そこでMC21乗りのZUMIさんが「自分のNSRスイッチ化してるので検証しますよ!」と快く引き受けてくださいましたので、その貴重な動画をここで上げさせていただきます~

公開はZUMIさんに承諾を得てます。

結果は動画にて!

ZUMIさん動画撮影&提供有難うございますm(__)m


それではどうぞ!





Posted at 2017/01/31 19:21:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | NSR250R MC21 リミ解動画! | 日記
プロフィール
「@ぐぁば さん 行かれてたんですね~(*^_^*)チャンバーヤバいですよね~(^^) 」
何シテル?   11/25 07:33
大好きエヌエスアールです。よろしくお願いします。
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