• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

大好きエヌエスアールのブログ一覧

2017年08月09日 イイね!

ホンダ 再販部品に思うこと

ホンダ 再販部品に思うこと

※今回の記事は個人的な意見を好き勝手に書いてます(汗)ホンダという会社が好きだったり、NSRにはいくら金掛けても良い!!という方は見ないでください。











 



チョット前ですが、NSR250Rの再販部品の追加注文期限の延長が発表されましたね。最初は6月上旬締切だったんですが8月31までとなりました。


それに伴いホンダからこの為だけのサイトが立ち上がってます。

それがこちら。



http://www.honda.co.jp/bike-genuineparts/nsr250r/list.html' target



図入りで解説してくれてます。

欲しい方はこの機会に是非。


先日のもてぎのイベントでもスーツ姿のホンダ関係者が参加者に部品のことで聞き込みもされてたようです。


ここまでこぎつけるのにいろんな困難があったんでしょう。

皆さんは買われましたでしょうか。

色々言われてますがやっぱこれの値段が目立ちますよねぇ・・・


MC21,28インシュレーター」2諭吉!!

つい最近まで有名ショップさんがメーカーに掛け合って独自で販売してたのが7千円ほど。



今回の再販もユーザーにとっては賛否両論あります。




「高い」、「本当に欲しいものがない」、「MC18はユーザーは買うものがあまりない」、「ホンダの姿勢は有り難い」、「みんなで買いましょう」など・・・


ここからは個人的な意見ですが、この再販をする前から十分ホンダは頑張ってたというのが自分が思うところです。

以前にも書きましたが腰上部品はすべてでます。しかも他メーカーよりも安価で。MC18のヘッドガスケットも出ます。これはとても有り難いと思います。

そして今年はついに21チェンスラが標準在庫品になりました。

転バイヤーや消しゴムのように削れるのを作ってた方々は驚いたことでしょうww

これは喜んだ方も多かったでしょうけど、自分にとってはそうでもないです。

すでに加工して28のが付いてるので。一応買いましたけどね。

なので自分の中ではここが絶頂期だったわけです。チェンスラも以前の3千円よりは高い5,400円ですが良心的な価格、ショップさんが出してるのの半額以下、これが純正部品として大メーカーが再販する意味だと思います。

MC18ユーザーで買うものがないという方はインシュレーターを買えばいいと思います。当然ですが18用などこの先再販されないでしょうし。これは21以降のリードバルブを使えば18につかえます。

自分は買えません。あればいいとは思いますが・・・


お金がもともとありませのでww

新品ではありませんが良品の中古品が何個かありますので当面必要じゃないんです。

MC18だと前も再販になってるけどニードルとホルダーのセット。
ロングライフニードルですね。

これも自分は89のを13年以上前に4,800円で買いましたが今回のは7,000円超えてます(汗)

まだこれくらいの値段ならホントに必要な方からしたら「出してくれて有難う!」と思えるでしょうね。


ここまでツラツラと書いてきだけど、何が言いたいかというと・・・、
このインシュレーターの値段でたくさん売れたら「高額」になりそうな再販も考えるんじゃないかと。

NSRユーザーの方々、試されてますよ!




「再販してもいいけど高いよ!ほしい欲しいっていうけどあなた方ホントに買えるの?」ってね・・・


もちろん自分はこれからも乗りますよ!

それができる準備もしてきてるしね。なによりこれが自分の足なので(笑)

何年かしてこの記事を見て当たってるのか確かめたいですね。


Posted at 2017/08/11 23:29:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | NSR250R 全般 | 日記
2017年08月08日 イイね!

バイク盗難!拡散願います!!

バイク盗難の情報入りました。
こちらでも有名な東海NSR連合会の主催者、「ひーさん」のバイクがきょう未明に盗難されたようです!!

どんな情報でも構わないので教えてください!!


宜しくお願いします!!



NSR250 コニカミノルタカラー
ナンバー: 1名古屋ぬ4112
車体番号: MC21-1074950
モンキー 黒
ナンバー: 名古屋市み ・169
車体番号:Z50J-1014949





ひーさん本人のブログです!!

http://blog.livedoor.jp/hides_style/archives/8923184.html
Posted at 2017/08/08 07:42:02 | コメント(1) | トラックバック(2) | バイク全般 | 日記
2017年07月28日 イイね!

NSR250Rのヤ〇オクの部品状況!!

NSR250Rのヤ〇オクの部品状況!!

気になる部品があり最近ヤ〇オクを徘徊。

余分な物も買ってしまうのを避けるため必要な時にしか見ないようにしてます(笑)

ふと目に留まった乾式クラッチの値段・・・上がってますね~(汗)

自分が部品集めてた7~8年前は5千円もあれがドリブン付きで乾式ミッション一式が、インナー、アウターのハウジングもディスクつきで3500円とか。

一万円あれば乾クラにできたのに・・・


オイル漏れしやすかったり耐久性が無かったりする乾式クラッチですが、数少ないメリット、クラッチが若干軽くなる、つながりがダイレクトとかありますがなんといってもやはりこれ、あの音ですよね~\(^o^)/




シャラシャラカラカラ・・・




自分なんかも理由はこれ(笑)

なので・・・



カラカラいう湿式があればいいんだけどね(爆)


それをしり目に自分はこれをゲット!




ハイ、レギュレーターですww

中古ですが純正です。

MC18のと比べてみると・・・




こんな感じ。

なんて言うんでしょう、21の方がスタイリッシュに感じます(^^)

いろんな角度から。









もちろんどちらも新電元製です。


21以降のは冷却の仕方が変わってます。

主に裏の鉄板で熱伝導させて逃がそうとしてますが、これは21,28乗りなら有名な話でヒートシンクが付いてるのは対策品でこれ以前のないものは割と短い年月でパンクするそうです~

もしかしたらヒートシンクの追加だけでなく中のトランジスタなどもより大きな電流にも耐える物になってるかもしれませんね。

意外なのは昔ながらのMC18のレギュは壊れた事例をあまり聞かない。少なくても21の旧型よりもも耐久性有りそうですww

そんなマニアックな話をFBでしてるとなんだか根本的に解決した新世代のレギュがあるらしいとの情報が\(◎o◎)/!


その名も・・・



MOSFET!!


何が違うかは・・・ググってください(笑)

最新のバイクに徐々に使われてきてるもので、ザックリいうと「新世代のトランジスタを使ってて安定した電圧制御ができて熱がこもりにくいので寿命が長い」こんな感じかな?!


これがそう。



結構立派ですww

CBR600RRやZX14RとかYZF-R1とか使われてるそうですので変換ハーネスを作って使用します~


触ったことある人はわかると思いますがレギュってかなり熱を持つもので触ってられないくらいあっつくなりますが、実際NSRに付けてる方に聞いたらほんのりあったかくなるくらいだそうです。興味ある方は是非つけてみてください!!

Posted at 2017/07/29 00:02:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | NSR250R 全般 | 日記
2017年07月13日 イイね!

在庫部品の状況!

在庫部品の状況!

先日FBでピストンの記事が上がってました。

内容は「最近ピストンを注文したんですが、ピストントップが細かく無数に凹ついてる物が来てこれはどうか」という相談でした。自分も回答させてもらって新品なんだから一応メーカーに問い合わせしてみたらと答えさせてもらい、その返事はやはり!?「使えます」とのことでした。ちなみにその方のはBピストンでした。






その記事を見て自分のストックをまじまじと見たことないかも!?と思い確認してみました~




自分のストックは無印とDピストン。

大きさはB>無印>D

Bピストンは後々のことを考えて注文されることが多いのか品切れ状態が続いてますが他のはすぐに買えます。
久し振りのご対面(笑)

Dピストンを開けてしげしげと眺めてると・・・ん!?



側面になにか模様が付いてるような!?

まじまじと見てみますと~







これ指紋だな(汗)









他も探すと・・・




ここにもくっきりと(滝汗)

計三か所ついてました(◎o◎)!


付いてたのは一個だけでしたが・・・これ俺が付けたのかな?

でも開封仕立ての時はなかったと思うので・・・油ギッシュな手で一個だけ触ったのか・・・


気になるトップの凹みはよく見るとピンホールのようなのが2,3個あっただけでキレイな物でした。


わかるかなこれ。

他はキレイでした(^_^)v


ちなみに89ピストンとの違いはというと・・・




向かって右89、左21。

89は中古なので少し黒ずんでますがとてもきれいな物。もう新品でないの大切に使いたいですね。

新品89ピストンもあったんですけど・・・今1号機に使用中です。

すでに他のピストンは廃盤になってて最後に残った89Dピストン。

と言いながらピストンは21のが89にも使用できます。もっといえばFBの情報だと16にも使ってる方がいて全年式使えるようです。

ただしホンダから正式にアナウンスはありませんので何かあれば自己責任となります。

ここで本来なら88ピストンも写真出したいとこですが、なぜが見当たらず。
88は89ピストンサイズでピストンピンオイル穴が無いもの。とういか88ピストンに穴が追加したのが89という方が正しいかな。


上21、下89。

あとピストンスカート部が1ミリ89が長いです。前に測りましたが88も89と同じでした~



89が64,2ミリ。



21が63,2ミリ。

ピストンピンの位置が変わらないことから使えます。これも進化なのかな。

仕上がりは昔に比べて荒くなってます。

21チェンスラも再再販で似たような指摘がありましたね。

ウチの無印ピストンも例外ではなく・・・


これ分かるかな。







カケてますね(汗)無印は両方なので金型からと思われます。

ピストントップも針の先程ですがへこみが3か所。



ピストントップの比較。これは21の方がキレイなのかな。




上21、下89。

いろいろ言ってきましたが21ピストンはいまだに3種類新品でます。
しかもここ数年値上がりしてません。

この企業努力は素晴らしいと思います\(^o^)/

ライバルの会社は8,000円以上します。

もし廃盤になったらトリプルコーティングのピストンを社外で作ったら・・・何倍にもなるでしょうね(@_@。

これもいつまで続くかはわかりませんね。89も最後はDピストンだけでになり廃盤になっていきましたのでそうなる可能性は十分にあると思います。

せっかくなんでこないだウェビックで調べた値段を載せときます。




このあたりの部品は5,6年は値上がりしてません。

1番大きいBピストンは人気があるらしく品切れな時が多いですが、バックオーダーになって生産し続けてくれてます。

クランクシャフトも倍近くになった値上げからは上がってないようです。


クランクに関してはこんな情報もあって・・・


海外のショップさんの在庫。

なんと545.15€!!

1ユーロ130円として約7万円チョイです\(◎o◎)/!

最近80年後半から90年代の車やバイクが海外に輸出できるようになったらしいですがその影響があるんでしょうね。NSRもかなり海外に流れてる様です。

クランクが7万円ならほかの部品も安い可能性ありますよね。

これが部品を作り続けるカラクリなのか・・・

日本でもこのくらいで売ってくれませんかね~


ん!?となるともっとやらしいことも見えてきますが・・・あまり考えないようにします(笑)



Posted at 2017/07/18 07:43:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | NSR250R 全般 | 日記
2017年07月12日 イイね!

ありがたや~3

ありがたや~3クマゴロウさんがパーツレビューで自分の製作したRCバルブ、スロットルインジケーターを紹介してくれてます!


http://minkara.carview.co.jp/userid/2574473/car/2211763/8555522/parts.aspx


http://minkara.carview.co.jp/userid/2574473/car/2211763/8555525/parts.aspx




手前味噌ですがとても楽しいガジェットです!


普段RCバルブってこんな動きなのか~とか意外ととスロットルって全開になってないなとか自分の運転を見直したりセッティングの目安になると思います。


クマゴロウさんこの度はお買い上げ、ご紹介有難うございました😊
Posted at 2017/07/12 12:15:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 大口の注文!! | 日記

プロフィール

「@ぐぁば さん 行かれてたんですね~(*^_^*)チャンバーヤバいですよね~(^^) 」
何シテル?   11/25 07:33
大好きエヌエスアールです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

うんちゃ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/31 04:38:52

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アイシス トヨタ アイシス
トヨタ アイシスに乗っています。
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
NSR250R 89 ガルアーム仕様
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
テラブルーノーマルです。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.