車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みっれの愛車 [トヨタ プリウス]

カセットデッキのベルト交換(試行編)
カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月10日
1
前編ではカセットデッキが壊れたので、たぶん内部の駆動ベルトが切れたのだろう、17年も経つし・・とあたりを付け、まずは試しに中古品をネット購入して分解してみました。

で、ベルトは約1mm角で直径120~130mm程度であることが判ったので、デッキ用ベルトをネット通販で探すことに。しかし最初に買った「各種長さ30本袋詰め(最大Φ130mm)」というものは、開けてみたらΦ100mmまでしか入ってなかったので返品。

単品売りしてる別の出品者から1mm角×Φ120mmというものを購入してみました。

左のベルトが買ったもの、右が元々付いてたもの。
2
伸びてるはずだからと多少径が小さいものを買い求めたのですが、ちょっと径が小さすぎたかも。元のベルトと比べると径で10mm位小さいかな。おまけにベルトの太さも少し細いみたい。元のは1.2~1.4mm位だった。計測がアバウトでした(^^;)
3
で、中古デッキの方のベルトも硬くなっていたので、購入したベルトに交換して組立て、本日換装してみました。

結果は・・・
カセット入れて再生してみたところ、多少の速度ムラは良いとして、原因不明のカチカチ音あり(泣)

とりあえず再生できるようになったから善しとすることに。元々付いてたデッキのベルトを再度交換して元に戻せば良いか・・と持ち帰ってバラしてみると・・・

ベルト切れてないじゃん( ゚Д゚)

再生不能だったのはベルトが原因ではなかったみたい。一番最初の仮定が間違ってたことがようやく判明しました(笑)

しかしよく見るとベルトも少し緩んでることから、もしかしたらスリップしてたのかも・・と気を取り直し、再度ベルトを注文することに。
今度は1.2mm×Φ125mmと1.8mm×Φ130mmを注文。このぐらいの大径になるとあまり流通していないみたいです。ターンテーブルやコンポのデッキ用は平ベルトだし。

ベルトが届いたら、もう一度チャレンジしてみますね。

続く

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

お客様からの取付画像

難易度:

車の底からのノイズ

難易度:

サイバー完成

難易度:

フロントスピーカー&ツィーター交換バイワイヤリング

難易度: ★★

ダッシュボードアンダーカバーの作成・取付け

難易度:

アルパインの9インチモニター取付♪

難易度: ★★

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/14 09:26:11
こんにちわ。古いものを大切にお使いになるということは大変すばらしいことだと思います。オーディオ修理も多少経験があるので、少しだけアドバイスさせていただきますと、ゴムベルトを交換するときに純正のサイズがわからないときは、古いベルトの実寸よりややきついベルトを装着するのがコツですね。ゴムベルトはどうしても使っていくうちに伸びてしまいますから。交換の際はプーリーの溝の部分ををよく脱脂し、掃除することが望ましいです。プーリーの中心にシリコングリスが残っていれば、拭き取って新しいシリコングリスを塗ればさらによい結果が期待できます。カチャカチャ音は、動作を切り替えるときに作動する首振りプーリーなど樹脂系のパーツの劣化が考えられます。先述のシリコングリスの劣化による固着や埃が原因のことが多いですが、分解して清掃するのもけっこう大変ですので、デッキ自体を中古パーツで調達するのも手です。最後になりましたが、無事にデッキを復活させることができるよう、お祈りいたします。
コメントへの返答
2016/10/15 23:08:21
avu1000さん こんばんは。
ご助言ありがとうございます。
私はオーディオの修理は素人なので、ベルト交換程度しかできそうにないのですが、脱脂とグリスアップの件は参考になりました。できるだけ綺麗にしてみたいと思います。

ただ樹脂のギアが摩耗してたりするのであればちょっとお手上げですので、あきらめようと思ってます。
中古デッキはようやく一つ見つけて試しに買ってみたのですが、もう昔の型なので状態の良いものはほとんど出回ってないと思うのです。しかも操作系が本体についてないので、車両に組み込まないと何も操作できず良し悪しも判断出来ないので(^^;)

うまく再生できたらまたレポートアップします。

ところでavu1000さんの車歴、すごいですね。私は昔からVWのTYPEⅢファストバック(父が昔乗ってたので)かカルマンが欲しくて、今でもいつか欲しいと思ってるところです。avu1000さん羨ましいです(^◇^)

プロフィール
みっれです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
地元 の 消防本部 に ミツビシ デリカ D:5 4WD 2.4 M 消防車両 配備 ・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/01 00:06:21
アルミテープ電気的タービュレーター と ストレーキ 編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/27 21:42:38
自分で出来る!本気で徹底デッドニングまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/25 12:03:07
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
18年目に突入したプリウスの初代前期型。 駆動用バッテリーは3個目、液晶モニターは2個目 ...
BMW R100RS BMW R100RS
2005年9月 走行47000kmの2本サスを福井県の方から譲っていただきました。 エン ...
モトグッツィ ミレGT モトグッツィ ミレGT
これは最高にいいバイクだった。 手放したの後悔してる(;^ω^)
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.