車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みっれの愛車 [トヨタ プリウス]

マルチディスプレー LCD交換
カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月10日
1
ダッシュボードのど真ん中に鎮座する5.8インチマルチディスプレーには、エネルギーモニター、燃費グラフ、ナビ画面の他、ラジオの選局など、直接運転には関係ないものの、あれば便利な様々な情報が表示される。キーを捻るとWELCOME TO PRIUS と表示されるのも当時はちょっと嬉しくて、同乗者に見せびらかしてた。

しかし困ったことにこのモニター、車内の熱や紫外線やらでLCDの経年劣化が避けられず、じきに表面の偏光フィルムのコーティングがぱりぱりと剥がれて、そこだけ真っ白になってしまう。
我がプリのLCDも10年目あたりで無残な姿になってしまったので、当時、色々調べてLCDパネルだけを調達し自分で交換しました。ポータブルナビのGorillaと互換性があったのでその中古を流用する人も居たみたい。

今年、あれから10年経たずして、交換したLCDの劣化が目立つようになった。前回と違って、偏光フィルムと液晶の間に空気が入って水ぶくれのような感じになり、またバックライトも日に日に暗くなってきた。

そこで、カセットデッキの修理とあわせて、再度LCDの交換にチャレンジしてみました。
2
右が取り外したLCD SHARP製のLQ6BW506、左が今回ebayで送料込$110で買った中国製の互換LCD。

ちなみに新車時はLQ6BW504でした。
3
外したLCDの拡大写真

このLCDはR34GTRの前期型にも使われているようで、そちらのマニアの掲示板には色々と情報がありました。
上記の他、LQ6BW50N、LQ6BW51Nとも互換性があり、後者は解像度400×234から480×234に若干上がってるとのこと。

現在はどのLCDパネルも国内では入手困難で、時々ヤフオクで2~3万で出品されている程度。

一方、ebayではSHARP製の本物に交じって中国製の互換品が非常に紛らわしい商品説明で多数出品されてます。

きちんと互換商品として出品しているのはOKですが、商品説明欄にもSHARP製、Made in Japanとあり画像も本物なのに、買ってみたらチャイナ製だったり。

そう、私も騙されました(泣)
4
チャイナ製互換品のアップ

当然、出品者や決済サイトにクレームを出し返品するつもりだったけど、言いたいことメールしたら怒りも収まって、本物買い直すのも億劫になってきたので、返品はせずに使ってみることにしました。

出品者の策略にハマったね(;^ω^)

よく比べてみると、液晶の中身はわからないけど、背面のアルミ・ステンレスパネルの折り加工なんかが甘くて、やっぱりそういうところ中国製なんだな~
5
コンソールパネルも材質が少し劣化してきているのか、外す際にオスメスの突起が折れてしまったり、コネクタが固着して中々抜けなかったりと悪戦苦闘しつつ、ようやく交換完了。

綺麗な画面になりました(^◇^)

多少ちらつきが多い気がするけど、バックライトも十分明るいし、特に問題はなさそう。

あとは長期的な耐久性がどうなんだか・・ これでもしSHARP製より長持ちするようなら中国製品も認めるけどね。

でもその前に車が寿命だね。てか既に寿命を超えてるけど(^^;)
6
外したLCD
表面の偏光フィルムはいとも簡単に剥ぐことができました。

液晶自体が健全な場合は、偏光フィルムだけ新しく貼り直すという修理方法もあるみたいですが、これはフィルム剥した後のLCD側が虫喰い状に傷んでるのでダメそうです。バックライトも寿命みたいだし。

新しいLCD、保護フィルムみたいなもの貼ったら長持ちするのかな?
ご存じの方アドバイスください。

おしまい

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

KFC-XS1703 ウーファー付きました。で、グリルカット!

難易度: ★★

フロントスピーカー&ツィーター交換バイワイヤリング

難易度: ★★

サイバーナビAVIC - ZH9990 AUTO TA&EQ実施

難易度:

DCパワーアンプ(APA4200改 弐号機)をかみさんの車に載せました

難易度:

ボックスタイプ パワードサブウーハー 取付その2

難易度: ★★★

カセットデッキのベルト交換(調査編)

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/22 19:41:17
今のプリウスは偏光フィルムを張り替えて使ってます。一応保護フィルムも付けました。
コメントへの返答
2016/10/23 23:18:10
コメントありがとうございます。
私のはバックライトがかなり暗くなってたので液晶ごと交換しましたが、偏光フィルムの張替えは経済的でいいですよね。
古いフィルムを剥した後に、液晶にべったりと糊が残ると思うのですが、剥離する秘策をお持ちですか?

もし良かったら後学のために教えて下さい。
(;^ω^)
プロフィール
みっれです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
地元 の 消防本部 に ミツビシ デリカ D:5 4WD 2.4 M 消防車両 配備 ・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/01 00:06:21
アルミテープ電気的タービュレーター と ストレーキ 編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/27 21:42:38
自分で出来る!本気で徹底デッドニングまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/25 12:03:07
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
18年目に突入したプリウスの初代前期型。 駆動用バッテリーは3個目、液晶モニターは2個目 ...
BMW R100RS BMW R100RS
2005年9月 走行47000kmの2本サスを福井県の方から譲っていただきました。 エン ...
モトグッツィ ミレGT モトグッツィ ミレGT
これは最高にいいバイクだった。 手放したの後悔してる(;^ω^)
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.