車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みっれの愛車 [トヨタ プリウス]

アルミテープ
カテゴリ : 外装 > エアロパーツ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月15日
1
巷で話題のアルミテープによる空力改善、試してみました。

まずは手始めにホムセで買ったテープ(写真左上)で。糊面の導電性はないのですが、コラム下に貼っただけで乗り味が変わり、正直驚きました。

バイクでもカウルの裏などに貼って試してみましたが、明らかに直進安定性が向上したので、プリウスでも少し本格的に試してみることに。

今度は糊面にも導電性があるテープを使います。
寺岡製作所製 導電性アルミ箔粘着テープ15mm×20m(写真左下)

他の方のブログなども参考に、子供からギザギザ鋏を借りて、エッジの多いテープを作る。(写真右下)

以下の場所に貼ってみました。


2
1)ステアリングコラム下
3
2)ヘッドライトの縁
3)Fバンパー裏
4)Fバンパーのモール裏
5)ドアミラー下

10型プリは商用車みたくバンパーモールが別体になってて手で外せるので、Fバンパー裏の施工も割と簡単。
4
それから
6)ワイパーモーターが入ってる樹脂の部分(なんていうんだろう、ここ?)
そして
7)エアクリーナ周り

ホントは1か所ずつ試すと、効果の程度がわかって良いのでしょうが、私はせっかちなので全部いっぺんに施工しちゃいました。(^^;)

試乗に出てみると、最初の感動ほどではなかったものの、さらにステアリングが落ち着き直進安定性が増した感じ。10型プリは11型以降と比べて電動パワステがふらふらと落ち着かないのですが、少しマシになった印象です。

アルミテープの効果なんてプラシーボでしょ? と言われて説得力のある反論はできないけれど、しょせんは自己満足なのでいいのです。私的には大満足。
記者会見で「市販のテープでも効果があるので皆さん色々試してカスタム文化を盛り上げて下さい」と言った(らしい)トヨタエンジニアの粋な計らいに感謝!

しかしコラム下に貼るのがなんで効果があるのかいまだにナゾです・・・

最後に、導電性のテープを使うのが必須との記事を目にしますが、私は最初に使った糊面に導電性が無いものでもある程度は効果があるような気がしました。実際のところ、どうなんでしょうね。

ではでは(^^)/


イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

更新中 追加【アルミテープ②】ハンドリングを重くする

難易度:

アルミテープチューン Parr 2

難易度:

30プリウス 後期仕様に必要な部品②

難易度:

リアスポイラー塗り分けの巻

難易度:

【アルミテープ①】ステアリングを重くしっかりさせる

難易度:

TOM'S リヤアンダースポイラーNタイプ(純正マフラー対応)取り付け

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
みっれです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
地元 の 消防本部 に ミツビシ デリカ D:5 4WD 2.4 M 消防車両 配備 ・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/01 00:06:21
アルミテープ電気的タービュレーター と ストレーキ 編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/27 21:42:38
自分で出来る!本気で徹底デッドニングまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/25 12:03:07
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
18年目に突入したプリウスの初代前期型。 駆動用バッテリーは3個目、液晶モニターは2個目 ...
BMW R100RS BMW R100RS
2005年9月 走行47000kmの2本サスを福井県の方から譲っていただきました。 エン ...
モトグッツィ ミレGT モトグッツィ ミレGT
これは最高にいいバイクだった。 手放したの後悔してる(;^ω^)
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.