• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

虹吉のブログ一覧

2017年10月16日 イイね!

Moto GP 日本グランプリ 雨

Moto GP 日本グランプリ 雨日曜に友達とツインリンクもてぎに行って参りました。
目的はMoto GP観戦のため。
でもそんなにMotoGPは詳しくなくて選手の名前を知っているくらいです。選手のナンバーも知らず友達から1から教わりました。バイク乗りとして恥ずかしいかもしれませんがネイキッド乗りの自分にとってはカウル付きは異世界です。

決勝はあいにくの雨でカメラ出すのも大変で、更に撮影するにも人が多く傘やレインコートが見切れまくりです。
(自分の撮影技術の低さを他のせいにする言い訳)
なんとか撮った1枚

ロッシがスリップダウンしてリタイヤしたシーン。
今年のヤマハは残念ですね。

かなり熱い優勝争い。No.93 マルケスとNo.4 ドビジオーゾのランキングトップ争い中の二人のバトルは大注目!
ゴール直前まで入れ替わりの激しいバトルでした。
結果ドカティのドビジオーゾが雨での強さを見せて優勝。
個人的に雨の少ないイメージのイタリアが勝つとは思って無かったです。いいなー、ドゥカティ欲しい。

観戦自体は雨でなければ最高だったでしょうけど、なかなかの良いレースを観れて満足です。

来年はもっと準備して快適な観戦&撮影をすることを心に誓って僕の初MotoGPは終わりました。
Posted at 2017/10/16 19:14:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年10月09日 イイね!

そろそろ20年

CB1300(sc40)やレガシィB4(BE5)は98年製なのでそろそろ20年経過することになります。なぜか湾岸ミッドナイトの「20年経てばただの鉄屑」みたいな発言のシーンを思い出します。鉄屑は言い過ぎですけど明らかに性能というかパーツ個々にガタが来ているのはわかります。


少しクラシック感が車体からにじみ出てる気がします。

後10年すれば名車と呼ばれないかな?
同じ年代ならGSR1400の方が可能性はあるかも

今回の3連休はそこまで遠出はしませんでした。そろそろオイル交換やキャブのメンテ、ゴム系パーツの補修したいです。

そんなことで今週はプラモいじりながら長く乗り続ける方法を模索してました。
Posted at 2017/10/09 23:20:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月18日 イイね!

富士スピードウェイショートコース 3回目

富士スピードウェイショートコース 3回目今回は動画撮影に挑戦しました。
レガシィ君は大体こんな感じで走ってます。


見直すと送りハンドルだったり色々ミスしてますね。
この動画にはベストラップは映ってません。最終ラップで出たのでカメラの充電切れでした。


ベストタイムは40.00
あまり更新しなかったです。
台風直後で暑くて集中力が続かなかったのが原因なのだろうか。タイヤはまだまだ溝があるので今シーズンは乗りきれそうです。
今後はラインやアクセルタイミングを考察しながらタイムアップを目指したいです。
Posted at 2017/09/18 23:16:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィB4 | 日記
2017年09月10日 イイね!

EJ20エンジン

本当は今日、富士スピードウェイのショートコースを走ろうとしたんです。
でも、謎のGT-R渋滞。入場ゲート見て驚愕!あの丸いテールランプが見渡す限り。

ビビって逃げました。ショートコースには来ないかもしれませんけど体が入場を拒否してました。

家に帰ってネットで調べたら
「R's Meeting」ってイベントだったそうで2000台のGT-Rがいたそうな。

気分変えてエンジンルームのメンテナンスを開始。


ギチギチですな。プラグに指も届かない。
エンジン見せたついでにBE5の弱点を紹介します。手前のSUBARUの文字カバーの付いた部分がツインターボです。ツインと書くと速そうですけど、シーケンシャルターボですのでネットで調べると悪評の数々が載ってます。低回転と高回転でターボを切り替える構造。切り替えの瞬間加速が止まるのでキツい登り坂では進まないことが有ります。

更に不等長エキマニなので、音はうるさく効率は悪いのです。

エンジン系の改善点は以上ですけど、結局後継型かインプレッサを買った方が早いし安いことになるのです。
Posted at 2017/09/10 23:13:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月27日 イイね!

総合火力演習

総合火力演習今週は車関係は少なめです。友達が富士山に登るそうなので、吉田口までレガシィで送ったり。


後で送られて来た御来光写真を見ながら実家で待機。8月の終わりの御殿場には自衛隊最大の公開演習の総合火力演習が開かれいるからです。男なら一度は観てみたい大イベントです。


この写真は3年位前の演習で撮ったやつですけど、夏フェス並みに御殿場に人が集まるレアな現場です。ちなみに前の帽子は米海兵隊の人です。地元権限で手に入れたチケットが米軍用の招待券だったからなんですよね。



今年は実家で望遠レンズの練習しながら撮影。
「総火演」が終わると夏の終わりを感じる。東富士出身特有の感覚ですね。
Posted at 2017/08/27 19:48:58 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「Moto GP 日本グランプリ 雨 http://cvw.jp/b/2646383/40584765/
何シテル?   10/16 19:14
虹吉です。新車買う前にガレージを建てたいので全力貯金中です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

富士スピードウェイショートコース 3回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/18 23:02:35
やっぱりGT-Rじゃなきゃだめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/21 21:04:46
ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/20 12:17:38

お友達

パワー&ヘビーなバイクや車のこと書いてます
3 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 LmesLmes
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム

愛車一覧

ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア) ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア)
ようやく5万キロ走行。バンクしないバイクだけど、丈夫さには安心してます。
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
父の愛車。買い換えようとしているところをサーキット走行に使わせてもらってます。とりあえず ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.