• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

senkidc5のブログ一覧

2017年12月13日 イイね!

久しぶりの南三陸ドライブ~♪他

久しぶりの南三陸ドライブ~♪他↑るりろー君をチャン白+グレーのツートンにオールペンしました!?

連日のブログ更新です!
気まぐれ冬将軍様の影響で今シーズン初の積雪ですw
ボディーカバー外すのも面倒なので解けるまで暫く放置ですかね(>_<)

ちょっと早いですが今週辺りから仕事のお客さんに年末のご挨拶周りに入ります。
会社的には配布する来年のカレンダーは作ったのですが、いつも野菜(筍、大根、葱、芋、人参、玉ねぎ、白菜、茗荷etc)や茸(椎茸、えのき茸、なめこ、シメジ、舞茸etc)をもらったりと返しきれないご恩があります。

そこで山の物に対抗して海の物!

宮城の冬の幸と言えば「牡蠣」~♪
ネット取り寄せでは鮮度が落ちるので直接お店に連絡→今日獲りの準備が出来る時間を聞いて自ら捕獲(引取)に出掛けました。
向かうは久しぶりの南三陸町さんさん商店街!

そう言えば、しーど君がわが社に来てから初のロングドライブだったりします。

三陸道を走りましたが歌津ICが伸延していたので思わず一区間通り過ぎてしまいました。

16時予約ぴったりにお店に到着。

無事ブツをゲットして帰宅しました。

サクシード4WDのカタログ燃費は15km/Lちょっと。
空荷走行で13km/L後半とそこそこの実燃費でした。

明日小分けしてお客さんに届けるので要冷蔵。

雪国あるある?
軽トラの荷台が天然の冷蔵庫です( ̄▽ ̄)b


終わり。

P.S.
途中寄ったコンビニで色々ゲットしてしまいました・・・

カレンダー目当てに興味の無い本を買ってみたり・・・

光輝く食べ物を新発見してみたり・・・

もう~、本当にコンビニさんは買わせ上手ですね(*´・ω・`)b
Posted at 2017/12/13 18:52:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年12月12日 イイね!

2018年初日の出ツーリング!(案)

2018年初日の出ツーリング!(案)※サムネ消えてたので再編集しました。
久しぶりにブログ更新です。

今日は今シーズン最大の寒波到来で宮城県内も真っ白。
加美町山奥の現場で仕事でしたが膝上(50cm)くらいも積もっていました。
毎晩就寝前スクワットも3週目に入り仕上がってきた⤴️のであとは本格的なスキー場オープンを待つこの頃です。

と、本日のお題は間近に迫った2018年始め。
またまた「初日の出暴走!」(ツーリング)計画を練っております。

前回2017年始「初日の出暴走!」はるりろー君と出会って1回目、青森県は本州最北端大間崎まで行って参りました。

偶然知り合ったみん友さんの協力もあり幻想的なワンショットをおさめられました。

2回目の2018年始「初日の出暴走!」は岩手県沿岸をターゲットにしてみました。
さっそくググったところ「初日の出クルーズ」がヒット!
心が動きましたw
サムネ画像のように洋上から遮るものの無い素晴らしい初日の出が見てみたいw

しかし、残念なお知らせが・・・

ドック入りで2018年始は運休~(>_<)

まあ陸からでも綺麗に拝めるので計画はこのまま進めて行こうと思います。


行程は高速道路使って4時間。
前回は宿取りましたが今回は弾丸ツアーもありかなぁ~?

もうちょっと練ってみます。


終わり。
Posted at 2017/12/12 22:56:58 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年11月27日 イイね!

単なる暇潰しですが・・・

単なる暇潰しですが・・・サムネは昨年の秋ツーリングのショットを再使用です。

冬季になりドライブ欲も若干低下してきたこの頃。
自室での暇潰しにちょっと調べものをしてみました。
みんカラさんをフル利用でデータ化しただけですが・・・(しかもまだ途中なのにブログにUP)

※DC5インテグラの愛車紹介から更新順最新から200数台調べさせて頂きました。

Q1.前後期比率は?
A1.

意外に半々くらい。
安い前期か低走行の後期か。
ライト・バンパーのデザインで好みも別れますよね。

Q2.ボディー色比率は?
A2.

圧倒的なチャン白。
なんと2位がブルー!?
青車オーナーさんは更新頻度の多い真面目な方なんですね( ̄▽ ̄)b

Q3.エアロ装着率は?
A3.

※プロフィール画像で判断
※※Aero bonnetの中にはボディー同色塗装のCarbon bonnetが含まれている可能性有
ツートンのイメージもあるので分けてみました。

パッと見分かりやすい3点の集計ですがエアロ装着率が結構高いですね。
さすがサーキット色が強い車です。
クーペデザインはGT Wingも似合います。

番外編
SNS自体の年齢層イコールかもしれませんがオーナーさんの年齢層もこっそり集計してみました!
半数は非公開または知人のみ公開だったので分母は100名くらいです。


この中では60代以上はいませんでしたw
DC5も結構古い車の部類に入ると思います。
新車時から乗っている30、40代が多いと思ったのですがそうでもないですね。
やっぱり若者の車離れが騒がれていてもみんなスポーツカーには興味あるんです。
ただ新車で買える手頃なスポーツカーが無いから中古に走ると。

ホンダさんにはこの点を踏まえて安くて楽しいスポーツカーの販売をお願いします!
あ、DC5のパーツもガンガン再販してくださいねw

もうちょっと集計するか~


今日の暇潰し終わり。
Posted at 2017/11/27 20:58:20 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年11月12日 イイね!

2017年最終定例ミーティング~♪

久しぶりのブログ更新!
感覚が鈍って筆が思うように進みません・・・

とは言え定例会当日。
県北の天気は雨風入り乱れ荒れていました。

集合時間に間に合うように自宅を早めに出発!
仙台市内、路面は濡れていませんでしたが風が~
途中消防車とすれ違ったので強風警報が出たのかもしれません。

余裕で30分前に到着~


ぼっち。。。
とりあえず、スペースを独占して写真に納めておきました。
屋上はさすがに風の影響を直接受けるので1つ下の階に移動して待つことに。
お一人到着されて仮眠していらっしゃいました。
実際は到着2番だったようですね。。。

天気が悪かったせいもあるのでしょうが参加台数は少なめでした。
その中でもDC5勢は3台と出席率が高いのは良いですね!


いつも通り定例会での情報交換は私にとっては有意義な時間です。
車検の注意点や費用について、DIYで苦労した話等生の声で聞けると説得力があります。
心配していた事も直接聞けて少し安心しました。

定例会としては今年最後。
来年も引き続き参加させて頂こうと思います。
"るりろー"もチューニングして報告できることがあればなお宜しいんですが( ̄▽ ̄)=3

帰宅後ブログを一気に書き上げ、夕食でお腹いっぱいにして満足です( ̄▽ ̄)b

そろそろ冬支度しないとなぁと思いつつ。


終わり。






P.S.
先日の長野出張のお土産。



参加者全員に配布するのを忘れていました。。。

これも風のいたずら・・・?
Posted at 2017/11/12 01:13:34 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年10月21日 イイね!

秋のトライアングルツーリング~♪

秋のトライアングルツーリング~♪最低気温が10℃を下回るくらい寒い今日この頃。
平年ならば紅葉観賞シーズン真っただ中ですがもう冬が来てしまいそうです。

寒さでみんな動きが鈍くなってしまったのでしょうか?
友人達との青森方面の紅葉観賞ツアーもグダグダで中止。。。orz

それならば・・・突発的1人ツーリングに予定変更です!w
タイトル通り、宮城・秋田・岩手3県の県境を周遊してきました。

朝9時。
まだ遠い台風の影響か小雨です。
るりろーくん今日も一日よろしく!


まずは宮城県。
地元大崎市の誇る鳴子狭(ある番組では電車で巡る紅葉スポット全国1位!)はもう見飽きてるので鬼首(おにこうべ)方面です。
大崎市中心部から国道47号線を西へ真っすぐ進み鳴子温泉へ。

こけしさんのお迎えです。
鳴子温泉駅手前の信号機を右折して旧国道108号線で鳴子ダムへ。
花渕山バイパスができてからほとんど通りませんね。


ダム駐車場にて。

ここでドローン飛ばしたら確かに面白いかも・・・
濃淡のコントラスト、対岸は距離があるので目視では吸い込まれるような綺麗さです。



ダムの上に文字が・・・
ついでにダムカードもゲットしましょう!と管理事務所へ。



上からでも文字見にくいですw

こうなったら鬼首を満喫するぞ~!と意気込んで次は近くのかんけつ泉へ向かいます。


人気ないのか静かでしたw

小学校の遠足以来なので記憶まったく無し!
かんけつ泉は2つあってまずは弁天。
10分間隔くらいで噴出します。

ちょっと興奮しましたw
もう1つは20分間隔くらいで噴出す、雲竜。
これは食堂から見れるのでお昼休憩をとりながら。

そばセット700円、温泉卵美味しいです!
食べているうちに~

ちいさっw

宮城県は紅葉の色付きが悪いですね、時期がまだ早いかもしれません。

では次は秋田県へ向かいます。
そのまま国道108号線を北上、県境を越えます。
このルートは仙秋ラインと呼ばれ、
峠道くねくね、橋多数、トンネル多数etc
ツーリングには最高のステージですw

県境の仙秋鬼首トンネルは3.5kmと超ブォーーーンポイントですがスピードは控えめに・・・

運転しながら見ると旧道側が綺麗でした。
途中の駐車場にて。


紅葉観賞がメインですがついでに~
今日のルートでは秋田県の道の駅3ヶ所が丁度通り道なのでスタンプラリーをゲットです!
国道108号線から国道13号線に乗換えさらに北上。
横手市で国道107号線に乗換え岩手県へ向かいます。

・道の駅おがち
小野小町生誕の地と言われています。
建物の形が特徴的。

・道の駅十文字
凄い賑わい、車が多すぎて隅っこのスペースに駐車。
隣に停めたおじさんにグループステッカーをジロジロ観察されました・・・

・道の駅さんない
知らないグループがオフ会?みたいなのをしていたので逃げるように反対へ駐車w
左隅にいますが見えますかね・・・


このまま岩手県入り~と思ったのですが・・・

ん?ダム?
行ってみますw


小さいダムですが眺めはそこそこ良い~
さて、管理事務所でダムカード・・・

道の駅さんないへ戻ってゲットです!


さてラストの岩手県へ向かいます。
このまま国道107号線を一路東へ、道の駅錦秋湖を目指します。

途中右手の果物畑を撮ろうと思いましたがうまくいかず。。。
危ないからやめましょう!運転に集中集中。

錦秋湖周りが今日見た中で一番綺麗でした。
下道で来ましたが、電車(北上線)や高速道路の方が眺めが良いと思います。

・道の駅錦秋湖

空いてます。展望台をタワーで造ったら人気出そうです。

さすが広い岩手県、名所がたくさん。
全部回ってみたいですね。



以上で紅葉観賞ツーリングは終了です。
帰りは北上西ICから高速道路で飛んで帰りました~♪

峠道ドライブは最高ですね~
何度も言いますが仙秋ラインおススメです!
行楽客のみなさんも台風の影響を気にして出歩かなかったのか渋滞も全くありませんでした。
雨も時々降ったりくらいだったので決行して良かったです。
夏タイヤでのロングドライブは今シーズン最後ですかね。





終わり。


P.S.
錦秋湖から北上西ICの間で良い感じの撮影スポットがありました。


線路が近い自販パーキング。
10分くらい電車待っても来なかったので諦めましたがw
Posted at 2017/10/21 21:25:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 牡蠣捕獲ドライブ~♪
2017年12月13日 14:21 - 17:25、
118.76 Km 3 時間 1 分、
バッジ13個を獲得、テリトリーポイント90pt.を獲得」
何シテル?   12/13 17:27
senkidc5です。よろしくお願いします。 ホンダ インテグラタイプRに乗っています。 インテグラDA5(ZXi)→DC2R(96)→DC5R(前期)...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

2017年5月4日 HOCM(ホンダオーナーズクラブミヤギ)春のツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/20 20:53:36
HONDAコレクションホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/18 19:04:43
9.16八木山ナイトオフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/18 17:19:52

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR るりろー (ホンダ インテグラタイプR)
愛称は"るりろー"(瑠璃狼) クールな佇まいと爽快な走りに陶酔です。 インテグラはDA ...
ホンダ インテグラタイプR White Fang (ホンダ インテグラタイプR)
E-DC2 タイプR SPEC96 1996年式 部屋の模様替えをしたら写真が見つかりま ...
スズキ キャリイトラック トラ (スズキ キャリイトラック)
我が家に来た初の軽自動車です!
日産 バネットバン バネッティ (日産 バネットバン)
仕事用ですが1年目は自家用として購入! ※2017年10月より晴れて社用車になりました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる