• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月16日

こんなオイラでもまじめにコメントしてみます。

 車の雑誌もあまり買って読むこともあまり無くなってきたのですが、最近若者の車離れが目立ってとくにスポーツカー等は・・・という記事をよく見かけます。
 確かにアクセル踏み込めば異次元へまっしぐら・・・みたいな車に乗ってる人ってあまり見ないようになりましたね。
 オイラが二十歳かそのあたりの時は、速い=かっこいい という字体が成り立っていた時代でありまして、お回りさんに叱られてしまいますが、結構国営のドライブスルーにはお世話になったものです(泣)オイラより先輩の方々達にとっては更に思い出×不快○深いものだったに違いない。
 車離れか・・・でも、違うんだよな~って思いました。別に車が嫌いになったわけではない。 ただ趣味の幅が広がっただけなんだって少し考えてみて気づきました。
 オイラも含めて一昔前の人だと、速い車に乗る(もしくは改造して)しか楽しみが無かった(もちろん断言は出来ませんが)かもしれないけど、今は改造なんかしなくても普通に300PSオーバーの車が売ってるし、弄ろうと思えば大体のとこまでは大手量販店でもやってもらえる。(金さえ出せば)
 車に乗りたいっていう動機は、もちろん遠いところまでいけるっていうこともあるけど、大体車種を選ぶ基準って、女の子受けとか第一に考えません?おいらはそうでした。でもいつもハズレばっかでしたけどねw

 おいらのズレた基準はこうでした。
1.車体はクーペタイプ、とりあえず2ドアが基本。まずはここから。
2.タイヤは洋物。ホイルは純正サイズの2サイズほどインチアップ。キラキラしていれば尚よし。
3.洗車のたびにワックス掛けはあたりまえ。タイヤとダッシュ上はアーマオイルでギットギトになるまで塗りたおす。
4.ガラスはフロント以外は全てスモークフイルム。それもちょっそやそこらじゃ絶対車内が見えないダークスモークとかその類。夜間はサイドミラーはまず見えませんし使えません。車庫入れは日ごろの勘と根性で!
5.ブレーキパッドはエンドレス。付けたら付けたで意味無く鬼ブレーキんぐ。よくオカマほられなかったもんだ(後続車に)。
6.そのくせ山道のカーブではかっこ悪いと勘違いし、ギリギリまでブレーキを我慢し、
結局フルブレーキング。結果大枚叩いたエンドレスも半年で唯の粉と化し。
7.最大の汚点は極度のノーマル車高恐怖症。
 純正の車高では周りからダサ坊とか言われそうで・・・
かといってダウンサスを入れる勇気も無く・・友人の浅知恵を鵜呑みにしバネカット。「切るなら一巻半カットがいいよ!」って呪文の様に言っていた。
でも、よくよく見てみるとこのバネって普通に2巻~3巻位しかありません。
切りすぎてバネがただの鉄曲がったの棒になってしまいました。 ただの棒ですから付ける意味もありません。結局バネ無しのショックアブソーバのみの懸架になってしまいました。
その当時は「アブノミレーシング」をいう言葉がはやっており、リアタイヤなんて超ハの字になっていました。今考えると走行しただけで危険車両に認定されそうで軽く眩暈を起こします。
まだまだズレた発想は果てしなく続くのではありますが、キリがないのでこの辺で。
こうして延々と女の子にモテたい一心で手間隙かけて限りある資金を駆使しドレスアップ?を慣行するも、
おいらが常日頃より意識している女性からすると・・「ふ~ん」まるで無関心のご様子。
地元で有名なナンパスポットに繰り出すも、女性陣からの一声は「ダッセ」
ガッカリしてしまいます。
そんなこんなで何人かの女性に聞いてみた話なのですが、大体の人は車の外観とかはそんなに細かく見てないそうです。ましてやスピード出してる車は怖くて横に乗れない。
ほっほ~っとさらに聞いてみると
理想は、運転の上手な人。細かいところまでいくと乱暴な運転をしないとか、発進から停止までスムーズにサラッとこなせる人。会話が上手い人がいいなって、最後は車に関係ない話まで出てきちゃいましたね。
 まとめると女の人は、他人の車のカッコよさはあんまり気にもかけてない様子。それよりも運転している人を見てるようですね。もちろん気になった人でないとその例にもあたりませんが。
 一瞬ドキっとされた方、いらっしゃるのではないでしょうか?
オイラはドキッとしましたよ。「車の前にまずは美容整形に行こうかな」って。違いますねw

話は戻りますね。
最近ト社やニ社とかで格安なFR車を発売するというお話を聞きました。
確かに200万円台というと今の相場からすると割安なのかもしれないけど、格安ではないと思う。ハッキリいって今のオイラにはそこまでお金を出す余裕がないですし。
若い人からしたら更に!ではないでしょうか。
ローンで買うとしてもせいぜい100万位からでないと踏み切れないのでは?と勝手に予測しています。
だってそんなお金があるなら先にパソコン、携帯、ゲーム、旅行、デート、飲み会とかに使ったほうがいいですもん。オイラだってきっとそうします。バイクとかにも乗ってみたいし。
そんなわけでプラモデル感覚の格安車を開発してくれることを切に願います。

と、「走り屋居ないよ~」とクドクド愚痴をこぼしてみた訳ですが、それでも元気のいい若者は少ないながらも増えてきてるみたいですね。ここいら辺ではホンダとかスバルの車が多くなってきたみたいです。
話してみるとみんないい人達で、まだ捨てたもんでもないなと思います。
皆さん事故だけは気をつけて!出来る範囲でいいから夜中は静かに走ってね。

以上























ブログ一覧 | 日記
Posted at 2008/06/16 23:59:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

フォード復活!!
fiesta@1248さん

おしゃべり
1・2・3・○○!!さん

トヨタのスポーツブランド ・・・  ...
P.N.「32乗り」さん

MGでチョットお買い物
minnjiさん

Blue Moon
キセキさん

2017 スイフトマイスター決定戦 ...
田中 ミノルさん

この記事へのコメント

2008/06/17 07:24:27
いや~ 長いッスね~。
ベリーロングですよ!
コメントへの返答
2008/06/17 15:49:22
うん。お酒のんじゃったから長くなっちゃいました。手元がおぼつかなかった。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ガックンガックンドタバタドタバタギッシギッシ・・・もう捨てよかなこの車。」
何シテル?   03/16 20:06
よく人に「変わってるね」って言われるけど、ほんとうに変わってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

CMSC青森ジムカーナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/09/03 01:38:06

お友達

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
エンジン載せ換えてから悪燃費でしたが、徹底的なエコランにより、何とか10キロ/リッター越 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
現在、エンジンだけがマイガレージにひっそりとたたずんでおります。もちろん車体も(どこかに ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.