車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月01日 イイね!
ヘッドライトイエローレンズ化と全波整流化とバーエンドミラーのお話また更新をサボってしまいました(笑)
お久しぶりです。

さて、今回はタイトルの通りヘッドライトイエローレンズ化と全波整流化とバーエンドミラーについて話します!

なぜ全波整流化したのかと言うと、テールランプをLED化したかったからです!

え?Amazonとかでbay15のLEDバルブかえばいーじゃん!って思いますよね?


私も最初はそう思ってました。
でもね、よく考えてみてください

レッツ4やほとんどの原付はヘッドライト及びテールランプが交流なのです!
そう。LEDは使えないんですよね~^^;
ただ、中には普通に使えてるものもあるようで?
そこら辺少し謎だったりします(その製品自体に整流回路が組まれてる?)

ここで残念なことが一つ、以前より構想は練っていましたが、突貫作業だったためほとんど写真がありません(^ω^;);););)

すみません(><)

いきなりですがヘッドライトイエローレンズ化と全波整流化とバーエンドミラー完成後の写真です(笑)




こんな感じになりましたー(笑)

ヘッドライトはクリアーイエローのスプレーでサクッと塗装しました!


また、全波整流化によりLEDテールランプを安心して使えるようになりました!HIDも使えます!


でもまぁ恐らく私はHIDでなくLEDにすると思います(笑)
LED大好きなので(笑)


スタイリッシュなバーエンドミラー!しかし、取り付けに意外と手こずりましたよ!!

いくらググってもレッツ4にバーエンドをつけてる人がいなかったのは、そもそも付けれないからなんですね~^^;
付けようと試したことがある方はわかると思います。
左はちゃんと穴空いてるのに、何故か右には鉄の塊が埋め込まれてるんですよ!

じゃあどーやって付けたんだよ!って?

バイク屋でタップ切って貰いました(爆笑)


いや、1度は自力で付けようとしましたよ?
最初はリューターで根気よく削りましたよ?
だけどいくら削っても貫通しない(鉄の塊だもんね)うえに、えらく削れるのが遅かったんですよ(笑)


もうお手上げでしたよ…(^ω^;);););)

バイク屋さんでも仕上るまで1時間半はかかったという…^^;


その後帰りながら
スズキさんなんでこんなもん詰めたんかなぁー。
振動対策のウェイトのつもりなら左にも詰めるはずだよなぁーなんて文句ばっかでしたよ(笑)


スズキさんにはいろいろとど肝を抜かれます(笑)
まずはウェイトローラー3個仕様!
お次にハンドル右だけに謎の詰め物!(笑)(笑)

んー。謎いです(笑)


めちゃくちゃ大変な思いをして取り付けたバーエンドミラーでしたが見づらくてビビりましたw

そりゃあコイツの前のクロス2と比べるのがおかしいんですけどね(笑)↓画像左側。

↑これから

↑これなんですから(笑)

ただでさえ鏡面がでかいクロス2、しかも何気に曲面ミラーですよ!めちゃくちゃ広範囲が見えました(笑)

こんなちっちゃなミラーでもなんだかんだ言って慣れですけど(笑)
1週間も使うと気にならないくらいには慣れました

さて、今回はこの辺で終わりにします。
これからは全波整流化の恩恵をたっぷり受けたいと思います(笑)
次回からはイエローレンズ化、全波整流化、バーエンドミラー化、それぞれ掘り下げてお話したいと思います!

では!
Posted at 2017/03/01 23:05:46 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年12月10日 イイね!
久しぶりの投稿です^^;

今回はミラーを交換したのでその報告です(笑)

私のレッツ4は中古で購入したのですが、購入時から純正ではないミラーが付いてたんですね。
これでも充分見えるのですが、更なる安全向上の為にミラー変更を決意したのです(笑)

サクッと前のミラーを外して、まずは左から交換してみました!




左右比較です!
右側のミラーが取り付け部分が不自然な高さですが、これはアダプターを2個つなげて高さをだしている為です(笑)

ちゃんと理由もありますよ!
ミラーの高さを目の高さに近づけることによりミラーを見る際の視線の移動量を減らす。という狙いです。
さほど変わりませんでしたが笑


正面図↑※この向きだと右側です。

とまぁこんな仕上がりですね!
あ。気付いた方もいるかもしれませんがエンブレム変えました(笑)
JAPANエンブレムです(笑)
アルミプレートなので形が合うように曲げるの大変でした。

余談を挟みました^^;

この後右側も変更し角度調整してから試走。

〜インプレ〜

後方視界広がってます!若干曲面になってるのですが距離感が掴みにくいとかはありませんね。
左右合計5000円しませんでしたよ。
対費用効果抜群です!

ブログらしく無くなってしまいました(^ω^;);););)

以後気をつけます(笑)
では!
Posted at 2016/12/10 17:44:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月10日 イイね!
それでは〜mb520編〜その1の続きを書きますね(笑)



えー、それは2016年9月3日のお話です。
以前リアタイヤをmb520に交換してからしばらく乗った頃、雨上がりにいつもの道を走っている時のことでした。

。。。気が付いた時には横になってスライディングしてました(爆)

いやー、焦りましたね(笑)
これまで幾度となくリアタイヤが滑ることがありましたが、滑り出しても多少はコントロールできるんですよ。
すぐさまコントロール不能に陥るわけじゃないので。

しかし、この時は違いました(笑)
何の予兆も無く、いきなりスパーンとコケたのです。

10メートルほど流されたあと、すぐにバイクを起こし路肩に停めて、まず、自分の怪我の度合いを確認。
その次にバイクの状態を確認。
左のブレーキレバーががっつり削れてました(涙)

ブレーキレバーは後ほど磨いてキレイにしましたが(笑)↓


どうです?キラキラでしょう?笑

…話がそれました。本題に戻します。
バイク確認まで行った後、コケた現場を見に行きました。
薄々気付いていましたが、案の定くるまのオイルでした(><)
整備不良車め!笑

お陰でボディ傷つきましたよ(笑)

まぁいいです。これを直して更に愛着が湧くってもんです!
何事も前向きに考えましょう(笑)

皆さんもオイルには気をつけて下さいね。
あの高橋啓介もFDやられてますのでね(笑)

あ、そう言えばフロントもmb520に変えましたよ!
そちらのインプレも後ほど載せます!

Posted at 2016/11/10 09:21:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月12日 イイね!
2ヶ月程前に交換したリアタイヤのmb520、
今回はmb520について書いてみようかと思ってます^^*


↑ティムソンのハイグリップタイヤから


↑IRC mb520
因みにAmazonさんで購入いたしました!
耐磨耗と書いてありますね、ライフ重視なのでしょう。

それでは、私がこのタイヤを購入するまでのエピソードを話しましょう。



それは以前履いていたティムソンのタイヤにスリップサインが現れてき頃。。。

忘れん坊な私はついうっかり雨の日に何の躊躇もなく乗ったんですね。←ほんとバカ

まぁ案の定、住宅街の曲がり角でトゥルン♪といっちゃいまして笑
速度も乗ってなかったからコケずに済んだものの、コレがスピードの乗った大通りだと考えると。。。(^ω^;);););)
恐ろしいです笑



ってなワケで流石にコレではいかんと雨の日も安心できるタイヤを探し始めたのです。

ネットサーフィンしまくりましたよ笑
そこで得られた知識としましては、

1.ハイグリップタイヤは冷えると恐ろしくグリップしない。普通のタイヤ以下。

2.雨だとハイグリップより普通のタイヤの方が滑りにくい。

3.最近、通勤号としてv125に乗る方々にmb520の人気が出て来ている。インプレを見てもいい感じ


以上の3つです!

また、mb520は雨対策として溝の量を増やしているとの事でしたので購入への後押しになりました。


〜mb520インプレ〜

実際に使ってみた感想としては第一印象として、適度な柔軟性が有り、滑らかな乗り心地になりました!
また、雨の日も乗りましたが安心できますね。不安なところがありません!
オススメです!!

おすすめ度 ★★★★★

その2に続く
Posted at 2016/10/12 13:47:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年07月13日 イイね!
純正のリアショックがふわんふわんでコーナーで不安定だったので交換しました〜♪



コレから↑





コレ!↑

デイトナのユニバーサルリアショックです!
285mmが付けれます♪

純正比較↓


若干長いですね!ちょいちび上げですね(笑)
この若干のちび上げによってキャスター角も少し立ち気味に変わります!
ハンドリングが良くなるという事ですね〜♪
まぁ私は体感出来ませんでしたが^^;
見た目の比較↓




ほんのちょっぴり豪華になりました(笑)

あ、ちなみにリアタイヤはティムソンのハイグリップタイヤ、90-90-10です!どこにも干渉せずに付けれます^^
ただし1つ注意点。
組み込み時にタイヤの空気抜けた状態で組んで空気を入れましょう〜
でないとタイヤとホイールが組み込めません(笑)


〜交換後インプレ〜
まだ一日しか乗ってないけど激変!
効果てきめんでした!コーナーでの安定感がグッと上がってます♪
ハイグリップタイヤの性能活かしきってコーナー出来ます♪♪


〜不満な所〜
何もないです!価格も5600円程とお手ごろです!
オススメっす^^
Posted at 2016/07/13 20:31:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
「[整備] #レッツ4 エンジンオイル交換〜ウルトラS1 http://minkara.carview.co.jp/userid/2646729/car/2215127/3946049/note.aspx
何シテル?   10/15 18:38
Sheakです! 以前はスズキセピアも所有してました! セピアの頃はポート加工やヘッド面研などして楽しんでました(笑) またいつかは2ストも乗りたいと思って...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
ウエイトローラー交換。分解編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/16 01:39:44
スズキ アドレスV50 25cmロンホイ アドレスV50 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/12 17:44:36
駆動系加工(ノーマルプーリー加工)そのいち 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/11 00:14:40
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ レッツ4 スズキ レッツ4
少しづつではありますがカスタムしていきます!
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.