• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NOBIROのブログ一覧

2017年06月23日 イイね!

オイル交換

我がカングーは3,000km越え
先日ようやくオイル交換、及びエレメント交換してきました。
本当はもう少し早く換えたかったんですが
担当営業に3,000km越えてからで良いと言われたもので(^^;

そんなにとばす事もないし回さないし
外車とはいえ、今時のクルマだしと…
自分を言い聞かせてましたが

正直少し疑問ではありますが…

ちなみに初回点検は来週に持ち越し…
と言いますのも気になる箇所があり
冷え切った状態でエンジンをかける際
セルを回してエンジンに火がつく瞬間
車体の下の方から、カンと音がします。
大きな振動などは発生しておりません。
と言うことで入院させることになり
その時に初回点検も合わせて診ることにしました。

オイル交換後は
エンジンが心なしか軽くなった感じです!
というか
3,000km走らされた私の気持ちが
軽くなったからにほかならないかも知れません(^^

オイルはディーラーオリジナル
聞くところによるとGulf製でグレードは同じ
elfより少しだけお安かったです。




ショールームには
プロヴァンスが展示されておりました。
ちなみに成約済みだそうです。



さわやか〜
Posted at 2017/06/23 21:44:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | kangoo | クルマ
2017年06月10日 イイね!

自転車

先日、小学4年の次男のお誕生日ということで
自転車を購入致しました。
ずっと長男のお下がりで、そして今乗っているTREK MT60が
サイズが小さくて合わなくなっていたことと
兎に角ボロボロでした。

マンションの自転車置き場にあるので
私はほとんど見ることがなかったんですが…
知っていたら綺麗にしてあげられたのに

欲がないのか我慢していたのか分かりませんが
とにかく次男はエライです。
歳をとるごとに我が儘になっている私…
見習わないと…と心から反省致しました。


そのお店で見かけたのが
このパパチャリ!


初めて実物を見たのですが
かっこいい♪

ガレージ付きの一軒家に住んでいたら
間違いなく置いときたい一台です(^^


あかんあかん
反省…反省…



一番下の娘が
兄貴達が乗り継いだこのTREK MT60に乗るといっているので
長年世話になってるこいつを
感謝の気持ちも込めて綺麗にしてあげようと思います。


ピンクが好きなはずなのに
本当に乗るんだろうか(^^;

乗ってもらえるようなカスタムを考えてみようか…
Posted at 2017/06/10 22:08:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年06月08日 イイね!

ND、生まれ故郷へ

マツダ・ドライビング・アカデミーの後、倉敷へ向かいました。
美観地区に行ったことがなかったので
翌日、西へ向かうついでにこちらで一泊しました。
到着したのが午後7時過ぎで、市営駐車場にクルマを止めて
ゲストハウスに到着したときにはあたりは真っ暗
チェックインして夜景を楽しもうと美観地区に繰り出すも
喚く酔っ払いとか、川へ立ちショ○してる酔っ払いとか、
勝手に船に乗って写真撮って喜んでるカップルとか…
人もまばらだし薄暗いし、綺麗というより、なんか気持ち悪い。。。
適当にご飯食べて早々に宿へ戻りました

翌朝うまいモーニングをいただき
気を取り直して美観地区へ

うん、写真で見た景観です(^^



途中、児島のデニムストリートのセレクトショップがあって
気がつけば綺麗な藍染めのポロシャツ買ってました(^^;
美観地区でお仕事されてる人達に
デニムや藍染めの服を着てる人が多かったのが印象的でした。

大原美術館に入りたかったのですが次の予定があったので外観だけ
「むかし吉備団子」をお土産に購入
シメに倉敷珈琲館でアイスコーヒーをいただき
西へ(広島)へ向かいました♪



行き先はニーレックス!
スマホナビに従って進んでいくうちに
住宅街など細い道へ
不安になりながら進むとニーレックスの看板と駐車場を発見
到着の旨伝えるとすぐ社長さんが迎えに来てくれました

まずはご厚意でデモカーを試乗させていただけることに
走り出してすぐに、その屈強なボディと
思った通りにトレース出来る素直なハンドリングに感動♪
そしてまだ開発段階のビルシュタインベースの車高調も装着されておりました。

試乗中、社長さんからロードスターへの拘りや
その他いろんなお話を聞けたり
マツダの工場を案内(ここだよ〜って)してくれたり
本当に楽しい試乗でございました♪

そして私の愛車には
ナックルサポートアップグレードKit と、そして
マジカルクロス5点を装着しました!



マジカルクロスに関しては
過剰な装備かなと思いつつも
オープンボディならではのネガの払拭と
長く乗りたいが為、ボディの劣化を遅らす意味でも装着を検討しました。
最低地上高にさほど影響もなく
パーツの装着で少々重くなりますが
燃料、または積み荷重量の有無などから
これくらいなら許容範囲と判断し、思い切って決断した次第です


Before

After


NDへの価値観が本当に幅広くあるなか
ボディ補強を選んだ私は、結果的には大満足♪

装着して思った事ですが
NR-Aという固めのアシを持つグレードで
路面によって嫌な固さを感じていたんですが
それがとてもしなやかにアシが動くようになりました。
元々ベースグレードに補強されてはいるものの
過剰なダイエットによる軽いボディは固めのアシを
受け止めることが出来ていなかったのかも知れません。
そう考えるとNR-Aというグレードは
専用アクセサリーのロールバーを入れてこその完成形なのではとも思えます。
ボディが固くなることによって路面の小さな凹凸を
バイブレーションのように伝えてくるようになりましたが
しばらくすれば慣れました。(アタリがついたからかな?)
なによりしっかりしたボディを手に入れられた事で
上質な乗り心地になった事は確かです。

反面、底全面が固くなった事で
フロントの剛性不足が目立たないかちょっと心配ですが
いたちごっこにならないようになれば良いのですが(^^;

もうひとつのパーツ
ナックルサポートの装着でハンドル蛇角が一発で決まるようになり
高速道路においてもブレがほぼなくなりました。
大阪までの道のりが、往路に比べ
ずいぶんと安心して楽に走れた事は言うまでもありません。



スタビリティーが向上した我がND
前日に受けた実技コースをあらためて走ってみたいです


マツダ・ドライビング・アカデミーから倉敷を経て広島ニーレックスへ
実は仕事以外で人生初一人きりの一泊ドライブ(^^;
NDがなければこんな思い切った行動はしなかったと思います。

あんまりゆっくり出来ませんでしたが、実に有意義な時間でした。
本当は原爆ドームやマツダミュージアムにも行きたかったんですが
次の機会にとっておきたいと思います。

そしてお好み焼きも♪
Posted at 2017/06/08 20:33:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | NDロードスター | クルマ
2017年06月06日 イイね!

マツダ・ドライビング・アカデミー試乗編

マツダ・ドライビング・アカデミーの中で
マツダ車の試乗会がありました。
CX-5、アテンザ1.5D(6AT)、デミオ15MB(6MT)、ロードスターSLP(6MT)の4台

私はその中からデミオ15MBをチョイス
少ししか距離は走ってませんが
このクルマ、私マジで気に入ってしまいました
ロードスターより小気味よく元気に感じるほど
こいつはコンビニからキャンプからサーキットにと
気負いなくどこでも連れ出したくなりそうです
モータースポーツベース車ということですが
快適装備は必要最低限はついてるし
なぜかアイドリングストップ機能まで装備

アシも全然固くないし、むしろ乗り心地良かったです
全然普通に乗れるしそれでいてなんか楽しい♪
知らない人が乗っても
モータースポーツベース車両なんて全く思わないのでは

3台持てるならこれ欲しいです♪


Posted at 2017/06/07 12:15:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | マツダ | クルマ
2017年06月06日 イイね!

Be a driver な一日

マツダドライビングアカデミー
アドバンスコースを受講しに
岡山国際サーキットに行って参りました♪

昔、中国道から行って
ナビで山の細い道に案内され不安で仕方なかったので
今回は山陽道から向かいました。
天候も良かったので高速を下りて即オープン♪
ストレスなく…とうよりも気持ちよく到着出来ました♪
程よく冷たい空気と温かい陽差しがもう最高

受付開始、約20分前に到着
緊張のあまり時間を確認せず
ややフライングで受付をしてしまいました(^^;




今回は参加台数が少ない為
存分に走ることが出来るので
覚悟しておいてくださいとのこと(^^;

ちなみにNDロードスターは4台
うち3台がNR-Aという


午前中は座学とマツダのクルマ作りに対する拘りの講義と
シートポジションの合わせ方に
実技はフルブレーキング

パイロンめがけて停止する
というのが出来なくて
あらためて下手さ加減を実感
グランツーリスモだったら「失格」か、頑張って「銅メダル」レベル(^^;
何よりこのロードスター、思った以上に良く止まることにびっくり

またフルブレーキングの種目の中で
直線で加速していってヘアピンの真ん中にパイロンが2本立っていて
そこに鼻先を合わせて止まる
これには最後まで自分が何をしたいのか分からずで終わってしまいました(^^;


その後はコントロールタワー内にある
綺麗な部屋でマツダの社員さんと一緒に昼食をいただきました

この日は7月2日にコチラで開催されるGLOBAL MX-5 CUPの
合同テストが行われており、
昼食中にあの山野哲也さんが通っていかれました
CUPカーがサーキットを走る姿は本当にかっこいいです♪



午後からの実技は
スラロームからのフルブレーキング
スラロームではパイロンのウエイトが2つ並べてある間に
イン側の後輪を通すことが条件
これがスラロームゾーンのみならず
各コーナーのあらゆる所に置いてあります
最後はフルブレーキングで停止です

これを繰り返し走るのですが
今回は台数が少なかった為、帰ってくると止まるまもなく
すぐ再スタート
いろんなご指摘の中で
ハンドリングが荒いのと
ヘアピンでのスピード出しすぎ
フルブレーキングも綺麗に止まれても繰り返し出来なきゃ
そらマグレだ〜!…と(^^;


次の実技はJAF規定のオートテスト体験です
パイロンスラロームや車庫入れなどで構成されており
バックが入るのが特徴です
2度のチャレンジ
頑張りすぎてアンダー出したり
立ち上がりでズリズリなったり
まあ楽しかったです♪

ちなみにオートテストは
車種問わずみたいな感じなので
機会があればカングーでも走ってみたいです


最後は本コースの先導車つき体験走行
突き抜けるような晴天の中
本当に気持ちよかったです(^^



そして最後の総評および閉会
オートテスト体験で上位3名の表彰で
まさかの1位獲得(°0°)
車種によるハンデとか何もない状態で
ズルいと言われてしまうかも知れませんが
単純に嬉しかったです(^^

このイベントに参加出来て本当に良かったです!
フルブレーキングやスラロームなど貴重な経験の中から
愛車の事も少しは知ることが出来ましたし
人馬一体に近付けた…と思います


その日は翌日の目的を果たすべく
家とは反対方向に走り倉敷へ向かうのでした

続く…(^^;

Posted at 2017/06/06 16:03:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「麻央さんの純粋な人柄が大好きでした。
心からご冥福をお祈りします。」
何シテル?   06/23 21:50
NOBIROです。 根っからのクルマ好きです♪ 様々なクルマに乗ってきて、もっと速く、もっと高性能な…と 自分が本当に求めていた楽しさや安らぎみたいな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

気軽に誘っていただけたら嬉しいです(^^)
よろしくお願い致します!
4 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム
good7good7 yukiruyukiru

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NAの頃はまだ若かった… そして今 念願のロードスター♪ 愛おしいクルマです(^-^) ...
ルノー カングー マルセイユの海色デカングー (ルノー カングー)
エクストレイルから引き継ぐ仕事兼家族車です 癒やしのカングー 替わりのいない独特な雰囲 ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
仕事兼家族車です♪ 使い勝手もよく ディーゼル車で燃費も良くて 頼もしき良き相棒です(^ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.