• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NOBIROのブログ一覧

2018年04月30日 イイね!

86





まだ若い部下が86に乗っています。

彼はそれほどクルマに詳しくはなく
中古車センターでたまたまそこにあった格好いいクルマが86だった。
スポーツカーならMTかな…という買い方をしたそうで

オイル交換などを訪ねても
しないといけないですか?…とか
ヒール&トゥってなんですか?…とか
そんな彼ですが、86に乗りだしてから、少しクルマに興味がでてきたようで

そして最近は、速いクルマが欲しい、GT-Rとか…

86がスポーツカーではなく、普通のクルマに感じているらしく
私が「そんな事はない!楽しいし良いクルマやよ!」と言うと
「いっかい乗ってみてもらえませんか」と
86に乗ったことのない私は
喜んで♪とばかりに試乗させてもらいました。

実は乗ってみたかった86
若い子達に興味を持ってもらいたいのもあり
86の楽しさ、スポーツカーの楽しさや怖さを
自分なりに語りながら走ってました♪

想像はしていましたが86って楽しい(^^
劇的に速いわけではないがパワーも必要充分にある。
なんと言っても、とてもバランスの良いシャシーで、
剛性も高く、重心も低く、乗っていて安心感がありました。
ドライバーの運転スキルを上げるには最高のクルマだと思います。
その気になれば、パーツの豊富さもあり、
ドライバーの腕と共にクルマも育てる楽しみがありますね。
そんな事を思わせる余裕がある懐の深いシャシーに感じました。

でもAE86を知ってる人が乗ると、
水平対向エンジンだし、全然違う雰囲気ですね(^^;
独特な世界観を感じました。


人のクルマだし、セーブして走っていたのですが
それでもナビシートの彼には未知な世界だったらしく
86の奏でるサウンドやその運動性能に感動し
こんなに走るクルマだったんだと喜んでおりました(^^;
そして自分の86を見直し、ますます好きになったみたいです。

良かった♪


クルマに関しては
知識もドライビングもど素人の彼

クルマも自分も大事にして欲しいという願いを込めて

公道は絶対に飛ばしてはいけない。
感覚だけで走れば必ず事故る。
タイヤのこと、クルマのこと、運転のこと、
勉強して、まずは頭で理解しなさい…と
そうすれば自ずと運転は上手くなるよ…と
締めくくりました。

いつか一緒に
サーキット走れたらいいですね♪


Posted at 2018/04/30 16:32:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2018年04月24日 イイね!

京都嵐山まで



京都嵐山まで走ってきました
距離にして104km
なんとか家にたどり着きましたが
結論、今の私には無謀な挑戦でした(T^T)

いつも約45kmを走っていて
先日初めて79kmを走り
そして今回…

目的地である嵐山まで
52kmは順調に楽しく走れました。
時間にして約2時間15分
景色を見ながら少し休憩をして
帰路につこうと走り出しましたが
向かい風が強く思うようにスピードが出せない。
70km越えたくらいから右膝が痛みだし
それをかばうようなペダリングをしていたせいか
しばらくすると足全体に疲労感が一気に出始めました。
いつもより軽いギアで騙し騙し走り、ようやく枚方に到着。
風はいっこうにやむ気配もありません。

兎に角ゆっくりでいいから走ろうと漕ぎ出しますが
強烈な向かい風が壁となります。
ずっと風に当たり続けて疲労は増すばかり。。。
足の痛みに加えて、尻の痛みと腰の痛み、
更に手のひらも痺れてきて
真剣に家まで持たないかもと思いました。

なんとか必死で淀川を下り
神崎川に出ると少しだけ風がマシになったので
ペースを上げることは出来ませんでしたが
少しだけ楽にペダルを漕ぐ事が出来るようになり、
なんとか無事に家に着くことが出来ました。


あらためて自分の貧脚ぶりに、激しく落胆しています。。。
まだまだ基礎が出来ていないのかも知れません。
縦走登山で股関節や右膝外側が痛くなるので自転車に転向しましたが
無理するとやはり痛み出す。。。これは治らないのでしょうか(T^T)

諦めたくはありません。
本当はヒルクライムもしたいです。

単純に鍛えられていないとも思いますので
これからも挑戦していきます!


この日は、仕事で寝不足も続いていたこともあり
8時過ぎ頃から死んだように眠ってしまいました(^^;

Posted at 2018/04/24 21:25:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車 | 趣味
2018年04月18日 イイね!

至福のドライブ♪

ロードスターで宝塚から六甲を走り
有馬温泉まで走りました♪



ワインディングをオープンで走るのは
至福のひとときです(^^
ロードスターと付き合いだして2度目の春
優しい木漏れ日と済んだ空気
本当に気持ちいい♪

しかし歳のせいか
ブラインドコーナーが怖い今日この頃…
ちなみにトラウマとか
特に何かあった訳ではありません。
ドライバー歴29年ともなると
それなりの経験や事故現場に出くわしたり
また今の世の中ネットで様々な動画も見てしまったりもします。

大切なクルマと共に慎重なドライビング
ロードスターはゆっくり走っても気持ちいい♪

時にはヒラヒラと
4輪のグリップを確かめるように走ります。

六甲には過去
一日試乗キャンペーンでお借りしたSスペで走りました。

今回は愛車となったNR-A
Sスペよりもダイレクト感があり
スポーツカーに乗ってる感があります。

ボディ補強を入れてから
路面の凹凸を綺麗にいなすようになり
乗り心地も良く、また安心感も増しました。

今時のクルマなので本当に良く出来たクルマなのですが
上手く表現出来ませんがどことなく緩さも兼ね備えております。
それは決してネガなものではなく、懐かしさのような
また等身大で付き合う感覚の要素となっているのかも知れません。


気持ち良く適当なペースで流して走ってると
たまに元気のいい軽や商業バンに
見せてもらおうか、NDの性能とやらを…と言わんばかりに
ピタリと張り付かれてしまいます(ーー;)

気持ちは分からないでもないですが
気持ち良く走りたいのに…

しかし大人になった私は紳士な対応で?
先行させます。
いろんなものを背負うと弱気になりますね。
というか、それが正しい判断だと思うようになったからですが(^^;
ぶっ飛ばすのはそれなりの場所だけで…

実は用があって有馬温泉まで来たのですが
せっかくだから…と
温泉に浸かって帰りました♪



贅沢な一日を過ごせました♪


次の日
カングーに乗って出勤
ロードスターとはまた違うとても滑らかな加速と
商用とは思えない絶妙な乗り心地

相反するとも言える最高の2台に乗れて幸せだ〜なんて
想いを噛みしめておりましたとさ(^^ )

Posted at 2018/04/18 16:59:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | NDロードスター | クルマ
2018年04月10日 イイね!

スポーツカート阪奈に行ってきました♪


1年以上ぶりでしたが
自分的にドライビングに手応えもアリ
自分的にタイムもまあまあ

1本目に乗ったクルマは比較的新しいらしく
カウルが頑丈になっており
重量も結構あるとか

スタッフの方に
久々に来て、あの重くてピーキーなクルマでこのタイムなら
古い方にのったらB級ライセンス規定タイム出せますよ!
なんて言われ
調子に乗っちゃった私は
その古いクルマで2本目へ

結果、38.54
0.06秒しか縮まらず(T^T)
規定タイムまで 1.05も足りません。。。

確かに最初に乗った車体より軽く感じたが
タイヤが思うようにグリップしてくれず
コーナーでバランスをとる事が困難でした。

いや
タイムを縮めるのに必死になって
雑な運転になっていたのかも知れません(^^;

それと
シケイン手前のコーナーで思いっきりアウトに突っ込んでいくのですが
恐怖心もあって突っ込みきれてない事も否めません。
そしてシケインを少しでもスピードにのせておかないと
レンタルカートは加速に時間がかかるので
それも焦りとなって結局バランスを崩したりラインを乱したり
最後まで綺麗にクリア出来ませんでした。

たま〜にしか行かないのに贅沢な悩みですが
上手くなりたい。。。
誰か僕にレクチャーしてください(T^T)

Posted at 2018/04/10 23:06:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート | 日記
2018年04月03日 イイね!

太陽の塔

束の間の休日…
朝から雑用と
長男の散髪をしてから

2週間ぶりのライド
最近は引き足を積極的に使い
少しは自然にペダリングが出来るように
なったのではないかと感じています。


いい季節だ(^^

でもまだ
ポジションや重心のかけかたなど
しっくりこない部分もあったり…
ビデオや書物などで勉強するも
いざ走ると実際に自分はどういう状態なのか分からず…

やるからにはそれなりに極めたい一面もあり
レースで勝ちたいとか大それた事は考えてないけど
このまま独学を続けていて良いのだろうかと思ってみたり…

また
カーボンホイールを見かけると
無性に欲しくなります。
サイクルモードに行ってから
ずっと気になって仕方ないのですが…(^^;
私の悪い病気です…


そして夕方からついに
予約してあった太陽の塔の内部公開に行ってきました♪



私と同い年の太陽の塔
その壮大さと湧き出るエネルギーに魅せられ
そして今まで踏み入ることが出来なかった
内部の「生命の樹」にもとても興味がありました。
これがあってこそ意味のある太陽の塔だと思っています。



夢にまで見た生命の樹と第4の顔、そして赤い内壁など
太陽の塔に一歩ずつ近づくにつれ
やっと会える嬉しさと
神聖な場所に入る緊張とで、変なテンションになってたようで
家族はちょっと引き気味に(^^;



ちなみに私の足元にも太陽の塔



チケットを購入し
ドキドキしながらいざ内部へ(内部は撮影禁止でした)

生命の樹を見上げ
あの太陽の塔の中にいるんだと思うと
とても感慨深くなり
ちょっとウルウルしてしまいました。


本当に凄い…
これがあの生命の樹
岡本太郎さんの表現力にあらためて
感動致しました。

さらに
当時にこんなのよく建てられたものだと
感心させられました。



ちなみに
先ほど予約状況みると
8月末まで全て×印…



また行きたいと思いましたが
落ち着くまでしばらく待とうと思います。

Posted at 2018/04/03 23:04:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「自分の時間が欲しい…」
何シテル?   07/24 23:20
NOBIROです。 根っからのクルマ好きです♪ 様々なクルマに乗ってきて、もっと速く、もっと高性能な…と 自分が本当に求めていた楽しさや安らぎみたいな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

12 34567
89 1011121314
151617 18192021
2223 2425262728
29 30     

リンク・クリップ

NOBIROさんのジープ ラングラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/23 14:57:24

愛車一覧

ジープ ラングラー ジープ ラングラー
プジョー3008からの乗り換えです。 無骨で多少不便なところもありますが それが楽しいと ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NAの頃はまだ若かった… そして今 念願のロードスター♪ 愛おしいクルマです(^-^) ...
ホンダ N-VAN+スタイル 夢を乗せて走るN-VAN君 (ホンダ N-VAN+スタイル)
主に仕事用 商用とは思えない質感と ごキゲンな走りを披露してくれる とても頼もしいやつで ...
プジョー 3008 ライオン3008 (プジョー 3008)
GTの名に恥じない 性能の持ち主です! 特徴的なコクピットと 独特なポジションですが ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation