車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月05日 イイね!
昨日は毎年恒例のムーンアイズ主催第25回ホットロッドカスタムカーショーヨコハマに行って来ました。

フォックスハンターちゃんのビルダーが毎年命を削って(笑)エントリーし続けているカーショーです。

そんなうちのビルダーの今年の作品は、
こちら。タイトルは、ポチ。



ワーゲンの1600ccのタイプワンのエンジンと、フレームにスバル360のボディを被せて更にフロント回りをバッサリ。ダイハツのミゼット(Ⅱにあらず)オート3輪はフロント回りをごっそり移植って書くと簡単に聞こえてしまってかわいそうな車!(笑)



オイラのところにしょっちゅう遊びに来る後輩君が勢いで買ってしまった、コーヴェットのアイアンのC3です454改9000cc.の、ある意味化け物のコーヴェットです。サンバーストカラーがナイスでしょ。


会場に来ていたMAZDAのポーターバンです。
完成したとこ見てみたいですね。



リア回りのナロードもチャネリングもすごいことになってます。



何Jのホィールなんでしょかね。(笑)


写真が縦になってますけどね
何でフォックスハンターの日記なのにこの車を取り上げたかというと、
エンジンはきっとポーターだからMAZDAのロータリー辺りかな?なんて覗いたら、見覚えのあるエンジンが。F6Aの縦置きが。(笑)
そうカプチーノのエンジンを使ってるんです。

最後はおまけ。TOK●Oのなが●君が来てました。

Posted at 2016/12/05 12:31:10 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年11月02日 イイね!
フォックスハンターの日記ですが今日は番外編?

変態マニアックな話がありますので閲覧注意です。(笑)

話はフォックスハンターちゃんを手にいれる前の話し。

別に趣味車が欲しいとか考えていた訳ではないのですが、

ある日街中のショッピングセンターのパーキングで、こんな車に逢いました。




この写真は、ネットでひろって来たのでその実物ではないのですが。

皆さんご存じ、フォルクスワーゲンのゴルフ1

しかも丸目2灯の前期モデルの2ドアです。

オイラの見かけたゴルフは、前後バンパーレスでモールとかも外してスムージング。

車高もばっくり落ちてほぼグランドスラム。着地寸前でした。

バンパーレスでモールもスムージングされてるせいで、

ジウジアーロデザインがクッキリ。

それまで水冷のフォルクスワーゲンにはまるで興味が無かったのですが、

ヤバイ位にカッコいいんですよ。

4ドアではだめ。

丸目4灯もだめ。

このシンプルな形が最高にイカして見えたのです。

そんな街中の車に痺れて、

暫くして、うちのビルダーがいつものごとくLINEで、

「最近何かある?」

オイラ「いやぁこれと言って無いんだけど実は先日初期型のゴルフが
なんちゃらかんちやらでヤバイ位にかっこ良かった」

ビルダー「あぁ最近何か水冷のフォルクスワーゲンも流行りみたいだよ。」

「あんなのが良いの?」

オイラ「イヤイヤオイラがゴルフなんて似合わないだけでしょ。」

「だからあのスタイルというかカスタムの方向性を●●●●●に落とし込んで造れないかなぁ?」

ビルダー「ギャハハハハ‼(笑)」
「やっぱり頭おかしいよ🎵」

「そこに行くか?普通。(笑)」

オイラ「でもアレでこうして、ああして、こんなにしたらヤバイよねカッチョイイイイ❗(笑)」

ビルダー「確かに❗(笑)」


なんてやり取りがありーの。

でも妄想の域で終わっていたんですが。

先日のK660ジャンボリー。その妄想に近い?車輌が。

勿論気化器少年セレクトの今日の一番に決定です。

その車は、

アワードのライフと、白いアルトの間におすまししている。

赤い初期型アルトです。

小径ホィールにムチムチなタイヤ。ステアリングも小径で、シートもコブラのローバック✖2。



写真は無いんですが、オーナーは溶接の仕事をしているらしくリアにクロスメンバーのロールバーもついてました。

サイドミラーのチョイスも素敵です。

オイラ的には、バンバーレスにしてもう少し車高を下げて、

SJ30用とかのチャンバーを加工して?

もしくは昔のFLのエンジンそのままとか真似して3本チャンバーとかでサイド出しとかにしたらかなりカッチョイイイイと思うんだけど。

こんなの世間の人にしてみたら??????

の世界だよね。スミマセンもう少し楽しめるネタのブログを

書くようにします。

戯言にお付き合い、有り難うございましたm(._.)m
Posted at 2016/11/02 19:55:01 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年10月30日 イイね!


K660 ジャンボリー。

参加してきました。

同じ神奈川県内のイベントなので、ここのところ雨が降ったりやんだりで出来なかった洗車を朝からしたり、もたもたしてたら着いたのが開会式寸前の到着。



会場の端っこでスタッフの用意した喫煙所の目の前という絶妙な目立たない場所に。

でも、残念なことに、福島ABCCの時みたいに隣の車輌(リアゲート開けてるムーブ?)が、爆音?で音楽をかけてくれてました帰るまで。(泣)

DISCO世代のオッサンにはソウルやファンクとかなら良いんだけど、EDMは分かりません。

辛くて逃げたして会場内をぷらぷらしていたので、

今回はフォックスハンターちゃんの爆裂トークの餌食になってしまったオーディエンスは少なくて済んだかも知れませんね。(笑)




本部テントにおいてあったアワードのプレートです

結果から言うと、やっぱりというか、当然というか、

フォックスハンターちゃんはかすりもしませんでした。(笑)

アワードの車輌(全部ではありません)


程度の良い初期型アルト。もみじマークだけど若い子がオーナーでした。



鮎ではなくてアユのエアブラシが目をひきますね。

オイラ的には、違う意味でひきますね?(失礼m(._.)m)



ホンダの元祖ライフ。自分の名義にはしたことないですがしばらく乗ってた事があります。この車輌そつなくまとまってる感じでした。


最近のベース車輌なんだろうけど、オイラにはベースが何なのか分かりません。

この車輌の方向性も良く分かりません。(笑)

クラクションはガオッとか鳴るんですかね?

他にも何台かアワードの車輌は有りましたが写真が有りません。



このての箱車はこのイベントでは主役な感じでした。



ホンダのバモスベースだったり
スズキのラパンベースだったり。


このてのカスタムだとワーゲンのタイプ2のバスが定番ですよね。


そんな中フォックスハンターのはす向かいに停めてたこの車輌。
タイプ2のレイトバス仕様。車高もチョップトップのディテールも良い感じなんて思っていたら、全然気がつかなかったんですけど、リアのドアが埋めてある!エアバックで車高はコントロールされてるし。ダミーのサイドマフラーの他にちゃんとダブルクワイエットマフラー作って有りました。

どうやら有名な車輌のようです。

笑ったのは、これ。

ムカデ?

ショップのデモ車輌みたいです。

ベースは分かりませんがワンボックスの後部ニコイチのトレーラーです。

この辺りからはオイラが気になった車輌です。



カネは無いけどマイティーボーイ🎵このCMソングを知ってる方は歳がばれますね。

よくマイティーボーイに初期型アルトワークスのバンパーを移植している車輌は見ますが、この子はフロント回りごっそりですね。ボンネットのダクトはノーマルの恥ずかしいほどでかいやつからNASAダクトに変更しています。結構好きです。

当然エンジンはワークスのツィンカムターボだと思われます。(笑)




会場に着いたとたん手を振って迎えてくれた、F君のスバルのウッディー号です。
うちのビルダー経由で知り合ったのですが、

このウッディーワーク並びにペイントやルーフのファントムレザートップまで全て自分でやってる変態です。(笑)





大好きなライフのピックアップ。

ステップバンのピックアップと言った方が通りが良いですかね。

最近は、顔面だけそっくりなキットがあるみたいなのでそれかな?

と、思ったんだけど、こちらの2台は昔の本物でした。

確か、生産台数千台いかなかったはずですよね。

そう考えると、レア?

三菱ミニカですよね。(自信無いけど)


スバルのサンバーですねぇ


こちらは、アルトではなくて、5ナンバーのフロンテ

ビタローニにチンスポ。ダックテール。

昔の街道レーサーちっくですね。

嫌いではないです。(笑)




ミラだと思いますが、この車見た瞬間は、

「わっ‼ 足回りもげてる⁉」

って本気で思いました。(笑)

この日の今日一番は別の車なんですけど、

ダラダラと長くなったので次の日記にて。

最後まで読んで頂き有難う御座います。m(._.)m
Posted at 2016/11/01 12:27:44 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年10月23日 イイね!


来週末のK660じゃんぼりーに向けて、

以前からやりたかった、ロールバーのペイント。その他をやろうと思います。

もっと早くやれよって話なんですが、

前のオーナーさんが取り付けたロールバー、

四点式、アルミ製、ひっくり返っても大丈夫そうな?(笑)

こんなの外してえってことにはならずに2年以上。

カチャカチャ簡単に外して、簡単に缶スプレーでシューっとね

すぐには付けられないので、シート後部のカバーなんかを戻して、

ロールバーの取り付けは後日でいいかな。

なんて思っていたら、





あれっ?

フルオープン。

カッコいいぢゃない❗(笑)

イベントはこれで行くことに決定です。(笑)

思わず娘のバイトのお迎えこのまま行っちゃいました。

やっぱりオープンで走ると気持ち良いですね。

これがあるから、ビルダーには屋根埋めてダブルバブルルーフにしていっそのことクーペボディに作り替えようよなんて、悪魔のささやきがあっても頑なに拒めるってもんです。(笑)

イベント前に最近ゲットしたステッカーを貼ろうかと思いましたが、

数ミリ違いで位置が決まらず後回しです。

貼ったらまたここにあげます

m(._.)m
Posted at 2016/10/23 18:17:47 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年10月20日 イイね!
しっかりと朝晩は涼しくなりましたね。
如何お過ごしでしょうか。

フォックスハンターちゃんは毎日の通勤や娘のバイトのお迎えなど
相変わらず快調に走っております。

そんなフォックスハンターちゃんは今月末のこんなイベントにエントリーしてみました。




去年はまだ完成出来ずに、参加出来なかったのですが、今年はお邪魔しようと思います。

K-660 ジヤンボリー

カプチーノオンリーでもABCCでもなく、

軽自動車のカーショーです。C 10 みたいなラパンのピックアップなんかを作ってる会社のブローさんが主催してるって言った方が早いですかね。

愛車紹介にも書きましたが、自他共に認める軽自動車フリークなので、

前から気になっておりました。

今までの参加車輌にカプチーノは数台しか見かけないので、

もしお暇な方は秋のドライブがてら冷やかしに来てみてはどうでしょうか。(笑)

まぁまた、マイノリティなフォックスハンターちゃんは浮きまくり確定なので、受け入れてもらえると良いのですが。(笑)

Posted at 2016/10/20 08:27:37 | コメント(1) | トラックバック(0)
プロフィール
「で、付けてみた。かなりスリムな感じ。これはこれでありかな?
調べたら当然だけど今はジュラコンだからこのタイプは絶版なのね。(笑)」
何シテル?   11/21 17:20
気化器少年です。少年と言っても10代の頃作った(30年以上昔) チームの名前なので、本人は五十路を超えたオッサンであります。m(._.)m みんカラは、以前...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
フォックスハンター(カプチーノ)の日記。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/22 15:50:08
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
カプチーノのプロトタイプ、P89 の開発中の記事を雑誌で見た頃からいつか乗る。と、決めて ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
キャンプなんて行かないのになぜかキャンパー。
スズキ フロンテクーペ スズキ フロンテクーペ
免許取って最初のマイカー。
スズキ セルボ スズキ セルボ
フロンテクーペを事故でつぷしてしまい、たったの一万円で購入した2台目のマイカー。
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.