車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
フォックスハンターの日記その18
オープンカフェ2016も無事に終了して通常モードの今日この頃です。

書きそびれていた、シフトノブのおはなしです。



ビルダーが選んでくれたシフトノブです。

アルミ削り出しの土台?にジュラコンの白玉。

やはり速いシフトワークにはこの形でしょうか。

勿論今のWRCとかはパドルシフトとかだからシフトノブなんて無いのかもですが、

オイラの世代には競技車輌には定番ですよね。

因みにですが、最初のカプチーノの時は、同じようなシフトノブに

出たばかりのクイックシフトキット、スズキスポーツだったかな?

シフトストロークが半分位になりました。

でもオーナーのオイラ以外は口を揃えて「乗りずらい」と言われました(笑)

なので当然フォックスハンターちゃんはノーマルのまま、シフトノブだけ遊んでみます。




夕方の暗い写真ですが、

何となくウッドのシフトノブにしてみたくなり、

何か良い材料はないかとぷらぷらしていたら、

有りました。ダイソーです。108円です。

ボディ用の塗料をハケ塗り。昔釣りのルアーを作ったときのウレタンクリアにドブ漬け。(笑)

本人はまぁまぁ気に入っていたのですがビルダーをはじめ見る人見る人良い意見が出てこないので却下としました。(笑)




普段仕事で乗っているMAZDAのタイタン、3トンダンプです。
バイク乗りの方ならニヤリなカラーは、

車のペットネーム、ケニー❗から想像してください。(笑)




そのケニー号のシフトノブです。

車検対策のシフトパターンのシールが悲しいですが、

ご覧の通りツーストロークエンジンのピストンです。(笑)

なに用のピストンか分かった人は、ハイ、変態です。














正解は、ヤマハのTZ125です。まあ、250もたしか共通部品だったかと。

一枚だけのピストンリングの溝がカッコいいでしょ。

え?そんなの知るか?

ごもっともで御座います。(笑)

オイラの世代は少なからず影響を受けている人も少なくない映画。

「アメリカングラフィティ」



これは大阪のUSJの写真ですが、真ん中の黄色いデュースクーペに
付いていましたね、ピストンのシフトノブ。

なので結構ピストンのシフトノブは定番なのです。

オイラの中では。(笑)



今回のフォックスハンターのカスタム費用の足しに下取りしてもらった
オイラのバイク。

しーびーよんひやくふぉあです。





それ用のオーバーサイズピストン。

オートバイ繋がりの先輩がXE75のカスタムに使ったピストンの余りを使ってフォックスハンターの納車記念にシフトノブに加工してプレゼント?押し付け?とにかくいきなり宅急便で届きました。

でも先輩!ねじサイズ違いますから!(笑)

なので見ての通りオフセットしてボール盤で12ミリの穴を開けました。

勿論センターに刺さればベターかも知れませんが、TZピストンの時みたいにオフセットしても全然OKなのです。

所詮オイラしか乗らないし。(笑)


良い感じでしょ。

速いシフトワークには向いてないかもですが、マイノリティな遊びなのでね。(笑)

本当はF6Aのピストンが気分ですけど、ヘッドが凹んでるのでどうもね。

フォーバルブって考えると、うちの物置にF3000のコスワースエンジンのピストンが何故か一つだけ有るんですが。

流石に灰皿サイズなので無理が有りました。



最後は、

オープンカフェの会場にて朝っぱらからこの2つを張ってみました。

カプチーノエゴ。エゴロジー。エゴカー。

カプチーノエゴイスト。

こう言う下らないネタ、大好きなんです。

最後まで読んで頂き有難う御座います。m(._.)m
ブログ一覧
Posted at 2016/10/17 17:49:31

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/18 06:35:37
こんちゃ〜(⌒▽⌒)
そういえば、オープンカフェでシフトノブはよくは拝見しませんでした(⌒-⌒; )
マイノリティなこだわりってわかる人にはわかるってホントだと思います。
インスタグラムをちょっと覗いたらフォックスハンター号のことをべた褒めしてる方がいましたよ(⌒▽⌒)
岡本太郎も言ってます、「ひとが「あらいいわねえ」なんて言うのは、「どうでもいいわね」と言ってるのと同じなんだよ。(岡本太郎)」
↑ 最近目についた言葉なんですけどね(笑)

コメントへの返答
2016/10/18 12:49:06
こんにちわ。コメントあざーす!

インスタグラムですか!やってないのよね(笑)

きっとその御仁もかなりのマイノリティな方なのでしょう。(笑)

うれしい限りです。

岡本太郎氏もやはり深いですね。正にその通りだと思います。

芸術は爆発なのです。(笑)
2016/10/21 19:19:16
こんばにゃ~ん?


お疲れ様~…です!
(笑)



オヤジの「よんほぁ~」でしたが、少々の間、ワタス→乗っておりました
(笑)



懐かしい~
(^_^)v



コメントへの返答
2016/10/22 00:02:18
こんばんわ。コメントあざーす❗

ヨンフォアオーナーでしたか‼(笑)

良いバイクです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「で、付けてみた。かなりスリムな感じ。これはこれでありかな?
調べたら当然だけど今はジュラコンだからこのタイプは絶版なのね。(笑)」
何シテル?   11/21 17:20
気化器少年です。少年と言っても10代の頃作った(30年以上昔) チームの名前なので、本人は五十路を超えたオッサンであります。m(._.)m みんカラは、以前...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
フォックスハンター(カプチーノ)の日記。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/22 15:50:08
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
カプチーノのプロトタイプ、P89 の開発中の記事を雑誌で見た頃からいつか乗る。と、決めて ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
キャンプなんて行かないのになぜかキャンパー。
スズキ フロンテクーペ スズキ フロンテクーペ
免許取って最初のマイカー。
スズキ セルボ スズキ セルボ
フロンテクーペを事故でつぷしてしまい、たったの一万円で購入した2台目のマイカー。
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.