• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月21日

近日中のメンテ予定

あっという間に盆休みも終わっちゃいましたね。

先日のオフ会では形式問わず色々なスタイルのシビックを見ることが出来たので色々と導入してみたいもの、やってみたいことの幅がまた増えちゃいました。
HID化とか車高調復活とかフルバケ・US純正パーツ導入とかetcetc・・・。

車検も終わったことだし、まずはハンチングの解消とドラシャ&クラッチ・フラホ交換のメンテコースが最優先。

基本パーツチョイスはほぼ決まってて

ドラシャはコストパフォーマンス考えリビルト品、本当はグリースだけでもワコーズ製に替えときたいけど勿体無いのでそれはブーツ交換のときにでも。

クラッチディスク&カバーは扱いやすさと信頼性でDC2R純正、EG用より微妙に安いし軽いしここは鉄板。

ただ、少し考えちゃうのがフライホイール。

今のところはEGよりちょっと軽量のDC2R純正(7kg)で落ち着こうと思ってるのだけど純正で軽量クロモリ製(4.2kgくらい?)が入ってるDC5Rとかの吹けあがり見せられるとねぇ・・・。

だからといってEGでそれくらいの入れるとエアコン使用時の発進とかバック時に大変なので5.5~6kgくらいのあれば欲しいんだけどそんな中途半端なの当たり前のように無いわけで。
DC2R純正を軽量加工とかも考えちゃうんだけど回転物だからダイナミックバランス取り必須だろうしそうすると間違いなく社外品より高く付く予感・・・。

あとはハンチングがEACV交換のみで収まってくれるかどうかが最後の不確定要素。

うわ、こうして書いてみるとメンテ以外になんかやる余裕なんてないよなぁ、自動車税もまだ支払い前なのも思い出しちゃったよ。
ブログ一覧 | 雑記 | 日記
Posted at 2011/08/21 01:27:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ノーマル・トランクも良いね
mx5ミアータさん

今日は、カミさん弁当😁
ワタヒロさん

みんカラ定期便!!デッキバン!カブ ...
はとたびさん

愛車と出会って6年!
ヴィタさん

LEXUS LBX ハイマウントポ ...
YOURSさん

知床横断道路の雪壁に憧れた人 (^ ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2011年8月21日 20:37
DC5のレスポンスやばいですよねっ!!

自分もあれを見てフラホ軽量化したいなぁ・・・と思うようになりました(笑)


でも確かに現状でもA/C入れた時の運転のしにくさは・・・コレがもっとひどくなるかもしれないですもんね・・・ちょっと考えちゃいます。

ツインカムのトカどうでしょう??純正比-25%をうたっているのでちょうどいい感じかと??
コメントへの返答
2011年8月21日 22:57
こんばんは。

K20のレスポンスは反則ですよ、しかもアレだけ軽いの入っててトルクも十分だし。

私の場合EGで何でもこなすことになるので日常的な使い勝手は捨てがたいんですよね。

ツインカムのも確かによさげなんですが、コレ純正下取り加工なんで結果的に新品フラホ+加工賃で既に総額が社外より高く付いちゃうんで悩みますね。
2011年8月21日 20:51
そいえばウチのサイバーも栃木さん持っていったときは
EK9のクラッチカバーでやってもらったっけな・・・
EFまで遡ると厳しいけど、EGならまだ流用効く部品多いのではないかと^^

あー・・・ジドウシャゼイの存在を忘れてた・・・カネナイワ(笑)
コメントへの返答
2011年8月21日 23:05
こんばんは。

社外や純正流用の幅が大きいんで結構助かってはいるんですが反面未だにどれ選ぶか毎度迷うという具合になっちゃうんですよねぇ。

目指すところが結局中途半端すぎるコンセプトだってのが仇になってる自覚あるんですけど。

ヤツ(自動車税)は丁度忘れた頃に催促来るはずなんで要注意ですね。
2011年8月21日 23:49
私はHID(頂き物)を装着しました。

光軸合わせるのに、プロにお願いした方が良いのか悩み中です。。。
コメントへの返答
2011年8月22日 0:36
こんばんは。

ついにHID化ですか、羨ましいなぁ。
私も車検終わったしそろそろ付けたいですね。

光軸はヘッドライト取り外し時にマーキングして大体同じ位置に付け直せば実用に問題ない程度にはなってると思います。

乗ってて気になるようでしたら陸運局の予備車検場でも野口さん1.5枚位で光軸調整やってくれるんで利用するのも手ですね。
2011年8月22日 13:09
こんにちは

フラホを検討中なんですね
自分は以前FEEL'Sの軽量フラホを使用していました
25%軽量化みたいですが純正との違いは歴然でかなりのレスポンスUP感がありました
初めてエンブレをした時の感覚は今でも覚えていますよ
現在は3.8㎏のフラホを使用していますがソノ違いは意外と分かりませんでした
でもトルク感で言えばFEEL'S製の方があったと思いますし街中用には向いていると思います
なのでFEEL'Sの軽量フラホは良い製品だと思います
しかしこのショップさんは営業が上手いので注意が必要です
(注:文句ではありませんが自分はもう二度と行きませんけど・・・笑)

でもべるさんが懸念されるようなデメリットもあるのは事実ですね
自分は一人の時はエアコンを使用しませんが人を乗せている時は使います
元々EGは下のトルクは薄くてテンロクな事もあり仕方ないかな。。。と個人的には思います
自分はアバウトな性格なのでレスポンスを優先しましたが後悔はありません

フラホも簡単に交換するパーツでは無いので悩みますね
コメントへの返答
2011年8月24日 1:17
こんばんは。

フラホ、17万km無交換なんでクラッチ交換時が換え時かなと思った次第です。

harrisさんはツインカム製使用してたんですね、インプレ非常に参考になります。

ただ、他の方へのコメ返信でも書いてますが社外軽量タイプと比較で割高なことと、追加工後の回転バランス精度が純正より悪化するんじゃないかなんてことも考えちゃってて躊躇しちゃってます。

私の場合毎日乗ることもあって交換が容易でない部分に関しては特によく考えて選ぶのがクセになっちゃってるんですよね。

もうちょっと色々調べて考えてみることにします。

プロフィール

「さて、今年は車検ついでに色々メンテかな、コースを復活のOにするか思い切ってBにしちゃうか検討中」
何シテル?   03/20 00:24
免許取って以来EG型シビックに魅了され、気付けば赤のサンルーフ付きEGを2台乗り継いでいます。 趣向としてはもっぱら「弄る」より「維持る」をメインとし、「...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

(有)盛光社自動車工業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/03/05 20:39:00
 

愛車一覧

ホンダ シビック ホンダ シビック
平成6年式120番台後期型SiRⅡ・MT・サンルーフ付 2003年3月からの相棒です ボ ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
平成4年式110番台前期型VTi・MT・サンルーフ付き。右側の赤い車の方です。 2003 ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
愛嬌あるデザインがお気に入り、信頼性・安全性を取ってNAモデル・サイドエアバッグ付きのG ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation