• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

隣の芝は青すぎる

最近友人の新しく乗り換えたクルマに乗る機会あったのですが、最近のクルマのボディ剛性はホント凄いですね。

今や段差だらけとなった地元の道路を走るとEGとの違いは歴然で段差越えるのすら楽しく感じるってのを体感できるとは思っていなかった。
高速ブレーキング時にもブレないし、基本走る上では軽さと一緒で良いことずくめに感じます。

無いものねだりとは分かってるんだけど、もし自分のEGがこんなボディ剛性手に入れられたら・・・なんて想像しちゃいますね。

こういったのを体験しちゃうと全塗装時にお蔵入りしたパネルボンド補強プランを煮詰めたくなってきましたよ。

ブログ一覧 | 雑記 | 日記
Posted at 2011/08/28 03:09:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

らぁめん りきどうを 訪問しました。
三毛猫ちゃんさん

全塗装 スープラ 愛知県豊田市 倉 ...
倉地塗装さん

週間マットコレクション
FJ CRAFTさん

長野県松本市と塩尻市の皆様、お気を ...
龍騎士さん

T20の世界一明るいバックランプ♪ ...
REIZ TRADINGさん

フロントガラスの霜を一瞬で取る方法 ...
セキュリティーのプロテクタさん

この記事へのコメント

2011/08/28 08:41:42
シロッコにB16のせてSiRのステッカーはるのどうですか?ボデー剛性は確実にあがりますよ!
コメントへの返答
2011/08/28 13:50:49
こんにちは。

シロッコSiR、ある意味面白いかもです。
あのデザイン、やっぱEGに似てますよね。

ただ、シロッコさん庶民に手の届かない金額だった気が・・・。

2011/08/28 09:07:02
そこでヨコバンの強化サイドシルです!
一見ノーマルですが、使ってる鉄が分厚いので剛性は最新車を凌ぐそうです。

http://www.yokoban.net/019-180sx-step.html
コメントへの返答
2011/08/28 13:53:14
こんにちは。

リンク先見ましたがこれ凄まじい手の込みようですね!
しかも見た目じゃそうそう分からないところが非常に私好みです。

ただ、ここまでやるにはきっととんでもないコスト掛かるんだろうなぁ。
今後また再塗装するような時期まで乗ってたらやってみたいですね。
2011/08/28 09:49:32
EGはほんとボディ弱いですよね。

僕のEG、スポット補強してないのに鈴鹿走らせてるので接合部の開きやハッチの開口部の若干の歪みが出てきてます。

何かお手軽に補強できる技があれば良いのですが・・・
コメントへの返答
2011/08/28 14:01:40
こんにちは。

EGのボディ、素で本格的にサーキット走るにはちょっと気になる感じの剛性ですよね。

前のEG(Vti)の頃は結構無茶してたんでサヨナラする頃サンルーフ上手く開閉出来なくなっちゃってました。

やっぱりボディは基幹部分なんで手間的にもコスト的にもなかなかお手軽とは行きませんよね。
2011/08/28 12:02:49
確かにEGの剛性は、近年の車と比べてしまうと仕方ないですね。
ちなみにEGからFD2はというと、300%以上剛性がアップしてます(笑)
DC5から比べても50%アップしてるのにも驚きですが。
これをあえてメーカーが好評してるんですよね(笑)

剛性は確かに柔らかいですが、車重が軽い分EGは楽しくて乗りたくなるので、私は乗り比べしてます(^-^)/
コメントへの返答
2011/08/28 14:13:15
こんにちは。

確かにもう高校生な車体年数でしたしね。

それにしてもEG比300%アップってとんでもない数値ですね。
確かにFD2の足の硬さや純正タイヤからしてそれくらいの剛性は必要そうです。

まぁ無いなら無いでそこも含めてのEGの味ですし、乗る度に感じる楽しさはやっぱり現行車に無い魅力なんですよね。
2011/08/28 16:22:51
EP3に乗り換えたとき、剛性の違いに驚かされた記憶があります。確かにEG6の剛性は残念ですが、だからこそ、あの軽量さがあるんだと思います。EG6のキャラクター的には軽量さのほうが大事ですよね!

ただ、べるさんのパネルボンド補強レポは楽しみにしておきますw
コメントへの返答
2011/08/28 21:28:20
こんばんは。

DC5・EP3辺りから段違いに剛性アップしましたもんね。
EGの最大の利点である軽さを犠牲にしてまでとは思ってませんが、走りもそれなりに楽しみつつ長く乗る為の意味合いでも剛性アップは魅力的だなぁと思った次第です。

パネルボンド、色々構想練るのが面白いです。
ただ、気軽に出来るネタじゃなさそうなんで気長にお待ちください(笑)
2011/08/28 18:07:30
今の車と比べると、たしかに、EGのボディ剛性がは弱いですが、走らせると逆にそのぐんにゃり感が武器になるみたいですよ(^3^)/
コメントへの返答
2011/08/28 21:43:43
こんばんは。

EGのボディは第二のサスペンションって昔誰かが言ってたの思い出しましたよ。
剛性無いなら無いなりの利点があるってことですかね。
逆にボディよれることで後ろ思い通りに振り回せるとかでしょうか?

軽い時点でも十分な武器ですけどね。
2011/08/28 20:34:07
EF8乗ってた人間からすると、EGでもしっかりしてるなーと思うんですが(笑)

確かに今の車の安心感ってすごいあると思うから、気持ちはすごく判るなー
実際スイスポ乗ってても思うし、それがあるから安心してジムカーナ行く訳だし。

ただ・・・その代わりに無いモノも、確実にあるというか。
あのガタガタワナワナいう感じが不安なんだけど、
なぜか「車にものすごく近い感じがするのは」ほんとなんでなんだろう。。。

車の姿としてはもちろん今車のほうが正しいんだろうけどねー
コメントへの返答
2011/08/28 22:18:46
こんばんは。

EF系のボディに比べれば確かにマシな方ですね。

サーキットやジムカとかに持ちむにもボディ寿命とトレードオフなところが躊躇する大きな理由のひとつだったりするんですよ。
そういう意味ではサブ車にZC31欲しいです。

ただ、あの軽快感と人馬一体感だけはどうやっても今の車じゃ出せないですよね。
そこがお気に入りのひとつなんでまだまだEGの現役は続きそうです。
2011/08/28 22:19:20
EF9乗りからしても結構違うらしいですよ(笑)


でもやっぱり今時のクルマはすごいですよね、EGだと大変なギャップもなんなくクリアしていきますもんね・・・大きいタイヤ履いてるくせに。


まぁデモ・・・このヒラヒラ感がEGの良いトコですよね(笑)
コメントへの返答
2011/08/28 22:26:33
こんばんは。

EF系はドアの薄さとか見てもかなりペラい造りになってますもんね。
その分人馬一体感も凄いんですけど。

今の地元は道路が段差だらけなんでそこら辺の違いがモロに分かっちゃいますね。
45扁平で普通に減速なしで段差越えが怖くないってのはかなり驚きでしたよ。

やっぱりなんだかんだいってもこの軽快感がEGの持ち味なんでコレに慣れるとなかなか他には浮気できません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「さて、今年は車検ついでに色々メンテかな、コースを復活のOにするか思い切ってBにしちゃうか検討中」
何シテル?   03/20 00:24
免許取って以来EG型シビックに魅了され、気付けば赤のサンルーフ付きEGを2台乗り継いでいます。 趣向としてはもっぱら「弄る」より「維持る」をメインとし、「...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

(有)盛光社自動車工業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/03/05 20:39:00
 

お友達

基本人見知りなのでリアルでお会いした方以外は何度かコメントやり取りした上でお誘いいただけるとうれしいです。
38 人のお友達がいます
小悪魔ムーヴ@yamazaL小悪魔ムーヴ@yamazaL 380POWER380POWER
蒼しび@EG4+EG4+ZSU60蒼しび@EG4+EG4+ZSU60 キりキり
ハリーハリー harris5150harris5150

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビック ホンダ シビック
平成6年式120番台後期型SiRⅡ・MT・サンルーフ付 2003年3月からの相棒です ボ ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
平成4年式110番台前期型VTi・MT・サンルーフ付き。右側の赤い車の方です。 2003 ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
愛嬌あるデザインがお気に入り、信頼性・安全性を取ってNAモデル・サイドエアバッグ付きのG ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.