• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

べるのブログ一覧

2009年07月26日 イイね!

足回りのリフレッシュ

足回りのリフレッシュ今年度のEG大規模補修第2段ということで、足回りのリフレッシュを行います。
以前書いた部分とほぼ同じですがその後多少煮詰めてお店のメカニックさんと相談の上作業を行うことに、実際は欠品中の部品が少々あるのでお盆明けに入庫開始となります。

改めてリフレッシュ内容は

ハブベアリング・ハブ・ハブボルト交換
純正キャリパーASSY交換
ローター・パッド交換
フロント無限ブッシュに交換
純正スタビブッシュ(リンク含む)交換
ブレーキマスターシリンダー交換
ブレーキマスターバック交換
アッパーマウントブッシュ交換
ショック(SHOWA製・バネは無限製)交換
アライメント調整

と足回りに関してはやれるだけやってしまう感じです。

結局ブレーキは悩んだ末純正に、DC2 96用やEK9純正も考えましたが結局マスターとの相性やホイールクリアランス、今後の方向性を考えると純正でも何とかなるかと。

以外にも足回りに関しては、純正・無限製品共にDC2とシャーシが同じ、EK4とはブレーキが同じ為か部品流通が思っていたより良好なのが救いです。
Posted at 2009/07/26 15:10:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | EG6 | 日記
2009年07月20日 イイね!

純正コーナーに戻してみた

純正コーナーに戻してみたとりあえず、前のEG4の遺産である純正コーナーマーカーを付けてみました、こういうときに日頃の部品のストック癖と捨てられない貧乏性が役に立ちます。
しかし6年ぶりに戻すとやっぱりクリアにちょっと違和感が・・・。
これもこれですっきりした感じになるのでたまには新鮮でいいかなとは思うんですが、EGのウインカーって前=クリア サイド・リア=オレンジなので統一感がないのがちょっと個人的に不満なのでやっぱりアンバーに戻すべく動くことにします。
悩むべくは、塗装か、購入か、貼るか、どれも一短一長、さてどうしたものか。
Posted at 2009/07/20 22:55:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | EG6 | 日記
2009年07月15日 イイね!

まいったね・・・。

まいったね・・・。通勤中、運転席側ウインカーがぶっ飛んでいきました・・・。
運良く配線類でかろうじて脱落しなかったので後続車に迷惑を掛けずにすんだのが幸いでした。
おかげでこの有様、もうなんかテンションがぐんにょりと下がってしまいます。
せっかくすごくお気に入りかつ貴重なVISIONのスモークオレンジのコーナーがぁぁ・・・。
おまけにウインカーポジションの2球バルブの台座も欠損といった手痛いおまけも付くといった有様。
とりあえずしばらくは先輩宅に預けてある予備の純正になりそうです。
意外なところで余計な出費は痛い。
それにやっぱりアンバーのコーナーじゃないと自分の車って気がしないよなぁ。

そのうちSONERとかの安価な新品アンバーコーナーを仕入れて純正とニコイチにでもしますかね?
Posted at 2009/07/15 23:09:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | EG6 | 日記
2009年07月13日 イイね!

車検完了!

車検完了!ということで本日会社をお休みしてユーザー車検に行ってきました。

もともとは、安く費用を上げたいのもありますが、自分の車だから出来ることはやってみようというチャレンジ精神のもとに始まったのですが、いつの間にやらもう3回目、2年に1度の恒例行事となっています。

まぁなんといっても業者見積もりとの差し引きで比べると日当○万のアルバイトとして成り立っちゃうので会社なんぞ即休んじゃうに決まっています。もちろん仕事は前もって完璧に片付けてますよ。

そして経過はというと、想定外の事態が1つあって自宅にてバンパーを外す羽目になった以外はほぼスムーズに完了。
なにぶん目立つ車なものだから、検査員の方が付きっきりで検査の面倒なところをほとんどやっていただいたので今まで一番楽でした(笑)。

毎度ながら色々手伝ってくれたり貸してくれた友人といつも作業でお世話になっている板金屋さんには感謝です。

とりあえずこれでまた2年間好き勝手できそうです、足回りリフレッシュ作業の実行と来年のエンジンOHのプランでも練るとします。

あと、基本整備を自分でやっている方かつユーザー車検をやったこと無い方、一度自分で通してみるのも面白いですよ!
Posted at 2009/07/13 21:08:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | EG6 | 日記
2009年07月11日 イイね!

タイヤ交換

タイヤ交換注文していたタイヤがやっと届いたので早速自前で履き替えしてきました。

今まで頑張ってくれていたAD07ネオバが非常に気に入ったフィーリングだったので本来であればAD08・・・と行きたいところでしたがやっぱりあの圧倒的な価格の前に断念、今回はZ1スタースペックを使います。
ダンロップというとハイグリップよりはDZ101のようなスポーツタイヤに優れたメーカーのイメージを持っているのですが値段と性能のバランス・周りの評判を踏まえた結果今回購入することに。

なにぶんタイヤ交換なんてのは頻繁に行うものでもないので最初の1本は悪戦苦闘しましたが、後はスムーズに進行し、2時間半程度で無事終了。
交換後、「なんかハイグリップは進化するごとにサイドウォールがゴツくなっていくなぁ」なんて思いながら装着してみると・・・。サイドの張り出しがAD07のときより大きく、なんかすごく微妙にフェンダーからはみ出してるような・・・これはちょっと予想外に困った。

とりあえず月曜日に車検場へ突撃予定なのですが、これはスタッドレスでも借りた方が無難か?
Posted at 2009/07/11 19:53:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | EG6 | 日記

プロフィール

「さて、今年は車検ついでに色々メンテかな、コースを復活のOにするか思い切ってBにしちゃうか検討中」
何シテル?   03/20 00:24
免許取って以来EG型シビックに魅了され、気付けば赤のサンルーフ付きEGを2台乗り継いでいます。 趣向としてはもっぱら「弄る」より「維持る」をメインとし、「...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/7 >>

   12 34
56 78910 11
12 1314 15161718
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

(有)盛光社自動車工業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/03/05 20:39:00
 

愛車一覧

ホンダ シビック ホンダ シビック
平成6年式120番台後期型SiRⅡ・MT・サンルーフ付 2003年3月からの相棒です ボ ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
平成4年式110番台前期型VTi・MT・サンルーフ付き。右側の赤い車の方です。 2003 ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
愛嬌あるデザインがお気に入り、信頼性・安全性を取ってNAモデル・サイドエアバッグ付きのG ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation