車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばでぃあるまの愛車 [マツダ アテンザスポーツ]

フロント 足回り 異音
カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > オーバーホール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年09月17日
1
【走行距離:90,000km時】

フロント足回りからの異音が発生しました。

信号待ちをしていて、信号が青になって走り出した際に「カキッ」という音がします。

よく聞いてみると右側からの異音のようです。

最初はフロント・スタビライザーのリンクロッドジョイント部分が磨耗してガタが出ているのかな?と思い、ジャッキアップして点検したのですが異常なし。
そして一ヶ月ほど様子をみていたところ、細かい段差のある場所を走行するときに、さらに小さい音ですが異音が出だしました。


再びジャッキアップし、ブレーキキャリパーのボルトが緩んでいないかをチェックしましたが問題なし。
ただ、ここでブレーキキャリパーに少しがたつきがあるように感じました。

キャリパーを支えているスライドピン、そのあたりにガタツキがあるのでは、とブレーキキャリパーを分解したところ、右ではなく左のピストンブーツが切れているのを発見。

ここでブレーキのオーバーホールが決定しました。

写真はピストンブーツが切れているところを写したものです。
このまま放置しておくとピストンの摺動部分が錆びてしまい、走行上危険であることはもちろん、高額な修理費用になってしまいます。
2
ブレーキ部分には多数のゴム部品が使用されており、劣化した場合の交換用にセットになっています。

そのリペアキットには、ピストンシール、ピストンブーツ、そして今回の異音の原因と思われる、スライドピンのガイド(金属のピンを支えるピンブッシュ)も付属します。


写真はスライドピンガイド(ピンブッシュ)。

このパーツの穴にスライドピンが通るわけですね。
こいつが磨耗してくると、キャリパーのガタツキとなって表れます。

そしてそのガタツキこそが、今回の異音の原因なのでは・・・と、今時点では推測の状態です。

3
ブレーキシリンダー内のピストンシール(ピストンリング)を交換して、ブーツを取り付けてからピストンを戻すのですが、これがなかなか上手く入りません。

で、この「キャリパーダストブーツ ツール」という工具を使用します。
4
このように使うのですが、これが無いとなかなか苦労する作業なのです。

もちろんピストンにはグリスを塗布するので、それがツルツル滑って・・・
なれないとイライラする作業ですね。
5
原因と思われるスライドピンガイドはここにあります。

ブレーキング時、摺動する部分ですね。


交換後、異音は完全に無くなりました。


ほんの少しのガタツキだったのですが、あのような大きい音になって表れてしまうのですね。


今回は異音ももちろんですが、ピストンダストブーツの亀裂にも気づけて良かったです。


車検時にこういった部分を点検し、発見できれば良いのですが、車検は2年に一度。

私は走行91,000kmでの修理でしたが、10万km近くなって無交換の場合は、予防処置で交換しても良いかもしれません。

・・・ということで今回は引き続きリアのブレーキのオーバーホールに入ります。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

リアブレーキ オーバーホール

難易度: ★★

ブレーキディスク塗装

難易度:

フロントブレーキパッド交換。

難易度:

パーキングブレーキワイヤー交換

難易度:

リアブレーキパッド交換!!

難易度:

Window Tint施工

難易度: ★★

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/13 19:26:42
参考になります!105000kmなので異音に注意ですね!前日、運転席側パワーウィンドウを動かすとキィギィ〜と異音が(*´Д`*)ヤバイよね。
コメントへの返答
2016/10/14 10:46:58
こんにちは!
私のパワーウィンドウも動き出すとき「コキッ」て音がします(笑)
レギュレータなんでしょうか・・・(-"-;

2016/10/14 12:03:03
やはり色々でてきますね(*´Д`*)
プロフィール
ばでぃあるまです。初代アテンザスポーツに乗っています。よろしくお願いします。 写真は「仮面ライダー ドライブ」の三人。 ”バイクではなくクルマに乗るライ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
お友達
クルマ、HR/HM、ゲームなどを趣味としていますので、もしよろしければお友達になってください。
クルマの修理もしていますので、色々お話出来たらいいですね。
4 人のお友達がいます
Jinya@アテンザJinya@アテンザ シンデンシンデン
くんま GYくんま GY たたんざたたんざ
愛車一覧
マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
【マツダ アテンザスポーツ 23Z】 GG3S:平成16年 (前期型) セダンでもない ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.