車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばでぃあるまの愛車 [マツダ アテンザスポーツ]

リアブレーキ オーバーホール
カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > オーバーホール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年09月18日
1
前回フロントブレーキのオーバーホールをしましたが、今回はリアを修理します。

特に問題は発生していないのですが、フロントがあの状態ですと、ついでにやっておいた方が安心できます。

ただ・・・
リアブレーキはフロントと同様の作業に加えて、パーキングブレーキ部分の作業が追加されます。
この作業にコツが要るのと、特殊工具が必要になってきます。

写真のものが今回使用した工具です。

一番左はフロントで使用した「キャリパーダストブーツツール」。ですがリア側では使用しません。
フロントはダストブーツを取り付けてからピストン挿入ですが、リアはピストンを挿入してからダストブーツを取り付ける形になるからです。

一番右の工具が今回大活躍する、
「スナップリングプライヤ(曲型・ロング・穴用)」
¥3,000位するのですが、この工具が無いとかなりツラいです。
(と言いますか必須レベル)


真ん中の二つはピストンを外す際に使用する工具です。
リアのブレーキピストンはネジのように取り付けられていますので、溝に突起を引っ掛け、回しながら外す形になります。
サイコロのようなピストンツールは、キャリパーにぶつかってしまうので今回使用出来ませんでした。

その左隣の、赤い持ち手の工具を使用しました。
(かなり年季が入っておりますがw)

2
フロントブレーキ同様、劣化部品がセットになった「リペアキット」の中に含まれる、小さなOリング。

これが今回の曲者ですね。
赤い矢印のOリングです。

青い矢印のダストシールもリペアキットに含まれます。



この赤と青の矢印の消耗パーツの交換を省けば、正直とても楽な作業なのですが・・・。
あまりオイル漏れする部分ではないものの、交換部品として提供されている以上、処置しておきたいものです。
3
このOリングがつけられているパーツは、パーキングブレーキが引かれた際にリアブレーキピストンを押す役目をします。


ねじ山が切ってあるパーツはサイドブレーキレバーが引かれると回転します。
(次項の写真を参照ください)


回転に伴って、くぼみにはまった短いロッドを介し、Oリングのパーツが青の矢印の方向に動く形になります。

4
サイドブレーキレバーを引くと、ブレーキワイヤーが青い矢印の方向に引かれます。

それにともなってレバーが黄色の方向に回転します。

この黄色い矢印の回転が、一つ前の写真につながるわけです。
5
ピストンとダストブーツを外した写真です。

黄色の矢印がピストンシール。

その奥に潜むのがパーキングブレーキ関連のパーツです。

青い矢印の二つの穴にスナップリングプライヤの先を入れ、リングをつぼめることで取り外します。

このスナップリングを外し、さらにその下に存在するOリングのパーツを外すことになります。

Oリングのパーツはリングが効いて少々固くはまっていますが、丁寧につまんで引っこ抜きます。
6
一番上がブレーキピストンです。

赤の矢印がスナップリング。

一番下のパーツが、Oリングのパーツと接触しています。


黄色の矢印のパーツは、その下のスプリングがきいているので、スナップリングによって常に押さえ込まれています。

Oリング交換後、黄色い矢印の方向に押さえ込んだ上でスナップリングを取り付けなくてはいけません。
7
私の場合、ダルマジャッキを使用し、黄色の矢印の方向にジャッキアップしました。

これによってスプリングを縮めた状態をキープ。




8
スプリングを縮めた状態。

ここでスナップリングを元の位置に戻します。


この状況でも活躍してくれるのが、「スナップリングプライヤ(曲型・ロング・穴用)」ですね。

このプライヤ、曲型ということで途中でカーブしているので、作業の際にキャリパーに干渉しません。

また、カーブから先端まで60mmというのも今回の作業においてベストな長さです。


この後ダストブーツを取り付け、ピストンを戻します。

あとはエア抜き作業をして終了となります。


イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

フロントブレーキパッド交換。

難易度:

フロント 足回り 異音

難易度:

ブレーキディスク塗装

難易度:

パーキングブレーキワイヤー交換

難易度:

リアブレーキパッド交換!!

難易度:

( 'ω') 【ボンネットをカーボン調に!】アストロ製カーボンシート貼り付け施 ...

難易度: ★★

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
ばでぃあるまです。初代アテンザスポーツに乗っています。よろしくお願いします。 写真は「仮面ライダー ドライブ」の三人。 ”バイクではなくクルマに乗るライ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
お友達
クルマ、HR/HM、ゲームなどを趣味としていますので、もしよろしければお友達になってください。
クルマの修理もしていますので、色々お話出来たらいいですね。
4 人のお友達がいます
Jinya@アテンザJinya@アテンザ シンデンシンデン
くんま GYくんま GY たたんざたたんざ
愛車一覧
マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
【マツダ アテンザスポーツ 23Z】 GG3S:平成16年 (前期型) セダンでもない ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.