車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月19日 イイね!
もてぎ南コースでスポデーでした♪昨日2/18(土)はツインリンクもてぎ南コースで、ジムカーナ練習会、通称スポデーでした♪

来月3/26(日)、全日本ジムカーナ開幕戦はここで開催です。
スプリングやLSDを変更し、とても良いテスト&練習ができました。
新しいタイヤRE-05D typeAにも慣れてきました。
しっかり準備をして開幕戦を迎えたいと思います!


車載動画です♪
Posted at 2017/02/19 08:34:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 練習会 | クルマ
2017年02月16日 イイね!
日光サーキットでした♪今日は出張の振替休日を利用して、10年振り?通算2回目の日光サーキットでした。
来週のアタックつくばに向けてのマシンチェックが目的です。

WINMAXブレーキパッドとローターだけ変えた仕様です。HALスプリングも複数レート準備しました。
セッティングについては、結果的には車高や減衰を調整しただけで、大きな変更はしないでOKということが分かりました^_^

日光サーキットを攻略するという点では、ドライバーの走り込みがまだまだ足りませんが、今回は良しとします。

動画はほぼベストタイムで41″568。タイヤは71R中古、225/45R17。

先生役として岡○選手にいろいろ教えてもらいました。ありがとうございましたm(_ _)m
さあ、来週サーキットタイムアタック頑張るぞp(^_^)q
Posted at 2017/02/17 00:29:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 練習会 | クルマ
2017年02月13日 イイね!
【栃木】ジムカーナに学ぶドライビングレッスン会 in もてぎ3/5(日)、ツインリンクもてぎでドライビングレッスン開催!
私も講師で参加予定です。
お申し込みは関連情報URLからどうぞ。
昨年の模様はこちら
写真のように、広い南コースをいくつかのセクションに分けて、基本操作を練習しました。



以下JAF栃木より転載です♪

テレビや雑誌でよく見るモータースポーツ。「やってみたいな」と思ったことはありませんか?
 そんなあなたにぴったりのイベント!スラローム走行を中心とした初心者に優しいプログラムをご用意しました。日常の安全運転にもきっと役に立ちます。ご希望により、初級モータースポーツライセンスも取得できます。
 「モータースポーツはあまり知らないけど、クルマは大好き!」という方も大歓迎です。
この機会に是非、“モータースポーツ”の入口を体験し、自身の運転技術を磨きましょう!

(1)ハンドル操作練習
   ハンドルの握り方から、効率的なステアリング操作など、運転の基本を確認します。

(2)低速パイロンスラローム練習、他
   低速でのパイロンスラロームを練習し、効果的なドライビング操作方法を学びます。
   その他にも、急制動体験や8の字スラロームなど、操作の基本が学べる練習を行います。

(3)ジムカーナ同乗体験
   ジムカーナドライバーが運転する競技車両に同乗し、走行フィーリングを体感します。

(4)ミニジムカーナ体験走行
   簡単なミニコースでジムカーナを体験してみます。

ご参加お待ちしておりますm(_ _)m
Posted at 2017/02/14 12:28:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 練習会 | クルマ
2017年02月10日 イイね!
免許を持たないお子さんが運転を楽しめるカーレジャー「140AT」今年も開催です!!!
イチヨンマルエーティー(イチヨンマルアカデミートライアル)
身長140cm以上あれば参加OK、9歳のお子さんも完走しました♪

2015年に初開催2016年にシリーズ3回開催してまいりました。
2017年はさらにグレードアップして下記5回開催!!!

4月2日(日)
6月4日(日)
8月6日(日)
9月24日(日)
11月26日(日)

昨年までは大人、免許持っている方も参加できましたが、今年からは18歳以下限定でより多くの子供たちが走れるようになります。
また、少しでも車に慣れてもらうため、午前中にはレッスンの時間を設けました。

2015年初開催の140AT PVはこちら♪再生回数はいつの間にか5万回に近づいています(^o^)


ご参加お待ちしておりますm(_ _)m
Posted at 2017/02/10 06:22:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 他ジムカーナ | クルマ
2017年02月08日 イイね!
北海道スノーアタック報告稚内で開催された大沼スノーアタックに参戦してきました♪

【前日移動】
仕事終わってから士別→稚内へ180km北上、村○選手、山○選手と一緒に移動。
南稚内駅前で夕食&宿泊。



【当日】
6時から受付、慣熟走行2本、みなさん間隔をあけずにゆっくり走ります。
FFのスタッドレスは6台のエントリー。
コースは前半ハイスピード、後半はコーナーが連続します。

宮○選手、画像お借りしましたm(_ _)m

【1本目】
ゼッケン14番。1速でスタート滑る、2速でコーナリング滑る、路面は慣熟走行には無かった氷が出現、3速にシフトアップ、直線でも滑る、120km/hから少し減速して、左緩いコーナー、滑ってカウンターでしびれる、この辺りから楽しくなってきました(^^)。
4速へシフトアップして最奥の右コーナー3速でブレーキング、しっかり減速したつもりですが、4輪ともアウトへはらみますが、グリップ回復を待って修正。
その後はコーナーが連続する区間は3速ホールド、氷のレコードラインを避けて、進入は白い雪のあるインを差し、雪壁ギリギリを走って、立ち上がりは氷に乗って自然にアウトへ、そのまま次コーナーのインへ飛び込むのを繰り返す、我慢!
最終区間、予想以上にアンダーステアが出て、とっさにサイドブレーキを探しますが、見当たらず(T_T)
タイムは2分30秒、トップから5秒落ちの5位でした。

スタッドレス4WDは2分14秒、スパイク2WDが1分50秒、スパイク4駆が1分40秒、速すぎですね♪
スパイクタイヤは、大会後に同乗させていただきましたが、明らかにタイヤが路面を掘っている感覚がありますね。ダートラ以上のグリップ感があったような、挙動が安定していて恐怖感が無いです。








【2本目】
前半ゼッケンはタイムダウンがほとんど、路面が磨かれて滑りやすくなっているのでしょう。
スタッドレスのクラスは2本の合計タイムなので、諦めない!
自分のイメージ通りには走れましたが、2秒タイムダウン、トップと3.5秒差(>_<)
最終結果5位でした(T_T)

2本目インカー、360°カメラ導入。真っ白でかつ粗くてよく分かりません。車酔い注意。


そんな私とは対照的に、行動を共にしてきた村○選手と山○選手それぞれのクラスでぶっちぎり優勝!
おめでとうございます(^^)





表彰式では新巻鮭が賞品でした。
大会後はいろんな車の横乗りさせていただきました。
副港市場でお土産を買い、宗谷岬へ足を伸ばしました。



【ジムカーナ関係者】

村○選手


○武選手

アド選手は親子で参戦してましたし、たくさんの方とお知り合いになれました♪


利尻島をバックに激走!!


コミヤマン店長、車両手配~メンテありがとうございました!
シビックオーナー様、愛車をお貸しいただき、本当にありがとうございました。

来年はジムカーナ関係者を募ってエントリー?なんて考えてます。

フォトギャラリー1フォトギャラリー2
Posted at 2017/02/08 05:37:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 他ジムカーナ | クルマ
プロフィール
「もてぎ南コースでスポデーでした♪ http://cvw.jp/b/264739/39340477/
何シテル?   02/19 08:34
2017年全日本ジムカーナPN3クラスへシリーズ参戦!!! 協賛各社・ファンの皆様、応援よろしくお願いします!!! facebookは↓ https:/...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
㈱OS技研 
カテゴリ:下記パーツのご支援を頂いてます
2017/02/10 05:59:58
 
コクピット世田谷 
カテゴリ:下記ショップのご支援を頂いてます
2017/02/10 05:56:20
 
COMDRIVE 
カテゴリ:下記パーツのご支援を頂いてます
2015/12/13 06:27:09
 
お友達
ジムカーナ,シビックEK9~FD2、デミオ、スイフト、86&BRZ、子供のカーレジャー「140AT」に興味ある方、是非お友達になりましょう♪
248 人のお友達がいます
クラゴン親方クラゴン親方 * ゼヴゼヴ *
R Magic おーはらR Magic おーはら *みんカラ公認 OEMSCOEMSC *
こうき@スバルこうき@スバル * ぬこぶちさんぬこぶちさん *
ファン
112 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ 86 トヨタ 86
2016年全日本ジムカーナPN3クラス シリーズ4位 協賛各社・ファンの皆さま、ご支援あ ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
通勤・ファミリーカーです。 時にはジムカーナサービスカーにもなるかも。
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2008年全日本ジムカーナ選手権SA1クラスシリーズ3位。 2007年末~2010.4月 ...
スズキ スイフトスポーツ(ZC32S) スズキ スイフトスポーツ(ZC32S)
全日本ジムカーナPN1仕様。 ・メンテナンス:㈱ALEX ・タイヤ:ブリヂストン PO ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.