あっぺ.のブログ一覧

2017年06月23日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【プロスタッフ】

Q1. 普段お使いの洗車用品は何ですか?
回答:ゼロプレミアム

Q2. あなたが使った事のあるプロスタッフ製品何ですか?
回答:使用したことがありません

この記事は みんカラ:モニタープレゼント!【プロスタッフ】 について書いています。

※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/06/23 08:00:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年06月16日 イイね!

祝・みんカラ歴1年!

祝・みんカラ歴1年!6月16日でみんカラを始めて1年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

1年早っ!( ゚д゚)

まず、みんカラでお友達になってくださってる方々に大変感謝しています。ありがとうございます(*´ω`*)

ハスラーを購入してから車のSNSがあることを知り、みんカラに登録。
道の駅巡りの話題をウォッチしてたらお友達ができ、初めてのオフ会に参加したら大変温かく迎えて頂け、そこからまたお友達が増え、オフ会に参加するごとにさらにお友達が増え、交流が生まれ、その交流を通して自分の世界が広がっていくことがスゴく嬉しく思っています(*´∀`*)

基本人見知りの自分がたった1年でこれほど交流の幅を広げられたのですから、みんカラをずっと続けたらどうなるのかなと期待でいっぱいです٩( 'ω' )و
Posted at 2017/06/16 08:36:40 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年05月26日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【d'Action 360】

Q1. d'Action 360でやってみたいこと

回答:車中泊で行くひとり旅で道中の風景を撮ってみたい。

Q2:d’Action 360について、良いと思ったポイントを教えてください。(例:360度駐車監視できること、アクションでも使えること など)

回答:前後左右にカメラを設けなくてもよくなりコスパに優れてる点。

この記事は モニタープレゼント!【d'Action 360】 について書いています。

※質問の文章を編集、削除しないで下さい。
Posted at 2017/05/26 15:09:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年03月22日 イイね!

圏央連合オフ&関東道の駅巡り

圏央連合オフ&関東道の駅巡り※4泊5日に渡って敢行した「ハスクロ圏央連合茨城オフ&関東道の駅巡りin千葉、茨城」について長々と書いていきます(><)ほんとに長いです。

2月の初旬、ハスクロ圏央連合オフが茨城で開催されるという告知をみんカラで発見。

キタカ!( ゚д゚) ガタッ

連休で予定も空いてたため早々に参加決定。ついでに関東道の駅巡りも進めることに。

それから有休ねじこみ出発日を変更して4泊5日のタイトな計画を立て、連泊に備えてソーラーパネルやポータブル電源の追加など準備をしてきました。

出発日、仕事が定時に終わらず早速計画ズレ、自宅を出たのは金曜の23時過ぎ。千葉県の市原SAまで進む予定でしたが、休憩を挟んでいくと日が昇る。けれどもそこは車中泊、時間なんて関係ないっす!(´・∀・`)

途中足柄SAで休憩兼ねてお風呂に入り、アクアラインで渋滞にハマり、市原SAに着いたのは7時半過ぎでした。

計画から7時間ほど遅れてます。
圧倒的計画遂行力皆無\(^o^)/

焦りながら就寝。起床は昼過ぎ、急いで千葉道の駅巡りに出発。ちなみに千葉下半分は巡り済み。

以下、スタンプ獲得を簡潔に。

○1.あずの里いちはら
○2.ながら
○3.風和里しばやま
✖︎4.やちよ
✖︎5.しょうなん
○6.発酵の里こうさぎ
○7.くりもと
○8.水の郷さわら

✖︎印の2駅は大きく迂回するため取得断念。
千葉県コンプならず!あばばばばば((( °ω° )))

頑張れば取得できたかもしれません。ただ、翌日の海楽フェスタによるガルパン混雑が心配だったので早めに会場に向かうことに。

ルート途中の茨城道の駅「いたこ」のスタンプを回収し、温泉「とっぷ・さんて大洋」でお風呂を済ませ海沿いを走行。ずっと真っ直ぐで走りやすい道でした。

海楽会場に近い町営駐車場の前を21時半ごろ通り掛かりましたが、横目に見ても満車状態でした。翌日この近辺は渋滞ヤバそうだ(><)

その後すぐにオフ会場に到着。車中泊っぽい車が何台かありました。ハスラーは見当たりませんでした(´ω`)タケルくんで炊飯の用意をしてからトイレへ。

まさかのトイレ閉鎖中(´⊙ω⊙`)9時〜17時解錠

死活問題。別の場所を探すしかない。だけど近くに泊まれそうな所がない。車中泊スポット情報を参考に漁港などを回りましたが、有料だったり、閉鎖されてたり。困った...。

満車状態だろう町営駐車場に行ったら空きがあったけど、痛車自慢などの会合が所々で催されていて寝れそうにない。

意を決してコンビニでトイレを済ませ、オフ会場に逆戻り。タケルくん活躍の晩飯を済ませて寝床を準備。

歯磨きは自作ギャレー(流し台)で凌ぎます。突貫工事のわりには上手く機能しました(*´-`)

0時半頃ワクワクしながら就寝(。-ω-)zzz

翌朝、話し声に気づき起床。覗いてみるとすでに何台かのハスラーが停まってる。はやっ!?あわてて身支度を進め、完了ごろにノックが。挨拶して所定の位置に移動。

キンチョー(( °ω° ))ガタガタ

オフ会初参加。初対面の方いっぱい。おまけに自分から話しかけるタイプではないのでとりあえず歩き回る。そんな挙動不審な感じにもかかわらず話し掛けてくださったり、名刺をくださったり、談笑させてもらったりと気さくで優しい方々ばかりで助かりました(><)

集合台数70台+1ということでしたが、並べられた多様なハスラーは圧巻。ノーマルからハスラー?って思っちゃうようなカスタムを施したものまで個性豊かなハスラーは見てて全然飽きませんね(*´ω`*)

参加者の皆さんが良い人ばかりだというのが雰囲気で感じ取れ、その居心地の良さは病みつきになりそうでした。
こんなに素晴らしいオフ会を催せるのは、手際の良い進行にユーモラスを兼ね備えた運営スタッフ皆々様の努力の賜物なんだと思います。

今回は全車頑張って撮影するぞと意気込んでましたが、撮れた枚数確認すると60数枚。コンプならず( ;∀;)ダメダー
コンプならず申し訳ないですが、整理してフォトアルバムにでもアップしようと思います。

充実した楽しいひと時を本当にありがとうございましたo(^∇^)o

次回は埼玉ということで、また道の駅巡りも兼ねて参加しようと思います!

※まだまだ続きます。

オフ会解散ののち海楽の渋滞を回避しながら南下して道の駅「たまつくり」のスタンプを回収。とんぼ返りで北上して事前に予約していたRVパーク「あじがうら」へ。前日の近辺の車中泊事情を考えて念のため。1台、1500円。

満州屋という民宿が併設するRVパークでゴミやギャレーの汚水処分などが出来ました。何泊もする車中泊の旅では1日ぐらいこのような場所を利用するのはいいかも。
ちなみに5台分スペースがありましたが満車でバンコンが2台、レンタルテント組が2台、ここのRVパークはレンタルが充実していて手荷物なしでもOKっぽいです。

民宿から温泉の割引券を頂いたので近くの「阿字ヶ浦温泉のぞみ」でお風呂と食事を済ませることに。駐車場まで行くと見たことのあるハスラーが。横づけできませんでしたが近くに駐車。オフ会の帰りに寄ってるのかな?
残念ながら当人には会えず。館内でも見かけなかったのですれ違いかな(・ω・)

RVパークに戻って寝袋入ったら疲れもあったのか即寝落ち、環境も良いので爆睡でした。

翌朝起床したら隣のバンコンで車中泊されてた夫妻の奥様がよく出来てますねとMyハスラーを褒めてくださり、少し談笑させてもらいました。孤独な車中泊旅ですが、たまにこういうことがあるのが良いですね。

4日目は茨城の道の駅巡りです。道中で観光もしながら、以下のような感じです。

○9.日立おさかなセンター

新鮮な魚がいっぱい。

○10.黄門の郷ひたちおおた

デカい。

到着直前に複数台のハスラーとハイタッチしていた模様。しかもよく知ってるオフ会参加者の方々でした。

この日の道の駅巡りは余裕があったので観光もしようと思い、計画に入れてた「竜神大吊橋」へ向かいます。

しばらく走行していると右手の方に見知ったハスラーが4台陳列されており、思わず自分も入場。「竜神そばの郷」というお店でした。どこかに4台のハスラー持ち主さんがいらっしゃるかなとキョロキョロしてると、お声を掛けて頂けました。ちょうど昼食でそばを頼んだところとのことで、ちょっとだけご挨拶。食事中のところいきなりすみませんでした!(>_<)

出会いに嬉しさを感じつつ目的地の吊橋に到着。本州一の長さを誇るそうで大吊橋というだけあって圧巻でした。高い...長い...デカい(*_*)

この吊橋はバンジージャンプが有名のようで高さ日本一100mバンジーです。挑戦してるのは若者が多く、いざ挑もうという人を鼓舞するかのように周り皆でハイハイハイハイと煽りを入れて飛ばざるを得ない状況にされているのを見て、外野で良かったと思いました。もし挑戦することになったら自分からは飛べそうにないので後ろから蹴飛ばして欲しいです/(^o^)\(笑

○11.さとみ

案山子が印象的。狭い。

このあと「袋田の滝」という看板を見かけ、ちょうどルートにあったこと、竜神そばの郷でお声掛けてくださった方が滝に寄るとお話ししていたのを思い出し、時間もあるので寄り道を決定。

wikipediaでちょい調べすると日本三名瀑のひとつに挙げられることがあるそうなスゴい滝っぽいので、期待値が上がります。

なるべく近くの有料駐車場に停め、少し歩いて入場料を払い通路となるトンネルを潜って行くとありました。

デカい!(´⊙ω⊙`)

水量少なめで迫力が少し乏しいですが、規模感ハンパない。

奥まで行くとエレベーターがあってさらに上から見れます。

デカい、デカい!(´⊙ω⊙`)

四段になって流れ落ちる様は圧巻の一言。別名「四度の滝」と呼ばれるそうで四季に一度ずつ来てみないとなんとかと説があるだけに紅葉の季節などに来たらもっとスゴいんだろうなぁ...。

順路の途中で超急な階段があり登った先にも良い景色があるそうで撮れ高は十分でしたが登ってみることに。

これが失敗。急なうえに道のりが長くヘトヘトになってしまいました。

滝が上から見れます。けどしんどいので覚悟が必要です(´-`)

一番の絶景ポイントらしいです。

次は彩りある季節に来れたらいいな(*´-`)

○12.奥久慈だいご

温泉があります。車中泊に良さそう。

○13.みわ

○14.常陸大宮

○15.かつら

閉店ギリギリでした(^^;;

○16.もてぎ(栃木県)
温泉目指した道中にあったので回収。

○17.サシバの里いちかい(栃木県)
同じく温泉目指した道中にあったので回収。

○18.はが(栃木県)
道の駅は閉店してましたが、併設の温泉でスタンプが押せました。ここで入浴。

✖︎19.にのみや(栃木県)
さすがに閉まってました。

4日目の車中泊場所は翌日にスタンプ回収する道の駅「しもつま」です。翌日は天気が悪いということでソーラーパネルを外しておきます。翌日は平日なのに車中泊らしき車両が多かったです。

○20.しもつま
開店9時に合わせて起床、準備。

○21.まくらがの里こが

○22.さかい

✖︎23.ごか
月曜定休ですが、祝日の場合は翌日が休みになるそうでスタンプ回収出来ず。
茨城県コンプならず!あばば((( °ω° )))あばばばば

◯24.八王子滝山
東京の中心を避けるようにとった下道ルート上に東京唯一の道の駅があったので最後の目的地としたのですが、ここまでが渋滞のオンパレードでしんどかったです(_ _;)

下道で出来るだけ帰ろうと思ってましたが、この時点で夕方だったのですぐ近くの八王子ICで高速イン。平日なので料金高いんですよねぇ...(T_T)

帰路は特に何もなく21時頃に無事に自宅に到着。
思いの外疲れてませんでしたが、次の日から仕事と考えるとちょっと憂鬱でした(笑

走行距離は合計1300km程度でした。

相変わらずの尻すぼみブログですが、お読み頂きありがとうございました!m(_ _)m

2016年12月30日 イイね!

中部「道の駅」スタンプラリー完全制覇

中部「道の駅」スタンプラリー完全制覇7月から始めた中部道の駅スタンプラリーですが年内達成を目標にして急ピッチで進め、始めて半年が経とうという年明け間近に取りこぼし2駅を取得して本日ついに完全制覇となりました!(´;ω;`)達成感ブワワッ

ことの始めは個人的な事情で一人旅をしたいと思い、まずは車中泊可能な軽自動車として現在の愛車ハスラーを即決購入しました。

ハスラーで車中泊や旅をしている方の情報を調べている中で「みんカラ」と出会い、ブログを覗いていく中である方の道の駅スタンプラリーの記録を発見。これが道の駅巡りをするキッカケでした。

それからというもの土日や連休があればルート計画も大雑把にただひたすら道の駅を巡っていました。
一泊する予定を巡りきれなかったという理由でもう少しと二泊にしたり、深夜も走り続けたり、三泊は全然大丈夫だし、行き当たりばったりでもなんとかなっちゃうし、車中泊って素晴らしい。また、一人旅にハスラーは最高の車だわって、どんどん好きになっています(*´ω`*)

達成感を味わえた嬉しさを感じていますが、終わって思うことは道の駅をもっと楽しみたいってことです。始めた頃はスタンプ押して早々に次の駅を目指していて、その駅の名物とか全然見てなかったです。
岐阜の道の駅巡りに突入した頃、駅数も多く山奥であったり道が険しいところも多いという情報を得るようになってからはルートの計画を一通りたてるようになり、滞在できる時間に余裕が出来るようになってからは名物や近くの名所を楽しめるようになり、旅の楽しみが増えました。

僕の主な道の駅の楽しみ方というか巡り方ですが、僻地にある駅に向かうとき景色の良いルートを選びます。当然こんなところ走れるのかっていうルートになることも多々あるのですが、酷道を行くのもなかなか面白いです。道の駅って所々すごい場所にあったりするので(^-^;
轍が無く車が走った形跡が無かったり、日が落ちてたりして誰も走っていないと不安感がありますが、貸切ならすれ違い無いから大丈夫イケるイケるって。今のところ困ったことはありませんが、ハスラーの多少走破性があるという点で問題が無かっただけかもしれません(>_<)

道の駅で現地の方に話しかけられることが何度かあったのも良かったです。引っ込み思案なのか自分から話しかけることがまず無いのですが、お話したいな交流したいなって思ってはいるので、話し始めると聞かれてもいないのに自分のこと喋ったり。
基本的に道の駅の従業員さんや関係者さんは優しいですね。温かい人が多い印象です。そこがまた良いんです。

中部道の駅は巡りきりましたが、また行きたいって駅がいくつもあったので、遠出する際にはルートに混ぜたいですね。

次のスタンプラリーは関東にしようかと思ってますが、来年一年かければイケるかな?

夏は北海道とか。

中部をやっと終えたばかりですが、全国制覇目指して道の駅巡り続けて行きます!٩( 'ω' )و

Posted at 2016/12/30 12:50:10 | コメント(3) | トラックバック(0)

「[ハイタッチ!drive] ヒッチメンバーに装着するサイクルキャリア探し。成果は799円のフロントバンパーガーニッシュ(><)
2017年06月25日17:06 - 21:29、
109.19km 4時間19分、
5ハイタッチ、バッジ24個を獲得、テリトリーポイント250pt」
あっぺです。 愛車はスズキ ハスラーです。 車中泊仕様にしてセカンドハウス的な扱いになっています。フロアマットやポータブル電源、ベッドなど着々と準備を揃え、...

<< 2017/6 >>

フォグランプ位置にウィンカー
2017/06/26 13:19:03
SERIA マルチホルダー
2017/06/18 00:16:29
バックドアインナーオープナー修繕。
2017/06/05 00:03:48

車中泊が好きだったり興味があったり、ドライブが好き、SAやPA、道の駅が居心地が良いっていう人と友達になれたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。
グンさんグンさん * アルパカアルパアルパカアルパ *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 &quot;しんしん&quot;"しんしん" *
nmarch05nmarch05 * kagurakagura *

スズキ ハスラー セカンドハウス (スズキ ハスラー)
フロアマット購入したり、サンシェードやクーラー、ラゲッジボード(兼机)を自作したりと新車 ...