2017年03月22日 イイね!
圏央連合オフ&関東道の駅巡り※4泊5日に渡って敢行した「ハスクロ圏央連合茨城オフ&関東道の駅巡りin千葉、茨城」について長々と書いていきます(><)ほんとに長いです。

2月の初旬、ハスクロ圏央連合オフが茨城で開催されるという告知をみんカラで発見。

キタカ!( ゚д゚) ガタッ

連休で予定も空いてたため早々に参加決定。ついでに関東道の駅巡りも進めることに。

それから有休ねじこみ出発日を変更して4泊5日のタイトな計画を立て、連泊に備えてソーラーパネルやポータブル電源の追加など準備をしてきました。

出発日、仕事が定時に終わらず早速計画ズレ、自宅を出たのは金曜の23時過ぎ。千葉県の市原SAまで進む予定でしたが、休憩を挟んでいくと日が昇る。けれどもそこは車中泊、時間なんて関係ないっす!(´・∀・`)

途中足柄SAで休憩兼ねてお風呂に入り、アクアラインで渋滞にハマり、市原SAに着いたのは7時半過ぎでした。

計画から7時間ほど遅れてます。
圧倒的計画遂行力皆無\(^o^)/

焦りながら就寝。起床は昼過ぎ、急いで千葉道の駅巡りに出発。ちなみに千葉下半分は巡り済み。

以下、スタンプ獲得を簡潔に。

○1.あずの里いちはら
○2.ながら
○3.風和里しばやま
✖︎4.やちよ
✖︎5.しょうなん
○6.発酵の里こうさぎ
○7.くりもと
○8.水の郷さわら

✖︎印の2駅は大きく迂回するため取得断念。
千葉県コンプならず!あばばばばば((( °ω° )))

頑張れば取得できたかもしれません。ただ、翌日の海楽フェスタによるガルパン混雑が心配だったので早めに会場に向かうことに。

ルート途中の茨城道の駅「いたこ」のスタンプを回収し、温泉「とっぷ・さんて大洋」でお風呂を済ませ海沿いを走行。ずっと真っ直ぐで走りやすい道でした。

海楽会場に近い町営駐車場の前を21時半ごろ通り掛かりましたが、横目に見ても満車状態でした。翌日この近辺は渋滞ヤバそうだ(><)

その後すぐにオフ会場に到着。車中泊っぽい車が何台かありました。ハスラーは見当たりませんでした(´ω`)タケルくんで炊飯の用意をしてからトイレへ。

まさかのトイレ閉鎖中(´⊙ω⊙`)9時〜17時解錠

死活問題。別の場所を探すしかない。だけど近くに泊まれそうな所がない。車中泊スポット情報を参考に漁港などを回りましたが、有料だったり、閉鎖されてたり。困った...。

満車状態だろう町営駐車場に行ったら空きがあったけど、痛車自慢などの会合が所々で催されていて寝れそうにない。

意を決してコンビニでトイレを済ませ、オフ会場に逆戻り。タケルくん活躍の晩飯を済ませて寝床を準備。

歯磨きは自作ギャレー(流し台)で凌ぎます。突貫工事のわりには上手く機能しました(*´-`)

0時半頃ワクワクしながら就寝(。-ω-)zzz

翌朝、話し声に気づき起床。覗いてみるとすでに何台かのハスラーが停まってる。はやっ!?あわてて身支度を進め、完了ごろにノックが。挨拶して所定の位置に移動。

キンチョー(( °ω° ))ガタガタ

オフ会初参加。初対面の方いっぱい。おまけに自分から話しかけるタイプではないのでとりあえず歩き回る。そんな挙動不審な感じにもかかわらず話し掛けてくださったり、名刺をくださったり、談笑させてもらったりと気さくで優しい方々ばかりで助かりました(><)

集合台数70台+1ということでしたが、並べられた多様なハスラーは圧巻。ノーマルからハスラー?って思っちゃうようなカスタムを施したものまで個性豊かなハスラーは見てて全然飽きませんね(*´ω`*)

参加者の皆さんが良い人ばかりだというのが雰囲気で感じ取れ、その居心地の良さは病みつきになりそうでした。
こんなに素晴らしいオフ会を催せるのは、手際の良い進行にユーモラスを兼ね備えた運営スタッフ皆々様の努力の賜物なんだと思います。

今回は全車頑張って撮影するぞと意気込んでましたが、撮れた枚数確認すると60数枚。コンプならず( ;∀;)ダメダー
コンプならず申し訳ないですが、整理してフォトアルバムにでもアップしようと思います。

充実した楽しいひと時を本当にありがとうございましたo(^∇^)o

次回は埼玉ということで、また道の駅巡りも兼ねて参加しようと思います!

※まだまだ続きます。

オフ会解散ののち海楽の渋滞を回避しながら南下して道の駅「たまつくり」のスタンプを回収。とんぼ返りで北上して事前に予約していたRVパーク「あじがうら」へ。前日の近辺の車中泊事情を考えて念のため。1台、1500円。

満州屋という民宿が併設するRVパークでゴミやギャレーの汚水処分などが出来ました。何泊もする車中泊の旅では1日ぐらいこのような場所を利用するのはいいかも。
ちなみに5台分スペースがありましたが満車でバンコンが2台、レンタルテント組が2台、ここのRVパークはレンタルが充実していて手荷物なしでもOKっぽいです。

民宿から温泉の割引券を頂いたので近くの「阿字ヶ浦温泉のぞみ」でお風呂と食事を済ませることに。駐車場まで行くと見たことのあるハスラーが。横づけできませんでしたが近くに駐車。オフ会の帰りに寄ってるのかな?
残念ながら当人には会えず。館内でも見かけなかったのですれ違いかな(・ω・)

RVパークに戻って寝袋入ったら疲れもあったのか即寝落ち、環境も良いので爆睡でした。

翌朝起床したら隣のバンコンで車中泊されてた夫妻の奥様がよく出来てますねとMyハスラーを褒めてくださり、少し談笑させてもらいました。孤独な車中泊旅ですが、たまにこういうことがあるのが良いですね。

4日目は茨城の道の駅巡りです。道中で観光もしながら、以下のような感じです。

○9.日立おさかなセンター

新鮮な魚がいっぱい。

○10.黄門の郷ひたちおおた

デカい。

到着直前に複数台のハスラーとハイタッチしていた模様。しかもよく知ってるオフ会参加者の方々でした。

この日の道の駅巡りは余裕があったので観光もしようと思い、計画に入れてた「竜神大吊橋」へ向かいます。

しばらく走行していると右手の方に見知ったハスラーが4台陳列されており、思わず自分も入場。「竜神そばの郷」というお店でした。どこかに4台のハスラー持ち主さんがいらっしゃるかなとキョロキョロしてると、お声を掛けて頂けました。ちょうど昼食でそばを頼んだところとのことで、ちょっとだけご挨拶。食事中のところいきなりすみませんでした!(>_<)

出会いに嬉しさを感じつつ目的地の吊橋に到着。本州一の長さを誇るそうで大吊橋というだけあって圧巻でした。高い...長い...デカい(*_*)

この吊橋はバンジージャンプが有名のようで高さ日本一100mバンジーです。挑戦してるのは若者が多く、いざ挑もうという人を鼓舞するかのように周り皆でハイハイハイハイと煽りを入れて飛ばざるを得ない状況にされているのを見て、外野で良かったと思いました。もし挑戦することになったら自分からは飛べそうにないので後ろから蹴飛ばして欲しいです/(^o^)\(笑

○11.さとみ

案山子が印象的。狭い。

このあと「袋田の滝」という看板を見かけ、ちょうどルートにあったこと、竜神そばの郷でお声掛けてくださった方が滝に寄るとお話ししていたのを思い出し、時間もあるので寄り道を決定。

wikipediaでちょい調べすると日本三名瀑のひとつに挙げられることがあるそうなスゴい滝っぽいので、期待値が上がります。

なるべく近くの有料駐車場に停め、少し歩いて入場料を払い通路となるトンネルを潜って行くとありました。

デカい!(´⊙ω⊙`)

水量少なめで迫力が少し乏しいですが、規模感ハンパない。

奥まで行くとエレベーターがあってさらに上から見れます。

デカい、デカい!(´⊙ω⊙`)

四段になって流れ落ちる様は圧巻の一言。別名「四度の滝」と呼ばれるそうで四季に一度ずつ来てみないとなんとかと説があるだけに紅葉の季節などに来たらもっとスゴいんだろうなぁ...。

順路の途中で超急な階段があり登った先にも良い景色があるそうで撮れ高は十分でしたが登ってみることに。

これが失敗。急なうえに道のりが長くヘトヘトになってしまいました。

滝が上から見れます。けどしんどいので覚悟が必要です(´-`)

一番の絶景ポイントらしいです。

次は彩りある季節に来れたらいいな(*´-`)

○12.奥久慈だいご

温泉があります。車中泊に良さそう。

○13.みわ

○14.常陸大宮

○15.かつら

閉店ギリギリでした(^^;;

○16.もてぎ(栃木県)
温泉目指した道中にあったので回収。

○17.サシバの里いちかい(栃木県)
同じく温泉目指した道中にあったので回収。

○18.はが(栃木県)
道の駅は閉店してましたが、併設の温泉でスタンプが押せました。ここで入浴。

✖︎19.にのみや(栃木県)
さすがに閉まってました。

4日目の車中泊場所は翌日にスタンプ回収する道の駅「しもつま」です。翌日は天気が悪いということでソーラーパネルを外しておきます。翌日は平日なのに車中泊らしき車両が多かったです。

○20.しもつま
開店9時に合わせて起床、準備。

○21.まくらがの里こが

○22.さかい

✖︎23.ごか
月曜定休ですが、祝日の場合は翌日が休みになるそうでスタンプ回収出来ず。
茨城県コンプならず!あばば((( °ω° )))あばばばば

◯24.八王子滝山
東京の中心を避けるようにとった下道ルート上に東京唯一の道の駅があったので最後の目的地としたのですが、ここまでが渋滞のオンパレードでしんどかったです(_ _;)

下道で出来るだけ帰ろうと思ってましたが、この時点で夕方だったのですぐ近くの八王子ICで高速イン。平日なので料金高いんですよねぇ...(T_T)

帰路は特に何もなく21時頃に無事に自宅に到着。
思いの外疲れてませんでしたが、次の日から仕事と考えるとちょっと憂鬱でした(笑

走行距離は合計1300km程度でした。

相変わらずの尻すぼみブログですが、お読み頂きありがとうございました!m(_ _)m

2016年12月30日 イイね!
中部「道の駅」スタンプラリー完全制覇7月から始めた中部道の駅スタンプラリーですが年内達成を目標にして急ピッチで進め、始めて半年が経とうという年明け間近に取りこぼし2駅を取得して本日ついに完全制覇となりました!(´;ω;`)達成感ブワワッ

ことの始めは個人的な事情で一人旅をしたいと思い、まずは車中泊可能な軽自動車として現在の愛車ハスラーを即決購入しました。

ハスラーで車中泊や旅をしている方の情報を調べている中で「みんカラ」と出会い、ブログを覗いていく中である方の道の駅スタンプラリーの記録を発見。これが道の駅巡りをするキッカケでした。

それからというもの土日や連休があればルート計画も大雑把にただひたすら道の駅を巡っていました。
一泊する予定を巡りきれなかったという理由でもう少しと二泊にしたり、深夜も走り続けたり、三泊は全然大丈夫だし、行き当たりばったりでもなんとかなっちゃうし、車中泊って素晴らしい。また、一人旅にハスラーは最高の車だわって、どんどん好きになっています(*´ω`*)

達成感を味わえた嬉しさを感じていますが、終わって思うことは道の駅をもっと楽しみたいってことです。始めた頃はスタンプ押して早々に次の駅を目指していて、その駅の名物とか全然見てなかったです。
岐阜の道の駅巡りに突入した頃、駅数も多く山奥であったり道が険しいところも多いという情報を得るようになってからはルートの計画を一通りたてるようになり、滞在できる時間に余裕が出来るようになってからは名物や近くの名所を楽しめるようになり、旅の楽しみが増えました。

僕の主な道の駅の楽しみ方というか巡り方ですが、僻地にある駅に向かうとき景色の良いルートを選びます。当然こんなところ走れるのかっていうルートになることも多々あるのですが、酷道を行くのもなかなか面白いです。道の駅って所々すごい場所にあったりするので(^-^;
轍が無く車が走った形跡が無かったり、日が落ちてたりして誰も走っていないと不安感がありますが、貸切ならすれ違い無いから大丈夫イケるイケるって。今のところ困ったことはありませんが、ハスラーの多少走破性があるという点で問題が無かっただけかもしれません(>_<)

道の駅で現地の方に話しかけられることが何度かあったのも良かったです。引っ込み思案なのか自分から話しかけることがまず無いのですが、お話したいな交流したいなって思ってはいるので、話し始めると聞かれてもいないのに自分のこと喋ったり。
基本的に道の駅の従業員さんや関係者さんは優しいですね。温かい人が多い印象です。そこがまた良いんです。

中部道の駅は巡りきりましたが、また行きたいって駅がいくつもあったので、遠出する際にはルートに混ぜたいですね。

次のスタンプラリーは関東にしようかと思ってますが、来年一年かければイケるかな?

夏は北海道とか。

中部をやっと終えたばかりですが、全国制覇目指して道の駅巡り続けて行きます!٩( 'ω' )و

Posted at 2016/12/30 12:50:10 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年10月17日 イイね!
車中泊で行くオプミ&amp;その他【その1】16日(日)みんカラオープンミーティングに参加してきました٩( 'ω' )و楽しかった〜♪
お声を掛けてくださり会話して頂けました方々のおかげで大変楽しいオプミになりました。本当にありがとうございました。

当初はオプミに参加するだけの予定で当日太陽が昇る前ぐらいに会場へ向かう予定でしたが、ついでに静岡の道の駅スタンプラリーの残りをやってしまおうと直前になって土曜の朝出発(車中泊1泊)を決定。
そして金曜会社に出勤後、スケジュール変更で仕事に余裕が出来たのと週末の天気が抜群に良いのを知って、ついでのついでにダイヤモンド富士を撮ろうと思い立ち、午後半休を取って金曜の夜出発(2泊)を決定。
この行き当たりばったり感は相変わらずです^^;

【今回のルート】

出発地:愛知県豊川市
赤色が行き、青色が帰り

例によって道の駅の写真はほぼありません^^;時間に余裕がないので、良かった駅は次の機会に再度足を運ぶスタンスです。

長々と書いてしまいそうなので、いくつかに分けて投稿しようと思います。

まずは静岡道の駅スタンプラリー。

金曜の夜に出発後、24時間スタンプが押印出来るらしい「潮見坂」へ立ち寄り無事ゲット。このときは暴走族がたくさん&爆音車と治安は良くなさそうでした。車中泊は耳栓なしじゃ無理でしょう。

潮見坂は自宅からプチドライブで行ける距離なので後日で良いかなと思っていました。というのも国1で海沿いを走るので車体が潮風でベトベトに汚れちゃうかなと思い、せっかくたくさんの車が集まるオプミなので少しでもキレイに見せたいなと。
結局、下道のルートが限られてるのと時間の都合で汚れたらそのとき考えようと割り切りました(´-`)

1泊目は2日目最短ルートを考えて「風のマルシェ御前崎」にしようとしましたが、前情報で海に近く風が強いと知り、車体の汚れを気にしていることから国1沿いの「掛川」にしました。(※この選択が最後に響いてきます...。)
ここも24時間スタンプが押印出来るようなので早速ゲットしたあと、セブンで弁当を買って遅い夕飯を済まし、2日目用のカーナビ設定をしておいて、深夜1時ごろ就寝。
掛川ではハイドラアプリでオプミへ行くっぽいコメントを載せたアイコンをちらほら確認し、本当に一大イベントなんだなと思いました。

二日目は7時起床で朝飯は走行中にパンをかじる形で「風のマルシェ御前崎」へ行ったのですが、思ったよりも遠くて時間が掛かりいきなり計画に暗雲立ち込める。

天気は雲ひとつ無い快晴でしたけど。

いきなり時間が無い、ヤバい。
スタンプはコンプしたい、でもダイヤモンド富士も撮りたい、二つ天秤に掛けながら、とにかくこの先で行くのが大変そうな「川根温泉」「フォーレなかかわね茶茗館」「奥大井音戯の郷」はクリアしなければと思って急いで進み、川根温泉には予定より早く到着。すぐさまスタンプ押印。
休憩中に大井川鉄道を調べてみると道の駅裏手にある「大井川鉄道第一橋梁」をSLが数分後に通過することを時刻表で確認した僕はあろうことか一眼レフを構えました。

時間が無いのに(´・∀・`)ネー

そしてSLが予定時刻を過ぎても通過しないまま30分ほど経過し、来たのは味のある車両...マジか。撮り鉄っぽい方が数人構えてたので便乗できると思ったのが甘かった。やはりSLは遅延するものなんや...。カーナビが示す到着時刻もギリギリだったので未練を残しつつも急いで出発。

次の「フォーレなかかわね茶茗館」では、
おばちゃんにお茶を勧められるも会釈しながらスタンプ押印して華麗にスルー。

道が狭く険しくなってきてスピードが落ち、おまけにカーナビとして使ってるタブレットの貧弱GPSによって目的地の上を通過するハプニングでロスしながら次の「奥大井音戯の郷」に到着。
しかしスタンプの場所がわからない!\(^o^)/
調べてもわからない!!\(^o^)/ダメだ!!
歩き回ってるとすぐそばの駅に見覚えのある車両が。

パーシー!٩( 'ω' )و(もう一方わからん)

トーマスフェアが催されてるんですね。子供は乗ったら大はしゃぎでしょうね。

ちなみにスタンプは歩き回った末、売店の奥を抜けて有料ミュージアムのある建物の中にありました。外から見たら昼食中の家族ばかりでレストランだけかと思ったのに。

レストランを横目に昼食はスルーして急いで出発するも静岡市方面へ向かう国道362号は急カーブや急勾配、すれ違いもままならない箇所がいくつもある酷道でした。
途中に富士山がちょろっと見える休憩所に立ち寄った頃には、次の「玉露の里」から以降はオプミを終えて帰路で立ち寄るか次の機会でいいやと考えてました。
(玉露の里は閉まるのが早いことをこの時は知らず、最終日の悲劇に繋がります。)

以降の道の駅を諦めたことでダイヤモンド富士撮影までの時間に余裕ができ、寝巻きで持ってくるのを間違えた半ズボンの代わりに長ズボンやすでに寒さを感じていたのでホッカイロを調達しながら撮影場所に向かいました。

場所は山中湖パノラマ台。D富士予定時刻より1時間ほど早く到着するも撮影スポットの峠道沿いはすでに車がズラーーーーっと並んでいました。長らく天気も悪かったので久々の撮影チャンスだったのだと思います。パノラマ台より随分下ったところに駐車し、撮影場所を確保し、設定やピントを調整。

雲は多めなんですが、このときはなんとなく撮影成功しそうな気がしてました。

しばらく待ちながら急激な冷え込みに耐えていると周りからシャッター音が聞こえ始め、いよいよだと僕も三脚にセットしたカメラのファインダーを覗き込み、パシャり。

きてます。富士山と雲のバランスいい感じ。

ダイヤモンド、乗りまーす!

\\\\完全٩( 'ω' )و合体 ////
(撮りまくったので様々な色味でお送りします)

撮影が見事に成功して嬉しかったのと同時に想像以上にこの光景が凄かったので、周りの方々が帰っていく中、感動の余韻に浸りながらしばらくはその場に居ました。
一眼レフど素人が撮影したものなので構図やらなんやらダメダメですが、少しでも感動が伝わればいいなと思います。別途フォトアルバムでアップしようかな。

長くなりましたので、【その2】に続きます。

【追記】その2はみんカラのハンドルネームが出てくるので、念のため公開範囲を友達に限定します。すみません><;

Posted at 2016/10/17 22:13:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | オープンミーティング | 日記
2016年09月14日 イイね!
車中泊で行く伊豆道の駅の旅先週末に伊豆道の駅を制覇してきました。

本来の目的はふじあざみライン通行解禁を狙って富士山五合目から天体撮影をするはずだったんですが、天気が悪くて目的を達せず、このまま帰るのもなんだかなぁってことで急遽予定変更した感じです。

ルートはこんな具合。
(青色は帰路)

自宅から出発したのは土曜19時ごろで富士山ふもとのすばしり温泉に23時ごろ入浴して、日が変わる頃に目的の富士山へ。

富士山頂方面に伸びてるのが「ふじあざみライン」で五合目駐車場に向かってるやつです。

ふじあざみラインを深夜に走ったのですが、光源無しでヘアピンの先がよくわからないのと20%を超える急勾配は走っててヤバいなと感じて引き返そうと思ったぐらいです。

2WDターボのハスラーでSモードを駆使して登れたのですが、ヘアピンで限りなく減速した後に来る急勾配で一瞬前に進まなくなった時は冷や汗が出ました(´・_・`;)

深夜で解禁直後だったためか登り始めの頃に全く車が走ってないので、本当にそうこうしていいものかと疑心暗鬼でしたが、五合目駐車場には警備員さんも居て、先の駐車場はほぼ満車でした。

天候が悪くてもこんなにたくさんの人が登山するんだなぁと登山目的じゃない僕はフラフラと眺めながら少し散歩して早々に天体撮影を諦めて下山。

途中、鹿さんお目見えでちょっとした収穫ありと思いながら、すぐ近くの道の駅すばしりで午前2時半ごろ就寝。

耳栓忘れて7時に起床し、伊豆道の駅巡りのルートを下調べはスタンプラリーブックで雑に済ませて、カーナビの景色の良いルートに任せるように決定し道の駅巡りスタート。

ちなみに終始天気が悪かったので、写真はほとんど撮ってません(´Д` )

道中ほんの少し天候が回復したときに撮れたのはこれ。

富士山がほんの少し見えてます^^;

伊豆道の駅巡りをして思ったのは、想像以上にグネグネ酷道が多く、すれ違い不可な場所が何箇所もあり結構危ない道多かったなと。

たぶん景色の良いルートで海沿いをなんとか走ろうとしたせいなのだと思いますが、大型車では走りたくないかな。

天気が良ければ絶景の場所なんだろうなってところを何箇所も通って少し残念だったので、下調べちゃんとしてまた来よう。

ちなみに直前に完成したマッドフラップですが、2日間の走行距離およそ650kmで悪天候、高速走行をクリア出来たことから耐久性は合格とみていいのかなと思ってます。

マッドフラップに得体の知れないものがいくつかこべりついていたのはスルーして...というかこんなに跳ね上げるんだなと効果を実感すると共にあっという間に汚れて洗車が大変じゃねえかと満足感と気落ちで変な気持ちです。
Posted at 2016/09/14 21:14:46 | コメント(1) | トラックバック(0)
「[ハイタッチ!drive] 道の駅巡りを終えて、友人の別荘に遊びに来て本日は終了( ˘ω˘ )
2017年04月30日06:27 - 18:54、
325.39km 9時間49分、
16ハイタッチ、コレクション3個を獲得、バッジ49個を獲得、テリトリーポイント450ptを獲得」
あっぺです。 愛車はスズキ ハスラーです。 車中泊仕様にしてセカンドハウス的な扱いになっています。フロアマットやポータブル電源、ベッドなど着々と準備を揃え、...
<< 2017/4 >>
自作 自作トランクバー
2017/04/17 08:04:42
自作 ロッドホルダー
2017/04/17 08:03:23
荷台のフルフラット化に挑戦中
2017/03/31 01:27:26
車中泊が好きだったり興味があったり、ドライブが好き、SAやPA、道の駅が居心地が良いっていう人と友達になれたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。
Tourer2014Tourer2014 * 和ちんまん和ちんまん *
hidecci☆hidecci☆ * aki7219aki7219 *
グンさんグンさん * 15苺15苺 *
スズキ ハスラー セカンドハウス (スズキ ハスラー)
フロアマット購入したり、サンシェードやクーラー、ラゲッジボード(兼机)を自作したりと新車 ...