車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月17日
車中泊で行くオプミ&その他【その1】
車中泊で行くオプミ&その他【その1】 16日(日)みんカラオープンミーティングに参加してきました٩( 'ω' )و楽しかった〜♪
お声を掛けてくださり会話して頂けました方々のおかげで大変楽しいオプミになりました。本当にありがとうございました。


当初はオプミに参加するだけの予定で当日太陽が昇る前ぐらいに会場へ向かう予定でしたが、ついでに静岡の道の駅スタンプラリーの残りをやってしまおうと直前になって土曜の朝出発(車中泊1泊)を決定。
そして金曜会社に出勤後、スケジュール変更で仕事に余裕が出来たのと週末の天気が抜群に良いのを知って、ついでのついでにダイヤモンド富士を撮ろうと思い立ち、午後半休を取って金曜の夜出発(2泊)を決定。
この行き当たりばったり感は相変わらずです^^;



【今回のルート】

出発地:愛知県豊川市
赤色が行き、青色が帰り

例によって道の駅の写真はほぼありません^^;時間に余裕がないので、良かった駅は次の機会に再度足を運ぶスタンスです。


長々と書いてしまいそうなので、いくつかに分けて投稿しようと思います。


まずは静岡道の駅スタンプラリー。

金曜の夜に出発後、24時間スタンプが押印出来るらしい「潮見坂」へ立ち寄り無事ゲット。このときは暴走族がたくさん&爆音車と治安は良くなさそうでした。車中泊は耳栓なしじゃ無理でしょう。

潮見坂は自宅からプチドライブで行ける距離なので後日で良いかなと思っていました。というのも国1で海沿いを走るので車体が潮風でベトベトに汚れちゃうかなと思い、せっかくたくさんの車が集まるオプミなので少しでもキレイに見せたいなと。
結局、下道のルートが限られてるのと時間の都合で汚れたらそのとき考えようと割り切りました(´-`)

1泊目は2日目最短ルートを考えて「風のマルシェ御前崎」にしようとしましたが、前情報で海に近く風が強いと知り、車体の汚れを気にしていることから国1沿いの「掛川」にしました。(※この選択が最後に響いてきます...。)
ここも24時間スタンプが押印出来るようなので早速ゲットしたあと、セブンで弁当を買って遅い夕飯を済まし、2日目用のカーナビ設定をしておいて、深夜1時ごろ就寝。
掛川ではハイドラアプリでオプミへ行くっぽいコメントを載せたアイコンをちらほら確認し、本当に一大イベントなんだなと思いました。

二日目は7時起床で朝飯は走行中にパンをかじる形で「風のマルシェ御前崎」へ行ったのですが、思ったよりも遠くて時間が掛かりいきなり計画に暗雲立ち込める。


天気は雲ひとつ無い快晴でしたけど。


いきなり時間が無い、ヤバい。
スタンプはコンプしたい、でもダイヤモンド富士も撮りたい、二つ天秤に掛けながら、とにかくこの先で行くのが大変そうな「川根温泉」「フォーレなかかわね茶茗館」「奥大井音戯の郷」はクリアしなければと思って急いで進み、川根温泉には予定より早く到着。すぐさまスタンプ押印。
休憩中に大井川鉄道を調べてみると道の駅裏手にある「大井川鉄道第一橋梁」をSLが数分後に通過することを時刻表で確認した僕はあろうことか一眼レフを構えました。


時間が無いのに(´・∀・`)ネー


そしてSLが予定時刻を過ぎても通過しないまま30分ほど経過し、来たのは味のある車両...マジか。撮り鉄っぽい方が数人構えてたので便乗できると思ったのが甘かった。やはりSLは遅延するものなんや...。カーナビが示す到着時刻もギリギリだったので未練を残しつつも急いで出発。

次の「フォーレなかかわね茶茗館」では、
おばちゃんにお茶を勧められるも会釈しながらスタンプ押印して華麗にスルー。

道が狭く険しくなってきてスピードが落ち、おまけにカーナビとして使ってるタブレットの貧弱GPSによって目的地の上を通過するハプニングでロスしながら次の「奥大井音戯の郷」に到着。
しかしスタンプの場所がわからない!\(^o^)/
調べてもわからない!!\(^o^)/ダメだ!!
歩き回ってるとすぐそばの駅に見覚えのある車両が。


パーシー!٩( 'ω' )و(もう一方わからん)

トーマスフェアが催されてるんですね。子供は乗ったら大はしゃぎでしょうね。

ちなみにスタンプは歩き回った末、売店の奥を抜けて有料ミュージアムのある建物の中にありました。外から見たら昼食中の家族ばかりでレストランだけかと思ったのに。

レストランを横目に昼食はスルーして急いで出発するも静岡市方面へ向かう国道362号は急カーブや急勾配、すれ違いもままならない箇所がいくつもある酷道でした。
途中に富士山がちょろっと見える休憩所に立ち寄った頃には、次の「玉露の里」から以降はオプミを終えて帰路で立ち寄るか次の機会でいいやと考えてました。
(玉露の里は閉まるのが早いことをこの時は知らず、最終日の悲劇に繋がります。)

以降の道の駅を諦めたことでダイヤモンド富士撮影までの時間に余裕ができ、寝巻きで持ってくるのを間違えた半ズボンの代わりに長ズボンやすでに寒さを感じていたのでホッカイロを調達しながら撮影場所に向かいました。

場所は山中湖パノラマ台。D富士予定時刻より1時間ほど早く到着するも撮影スポットの峠道沿いはすでに車がズラーーーーっと並んでいました。長らく天気も悪かったので久々の撮影チャンスだったのだと思います。パノラマ台より随分下ったところに駐車し、撮影場所を確保し、設定やピントを調整。


雲は多めなんですが、このときはなんとなく撮影成功しそうな気がしてました。

しばらく待ちながら急激な冷え込みに耐えていると周りからシャッター音が聞こえ始め、いよいよだと僕も三脚にセットしたカメラのファインダーを覗き込み、パシャり。



きてます。富士山と雲のバランスいい感じ。




ダイヤモンド、乗りまーす!







\\\\完全٩( 'ω' )و合体 ////
(撮りまくったので様々な色味でお送りします)

撮影が見事に成功して嬉しかったのと同時に想像以上にこの光景が凄かったので、周りの方々が帰っていく中、感動の余韻に浸りながらしばらくはその場に居ました。
一眼レフど素人が撮影したものなので構図やらなんやらダメダメですが、少しでも感動が伝わればいいなと思います。別途フォトアルバムでアップしようかな。



長くなりましたので、【その2】に続きます。

【追記】その2はみんカラのハンドルネームが出てくるので、念のため公開範囲を友達に限定します。すみません><;



ブログ一覧 | オープンミーティング | 日記
Posted at 2016/10/17 22:13:31

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/17 22:21:43
こんばんは!

静岡の道の駅巡ってから来られたのですね!
車中で2泊はなかなかです(笑)

御前崎の道の駅もトイレの所にスタンプあったと思うので24時間押せると思うので、御前崎~掛川~川根温泉と行けば距離を短縮できたかもですね!
ダイヤモンド富士綺麗ですね(^-^)
毎日富士山見てるのにダイヤモンド富士は見たことない…(^^;

続きも楽しみにしてます(^-^)/
コメントへの返答
2016/10/17 23:23:05
コメントありがとうございます^^

なんだか自宅よりも車中のほうが寝心地良い気がします(笑)
その2で書きますが、帰りも巡ってます^^;

御前崎の情報一歩遅かった..._| ̄|○
そのルートならだいぶ余裕があったと思います。

初めて見ましたが、ダイヤモンド富士はこんなにも凄いのかと感動しっぱなし。場所が限られるってところがまた良いんですよねぇ(*⁰▿⁰*)
2016/10/17 23:29:10
続くんだ(^^;

楽しみ楽しみ♪
コメントへの返答
2016/10/17 23:37:14
スマホで書くと限界が...。その2は写真もほとんど無いんですけどね(>_<)
2016/10/18 01:31:04
オプミの際はお疲れさまでした。写真好きなのは、オフ会で見たカメラでわかりました。ダイアモンド富士はいつ見てもいいですね。次は、夜明けのダイアモンドかな?朝霧辺りから!
因みに、来月は浜名湖ガーデンプレイスでオフ会があるために行きます!
コメントへの返答
2016/10/18 08:04:05
コメントありがとうございます( ˘ω˘ )
一眼レフを手に入れてからはその表現力にハマってきていて珍しいものをよく撮影するようになりました。僕の道の駅巡りブログで分かると思いますが、普段はあまり撮らないんです^^;

実はダイヤモンド富士を撮影した日は朝霧高原でパール富士も撮れるという情報を得ていて、時間的にも間に合うので移動しようと動いてたのですが、雲が多くなってチャンスが無さそう&疲れが出たので辞めちゃったんです(>_<)

浜名湖ガーデンプレイス、専用のオフ会予約があったりと開催頻度が高いようで、僕も何かしら関係するオフ会が無いかと気にしています^^

2016/10/18 05:19:21
ダイヤモンド富士凄く綺麗です、この写真を見るとやはり一眼レフはいなあと思います。
静岡の道の駅巡り参考になりました(^^♪
コメントへの返答
2016/10/18 08:11:34
コメントありがとうございます(^O^)
自分の目で見るのが一番綺麗なんですけど、それを限りなく美しく残すためにはやっぱり一眼レフだなと思います。僕のはエントリーモデルで手頃なのですが、それでも設定や撮り方次第で十分実用に耐えれる気がします。後からレンズ揃えればいいですし><

道の駅巡りもっと詳しく書けたらいいんですが、@どせいさんのように計画的に行ってないので、押印するだけってところが多くて...。ただ、静岡の道の駅を巡るには酷道を通る覚悟が必要かなと思います(笑)
2016/10/18 06:12:17
おはようございます‼
静岡の道の駅めぐりも…あっぺ.くんに後れをとってます(笑)
写真をちゃんと撮ってるとこもスゴイです。
ダイヤモンド富士ムッチャいいですね‼
ちなみに…もう1台は日本からやってきた『ヒロ』です。タブン(^^)/
コメントへの返答
2016/10/18 08:17:26
コメントありがとうございます(>_<)
思い立ったら巡ってる気がします^^;
写真はもっと撮らないといけないと思ってるのですが、ど素人なのでカメラを構えるのが恥ずかしくて...。結構周りを伺いながら撮ってるんです(*_*)

「ヒロ」、調べてみたらたしかにそれっぽいです。(表情が暗い気がしますが)
D51がモデルなんだ...ありえーる。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@グンさん さん
乗りましたね、このビッグウェーブに(゚∀゚)」
何シテル?   12/08 19:54
あっぺです。 愛車はスズキ ハスラーです。 車中泊仕様にしてセカンドハウス的な扱いになっています。フロアマットやポータブル電源、ベッドなど着々と準備を揃え、...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
今度はドア内張にフェルトを貼ってみた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/10 02:22:13
ハスラー リヤ側ショックアブソーバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/09 13:38:38
トランク容量アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/26 13:33:28
お友達
車中泊が好きだったり興味があったり、ドライブが好き、SAやPA、道の駅が居心地が良いっていう人と友達になれたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。
18 人のお友達がいます
kazusa758kazusa758 * グンさんグンさん *
nmarch05nmarch05 kagurakagura
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム 和ちんまん和ちんまん
ファン
9 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ ハスラー セカンドハウス (スズキ ハスラー)
フロアマット購入したり、サンシェードやクーラー、ラゲッジボード(兼机)を自作したりと新車 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.