2017年04月17日 イイね!
16日の日曜,半年ぶりの西日本スープラミーティングに参加してきました。
今回は兵庫県の淡路島での開催です。

明石海峡大橋を渡り

淡路ハイウェイオアシスに到着

天気も暑いくらいよくって,絶好行楽日和でした。

白率高い

順番に自己紹介と午後からのビンゴ景品紹介をして開会です。

古くから知り合いの高知の70オーナーさん,この度70を手放されるそうです。

寂しいですが,セリカも所有されているので,また旧車ミーティングでお会いしましょう!

お昼は,淡路島名物の玉ねぎ御膳をいただきました。
ここに来るようになって,新鮮な玉ねぎの美味しさを知らされたような気がします。

恒例のビンゴ大会

自分は結構早めにあがれて,「国産名車シリーズの70」をいただきました。
買うのを躊躇していたので,嬉しかったです。
マエタケさん,今回も感謝です!!

以下
こだわり満載の80 70 両スープラのショット・・・
全車はのせられずご容赦ください。

↑ 遠路はるばるお疲れ様です

帰りは,チーム岡山で楽しく帰りました

みなさん,ありがとうございました。

またお会いしましょう!!
Posted at 2017/04/17 20:13:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月16日 イイね!
ヤフーニュースより

近年,バイクの売り上げが低迷している理由として,次のような文章があがっていました。

「都市部を中心に二輪の駐車場が不足していることもかねて指摘されてきました。法改正で2007年以降に自動二輪の駐車場の整備がしやすくなりましたが、業界団体による調査(2014年)で自治体の70%以上が「設置を検討したことがない」と回答。受け皿づくりがほとんど進んでいないことも二輪車利用の環境整備の障害になっています。

日本二輪車普及安全協会によると、二輪車の駐車場の整備は、2008年に全国でわずか536か所(収容台数約1万4000台)だったのが2013年には3131か所(約7万1500台)へと増えました。しかし、バイクの利用者から見るとどこの街角にもある自動車の駐車場に比べ絶対数は極端に少なく、利便性には程遠いのが現状です。バイク駐車場への自治体や地域の取り組みが期待されています」

このニュースの通り
ちょっと納得できないことがあったので,あえて地名等を伏字にしないで書きます。

今年度から娘が岡山県新見市の大学に通うことになり,新見駅から大学までの足で原付を使おうとしました。
岡山県岡山市にある我が家の最寄り駅では,自転車やバイクは所定の場所に置き放題で,ちょっと駅を利用する分にはとても便利です。使っていない原付が2台あるので,1台は家から最寄り駅,もう1台は大学周辺も含めての移動に使おうとしました。
でもネットで調べると,JR新見駅には屋根つきの駐輪場があって,1ヶ月自転車1000円,バイク1500円で利用できるとのこと。自由奔放に駐輪できる場所はありません。

「あまり繁華街とはいえない新見(失礼)でも,自転車の放置や盗難防止に厳重だな。有料は痛いけど,屋根あるみたいだし,ま,しかたないか。」と思って,初心者の娘に代わって,今月の初めに片道90kmを運転して現地に向かいました。

さすがに原付で90km,老体にはキツイので,休み休み行きました。

途中にある絹掛の滝

久々の原付での遠出
けっこうテンション上がって現地に到着

ところが・・・・

駐輪場を管理している市役所に契約しようと行ってみると

原付の駐輪は月極めが3台
1日利用が3台

それ以外に停める場所はありません

とのこと!
しかも月極めは待っている人もいるし,更新する人が優先なのでいつになったら空くかわからないですって!!

車できている家内と一緒に,近隣に聞いてまわっても,置かせてくれる場所は有料でもありません。

結局その日は大学に原付を置いて後日取りにくることにして帰りました。

自転車での契約なら空きがあるとのことなので,方針変更。
この前の土曜日に自転車持って行き,原付に乗って帰りました。
(我が家のクルマでは,横倒しで自転車を運べても原付は無理なんで・・・)

帰り道
昔から気になっていた総社と高梁との間にあるお店に寄ることができました。

ここに寄ったあと,雷雨になり,パンツまでびしょびしょで帰りました・・・。

にしても,曲がりなりにも「市」を名乗る地域の一番中心の駅に,原付が6台しか置けないって,駐輪場整備の予算もあるだろうけど,行政の不備だーーーーーーーーーー!

って叫びたくなりました。

ま,おかげでいいツーリングできたけど(笑)

Posted at 2017/04/16 22:55:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2017年03月14日 イイね!
この週末

土曜は,今度原付に乗りたいっていう娘のために,放置していたスクーターをばらして
外装をリフレッシュ

娘が「少しおさえた感じのブルーで」と言ったにもかかわらず,塗ってみると
みごとにド●えもんカラーになってしまいました(笑)

日曜は

関西舞子にドライブ

昼食を仕込んで

にぎわう会場入り

いきなりナイト2000が!

超高級車の納車が会場であるってこともあってすごい人(車)でした。

この車やイベント全体の詳しいことが知りたい方は,他の方のブログをご覧ください・・・。

今回は,個人的には初めて同じ会場に揃った歴代のセリカXX~80スープラを見られて満足でした。

初代

2代目

70スープラ前期

後期サンルーフペア

後期エアロトップ

80スープラ

駐車場が空いてたら横並びをお願いして,博物館ごっこしたかった日曜でした。

また会いましょう♪

Posted at 2017/03/14 21:06:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2017年03月05日 イイね!
今日は,近所の高校でクラシックカーのイベントがあるので,見学に行ってきました。

この学校は,自動車関係の部活があって,ほぼ毎年イベントをやってます。

門を入って停めようとすると,なぜか展示車よこのスペースに案内され,
大好きなパブリカの隣に停めさせていただきました。

早速,展示車両を見て回ります。

タナさんの1Jを載せたガルウイングセリカ あいかわらず綺麗です。

ピアッツアの運転席に座らせてもらいました。オーナーさんからは,
「ウインカーはどれでしょう?」とクイズがでました(笑)

あ,嬉しくなって外観の写真撮り忘れた・・・

これかわいい

かっこいい

しばらく見てたら,事故車の展示がありました

試験車両だそうです。

最新のクルマ

ここではあまり人だかりがなかったようです(笑)

学校なので,通路や中庭のような所にも展示されています。

今回は,ずっと気になっていたあのクルマのオーナーさん話して,運転席に座らせてもらうことができました。

これです

BMW イセッタ

ドア?はこう開きます。

おしゃれな遊び心も満載です。

1つしかないメーター
左回りに針が動くそうです!

燃料計なし!!
コラムの右のレバーがウインカー
左はライトのアップ・ダウン

常識が崩壊していきます。

そしてシフトレバーは・・・

通常のクルマのドアの位置についています。

しかも,シフトパターンが独特

とても私ではすぐには運転できる気がしません

オーナーさん,姫路から高速使って自走で来られたとのこと・・・脱帽です

とてもよい経験をさせてもらいました。ありがとうございました。

繰り返しますが,ここは学校なので,部活のエリアもあります。

自分は普通科だったので,こんなテンションの上がる場所はありませんでした。

そして・・・
生徒さんの生活エリアには

楽しい学校です!

お邪魔しました♪
Posted at 2017/03/05 22:00:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2017年03月05日 イイね!
この土日は暖かく、ご機嫌でスープラ稼働しました。土曜の出来事です。

近所に買い物行った帰りに、坂道の登りで遅いクルマを追い抜こうとアクセルをちょっと強めに踏んだら、あり得ないくらいの加速!
坂の頂上付近でバウンドする形になって、フロントを擦りました。

リップが悲惨なことになってます。

ブーコンのピークを見たら、1.6!!
慌ててエンジンルームチェックしたら

抜けてました

無限にブースト上がる仕様になってました(笑)

これからのイベントシーズン、軽傷でよかったです。

みなさん、配管抜けにはご用心です。

Posted at 2017/03/05 20:49:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
「西日本スープラミーティング http://cvw.jp/b/2647996/39628028/
モモタロ70です。再登録になります。 基本的に自己満足で気軽に触れる範囲でクルマやバイクをいじってます。
<< 2017/4 >>
リモコンキー割れ損&増設
2017/04/02 17:19:09
ステアリングシャフト 異音修理
2017/01/07 21:10:17
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
70スープラです。 3台目です。
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
きびきび走り気持ちがいい車です。
ヤマハ ビーノ ヤマハ ビーノ
駐車場のない職場に通ってた時に通勤用で購入。現在は家族のバイク。 2stなんで出足は上々 ...