車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月23日 イイね!
難しい話だし特に意味もないからスルーして下さい



全然関係ないけど


閏年って何?



と聞かれたら99.9%の人が

「4年に1度 2月29日がある」

と答えるでしょう


まあ半分正解ですし学校じゃそれ以上(少なくとも俺は)教わってない(ちゃんと学校行ってないんじゃね?www)



現在多く使われてるグレゴリオ暦(日本もこれに準拠してるはず。違ったらごめんなさい)



平均回帰年が365.24218944日≒365日5時間48分45.168秒


なにやら中途半端だが1年365日と5時間48分を4年かけて1日増やせば辻褄があうって事(実際にはそれでも合わないから閏秒とかでてくるんだけど)


閏年についての正しい(今はコレでやってるってだけで正解なんてないんだけど)答え



「西暦が4で割り切れる年は閏年


でも西暦年が100で割り切れる年は平年


が、しかし西暦年が400で割り切れる年は閏年」


となるのである




閏年=オリンピックイヤー


その解釈も実際は(俺が生きてる間はそれでOKだけどwww)間違ってるんだな

最近では西暦2000年。これは400で割り切れるので閏年なのである(俗に言う2000年問題ってのはこれが発端なんだ。特に何も起こらなかった記憶がw)

単純なプログラミングで「4年に1度閏年・100で割り切れれば平年」ってなルールしか設定していないと・・・・・・西暦2000年は平年になってしまう


次回該当するのは西暦2100年(生きてねぇから心配すんな)

4年に一度だけど100で割り切れるので2100年は平年なんです



グレゴリオ暦が制定されたのが1582年 JAPANで言うと本能寺の変で信長が討たれた年である


つまり。歴史上それ以前の日付ってのはどうでも良くて現代の解釈と実際の史実の日付なんて無意味なんだ



誰もここまで読んでないと思うので更に続けますが



修正ユリウス暦 なんてのもある


以下コピペwww



1582年のグレゴリオ暦への改暦後も正教会はユリウス暦を使用し続けていたが、1923年、ギリシャ正教会などいくつかの正教会は修正ユリウス暦と呼ばれる暦を採用した。この暦の導入にあたって、日付をグレゴリウス暦と合わせた上で、置閏法を以下の様に改めた。

西暦年が4で割り切れる年は閏年。
ただし、西暦年が100で割り切れる年は平年。
ただし、西暦年を900で割った余りが200または600になる年は閏年。


規則の3番目がグレゴリオ暦と異なる。100で割り切れる年のうち閏年となるのは、グレゴリオ暦では1600年、2000年、2400年、2800年、3200年、3600年…であるが、修正ユリウス暦では2000年、2400年、2900年、3300年、3800年…である。

この置閏年では、1暦年は平均365.242222日となり、暦と季節が1日ずれるまでに約4万3500年を要する。これはグレゴリオ暦より精度がいい。

2800年2月28日までは両方の暦は一致している。しかし、2800年がグレゴリオ暦では閏年なのに対し、修正ユリウス暦では平年になり、そこで日付が1日ずれる。2900年は逆に修正ユリウス暦だけが閏年となり、日付は再び一致する。それ以後は断続的にこのようなずれが生まれ、5200年2月28日を最後に日付が一致することはなくなる。


「2800年2月28日までは両方の暦は一緒なんですが、5200年2月28日(3183年後)を最後に両方の暦は一致しなくなる」


ややこしくなるし、どちらにせよそれまで生きてないのでww

この辺りで終了にします(笑)





とあるゲームをやってて思い出したので書いて見ました

私頭悪いので間違った記載あると思いますが。適当に突っ込んで下さい
Posted at 2017/04/23 23:08:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月20日 イイね!
フォトコンテスト等には全く興味がなかったんですが


某雑誌の読者掲載のページがあまりに低レベルだったんで


試しに1枚だけ応募したんですよ







「ブルーインパルス撮ろうよ!」みたいな企画だったと思います

2015の新田原(だったか?)上空の風が弱く奇跡的にスタークロスがローリングコンバットピッチまで残ってた素敵な1枚を応募しました


が、その企画には載らなかったんです

う~~ん。腕が足りないんだな。もっと修行しよう(昨年11月末に応募した)






そんな事はすっかり忘れた今頃になって


本日帰宅するとなんか届いてる








ん??イカロス出版??

開けてみる







掲載誌を発送???J Wings??



一度しか応募してないから

あの写真だよな??


が。どこを見ても載ってない件

なんだ!?発送ミスか??

ふざけやがって!!苦情だ苦情!!


ん?なんかもう1冊入ってるな・・・・・






付属の小冊子 「航空祭ウォッチングハンドブック」








あった!!・・・・・・・・なんだコレだけかよ・・・・・・


と思ったが表紙を良く見ると

あれ?F15とF-16が合成されてるけど

背景の写真俺じゃん!!!!








しかも見開き(っていうの?)の表紙!!!








良く見たらちゃんと名前も載ってる!!!!



ありがとう イカロス出版さん!!疑ってごめんなさいwww


普通に読者の写真が掲載されても





こんな感じ


これよりは良い扱いだね。小冊子とはいえ見開きの表紙だ


本来の企画では採用されなかったけど。「良い写真だからいつか使おう」と思ってくれたのかな??


これに満足せず


「更なる高みへの挑戦」を続けていきます!!


明日発売です!!(売り切れ必死!!!)明日は誕生日!!(ポスト開けなきゃ良かったな今日wwww)



Posted at 2017/04/20 21:28:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月18日 イイね!
今日の帰社時


国道16号川越市脇田新町交差点(川越ICから北上してロジャースがあって直角に曲がる所ね。右折2レーンのトコ)にて



信号待ちしてたら隣の車が騒がしい



子供が痙攣を起こしたようだ



窓を開けて「大丈夫か??」と聞くと



「救急車呼んで下さい!!」



「OK。任せろ」




国道16号を一時勝手に通行止めにし車を(俺のと向こうのと)安全な場所に移動して。119番で救急車を要請

俺は道路屋だから。どこまで無茶して良いのか分かるし

普通の神経だったら国道16号停めて車移動したりできないから


放っておくのもなんだし。救急車が来るまで待機。来たら誘導して。

後は救急隊にお任せ



ご夫婦でしたが(俺より若いかな)



「後は大丈夫です。ありがとうございました。」



別に見返りを求める訳じゃないけど



普通協力してくれた相手の連絡先くらい聞くもんじゃね??



俺の個人の電話で救急車呼んで



しかも俺勤務時間中(時給換算したら高いんだぞ俺の給料ww)


近くにどっかの会社の駐車場あったから。「救急車コチラに停めても良いですか?」とお願いして


救急車きたら他の車どかして誘導して







・・・・・・・・・・




子供の命が大事でパニックなのは分かるけど



筋って通さないの??



その後どうなったか?知りませんし知る余地もない




良い事(だよな?普通そこまで協力しない)をして悪い気分になった変な日でした


自分等だけ良けりゃ協力してくれた人はどうでも良いんだ?(子供の生死も分からんけど)



Posted at 2017/04/18 21:06:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月18日 イイね!
いよいよ開幕です。


初戦は平塚!!

天気も良いのでバイクで行こう!久しぶりの隼だ!!


着替え持つの面倒だな・・・・・・


面倒だからそのままスーツ着て行く






これでほぼ荷物なしでOK!!



んで到着して受付して

スタートの実況の時に呼ばれるニックネームに悩み


三沢3SQのコールサイン「グローリー」に決定

場内BGMは全員一致でTOPGUNのDanger Zone(選択の余地なし)




練習走行10周


動画はない


タイムは3番手

手応え??悪くない。アンダーが強いけどエンジン回るし勝負できるマシンを引いた



予選走行 5周しかない

動画なし


去年は変な位置で走ってしまってクリアがとれず最下位


その反省を活かし



一番後ろからかなり間を開けてスタート

んで予選2番手



予選順位は動画でご覧下さいwww


当初の作戦通り

予選3番手以内をクリア


あとはロケットスタート決めて1周目でトップになって逃げる作戦A(BもCも用意してないけどww)

マシンに乗り込み

前の蒼紫電さんのタイヤを見る

誰か乱暴運転したのか??

リアがボロボロ

こっちはフロント・リア共に綺麗

これなら勝負掛けられる!!!









1周目が勝負でした。前日にF-27のタイヤ交換でタイヤ付ホイール持って3階まで8往復(4本×2セット)した俺に15周アタック続ける体力は残ってないwww



リザルトです







1周目でトップにたったし(筋肉痛だし)


自己ファステストラップタイムでいったら4位



だって攻める必要ねぇもんwww(そこはレーサー各自考え違うけど)


後続を離すよりスピンしない・抜かせない走りに徹する


タイムアタックじゃない


レースだ

速いヤツが勝つんじゃない

勝ったヤツが速いのよね


いくら1周が速くても(そりゃずっと安定して速いのが理想だけどw)

攻めすぎて1ミスでスピンしたら脱落してしまう





途中・真紅の亡霊に殺られそうになりましたが(笑)




逆に弾き返してやった(一昨年の雪辱を半分晴らす)







今回昨年チャンピオンの先生が諸事情(なんだっけ?)により欠席でしたが



この日のグローリーさんは乗れてたので


多分(?)もし参加出来てたらもっと面白い勝負でしたね





次回は6月の羽生!!


雨降れ雨降れwwww

次回羽生も雨だと・・・・・連勝できる可能性がありますね(当たり前)



このまま今年のシリーズは全部レースで行きたいです
Posted at 2017/04/18 20:18:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月16日 イイね!
iQOS 2.4 plus

楽勝

買えない!とか叫んでるのは

やる気ないだけ

















仙台難易度低し

時間は教えません
Posted at 2017/04/16 00:51:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「予定どおり1930の店
少し早めでもOK」
何シテル?   04/22 17:05
ThirdSunday 代表 TSR 代表 第三航空団撮影軍 第27突撃隊 隊長 カメラマン兼レーサー兼ライダー兼酒飲み 主に(...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
撮影の検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/05 18:49:10
 
お友達
以前お友達だった方でまた友達に!って方は申請をお願いします。(これを機に一旦整理します!)会った事ない人でも何度もコメントやりとり等してる方は承認します!!
37 人のお友達がいます
あっぷるし~どあっぷるし~ど * あたる。あたる。
りっき~@Z34りっき~@Z34 ヒロ@GARAGE-Hヒロ@GARAGE-H
さなきち@さなきち@ つとやんつとやん
ファン
51 人のファンがいます
愛車一覧
その他 戦闘機 F-27B (その他 戦闘機)
戦闘機です
スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ) 闘隼 (スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ))
初の大型自動2輪 選ばれたのは「隼」です 大型取ってイキナリ隼とかアホじゃね?って思 ...
ホンダ CBR250RR レッドドルフィン (ホンダ CBR250RR)
サブ機です。250ccだからって舐めてかかるなよ?? 現行400より速いからなwww
日産 AD 日産 AD
社用車です。通勤や現場行くのに使います。 F-27・RR・隼 でもこれが一番乗ってる ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.