車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月09日
富山での生活と、富山からの引越、ロドとの出会い

海外出張への飛行機の中で書いてたんですが、長文になってしまいました。長文注意です!!



3年半の富山暮らしも7月末で終わりました。
写真はロードスターとの富山生活の最後の一コマです。


ロールバー付けてるとロードスターも冷蔵庫運ぶのに便利なんですよ!
皆さん知ってました?


おもえば富山勤務は4回目。最初は20年前に3ヶ月だけ。
忙しくて職場とアパートを毎日タクシーで往復するだけで、飲み屋街も知らずに終わりました。

2回目に行ったときに結婚して子供も出来て。
飲みには行ったけどスキーはほとんどしなかった。
V8クラウンにエアサスコントローラー、レザックスの17インチ深リム履いてました。

3回目は単身赴任。あまりにも爆音になってしまったマジェスタの中間パイプを戻したりして。
おわらサーキットにも一度だけ行きました。

10年ぶりの今回は、車を三回買いました。
アウディS8、NB6ロードスター、NB8ロードスター。それから冬はたくさんアフター5にスキーをしました。ようやく学生時代から競技スキーしてる人たちにからめるようになってきたのが嬉しいところ。

ロド生活の始まりのキッカケは、ちょっとしたオフ会にBMWのE38で参加したら俺以外全員オープンカーだったこと。
富山の川沿いの桜並木を屋根開けて走る人たちに悔しくて翌週NB6買っちゃいました。

そして一年が経ち、トータルオートオーミチさんに車検出そうとしたらそこに低走行のNB8が。雪の積もった富山では試乗も出来ないけど譲ってもらうことにしました。

前オーナーさんが一通り手を入れて、オーミチさんがメンテしてたこと、6速乗ってみたかったことから箱替え決意しました。
この4年で6000キロしか走ってない車でしたが、車庫保管だったようで、冬未走行でサビもほとんどなく。

初走行で最初に感じたのは、ハンドル重い!!
オーミチさんに聞くと、「あ、言ってなかったっけ?パワステ付いてないよ〜!」って。。。

ロールバーを外して、パワステ付けて、普通のデートカーにしてもらうつもりでした。
195のネオバだとハンドル重すぎなので、オーミチさんとこで知り合ったロドオーナーから185/60-14のRSイーグルと7J+8のワタナベを譲ってもらい、フェンダーに着地しちゃうので爪を折って。。。



春先、通勤で楽しく6速ミッションを無駄に変速させていると、ラジオから「おわらサーキットミーティング」の宣伝が流れてくるではないですか。

おわら、一回行ったことあるぞ!と思い出し、おそるおそる参加してみました。

S500付けたはずとのブレーキはノーマルパットだったらしくフェード気味、走り方もほとんどわからず結果は59秒6。
1分切ったら初心者卒業との言葉にちょっと嬉しかったです。でも競技スキーでの経験からタイムとの戦いにすぐにハマってしまいました。

185ランキングなるものがあることを知り、185CUPなるシーズン戦をやってるんだ〜と、遠くから眺めてました。

後輩がドリフトで間瀬で活躍してた時期があり、富山のドリフター達も集う走行会で間瀬に行ったのが去年の秋。その翌週の秋の大運動会にも参加して、走行会に完全にハマりました。

1分14秒台。そりゃあもう畑に落ちないかとかガードレールに刺さらないかとか、誰かに迷惑かけちゃわないかとか心配で。。。

そして、ブレーキパットをエンドレスに変え、バネを7k6kから12k10kに変えて、イーグル新品買って。

おわらは56秒台になりました。

冬の間は乗らず、車検のときについでにABSを撤去してフルブッシュ交換して強化エンジンマウント入れて春を迎えました。

初走行から一年、目標にしてたおわら55秒台にようやく入れました。こっから先はシビアなセッティングを詰めていこうと、おわらシーズンパスを買おうと思っていた矢先に本社に戻ることになってしまいました。

富山で永眠させるべく、ハードトップをゲットして、たまにはエンジンかけてくださいねとオーミチさんにお願いして、代車に出してもらってもいいですよと言ってたんです。
でも本当に乗る機会がなくなっちゃうなぁと、陸送して横浜に持って帰りました。
そして近所に駐車場も借りました。

富山で仲良くしてくれた皆さん、カートで遊んでくれた方々、おわらで出会った人たち、またいつか会いましょう!!


さて、ロドだけど。
あとはいつ嫁に言うかだな。

ブログ一覧
Posted at 2016/10/10 02:09:27

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/10 11:24:27
本社勤務おめでとうございます!

とは言ったものの寂しくなりますね・・・。

横浜にはロードスター乗りの友人がいますので遊んでやってください。
C1から峠、どこでも走ってます。
私よりずっと速いので楽しいと思いますよ~。

PS、ロードスターに冷蔵庫・・・、
写真のクール宅急便はかけてあるんですね?w
2016/10/11 20:05:03
また数年後お待ちしております。

これでAMAさんに煽られないので
安心ですよ・・(笑)

次は伊豆方面で快走しましょう!


現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「さて、本庄、日光のあとはベトナムへ。」
何シテル?   11/08 13:23
E38に乗り続けようと思っていました 乗り換えるならクアトロポルテか、S8と思ってましたが、トランスポーターの映画の影響もありS8にしました。 新車時オプショ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
今後の予定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/25 23:43:43
NDロードスター走行会仕様に変身中 シートベルト編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/08 01:13:41
MUGEN / 無限 ツインループマフラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/09 18:13:19
お友達
S8好きな方、気軽に声かけて下さい。
77 人のお友達がいます
CARYCARY KEN(INFECT)KEN(INFECT)
にゃっきにゃっき スナフキン長野スナフキン長野
カペタ.カペタ. t崎t崎
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
アウディ S8 アウディ S8
映画トランスポーターに影響されたのか、BMW E38からAUDI S8(映画ではA8 ...
マツダ ロードスター ロド2世 (マツダ ロードスター)
NB6に乗って一年弱、NB8に乗り換えました。 NB6は友人の元へと引き継ぎました。 ...
BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
E38に乗り続けたいと思っています。誰もやらなそうな事をこっそりやるのが好きです。よろし ...
BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
荷物たっぷり積めます 実用的です 実は代車でした。
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.