• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
AMA
イイね!
2016年11月08日

秋の大運動会 間瀬サーキット 雨

ベトナム出張への機中です。
君の名は。
の映画を見終わったので遅ればせながらアップします。

前回のベトナム行く前ちょっと寄り道した間瀬サーキット。
家族には二日早くベトナム行ってることにして。

雨なんか降るはずないと言われてる運動会。185specialに71Rを投入してベスト更新を目指す。
間瀬は春までの半年で16秒、15、14、13秒と徐々にタイムアップしてきた大好きなコース。ほかにおわらしか知らないけど。

初走行から1年となる今回の目標は夢の12秒台。

しかぁし、天気予報は雨。
それでもタイヤホイール交換し、向かう道中、軽量ホイールと新品タイヤの乗り心地に感動。

小雨が降ったり止んだりの間瀬で、一縷の望みにかけるも本降りに。

雨のサーキット走行経験なんてないに等しく、でもエキパのみなさんの走りを間近で見たくてテールライトを追いかける。

雨のど素人は、テールライトしか見えなくて路面に流れる川なんか気づいてない。
かまわずメインストレートをアクセル全開。と、その時テールがスライドしてタコ踊り状態に。
ドリフトテクなどない俺には祈るしかなく、右、左、右とステアリング切るも時計回りにハーフスピンに。

ゆっくりとした速度でストレート右側のガードレールが迫る。

あと20センチもなかっただろうか。助手席側のボディーに並行に迫ったところでクルマは止まりました。

カメハメ波

助手席側に向かって取ったポーズ、迫りくるガードレールに向かって、
(来ないでくれ~!)
と、唱えてました。

人間無意識に手を出してしまうんだと思いました。窓ガラスは締めるべき。ぶつかる時は四点シートベルトをぎゅっと掴んで手や腕を守れというのはこういうことかと思った瞬間でした。

奇跡的に無傷ですんだロードスターに、落ち着けと言われたような気がして、それからはクレバーな走りを心がけました。

路面状態をよくみて、アクセルを抜いたり、グリップするとこを探したり、フロントに荷重かけて車の向きを早めに変えてアクセル早めに踏めるか試したり。

結果、雨だったけどいい練習になりました。kazuさま、トリ様、tさま、タヌさま、ナカさま、夜の反省会でもありがとうございました。

ソックスと最終コーナーの走り方、26日のリベンジ会で試してみます!

ステージさん太っ腹企画、あざ~す!
ブログ一覧
Posted at 2016/11/08 23:18:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【お持ち帰りOK】○○童貞なんです!
九壱 里美さん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

FROGMAN GWF-1000- ...
hirom1980さん

祝・みんカラ歴4年!
はまチンクさん

越後国に入国
バーバンさん

ジャガー
THE TALLさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@HONDA WINNER 150
ご無沙汰です
自分も帰国して4年たちました!
まだ地下鉄完成してないみたいですね」
何シテル?   01/24 18:06
E38に乗り続けようと思っていました 乗り換えるならクアトロポルテか、S8と思ってましたが、トランスポーターの映画の影響もありS8にしました。 新車時オプショ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

いまさらロド天2019 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/28 06:20:07
2017/8/11 おわらサーキット 「富山で走ろう!ロードスターDEおわらサーキット」RSファクトリーステージ走行会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/15 08:57:57
猿人-saruto-さんのマツダ ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/02 14:34:43

愛車一覧

マツダ ロードスター ロド3号 (マツダ ロードスター)
2018年8月 NB8Cから乗換えました わりかしスパルタンなクルマです NA8Cシリー ...
BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
荷物たっぷり積めます 実用的です 実は代車でした。
マツダ ロードスター ロド2世 (マツダ ロードスター)
NB6に乗って一年弱、NB8に乗り換えました。 NB6は友人の元へと引き継ぎました。 ...
マツダ ロードスター ロド君 (マツダ ロードスター)
車高調を入れホイールタイヤ交換し、ツライチセッティングしました。 あとはステアリングを ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation