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ピートミッチェルの愛車 [日産 スカイラインGT‐R]

整備手帳

作業日:2017年12月8日

ワイパーブレード交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ワイパーのビビリ音が出始めたので、
交換します。

ガラスを撥水コーティングしているので、
ふき取り効果や視界自体は問題ないのですが、
ビビリが気になる。

さらにブレードもだいぶくすんできたので、
交換します。

輸入車じゃないけど、
「PIAA 輸入車対応 強力シリコート ワイパー(ビッグスポイラーワイパー)」
2
エアロ車には、エアロワイパー。
これ、こだわりです。

交換自体は、アームとブレードを固定している部分のロックを外し、
スライドするだけなので簡単です。

ただ、この効果が実感できるほど、
高速走行はしないのであしからず。
3
あわせて、リアワイパーもブレードから交換。

リアワイパーを使うことは滅多にないですが、
ブレードが錆び始めていたので、
見た目が悪くなるのを防ぐため交換。

こちらにエアロワイパーをつけても仕方がないので、
「PIAA エクセルコート ワイパー」

ODO 128,201km

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