やまもん2号のブログ一覧

2017年08月16日 イイね!

渥美サイクリングロード

渥美サイクリングロードまるで梅雨の様な盆休み
僅かな晴れ間を狙って
渥美半島のサイクリングロードへ
来てしまいました。

自宅のある知多半島からは近くて遠い場所です
県内なのにハスラー下道3時間!

スタート地点の赤羽根ロコステーションに到着

朝もいい加減早いのにサーファーの車でごった返していました

なんとかカキハス君を停めましたが自転車を引っ張り出しているのは私だけ
みんなサーフボードか釣り道具を出している・・・あれ?場違い?

雨は止んだが空はどんより暗いままだ

さてスタート!しかし、毎度の如く道に迷いサイクリングロードに入れない
仕方がないから国道42号線(ゴロが悪くて嫌い)をひた走り入り口を探す

なんとかサイクリングロードに入れました

しかし、なぜか階段が立ちはだかる・・・しかも、結構長かった(''Д'')
写真の奥に同じような階段が4つほど・・・。

天気予報通り空が明るくなってきた

恋路ヶ浜という名実共に恋人達の聖地があることでカップルまみれで
サイクリングロードにもカップルが手を繋いで真ん中を歩きまくっている
その中をむさいオッサンがベルを鳴らしながら疾走する絵面ってどうよ?

こんな綺麗な日の出が拝めるらしい

食欲そそる香り漂う休憩所で一人の女性ローディーと出会いました
実はスタート地点の道の駅でサイクリスト同士での日常の挨拶をしていて偶然の再開でした

少しお喋りをし去ろうとしたとき彼女から大アサリを食べないかと誘われました

共通のネタやお互いの境遇話しなど旅先での出会いは楽しく疲れも癒されてゆきます

近くのパパさんに撮ってもらいました(^^♪

彼女は伊良湖港からフェリーに乗るという事でそこまで同行する事に・・・

恋路ヶ浜からは結構近くて伊良湖港で彼女とはお別れです。
別れ際に握手を求めてくださってありがとう(^_-)-☆

本当はここから渥美半島の北側を走り総延長70kmの予定でしたが
恋路ヶ浜の休憩所で停めていた自転車を風に倒されフロントディレーラーを壊してしまったので
来た道を帰る事にしました。

晴れるととても綺麗!真っ青です( ◠‿◠ )

フロントのハイギアが使えずママチャリ程度の速度で走っていると後ろから挨拶の声が
なかなかのキメキメお兄さんが並んできました。
走行中の会話ではなんと愛媛県から来たそうで友人と赤羽根ロコステーションで落ち合うそうだ
しまなみ海道は良いよねとかこのコース狭いなとか・・・
のろのろ走るオッサンに付き合ってくれてありがとう
そしてR42に出ると彼はさっそうと私を抜き去ってゆきました。

赤羽根ロコステーションに到着

道の駅目前に広がる果てしない浜と海です

売店で恒例のご当地ソフトを堪能。みたらし味と田原町のミルクを使ったバニラ味があったが
田原町とは関係なさそうなみたらし味を食べました。
たぶん何も言われなければキャラメル味かとも思える感じです、私的には美味しかった。

最後にメロンパウンドケーキをお土産に帰りました。

帰りには半田市にあるサイクルショップユーロードバイシクルさんに立ち寄り直してもらいました
凄く親切丁寧で知らない事も教えて頂き感謝です。
Posted at 2017/08/16 22:15:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月02日 イイね!

子供会イベント海岸清掃~地引網

子供会イベント海岸清掃~地引網こちらでは天気予報を余所に茹だる様な晴れになりました。

こんな日に子供会イベントの
海岸清掃&地引網に出かけました。

地元企業も参加しての恒例行事になっています。

漂着物はそこそこある物の不法投棄やポイ捨てっぽい
ゴミは少なく結構お暇な海岸清掃になりました。

仕事も終わり子供はお菓子とドリンクを貰って好き勝手に遊んでいます

いよいよ地引網、漁師さん協力の下、網の設置が始まりました
遠くに見えるのは中部国際空港セントレアです

掛け声とともに網を引っ張る子供達が可愛いです

後ろまで引っ張ったら前に走ってきてまた引っ張るというローテーションです

小さな魚が多い中でっかい魚もチラホラ・・・。正直、もっと大漁な感じを想像していた。

そんな中、立派なイカがドボンと投入!50cm程のマダカも豪快に投入!

大物はどの子が貰えるのかもめそうですが・・・平和で楽しいのは確かです。
波打ち際に居たカニさんも平和そうでした。
Posted at 2017/07/02 17:12:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月01日 イイね!

マフラーカッターのためにマフラーちょいカット

マフラーカッターのためにマフラーちょいカット以前、から使っていたマフラーカッター。

ハスラーの長いマフラー出口が
マフラーカッターの穴から見えない様に
浅めに取り付けていましたが
マフラーカッターが下へ来てしまい
バンパーとの隙間も開き過ぎていました。

本当は良くなのかもしれないけれど
今回、思い切ってマフラー出口を
先端から50mmほどカットしました。

サンダーと切断砥石、ゴーグルもして・・・ガーっとね。

カット端面はバリ取りしシャーシブラックで塗装後
マフラーカッター再取り付けしました。

↑奥まで突っ込んだ状態で固定ネジを締める事が出来ました。

↑バンパーとの隙間も狭まり少し一体感が出たと思います
勿論、マフラーカッター内側にもシャーシブラック塗装済みです。

↓因みに楽天で3,980円+送料でした。
固定用セットボルトに緩み止めナットと脱落防止ワイヤーで結構信頼できる商品です。
Posted at 2017/07/01 13:27:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月24日 イイね!

梅雨の晴れ間のサイクリング日記

梅雨の晴れ間のサイクリング日記明日から本格的な梅雨になると
いう事でサイクリングに行く事にしました
と言っても地元の走り慣れた知多半島の
一往復ソロツーリングです。

その前にハスラー君の給油蓋に
HCJステッカー貼っちゃいました

この前のエコパオフで頂いた物です。

さて今日は常滑市の常滑公園スタート!
結構ここを拠点にするチャリンコマンは多いです
でもここ丘の上だから最後がきついんですよねー。

↑公式より拝借画像です。 朝8時出発!

↓本日のコース往復72㎞のコースです

↓常滑市の県道252号を南下しジャニス工業前の面白バス停です
ベンチで本能的に催してこないか心配です。

↓この場所、小鈴谷と書いてコスガヤと読みます。子供の頃から船型住居が気になっていますが
未だに謎です。色がちょこちょこ変わっているので住人は居る模様。

ここら辺から国道247号を南下します

↓ずっと南下しいつもの野間の灯台。恋が成就したのか恋の錠前が全部外されていました

↓9時30分知多半島先端の師崎港に到着

建物がちょっと寂しい感じになってます

↓篠島や日間賀島へ渡る高速船、観光客で満席のようです

↓接岸の様子を見ましたが流石の腕前でした

↓売店では海の幸がたくさん並んでます

↓タコが正に凧の様になってました

↓極めつけは蛸の踊り食い!生きた蛸をぶつ切りにして醤油に付けてホウバルとか…。
興味はあったけど勇気がない( ノД`)

↓すぐそこにある羽豆岬、ここが本当の最南端です。

程よく休憩したので帰路に付きます。平均的にはやや登り調子なので老体に鞭打ってこぐぞー!

↓帰り道は同じでも見える景色は違うもので温泉湧き出る旅館を発見!

↓国道に面した旅館の足湯でうたた寝しちゃいます。

↓野間灯台近くに塩田があり、町の駅 食と健康の館と言う施設で一休み
塩ソフトなる物を食べました。薄い青色をしたソフトでほんのりショッパイ!美味しかったですよ

12時頃スタート地点に帰ってこれました。
今から帰って子供が部活から帰ってきますので昼食の準備です。ハードだ。

700Cのロードバイクの人が沢山走っていましたが僕のようなミニベロロードにも
挨拶をしてくれます。チャリンコマンには良い人がいっぱい居るんですね

梅雨が終われば知多半島は毎週海水浴や観光でお祭り騒ぎです。
特に島の海は青く砂浜も歩いてて気持ち良いですよ。
Posted at 2017/06/25 16:30:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月18日 イイね!

初めてのハスラーオフinエコパ

初めてのハスラーオフinエコパはじめに運営の皆さんお疲れさまでした

大変な苦労が見えない所にあると思いますが

それを微塵も感じさせない司会進行も凄いです

ありがとうございました。

さて、私も自分なりに気合を入れてエコパに臨みましたが
前日眠れなくて0時過ぎに自宅(知多地域)を出発しました

浜名湖SAで3時間ほどプチ車中泊し寝不足解消!
結構寒くて敷きマットを掛布団にして寝たら良く寝れました|д゚)

P泊の鉄則としてアイドリングストップは絶対ですからそこは守ります

6時30分ローソン浜松芳川店到着。
ここからハスラー数台でエコパへツーリング予定です
RYUさんが既に到着しており、ご挨拶しました。

その後凄いハスラーばかり揃って私を含め5台で出発!
でも、信号と一般車の流れをつかめずみんなとはぐれてしまいました~

慣れない道で間違えて国1バイパスを降りてしまったり
ハイドラに映る皆さんを頼りに走りましたが何故か先にエコパ到着

どうやらあたふた走っているときに皆さんはコンビニで待っていてくれてたらしく
悪いことをしてしまったような変な気持ちです。すみません><;

エコパでは圏央連合の皆さんが先に開門を待っていました
皆さんのハスラーが凄すぎて目が点になりました。

↑もはやハスラーを超越してます

↑曇り空でしたがここだけ真っ青な空の南の島でした

↑レーシーなハスラー。キャンパーなハスラー。クロカンなハスラー。ダートなハスラー・・・。

↑皆さん小技が効いてて今後の参考になる事ばかりでした、夢が広がります。

↑勝手にチームカラフルって命名しました。沢山の可愛いハスラーで癒されました。

↑セルフトレーディングさんの思いっきり趣味志向なハスラー。注目度ナンバー1かも

↑総勢60台近い参加台数で16mmレンズでもギリギリカバーできない

↑セルフさんや和ちんまんさん達にショックを交換してもらってる人も多く羨ましい限りです

↑隊長?部長?何と呼べば良かったのか司会進行もなさっていた偉い人のです
後ろにスクリューも付いて正に向かうところ敵無しなハスラーです。

↑大阪からいらしたと仰っていました。お名前忘れちゃいましたゴメンなさい
とにかくエアサスで前後別々に車高が自由自在なハスラー
イラストのモデルにされそうです。

↑チームカラフルに見つけた可愛いマフラーカッター。

↑よーく見るとテールランプ上部にHが!凄い小技です。さりげなさが良いですね。

↑アヒルちゃんがボンネットに乗ってるの、わかります?

↑勝手に命名!ハイリフターズです。圧巻のテールビュー(ハスラーのテールビュー好きなんです)

↑最後の福引で当たった可愛いリュックです。
自分、おっさんですがかわいい物は好きですよ( ゚Д゚)

今回のオフ会初めてだったけど皆さん気さくにしゃべってくれて本当に助かりました

又、ハスラーと言う車の特徴が参加者の層の厚さに出ていたと思いました
老若男女、そしてファミリー、すべての人に楽しさを提供しているんですね(^^♪

1度も絡めていない方がまだ沢山いるのが心残りですが機会があればまた参加したいですね

追伸:名刺をくれた ウシくんさん、RYUさん、和ちんまんさん、あっぺさん、泥男子さん、ありがとうございました。
Posted at 2017/06/19 21:33:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

「お月さん撮ってみた。300mm手持ちで撮ってPCでクロップ編集です(^_-)-☆」
やまもん2号です。よろしくお願いします。 ライトチューンESSEからハスラーへ乗り換えました やっぱりKはスズキですねと感じるこの頃です。

<< 2017/12 >>

豊田安城サイクリングロード70㎞の旅
2017/05/21 05:34:21
やまもん2号さんのスズキ ハスラー
2016/06/18 21:10:25

お小遣いでちまちま弄っております2児のお父さんです。

高額商品の場合お小遣いローンを活用しております、結構便利ですよ!
まあ、ただの前借ですけどね。
シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認 泥男子泥男子 *
りゅう 940EKXりゅう 940EKX * T☆JickeyT☆Jickey *
G-Power-zakiyamaG-Power-zakiyama * 爬虫綱カメ目爬虫綱カメ目 *

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
4駆ハスラーに乗っています。 さりげなさの中に光る物を感じるドレスアップを していきたい ...