車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月20日 イイね!
将来ほしい車なぁ〜もちろん自分は今のデミオに乗っているだけでも十分過ぎるほど心は満たされてますし、まだまだ10年は(本当に)乗るつもりでいます。

それでも、次の車を何にするか考える時間は楽しい。。笑


暇だからではないですが、欲しい車を考えてみました。実際毎日考えてますけどね笑

正直、どうしてもMT車の条件は妥協できず選択肢が狭いのが悩みです。

物心ついた頃から親の影響で車が好きで、初めはGTRやランエボのようなミニカーで遊んでましたが、父の5気筒ボーラに魅了され中学くらいからフォルクスワーゲンにどっぷりハマり、その後はドイツの庶民車、アルファ、サーブあたりのマイナー車に長い期間憧れてました。
なので普通の車好きより趣味が変かもしれません。


そんな自分が今欲しいのはこの4台です。

好きな車は山ほどあるんですが日本に導入してなかったり自分に似合わないとかで、
正直この4台以外に欲しい車はないんです。。


まずは、

BMWのE92 320i 6速MTです。
もっと言うなら前期、左ハン、サンルーフ笑

本当は、直6がいいですけど日本にMTで正規導入してるのは320iしかないんです...泣 自分に限らず永遠の悩みだと思います。///Mやアルピナなんて買えると思えませんし笑

BMWのE系はとにかくデザインがドツボです。前期なのはただ顔の好みの問題です笑。

後期lciより出力が若干劣るのは悩みどころですが... 1.4tを150psで引っ張るので速くはないですが、ある意味日本の公道でも回して楽しめるかと。。BMWはエンジン屋と言われますが個人的には絶対的にコーナーマシンだと思ってます!楽しめると言う意味で。

E91の320iは父の元愛車で何度も乗りましたが、量産市販車としてはなかなかの重ステ、初めは蛇行してしまうほどの機敏なテイストと、5対5の前後車種バランスの良さは、非力でも物凄く楽しめるのが魅力です。

本当にこれを小セレブの奥さま方がお買い物カーとして運転してるのか疑問です。。笑

安定感と静粛性は言うまでもなく抜群のドイツ車クオリティです。7年乗って故障も一度もなかったので維持費も現実味があります。

パワー不足が気になるならセダンの世界限定車、320siも良いです。。最高出力アップ&軽量化された手作りエンジンを積んだホモロゲ仕様。。買うころには個体がなくなってそう。。



2台目は、

同じくBMWのE87 130i 6速MTです。

特別BMWが好きなわけではないですが、条件的にこれになってしまいました。
現行F系が良い意味でも悪い意味でも乗りやすいテイストになってE系に執着心を持ってるのは確かですけど、、

コンパクトハッチに直6の3.0L、駆動方式がまさかのFR、前後5対5車重、小さくてもBMWの伝統形式が全て詰まった点に魅力を感じます。もちろんMT設定があったのも大きいです。クーペタイプでこれにターボがついた135iもありますが、ハッチが好きっぽいです。


3台目、

ホンダ CL7 アコード ユーロR。

MTの国産ミドルセダンが結構好きだったりします。アルテッツァとか...

ユーロRは中でも単純に見た目がドツボです。
あとはVTECサウンドに憧れがあるのと、E系320iと同スペックでもレブリミッターの差分最高出力が大きいのも良いです。

ただ年式が古い割りに人気車重なので価格が下がらず、世間的にはBMW買えちゃうじゃん論が刺さりそうで悩みどころです。



最後は、

アルファの159 MTです。

2.2Lでも3.2Lでも欲しいです。
真のアルファ好きさんはもうこれはアルファじゃなくなった、と言いますがそこまで求めてないので...笑

これは本当は1番欲しい車ですが、乗ってる方を見てると故障が定期的のレベル以上のようで、神経質な自分には中々厳しそう。。

ジウジアーロデザインと聞くだけで震えてしまいますがそんなの知らなくてもこのスタイリングには文句なしで美しい... 内装のインパネ周り、シートは眺めてナンボな雰囲気。

スポーティな専用19インチホイールやサイドスカートの備わるTiはめちゃめちゃカッコいいですがMTは日本導入してないようで残念です。。





以上の4台ですがどれも買おうとするころには年式が古くなっているので維持もそれなりだと思います。

MT車がなくなってきたどころかハイブリッドやEV車が主流になり、ガソリン車を禁止する予定の国もたくさんあるので、上の何れかをいつだか購入できたならば、そこから死ぬまで本気で乗り続けようと思ってます。
20年生まれるのが遅かった... おっさんになってお金がある程度あっても好きな車に乗れない時代になるのではと本気で焦ってます。
Posted at 2017/05/21 00:47:59 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年04月29日 イイね!
428i不動により入院から1ヶ月もらい事故で不動になりディーラー入庫して約1ヶ月、428iがついに自走可能な状態になったそうです。

本日一旦引き取りに行きます。
なので写真は保険会社からDに到着した際の写真です。エンジンのかからない車を降ろすのは中々だったみたいです笑
このときはデミオで様子を見に行きました。行ったというか行かされたというか。。

長らくお世話になった代車のC200とのお別れが寂しいくらいです笑


気になるダメージ箇所は、エンジンオイル漏れ、ATオイル漏れ、助手席下破損。
オイルパン交換と、ミッションの組み直しにより自走可能となりました。



ATは一般的に弄ってはならない部分ですがBMWのトップ技術者が慎重に手で組んだので、新車時の製造ラインでつくられた状態より精度が高いことだけは自信があるとのことです。。

テスターにかけ走行テストも行い問題なかったので、一旦しばらく乗ってエンジンの状況報告を兼ね再び入庫予定です。

割れたフロントリップもこれからです。

下回りコーティングを施工したばかりでしたがコーティング代も全てお相手方の保険から出るそうです。

お相手の方からは菓子折りやお電話も頻繁にいただき全力で対応していただいてます。

無事に事は解決しそうで何よりです^_^


Posted at 2017/04/29 01:56:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年04月07日 イイね!
代車が3台!試乗会や〜笑もらい事故によりオイルぶちまけて入院中のBMW428iですか、第1原因としてはやはりオイルパンの破損らしいです。
その他にダメージがないか全てチェックしてもらうため、まだまだ戻ってこない中、不幸中の、楽しみ的なことがありますw

お相手の保険から代車が出るのですが、まずメルセデスのおベンツ様、C200のブルー何たらが来ました!

今日は休み、誰も乗らないようなので1人ドライしてきました。
C200は1.8Lのスーチャーですが普通に速いです。
428iでパワー感が麻痺している我が家一同でしたがデミオに乗る自分は、それがまだ並以上の速さであることを感じ取れます笑
BMWの現行20iと同等だと思います。

MやAMGを除くベーシックなBMWとメルセデスはスポーティと快適性、常に反する方向性でありBMWのような鋭いハンドリングではないですが、走りの質感とコーナー時の頭の入りの良さは完全にFRのドイツ車って感じでした。

で!!!!!

なんと、

この代車も、壊れましたww
やっぱ輸入車の冷却水漏れはメーカー問わず付きものなのかな... 実際はセンサーの故障だったりが多いですけど。。

代車屋さんに直接連絡したところ、わずか30分で他の代車を届けていただきました。

それが、またもおベンツ様、A180。

走行1万キロの現行車です。
FF、1.6のターボでパワーは劣りますが軽さが走る歓びを引き立てます。

ハンドルは、最近としては重くてスポーティ感覚なのに足回りが乗り心地重視、ハンドルの感覚を信じて運転すると危ない感じします。。もうちょいグレード上がると違うんでしょうか。ベースグレード同士だとBMWの1シリの方が作り込んである気がします、、1シリはFRですけど。。

でも全然良いですw

C200が土曜までに直ればまた交換らしいですが、間に合わなければ次はボルボが来るらしいです笑

父の愛車は災難でしたが、試乗会のようでこれだけはテンションあがりますw
Posted at 2017/04/07 01:36:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年04月03日 イイね!
もらい事故で走行不能...428iですが、早朝の高速にて前方の事故車の破片に乗り上げオイルを一滴残らずぶちまけました。不動のためレッカー。。


エンジンがかからず不動となったため保険会社にレッカーしてもらい、お相手との交渉が終わるまで保管されています。

お相手との直接接触はありませんでしたが、警察に協力していただき連絡先を入手しました。

こちらの車両保険でも対応できますが当然等級が下がりますので現在お相手と交渉中です。全力で対応していただいており一安心。。


父の運転でしたがどうしても避けきれず...

乗り上げた直後、iDriveに日本語で「オイル残量注意、安全を確認し直ちに停車してください」と警告が出たのが救いです。

高速での停車はかなり危険なため、近くの出口まで何とか走ったところで車自身がオイル残量ゼロの予告と共にエンジンを切りました。最小限のダメージに抑えるようプログラムされてるんですね。。

降りたらびっくりボディがオイルまみれ笑
道路もオイルでビチャビチャで消防と警察が除去作業にあたりました。m(__)m

オイルダダ漏れの他、リップとバンパーが割れていました。

おそらくオイルパンの破損かと思いますが、お相手との交渉が終わるまで入庫できないので詳しい状態が分からず心配です。

しばらくは帰って来ないでしょう泣
Posted at 2017/04/03 02:27:39 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年03月16日 イイね!
初めて車を、デミオをぶつけた...

何よりショックなのは、
当たったのがバイト先の店長の車...

どっちも車自体は無傷で、お互いのナンバープレートがお触りしました。。

店長さんのは若干歪んでしまい、デミオはバンパーの形状に合わせてビタッと折れ曲がってプレスされた感じです。。全然いいよと言ってくれた店長の優しさと、初めての事で少し落ち込んでます...


そのときはやはり店長の車が気になってデミオの状態はよく見なかったのですが、帰宅してから愛車のまだ新しいプレートが曲がった姿を目の当たりにし、放って置けないな、と思いました。


陸運局でナンバープレートの再発行をしに行きたいのですが、破損の場合、1日で再発行可能な別番号プレートへの取替えは出来るのでしょうか?

盗難、紛失でないとできない場合は数日かかり2度陸運局に出向がなくてはならない同一番号のプレートを再発行してもらうことしか出来ないですよね。。
Posted at 2017/03/16 22:51:24 | コメント(4) | トラックバック(0)
プロフィール
Twitter→@Msports_e91 2016年7月5日、初めての愛車として5速MTのデミオ スポルト(DE5FS)を迎えました。学生なので一生懸命維持...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
AutoExe リアアンダーパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/23 01:22:37
お友達
車種問わずお誘い大歓迎です!

主に愛車DE5FSデミオスポルト5速MTと、父の愛車BMW428iクーペについて情報収集発信をさせて頂ければと思います。未熟ものですがよろしくお願い致しますm(_ _)m
100 人のお友達がいます
hiroki@XDhiroki@XD * yumi0512yumi0512 *
トホホ(~  。~;)トホホ(~ 。~;) * maigo_2maigo_2 *
Hiroto@330i M SportHiroto@330i M Sport * ぱとけんぱとけん *
ファン
6 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ デミオ マツダ デミオ
2007年式 DE5FS スポルト 5速MT車 2016年7月5日、初めての愛車として ...
BMW 4シリーズ クーペ BMW 4シリーズ クーペ
428iは父の車です。 当人も気分で運転させてもらってます。 夏仕様と冬仕様。 【現在 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.