• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でんでん@A3のブログ一覧

2017年08月20日 イイね!

ツーリングマップル 北海道 2017を購入

一年近くハードワークが続いていましたが、ようやく今月末で一段落します。
そこで久しぶりに休暇を取れるので少しワガママを言わせてもらって、9/2(土)~18(月)までが私の夏休みとなりました。

漠然と北海道に行ってみたいなと思って、ひとまず地図を注文しました。明日届く予定です。
Amazonのレビュー記事を見ると、年々と質が落ちているようで、リング版(R)の紙は今は耐水紙ではなくなっているんですね…。
やっぱり紙媒体の道路地図は、年々ニーズが減っているんでしょうかね。

さてそんなわけで、実際に北海道に行くかどうかは未決定なものの、地図を見ながら気分が盛り上がってきたら妻と二人で長旅をしようと思います。
相変わらずカーナビは無いですが、昨年からスマホを使うようになったので、たぶん現地で色々調べながら行動すれば何とかなるかなと…。

どこに出かけるにせよ、最近は運転する機会がめっきり減っているのと知らない土地に行くので、特に安全運転を心がけようと思います。

ツーリングマップル 北海道 2017 (ツーリング 地図 | マップル)
https://www.amazon.co.jp/dp/4398656332/

ツーリングマップル R 北海道 2017 (ツーリング 地図 | マップル)
https://www.amazon.co.jp/dp/4398657835/
Posted at 2017/08/20 19:47:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ計画 | 日記
2017年05月23日 イイね!

夏タイヤを買い替えました(REGNO GR-XIへ)

A3にはもう10年も乗っていますが、未だ総走行距離は85,000km程度。

昨年は仕事と自治会役員の業務を優先せざるを得なかったり、ドライブが一番の趣味で無くなった事などもあったりで、年間走行距離は1,000kmにも満たないありさま。。。
今年は、炎上プロジェクトの火消しに躍起しており、ほぼ土日祝日でも仕事をしていたので、まだ200kmも走っていないかも…。

そんな中、今週末は納骨のために岡山まで帰らないといけません。
先月は仕事もバタバタしている中で急な帰省だったので、夫婦で新幹線でとんぼ返りでした。
しかし大人二人で結構な出費になったので、今回は車で帰るかどうか迷い中。。。

ひとまず、1年半も履きっぱなしだったスタッドレスタイヤを夏タイヤへ交換しておこうとタイヤ館へ。
そしたら、スリップサインが出てきており、多数のひび割れまであるではありませんか…。

騙し騙し乗って、今年の車検は通さずにシトロエンDS3かプジョー208GTIに乗り換えたいかなぁと漠然とは思っていたものの、急遽タイヤ購入を迫られる事となりました。
仕方なく、これまで通り「POTENZA S001」にするか少し迷いましたが、せっかくなら違った味にしてみようということで「REGNO GR-XI」を選びました。
省こうかなと思ったものの、熱心にアライメント調整を勧めてこられるので、まぁやってみるかということで調整してもらいました。

その後、カミさんと買い物等で少し走りましたが、非常に快適ですね…REGNOにして良かったかも。
高速走行ではどんな感じなのか、帰省の際が楽しみです。

さてこうなるとタイヤも買ったし、A3に大きな不満もないし、お金もそんなに無いし、もう一度ぐらい車検は通して、一切下取り価格がつかないぐらいまで乗り潰す事になるのかも…これはこれでヨシかな。


最後に、S001もスタッドレスタイヤも、随分前にdayoon !さんのお力で良い買い物をさせて頂きました。
その節は大変お世話になりました。
未だにその際のタイヤを使い続けていましたが、いよいよ限界となりました。ちょっと引っ張りすぎですね。


さぁ次に日記を書くとしたら、車検の時か乗り換えの時でしょうかね…それでは皆様お元気で。
Posted at 2017/05/23 22:32:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2015年12月14日 イイね!

4回目の車検につき代車にて…

4回目の車検につき、前日の13日にディーラーに車を預けました。

少し前に営業さんから電話があった際に「次はMT車にしたいなぁと思ってます。今のAUDIだと、いいお値段ですがS1ぐらいですね…。」と会話していたので、S1の試乗を勧められました。

結果として、S1は非常に良い車でした。
欲しいんですが、すぐにはお金が用意できませんな!ということで…。

素直に代車をお借りして帰りました。
今回はA3セダン(1.4Lターボ)です。


そしてその翌日となる14日です。
有休を取得していたので、近場をブラっとしてきました。

食べログでは、埼玉県内のラーメン屋ではかなり上位にくる「四つ葉」さんを初訪問です。


平日とはいえ12時頃の訪問だったためかそれなりに並びましたが、割とすぐに店に入れました。


本日の握りはシメサバでした。


その後をどうしようか考えていなかったのですが、A3セダンがかなり好印象だったので例の峠を走って、その後牧場へ…



その後は、ブラっと温泉へ。(随分前にj-toroさんに教えてもらったのに初訪問です…)


さてA3セダンですが、1.4Lターボのパワーでも私には十分だと実感しました。
タイヤは16インチでしたが、私はこのままで良いかも。
燃費も良さそうですし、これまた良いですねぇ…ベーシックなグレードそのままでOKです。

今回の車検ではそれなりにパーツ交換が必要でしたし、一部先送りした箇所もあるので、そろそろ乗り換えを考えた方が良いのかも…。
今の車に大きな不満はないですが、メンテナンス費用がそれなりにかかってきたので国産車も含めてボチボチ検討しよう…かな。


まとまりのない独り言を書き散らしてコレにて終了。

久しぶりのみんカラへのログインでありました。
Posted at 2015/12/15 23:19:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 近場ドライブ | 日記
2013年10月21日 イイね!

遅めの夏休みpart1(20131021_am_弥高山・東城・笠岡)

10/21~25を夏休みにしまして、9連休となりました。

10/20(日)は高速でひたすら実家まで移動、ところどころ豪雨でしたのでゆっくり走ったら、
いつもより燃料タンクに余力があるまま行けました・

で、10/21(月)の記録が下記です。
雨上がりなので雲海を期待して、早起きして出かけてみました。

■弥高山山頂にて
月曜の朝とはいえ、4~5人ほど先客がありました
瀬戸内海や四国山地も見ることができました
20131021_001
20131021_002
20131021_003
20131021_004
20131021_005
20131021_008
20131021_009
20131021_010
20131021_013
20131021_015
20131021_016
20131021_017
20131021_018

■東城にて
地図を見てたら「帝釈峡」とやらが日本五大名峡とのフレコミで、東城まできました
20131021_019
冬は雪深くなるのかな
20131021_020

帝釈峡まで行ってみたものの、紅葉にはまだ早い上に、駐車料金もかかるようなので
散策せずにトンボ返りとなりました。
雰囲気は良さそうなので、また良い時期に出向いてみたいと思います。

■R182
ひたすら福山方面へ向かいます
20131021_022
20131021_023
20131021_025

道の駅にコンビニが隣接してるのは便利です。
帝釈峡から少し離れてますが、案内板が出てました。
20131021_026
20131021_027

■笠岡にて
笠岡ラーメンとままかり酢漬けを食べました
あっさりした上品なラーメンで、個人的には物足りないかも
チャーシューがかしわです
20131021_028
20131021_032
20131021_034
20131021_035
20131021_036
20131021_037

道の駅「笠岡ベイファーム」にきました。
ツーリングマップルによると、ここのランチバイキングはおすすめのようです。
コスモスはもう見ごろを過ぎちゃってました。
20131021_038

この後は「鞆の浦」に行ったのですが、またそのうち記録をつけます。。。

--------------------------------------------------------------------
■ルート
自宅→R313→県77→弥高山→県9→R182→道の駅「遊YOUさろん東城」→県25→帝釈峡→R182→道の駅「さんわ182ステーション」→R2→笠岡

■スポット
・弥高山
・道の駅「遊YOUさろん東城」
・(帝釈峡)
・道の駅「さんわ182ステーション」
・お多津 ※笠岡ラーメン
・道の駅「笠岡ベイファーム」
Posted at 2013/11/04 20:58:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 遠出 | 日記
2013年10月13日 イイね!

今更

今更ですが、初めて豆腐屋さんのアニメを見ております。

ようやく埼玉エリアが終わって、さぁ茨城へ!といったとこまで来ました。
(原作は、学生の頃に大体この辺りまで読んでます)

そんな影響もあって、今日は久しぶりにドライブに行ってみました。

写真は手抜きでコンデジです…


■■■■■■■■■■ 定峰峠 ■■■■■■■■■■

朝8時前に到着すると、朝練組がお帰りになった後でした
20131013_01
20131013_02

うさぎ小屋に来客が…
20131013_03
20131013_04
20131013_05

給茶機を新調したそうです
20131013_06

高級うどんを頂きます
20131013_07
20131013_08


■■■■■■■■■■ 土坂峠 ■■■■■■■■■■

今更ながら、初めての合角ダム
20131013_09
20131013_10
20131013_11

オイルが撒かれたところ
20131013_12
20131013_13


■■■■■■■■■■ 間瀬峠 ■■■■■■■■■■

20131013_14

発砲音のようなものが何度か聞こえましたが、長瀞の射撃場かな?
今日は龍勢祭りもあったので、どっちかわからず…
20131013_15

ヘアピン
20131013_16


■■■■■■■■■■ 美の山公園 ■■■■■■■■■■

今更ながら、初めての美の山公園。上り道で、高原牧場がよく見えた
20131013_17

公園からの眺め
20131013_18
20131013_19
20131013_20
20131013_21
20131013_22


■■■■■■■■■■ 正丸峠 ■■■■■■■■■■

今更ながら、初めての正丸峠。
旧道の割に、なんかイメージと違うお店が…
20131013_23
20131013_24
20131013_25


■■■■■■■■■■ 帰りがけの渋滞路にて ■■■■■■■■■■

富士山が見えました
20131013_26


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

というわけで、埼玉エリアをグルっと回りつつ、
今更ながら初訪問の「合角ダム」「美の山公園」「正丸峠」でございました。

次の今更初訪問は「羊山公園」「阿左美冷蔵」あたりかな…。
Posted at 2013/10/13 22:00:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 近場ドライブ | 日記

プロフィール

「ツーリングマップル 北海道 2017を購入 http://cvw.jp/b/264881/40277396/
何シテル?   08/20 19:47
気分屋で大雑把、そしてめんどくがり屋。 人見知りが激しく、割と人付き合いは苦手な方です。 適当主義で、周りの人に迷惑かけまくってます。 基本的に高速道...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

集会所 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/11/01 18:18:02
 
車種別掲示板(アウディA3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/04/09 17:48:55
 
みんカラ(アウディA3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/02/25 05:07:32
 

お友達

管理能力を越えそうなため、現在募集しておりません。
とは言うものの、そこら辺は適当にいきましょう。
お会いしたことある方などは何も問題ないです。
24 人のお友達がいます
untensukiuntensuki * 990TURBO990TURBO
meriameria マル運マル運
nene☆nene☆ 9375M9375M

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ A3 アウディ A3
快適にロングドライブが楽しめる車です。 大きさも丁度よく、使い勝手が良いです。
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
学生時代~フリーター時代、そして社会人となってからの私を支えてくれた一台です。 結婚後も ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.