• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ultimaz70の愛車 [ホンダ フィット3 ハイブリッド]

アーシング その2

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > アーシング・プラシング
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年06月30日
1
昨日,仕事が割とヒマでして,午後に手が空きましたので合間にハイブリッドバッテリーから助手席足元への結線を行いました。

ここは毎度の所。隙間に配線を通していきます。
2
後部座席左側に出して,足元内貼りの中へ・・・・
3
助手席横も同様に。
このカバー内はかなり隙間がありますので,配線を通すのは簡単ですね~(^^)
4
助手席足元横のカバー内部です。結線はここへ共締め・・・
何のアース線かは分かりません^_^;

ザックリと長さを測ってアース線を作ってしまったので,20cmくらい長かったです。気が向いたら詰めましょう。

前回の施工からは約150kmほど走りましたが,EV走行を維持するのがとても楽になりました。平坦路ならパワーメーター2~3目盛まで楽に維持出来るようになりました。その後,この施工をして30kmほど。ここの変化は正直よく分かりません。
機会を見て,外してみたり検証していこうと思います。


イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

レーダー探知機取り付け

難易度:

アルミテープ

難易度:

船舶用LEDをホタルとドアオープン別々連動完成です(自己満です)

難易度: ★★★

電池式カーテシの取り付け

難易度:

エンラージ商事 OBDⅡ 車速連動オートドアロックシステム

難易度:

OBDⅡ取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016/06/30 02:19:07
こんばんは(^^♪
EV走行が維持しやすくなれば、たぶん燃費は良くなりますね。

http://www.honda.co.jp/factbook/auto/fit/201309/p26.pdf
IPU(インテリジェントパワーユニット)のアース線をスポット溶接部の継ぎ目だらけのボディフレームを介してマイナスアースするよりも、直接アーシング線を使ってアースする方が、継続的に抵抗が少ないと思います。またIPUの機器にも電位差を確保して、長期に亘って設計通りの安定動作を狙って、自分はアーシングしました。
基本的にギアボックス側のアーシングした理由と同じですね。
簡単に言えば、性能アップじゃなくて新車時の設計通りの安定動作を維持するための弄りです。
こうやって詳しく言った事は無かったかも^^;
コメントへの返答
2016/06/30 23:38:55
こんばんは。本日通勤時に気が付いた点が,モーターなのか他の部分なのか,キュィーン的なノイズが少し復活している感じでした。EV維持とかは変化ないようです。
助手席足元のアース線接続位置を変えて変化するかやってみようかと・・・

安定動作を継続させるための弄りという点,真に共感致しました。持っている性能をしっかりと発揮させる「チューニング=調律」を改めて認識させられました。

プロフィール

民間工場で小型整備士として14年,整備専門学校で教員として13年,現在はバスがメインの大型整備士として3年目。約30年間整備に関わってきましたが,ふと気が付くと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Rady仕様に!内装塗装!② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/01 00:40:17
日本 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/18 14:53:13

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット3 ハイブリッド ホンダ フィット3 ハイブリッド
13年間乗ったモビリオとお別れし,室内空間と燃費を重点にフィットハイブリッドを選びました。
スバル ステラ スバル ステラ
嫁さんの車です 嫁さんもラリー屋さんでしたので、ステラの前は私が組んだ100馬力オーバー ...
ダイハツ ムーヴラテ ダイハツ ムーヴラテ
娘の車です。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.