• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月30日

制約から解き放たれたWRX

制約から解き放たれたWRX
レビュー情報
乗車形式試乗
メーカー/モデル名スバル / WRX STI STI_AWD(MT_2.0) (2014年)
乗車人数2人
使用目的その他
おすすめ度★★★★
走行性能
久しぶりに乗るハイパワーセダンはどこまで行ってもハイパワー、
エボのような底からほとばしるようなトルク感は無いように感じるが
それでも力強く軽快。280馬力規制から開放されて久しいけど300馬力超えの
エンジンの真価を公道で実感できるわけでもなし。
サーキットとか行けばそのパワーを実感できると思います。
86のMTになれたせいかMTの入りの感触がイマイチ、エボ10同様又はそれ以上に
大柄に感じる車体はエボ同様公道では気にならないレベル。何より室内が広い。
操作性に不満があるはずが無くいい反応してます。
乗り心地
スポーツカー基準で不満なし。静粛性は想像以上に静か、振動も気にならないレベル
S4のラインナップがあるせいかそういう部分にかなり気を使っているのかも。
後シートが電動調整式でホールド性能はイマイチ、レカロが欲しくなる。
(先代や昔のインプレッサSTIの標準シートはどうだったのかな~?)
燃費
恐らくエボ同様気にしてはいけないし、気にする人は乗ってはいけないのでは?
試乗車なので以下割愛
積載性
普通のセダンに出来てこの車に出来ないことは多分無い・・・と思う
室内が広い
故障経験
試乗のため割愛
満足している点
今や日本で新車で購入できる唯一の2リッターターボ搭載のハイパワー
スポーツセダン。そのスペック性能パワーは唯一無二の存在。
アクセルをベタ踏みした瞬間そこに発揮されるのは異次元の加速。
不満な点
大柄すぎるボディ(代を重ねる車の宿命)電動式の調整シートはホールド性イマイチ
性能を発揮するなら本格的なシート推奨。STIを名乗るなら電動シート
いらないんじゃないかな~?
総評
WRC、280馬力、そしてランエボ。さらにはインプレッサからも開放され独立した
名称となったWRX STI。ディーラーで初めて見た感想はレガシィ??
だったりします。(笑
その性能は今も健在でそれはとても喜ばしいです。
ただ解き放たれすぎて昔のスパルタンなイメージは感じません。むしろS4の存在
も手伝ってか、エボ10のような車としての完成度の向上(走りが速ければOK的な
ものではない)に舵を切った感じです。
後やっぱり大きい上にシート位置が高いかな?86乗ってると余計に感じます。
(比較対象が悪いだけかも・・・)
今でもレースのベース車両にも使われてますし、
その活躍に陰りは無い分今後の発展に期待したいです。
あえて言うなら要らない装備(電装シートとか)そぎ落とした昔みたいな
STI見たいな~・・・あ、S207がそれなのか??(乗ってみたいな~)
ブログ一覧 | レビュー | クルマレビュー
Posted at 2016/06/30 12:39:16

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

レヴォーグ2.0STI Sport ...
銀レガ(コージ)@信州さん

平日の癒しの時間は、手動変速機?
ふっし~♪さん

インプレッサ ドライブ
yuuki.works@ha36sさん

StiスポーツとGTグレード
ナオトマンさん

トゥーラン購入まで その2
Hoaloha♪さん

新型インプレッサ見てきました☆
RALCYさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「皆様ご無沙汰しております。
時間がありましたので2台の試乗レビューをアップします。
近況が書けるようなら後程。ではでは・・・・m(._.)m」
何シテル?   12/09 17:56
86dogです。 車と模型(ガンプラ等)と犬をこよなく愛する40手前のオッサンです。 子供の頃父の乗ってたセリカ・リフトバックとその運転で クルマとは...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

スバル(純正) BRZ後期型各種レザーパーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/29 22:14:48
ASK / ネッツトヨタ静浜 カーボンレザーサンバイザーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/26 22:56:08

お友達

楽しい集まりがありましたら声をかけて頂けると幸いです。
68 人のお友達がいます
シャネル0912シャネル0912 * 森下68森下68 *
☆NoB1e☆☆NoB1e☆ * だぶっとちんだぶっとちん *
マークGsマークGs 弘。弘。

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 86 (トヨタ 86)
現在の愛車です。 FT-86コンセプト時代から気になっていて ランエボ時の失敗をせぬよう ...
トヨタ ヴィッツ 黒ヴィッツ (トヨタ ヴィッツ)
過去に乗ってました。 ミッションのヴィッツです。 ランエボを失った悲しみそのままに 駆け ...
三菱 ランサーエボリューションVIII_MR エボ8.5 (三菱 ランサーエボリューションVIII_MR)
昔乗っていました。 性能も値段も維持費も最高でした。 友達に進められるまま知り合いのディ ...
トヨタ RAV4 J RAV4 (トヨタ RAV4 J)
初代愛車です最後の在庫でATしかありませんでした 当事雪国にいたので大変重宝しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる