車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月18日
新イタズラを直そう:パート1 ウレタン削るよ
あー、何というか・・・・こういう作業をしていると・・・・・・・
さっさとやめて模型作りたくなってくる(」゜ロ゜)」ウガー

ホント業深き生き物ですみません

みなさんこんばんわ
ガンメタ全輝-ZENKI-86乗り
86dogでございます。

本日のお題は・・・・・・・

はい見る角度によってバレバレなこの艶の消えた箇所と色の合ってない
ウレタンクリアーを吹き付けた箇所をサンドペーパー使って剥がします。
まずは準備を・・・・・・・・

はい、バケツ一杯の水と椅子(長い作業になりそうなんで・・・)後ペーパーの当て木
代わりの消しゴムです。別に何でも良いんですが、箇所が曲面を含むので
比較的柔軟な立方体って事で消しゴムを使います。
そして作業場所として日陰をチョイス。・・・・・んで

最初は強気に320番をチョイス!!
普通こんなの使ったら塗装も剥げます。
が、今回はウレタンということと、ある物が確認したいので強気に攻めます。んで

320番→600番と経て現在800番です。今だ確認したいものが見えてきませんので
研磨範囲を広げつつさらに1000番→1200番→2000番と研磨した結果がこちら

はい、ようやく見たいものが見れました。拡大したのがこちら

研磨した範囲内に線が走ってます。因みに指で触っても判らないほどの
差なんですがこれがウレタン皮膜の境界線。塗装の段差ってやつですね。
そこでこの境界線が判らなくなるまで磨きます400番~800番を経てまた2000番
まで。そして境界線がぼやけてきたらまたこちらの方の出番です

はい、最近お世話になりっぱなしのコンパウンドのみなさんです。
こちらである程度表面を均等にしていきます。それがこちら

今だ完全ではないですが、少なくともテカテカだった厚いウレタンの層は排除
出来ました。ここでホルツの塗料を試しに吹きします。

はいプラ版に吹いてみます。赤で囲ったのがホルツの塗料。
青で囲ったのはソフト99の塗料です。・・・・・・・・・・・
ソフト99色濃いよ!!( ゜ロ゜)!!
初めからホルツにしとけば良かった・・・・・
そしてホルツの塗料を吹きます。今回は精密塗装用のガンで溶剤で普通に薄めた
塗料を吹き、次に広範囲用のガンでさらに薄めた塗料を吹いていきます。
そして吹き終わったのがこちらです。

まだ完全に乾燥してませんがソフト99より色は合ってる気がします。
ホント遠回りしてますね~(涙
というわけで、一晩乾かして明日の色合い次第ではクリアを塗装してコンパウンド
で艶出し&コーティングですね。今の所順調ですね~このままだと良いんですけど

因みに・・・・・・・・

久しぶりに鑑賞したくなったので家の建て直しの際に閉まったままのガンプラ
を出してみました。もう6年くらい前に作った物です。
背後にいるのは2年前に作った宇宙戦艦ですね~・・・・・
因みにこのガンプラ徹底的にデザイン画に近づけるため全身のバランスや
ディテールを弄って当時商品化してなかった武装は自作した結構手を入れた
一品です。(手に持ってるのと膝のパーツと足についてる武器は自作ですね)
いや~懐かしいな~・・・・
このイタズラの修繕で創作意欲に火がついてきたので
積んであるガンプラ
(通称積みプラってやつですね(汗)をチョイスして
何か作ろうと思います。
とりあえず車の修繕が終わったら・・・
あ、新作買ってもいいな~(笑
・・・・こうやってモデラーは積んだプラモを消化せず、さらなるプラモを購入し、
場合によってはさらに積み重ねていきます。

以上、業深き生き物の戯言でした。

お後が宜しいようで。


ブログ一覧 | 自己作業 | 日記
Posted at 2016/10/18 20:17:10

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/20 13:46:16
黒銀の刃
三重の全輝-ZENKI-86乗り
試乗インプレ推進室長兼愛犬家同好会員
86dog 様

いつも温かな交流を重ねていただき、
感謝です、ありがとうございます\(^o^)/

貴殿の徹底したこだわりには、
頭が下がりますm(_ _)m

画像で拝見させてもらう限りは、
いい線いってますよね~(^^)

実車を見るとオーナー様なら気になるところなのでしょうか(^^;;

途中にあるガンプラに目が釘付けでした。

私は小学生以来、作ってませんが、子どもと玩具売り場に行くと、長い時間見てしまいます。

GUNDAM SEEDやSEED destiny辺りが、
心に刺さってきますかね♪
あ、私は赤い彗星ですが、特別、アズナブル好きではありませんよ。

カミーユやキラ、アスカなどが笑
必然的に彼らの操る機体が好きだったりも笑

DVDにて録画されたものも笑
あ、あまり見てませんけど、二、三年は。

今宵はクラインの美声に癒されながら、
SEEDを内に持たぬナチュラルな自分を慰めつつ、星を見上げて見ようと思います。

新潟の赤い全輝-ZENKI-86乗り

離れていても、心は一つ!
全輝-ZENKI-という名の旗のもとに…!

素敵に輝く一日となりますよう…。
コメントへの返答
2016/10/21 22:36:32
Ka.N ZN-6さん

返信が送れ申し訳ありません
またいつもコメント有難うございます。

ボンネットの修繕は終了までアップ
予定ですのでまたアップしますね。

自分は親父殿どの譲りのミリタリー派
なのとメカデザインやメカデザイナー
で好き嫌いを選ぶので
基本好きなデザイナーやデザインで
ガンプラ買って、アニメを見ながら
その機体の運用法を解釈し、
現行兵器と照らし合わせて、
少しでも実際いそうって形に
仕上げていくようにしてます。

なもんで一体作るのに結構時間を
掛かるので
手軽に作るのと本気で作るのと
分けてたりします。
なもんで同じキットを複数持ってたり
して、そしてそのまま積んでいく分け
です。
・・・・ホント業深き生き物で
すみません。

では失礼します。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「掃除機のレビューを上げます。私はこれで
昨日のパソコンの機能不全を直しました。
(もちろん車にも使いましたよ(汗)」
何シテル?   12/06 18:03
86dogです。 車と模型(ガンプラ等)と犬をこよなく愛する40手前のオッサンです。 子供の頃父の乗ってたセリカ・リフトバックとその運転で クルマとは...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ASK / ネッツトヨタ静浜 カーボンレザーサンバイザーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/26 22:56:08
お友達
楽しい集まりがありましたら声をかけて頂けると幸いです。
54 人のお友達がいます
顕1顕1 * ぱんじーぱんじー *
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム * たまちゃんさんたまちゃんさん *
Ka.N ZN-6Ka.N ZN-6 * 森下68森下68 *
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ 86 86 (トヨタ 86)
現在の愛車です。 FT-86コンセプト時代から気になっていて ランエボ時の失敗をせぬよう ...
トヨタ ヴィッツRS 黒ヴィッツ (トヨタ ヴィッツRS)
過去に乗ってました。 ミッションのヴィッツです。 ランエボを失った悲しみそのままに 駆け ...
三菱 ランサーエボリューションVIII_MR エボ8.5 (三菱 ランサーエボリューションVIII_MR)
昔乗っていました。 性能も値段も維持費も最高でした。 友達に進められるまま知り合いのディ ...
トヨタ RAV4 J RAV4 (トヨタ RAV4 J)
初代愛車です最後の在庫でATしかありませんでした 当事雪国にいたので大変重宝しました。
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.