• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月12日

今やライバル皆無。孤高の軽クロカン

今やライバル皆無。孤高の軽クロカン
レビュー情報
メーカー/モデル名 スズキ / ジムニー ランドベンチャー_4WD(AT_0.66) (2014年)
乗車人数 2人
使用目的 その他
乗車形式 試乗
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 軽規格を最大限生かしたある種最強のクロカン
安心と信頼のメカニズム。
高い視点
豊富な社外パーツ
リフトアップ御用達車
不満な点 あんまりヤンチャな運転すると転倒しそうな車高。
後過去のトラウマ・・・・等々・・・・
総評 かつてはパジェロ・ミニもいたカテゴリーですが
今や孤高の存在となりました。
3代目は私のトラウマ2代目よりも装備もいいですし
(ステアリングスイッチ等々)
何より価格が他社クロカンより安価なため
(唯一の軽ですから当然と言えばそうなのですが)
リフトアップ他様々な社外パーツに満ち溢れた
ある種最強のクロカンモデルと言えなくもないかも。
信頼の設計とメカニムズと様々なパーツは
この車体に多くの可能性を与えてくれます。
ディーラー曰く今でもリフトアップされる方が多く
オフローダーの方々御用達だとか。
おすすめも何も最早このサイズでは一択。
ほしい方は何も言わずに買っていく
そういう車ですよね。
項目別評価
走行性能
☆☆☆☆☆無評価
結論から言ってしまうと軽なので規格範囲内の
スペック。他のクロカンモデルのような驚異の
トルクがあるわけでも迸るパワーがあるわけでもない。
が、その規格内のサイズと900キロ代の重量は
他のモデルにはない大きなアドバンテージと言って
いいのではと感じる。速くはないが重いことも無く。
扱いやすさに困ることも無い。
あと操作性は普通車よりクロカン的、この辺が
とってもジムニーらしい。
4WDシステムは安心と信頼のパートタイム式。
2WD、4WDと4WD-Lモードあり。
あとステアリングスイッチや電動ウインドなど
最近の車の装備も完備
乗り心地
☆☆☆☆☆無評価
快適とはいいがたいが不快さもない感じ。
あと非常に目線が高いので見晴らしがいい。
(最低地上高200mm)
かつて大学の先輩に2代目ジムニーでテールスライド
された恐怖が克明に蘇ってきそうになる。
があの時感じたほど重心を高く感じないのは
代替わりのせいだろうか?
振動、静粛性はご愛嬌、そういう事にこだわった
車ではありません。
積載性
☆☆☆☆☆無評価
規格内で色々乗る上、社外品やOPを駆使すれば
スキー板から自転車まで様々なものを積載可能。
あとリアにスペアを背負う今では数少ない
車種です。
燃費
☆☆☆☆☆無評価
あえて聞いてません。そういう車ではないと思うので
その他
故障経験 試乗のため割愛ですが発売から19年、
すでに熟成の域ではなかろうか?
ブログ一覧 | レビュー | クルマレビュー
Posted at 2017/07/12 17:38:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

会津産こごみ
chishiruさん

11th Civic オーナーズク ...
バナホンダさん

王将の懐かしの中華そば、初めて。
シロだもんさん

代車
ぶたぐるまさん

ランドクルーザー250の申し込みに ...
index/さん

息子とフードファイト^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

2017年7月12日 17:46
dogさん、どうもです( ^ω^ )

まさに唯我独尊の本格クロカンを軽規格でやってしまう
ランドクルーザーをスズキ的解釈・盆栽的世界観で造った恐ろしい車です。
そしてカントゥー圏で積雪した場合、スバル車と双璧をなす恐るべき走破性を魅せる車でもあります。

あらゆる所に荒地を走る事を想定した作りが垣間見れます。
ハブ真上に装着されたブレーキキャリパー
泥水を容易に進入させない構造のドラムブレーキ
エンジンルームはファンベルトがカバーで覆われている点

スズキは本当にぶっ飛んだメーカーです。
コメントへの返答
2017年7月17日 21:55
ガス爺@RELOADさん

コメント感謝ですm(._.)m

2輪車の馬力自主規制の原因になった
というハヤブサ
同じく軽4の馬力規制の原因になった
というアルト・ワークス
そして軽規格で本格クロカンを作り、
それを不動のものとしたジムニー、

まさに様々な常識を打ち破り、規格
と規制を作り上げるスズキという
メーカーは鈴菌などという言葉が
象徴するように様々なユーザーを
虜にする魅力あふれるメーカー
ですよね。
このジムニーもそんな魅了された
方が虜となる車ですよね。

これからもこの調子でいてほしいですね。

ではではm(._.)m


プロフィール

「86はディーラーのメカマンさんが引き取りたいとの事で譲ることになりました。」
何シテル?   08/06 12:08
86dogです。 車と模型(ガンプラ等)と犬をこよなく愛する40のオッサンです。 子供の頃父の乗ってたセリカ・リフトバックとその運転で クルマとはどう...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[三菱 ランサーエボリューションX] パーワーチェックを総括する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/11 10:52:35
[三菱 ランサーエボリューションX] コルトスピード イグニッションブースター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/11 10:49:47
[三菱 ランサーエボリューションX] COLTSPEED イグニッションブースター取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/11 10:48:45

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX エボ10 (三菱 ランサーエボリューションX)
ひょんな事から最終モデルとなって ランエボが帰ってまいりました。 かといってあれだけ弄 ...
トヨタ RAV4 J RAV4 (トヨタ RAV4 J)
初代愛車です。 ディーラーへ出した要望は 「雪国に強い車」でした。 最後の在庫(展示車だ ...
トヨタ 86 86 (トヨタ 86)
現在の愛車(メイン)です。 FT-86コンセプト時代から気になっていて ランエボ時の失敗 ...
三菱 ランサーエボリューションVIII_MR エボ8.5 (三菱 ランサーエボリューションVIII_MR)
2代目の愛車です。 友人よりの 「お前の運転に会うのはランエボとかだ」 というセリフから ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation