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86dogのブログ一覧

2020年05月22日 イイね!

GRヤリスを見に行こう

皆さまご無沙汰しております。m(._.)m

皆々様息災でいらっしゃいますでしょうか?

ガンメタ全輝-ZENKI-86乗り
86dogでございます。

ここ最近コロナだとかそれに伴う不景気だとか、
ランエボにあったプチトラブルだとかで
非常にブルーな気分でしたが、
ふとそんなこんなで物凄く久しぶりにディーラーへ顔をだして
エボ関係の打ち合わせをしていると・・・・
「そういえば今鈴鹿のGRガレージにGRヤリスあるそうですよ24日まで・・・」
・・・・・Σ(゚◇゚;)マジデッ!?

というわけで久しぶりに仕事以外で市外に出ましたよ、
あー鈴鹿、比較的に近いはずなのに何か遠く感じましたが見てきましたよ

GRヤリス( ̄□ ̄;)!!
そんなわけで色々見てきました。ではでは、まずはドアでも開けて

はい、意外にも86と同じ形状の(窓にフレームが無い・・何て言うんですかね)
ドアなんですね。まー無印ヤリスとはほぼ縁もゆかりもないでしょうが
こんな所でスポーツカーアピールでしょうか、それとも軽量化の結果で
しょうか・・・・(( ̄∇ ̄;)
んで


ハンドルやシフトノブですね。個人的にはシート調整で結構ジャストな
位置にきますね。ノブが遠いとかペダルが近いとかそういうのは
特に感じませんでした。ただ無理があるのか・・・・・

フットレストは申し訳程度の面積しかない感じです。まー親父殿の
ヴィッツG'sにはそもそも無い事を考えるとあるだけましでしょうか?
どうせならフットレストもアルミにしたい所ですが・・・・・
そして

18インチのアルミホイール赤いキャリパーが映えますね~
(車体が黒いからなおさらですが)
良く見るとこのローター2ピースですねローターのスリットはフロント、リア共に
付いてました。パーツ代高そうですね~( ̄∇ ̄;)
(アルミもBBSですし・・・・)
そして見ていると

刻印を見る限りホイールサイズは18インチのリム幅8J、インセットは45
って事でしょうか?中々のサイズですね。頑張ればもっと幅広のホイールも
履けそうですね。因みにラリーベースという事もあってか地上高は
結構高めです。そしてサスペンションは

真っ黒です。(( ̄∇ ̄;)
スプリング共々特にメーカーを主張するような色、ロゴは見当たりません。
(オプションで何か出るんですかね?)
そして

フロントですね。
フォグランプや各種ダクトが見えますね。特にダミー的なダクトはないようで、
この辺はやっぱ戦う車って感じですね。フォグ周りのカーボン調なのも
良い演出ですね。後自動ブレーキ関係と思われるセンサー類も見えますね。
GR系特有の大きく空いたダクトが「風メッチャ取り込むよ~」感がありますね
そして

ルーフですねメッチャカーボンって感じです。演出でしょうか?
艶消しですがウレタンコートとかしてないんですかね?
演出じゃないなら何かしらした方が良いかもしれませんね
(経年劣化が怖そう・・・・( ̄∇ ̄;))


リア周りと荷室ですね。無印も結構膨らんでましたが
リアフェンダーの存在感半端ないですね( ̄∇ ̄;)
荷室はお世辞にも広いとは言えませんが、トノカバーも付いててリアシート
倒せばそこそこ物は乗るようです。
下にはバッテリーがあるのでスペアタイヤは装備不可ですね。


リアドアですね。ここはかろうじて無印と共有のデザインですね。
そして安心と信頼のリアワイパーレス
最近スポーツカーにはリアワイパーを付けないとかいう法律でも出来たんで
しょうか?必須装備と思っている私にはちょっとイラっと来ます
(86もエボ10のないので・・・・・( ̄∇ ̄;))

エンジンですね。
カバーがとても「ターボ」を主張していくスタイルで
エアクリがすごい主張をしています。無印はエンジンルームはスカスカ
でしたがこちらはびっしり詰まってます。
因みにエアクリボックスはメッチャ主張していますが、

エアクリボックスまでの道のりはさほど広くはないようです。
(開口部はそこそこデカいですけど)
とここでいよいよ座ってみます。まずは運転席。位置はローポジにして
座ってみます。



はい、運転席目線でお送りします。
フロント、バックミラー、リアの視界です。
思ったほど低くは感じませんね。車体自体がそう低くないせいでしょうか?
バケットシートとか付けるとまた変わるかも。後、噂では聞いてましたが
後方視界は劣悪ですね。( ̄∇ ̄;)
リアワイパーも無いですし、バックカメラは必要かもしれませんね( ̄∇ ̄;)
そしてルーフを無印より低くした関係で

無印比較でヘッドレストの高さが半分しかないです。
因みに運転席をベストポジにした上で後部座席に座りましたが一応大人が
4人乗車可能です。そういう意味では86より居住空間は確保されている
と言えるのかもしれません。
ですがルーフが低くなっているので後部座席に座ると普通に
頭がルーフに当たります。
そういう意味ではある程度の我慢は必要です。
後部座席への乗降性は2ドアなのでお察しください。
(2ドア基準では普通です。)
最後に

座席のホールド性は運転してないので何とも、フルバケ愛用者が絶賛する
ものでは多分ないでしょう・・・・・おそらく・・・・

いかがでしょうか?
個人的感想は
4人大人が乗った際、後部座席の人間がブチ切れしない限界ギリギリの居住空間を用意した上で限界ギリギリまで魔改造した車
と感じました。
まースポーツカー乗りなら許容範囲内ではあると思います。
私のような人間(40代、家族が全員大人)という事情を込みにした場合
アリか無しかと問われれば
ギリギリアリって所でしょうか、値段は無し
だと思いましたが( ̄∇ ̄;)
因みに内装はそこまで安っぽいとは思いませんでした。値段相応かは
個人の感想で、因みに鈴鹿のGRガレージ曰く試乗車置く予定との事で、
おいたら乗ってみようと思います。

ではでは久しぶりで長文になりましたが、
今宵はここまで

以上
お後がよろしいようでm(._.)m
Posted at 2020/05/22 23:18:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | レビュー | 日記
2019年12月01日 イイね!

iMTとGRの手が入ったCーHR

iMTとGRの手が入ったCーHR何と言いますかRGコペンに30万足すとこれに
手が届くっていうのは、何ですかね、車の値段って
・・・・・・( ̄∇ ̄;)
GR「スポーツ」としての出来はとりあえ購入者
次第という事で良いと思うのですが、個人的には
走りに拘っているって点で比較すると
300万超えのジューク・ニスモRS
(あっちはレカロ標準の4WD仕様です)
は別格として、同じFFで絞っても
ヴェゼルRSの方がコーナーはしっかりしてた
感じがします。
後iMT初体験でしたが件の回転数アシスト機能
何かはMT乗りには有るのか無いのかすら
分かりませんでした。つくづくアナログ人間って
事でしょうか( ̄∇ ̄;)
シフトフィールとクラッチの軽さが私には
合いませんでした。
(86とエボがカッチリしすぎでペダルが
 重すぎるのかもしれませんが・・・)
思ったことは「アナログならそういう雰囲気を」
って感じです。マニュアルMTなのにPボタン
とかはやっぱり雰囲気壊しちゃう感じでしょうか
TNGAだからか今回は床下強化もいつもほど
ではないですし。総評は
「MTのC-HR」って所で。
ただカタログ見てるとGRとノーマルグレード用の
17mmダウンするサスが別途で出てるので
コーナリングはこれで結構変わるのかも(13万円)
付け加えるなら
「最初から付けとけよ」って所でどうでしょう?
どうも中途半端感ありますね。( ̄∇ ̄;)

Posted at 2019/12/01 17:07:45 | コメント(0) | レビュー | クルマレビュー
2019年11月26日 イイね!

GRの手が入ったダイハツの軽オープン

GRの手が入ったダイハツの軽オープン現物を見ての開口一発目は
「これ着せ替え出来ます?」
だったりします。ディーラー曰く
「メーカー的には出来ないという事なんですが、
共有部分は変わっていないので、その気になれば
いけると思う」
との事。まーエアロなんてその気になれば
何とでもできますからね。
価格でいうと
5MTで約240万、CVTで約230万。
ローブのSで
5MTで約210万、CVTで約209万。
S660のαが
6MT、CVT共に約220万
因みにロードスターの下位グレードが
260万。
個人的な話ですが購入後の維持費さえ無視すれば
大分差が無くなってきた感じですね、お値段は
( ̄∇ ̄;)
乗った感想は
「悪くはないなー・・・」でした。
これが良い車か否かという問題よりも、どちらか
というと「値段の見合った存在か否か」を
問われる存在のような気がします。まー開発費
デザイン費とか考えると今回値段アップはほぼ
エアロパーツと足に振られている感がありますし
(シート、ステアリングはSにも装備)
このGRでついにコペンは4つの顔を持つ稀有な
車になりましたから総評は
「お好みでどうぞ」
って所で。
GRのデザインが好きならそのまま買うも良いし
さらにそこにビル足が良いというならディーラー
に頼んで注文するも良し。
逆にセロSのファニーなデザインが好きだが
剛性は上げたいというのなら、品番調べてGRの
剛性パーツ付けるも良し。
最近は別グレードのパーツ付けたいとしても
結構簡単に可能ですし、よほどの無理を
言わなければ何とかなったりしますからね。
ただ単体の完成度は良いと感じました。
個人的にはお値段高いと感じますが
欲しい方にはお勧めです。
因みにディーラー曰くコペンは経年で
段差踏むと軋み音がするそうですから、
剛性あげるってのはありなのかも・・・・
そういえばヴィッツのGRは約233万だそうですよ
(くどい
Posted at 2019/11/26 17:08:13 | コメント(0) | レビュー | クルマレビュー
2019年09月29日 イイね!

トヨタが贈るBMW製2シータークーペ

トヨタが贈るBMW製2シータークーペ下位グレードが490万。=86GR
最上位グレードは690万、
WRX STI最上位が400万で
エボのファイナルが430万・・・・・・
価格で測るとフェアレディZニスモと同格って
感じでしょうか?
皮以外はBMW製という事で作りこみはかなり
良いです。Z4と共有でしたっけ?
新規車という事も装備もあってこの価格
なのでしょうが、だんだん車は高くなって
いきますね~
購買層は40代~50代との事。場合によっては
子供も自立仕掛け、収入も安定していて高収入
の方向けですね。
乗って感じたのは
「これは改造する事考えてない車だわ」
です。サイズ、装備を見てもシート換えると
電動調整式の高額シートを外し、ホイール換えても
同サイズ探すだけでもかなりの高額。
弄るたびに外したパーツの高額さが気になる
感じです。
個人的な意見ですがなまじ「スープラ」と名乗る
からついつい昔の走り屋なイメージを引きずって
しまいますが、これはBMW製です。
いっそレクサス名義でそれっぽい名前与えていた
方が分かりやすかったかも。
総評は
「スープラって名前必要?」
です。特にスープラである必要性はあまり
感じませんでした。それ以外は良い高級クーペ
です。お金があって2シーターに不便を感じない
なら良い車だと思います。
Posted at 2019/09/29 17:42:41 | コメント(1) | レビュー | クルマレビュー
2018年07月11日 イイね!

20年ぶりの刷新、最強の軽クロカン

20年ぶりの刷新、最強の軽クロカン色々と話題になっていますね。
何と言うか・・・ジムニー乗りの事を
よくご存じでって感じです。
今の世に迎合したSUVには真似できぬ事を
なんの苦もなくやってのける。
正にある意味今の日本に残るクロカンユーザー
最後の希望なのかもしれません、
見た目、中身共々正に「クロカン」の王道を
行きつつ先代の弱点を修正する形で
刷新された印象です。
実際購買層は基本ジムニー乗りの乗り換え
で納期は半年待ちだとか、(; ̄ー ̄川 アセアセ
いずれ少し待てば大量のアフターパーツが
いつものごとく出回るでしょう。
パーツを駆使してリフトアップするも良し
そのまま乗るも良し。
全てはユーザーの方次第です。
総評は「相も変わらぬ最強の軽クロカン」
です。これに着きます。個人的には
元ジープ乗りの友人共々完璧です。
Posted at 2018/07/11 11:32:07 | コメント(0) | レビュー | クルマレビュー

プロフィール

「86はディーラーのメカマンさんが引き取りたいとの事で譲ることになりました。」
何シテル?   08/06 12:08
86dogです。 車と模型(ガンプラ等)と犬をこよなく愛する40のオッサンです。 子供の頃父の乗ってたセリカ・リフトバックとその運転で クルマとはどう...

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